旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>阿寒>阿寒 Q&A掲示板>詳細

阿寒×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

阿寒 交通 Q&A 一覧へ戻る

12月後半の道東移動について

  • 12月後半の道東移動について

    • 投稿日:2020-11-14
    • 回答:4

    締切済

    クリスマス前後に阿寒と摩周をめぐってきたいと思っています。
    カップル旅行ですが二人とも免許がなく、移動は公共交通機関になるとおもいます。
    宿泊地が初日が阿寒、二日目・三日目が川湯温泉の予定なんですが阿寒から川湯の移動がどうしたらいいのかわからず途方に暮れています。
    阿寒から摩周への移動のバスなどはないのでしょうか。
    金額は問わないとして、効率のいい回り方があれば教えていただきたいです。
    現時点では、

    1日目:たんちょう釧路空港→阿寒湖温泉(阿寒バス?)
    2日目:阿寒湖温泉→釧路→川湯温泉(JR釧網線?)
    3日目:川湯温泉
    4日目:川湯温泉→釧路→釧路空港(または川湯から直接空港?)

    こんな感じかなと思っています。
    希望は2日目の移動で、釧路を経由せず阿寒湖温泉から川湯温泉へ移動できると最高なのですが、、
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    よっすんさん

    よっすんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-11-15

    調べてみますと 阿寒湖と摩周湖は自力で行くなら釧路経由になってしまいますね。
    ツアーは札幌から阿寒湖と摩周湖に行くのがありました。
    札幌発 『阿寒湖温泉鶴雅と知床第一ホテルにたっぷり17時間滞在 憧れのホテルで過ごす 3日間』 【札幌北口・新札幌出発】 <GoToトラベル事業支援対象/ゆったり旅>
    https://tour.club-t.com/tour/detail?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_course_no2=22789&p_baitai=906&p_baitai_web=Z997

    屈斜路湖と川湯温泉は網走空港からエアポートライナーですね
    https://www.masyuko.or.jp/2020/09/airportliner/ 

    阿寒湖は北見駅からバスがありそうです
    http://ja.visit-eastern-hokkaido.jp/plans/akan_airportliner/



    釧路阿寒湖バスツアー
    https://easthokkaido.com/tour/marimoexp-lake-akan-03/

    阿寒バス
    http://www.akanbus.co.jp/sightse/


    摩周湖屈斜路湖トレイルがあります
    https://mashukussharotrail.jp/rule/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり釧路は経由しないといけないようですね。。
    地図上だとかなり大回りになるようなので、
    効率が悪いかなと考えていたのですが当然といえば当然ですよね^^;

    色々調べていただいてありがとうございます。
    宿がもう決まってしまってるのでツアー的なのは難しいですが
    阿寒バスさんの時刻表を凝視しながらいろいろ検討してみます。

    ありがとうございました。(by よっすんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-14

    どこの空港から出発か存じませんが、冬の北海道旅行であれば、飛行機、宿、バス全部込みのパッケージツアーを選ばれた方が、楽で、あたたかいと思います。

    公共交通機関は、旅行者が少ない冬は、本数が少ないです。
    バス停にしろ、駅にしろ、待つのは寒いです。
    防寒着など、荷物も嵩張り、重いでしょう。

    ツアーであれば、荷物はバスに積んだまま、観光スポットの前まで運んでくれます。
    寝ていても、宿の前まで運んでくれます。
    ガイドもあります。

    時間を縛られのは、辛抱せざるを得ませんが。

    価格も、リーズナブルなツアーが多いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    仰せの通りだと思います。
    「観光」という観点から考えるとツアーを選択したほうが「楽」で「格安」なのは承知しています。
    そう、確かにそうなのですが・・・。

    実は私自身、旅行記内でも少し触れていますが足が悪く、車いすを使うほどではありませんが歩く速度がとても遅かったり、階段がとてもつらいのでツアーのような団体行動だとほかの方にご迷惑をおかけしてしまいます。
    また、私たちの目的は基本的に「温泉」のみなので、ツアーでなくとも十分であることが多かったのです。

    そういった事情もあるのでほぼ個別手配での旅行になっています。

    この先北海道が規制されてしまったりする可能性もでてきているようですし、いろいろ慎重に考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by よっすんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-14

    阿寒湖畔から川湯方面への交通はなかったと思います。ましてや冬季ですので、なおのことです。行程は、示されたのが基本に考えればいいと思います。ただ移動ではなく、阿寒湖から釧路市内(阿寒湖も釧路市だけど)の間に、「丹頂の里」もあるので、鶴を見る寄り道も考えたらいいのかと思います。
    バスや汽車の時刻をよく調べ、動くことをすすめます。
    楽しみですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    当初、地図上で見ると阿寒湖と摩周の間に241号線、阿寒横断道路というのがあるので、それを通るバスとかあるかなと単純に考えていました。

    冬の北海道をナメるなと言われれば返す言葉もないのですが^^;
    調べれば調べるほど「冬季の阿寒横断道路は危険」とあり、どうしたものかと思っていたところです。

    それでもしかしてもしかすると何か季節限定の手段で、情報が出ていないだけでプロドライバーによる直通運転か何かが存在するのではないかという
    淡い期待で質問させていただいた次第です。。

    最終的には「バスや汽車の時刻をよく調べて動く」しかないですね。
    ありがとうございました!!(by よっすんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP