旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>田沢湖・乳頭温泉郷>田沢湖・乳頭温泉郷 Q&A掲示板>詳細

田沢湖・乳頭温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

田沢湖・乳頭温泉郷  Q&A 一覧へ戻る

鶴の湯山の宿と国民休暇村はどちらがお勧めですか

  • 鶴の湯山の宿と国民休暇村はどちらがお勧めですか

    • 投稿日:2020-07-13
    • 回答:6

    締切済

    来月、待望の乳頭温泉に行くことができます。
    西の人間にとって情報が入り難いエリアなので、教えてください。
    現在、鶴の湯山の宿と国民休暇村を押さえています。
    山の宿が第一希望なのですがTVも冷房も無いとの事で、特に暑さはどうなんだろうと不安があります。国民休暇村は想像つくのですが、料理、温泉、部屋環境等、それぞれの視点で色々な判断材料を教えて頂ければ助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-07-14

    まつじゅんさん、こんにちは。

    以前GWに、休暇村に宿泊したことがありました。
    田沢湖周辺宿泊を予定していて、空いていたのが休暇村か田沢湖畔のいまいちな感じの宿で、以前田沢湖畔には2度泊まったことがあったので、休暇村にしました。

    休暇村の良かったところは、露天が男女別になっていた点ですね。
    乳頭温泉の露天は、混浴の宿が多かったので、この男女別露天はポイント高かったです。
    混浴も文化であると理解はしていても、女性にはやはりハードル高くて、気を遣ってしまいますので、気兼ねなく入れる露天は良かったです。
    それと、内湯は乳頭温泉と田沢湖高原温泉の2つの源泉を楽しめました。

    暑さに対しては、今年は7月でも比較的涼しいのと、乳頭温泉も山の方にあり、暑いといっても、30度超える訳ではなく、朝晩は涼しいと思います。
    ただ、温泉に入った後が少し暑いかもですね。

    休暇村に泊まった時の旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/10666562

    お礼

    情報ありがとうございます。
    確かに混浴は同伴者にはハードルが高いかなと思います。
    玉造温泉で混浴がありましたが、そこは専用の衣が用意されていましたから、抵抗が無かったのかもしれません。
    山の宿は基本貸し切りで、鶴の湯も女性エリアがあるので良いかなと思っていましたが、確認してみます。
    matujyunn(by まつじゅんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2020-07-14

    まつじゅんさん、おはようございます。

     乳頭温泉郷が大好きで何度も行きました。温泉は黒湯を除きすべて入り、鶴の湯温泉(本陣、湯治館)、大釜温泉、孫六温泉には宿泊もしました。

     さて、ご質問の件ですが、個人の趣味によると思います。私は鄙びた湯治場の雰囲気が好きなのでどちらかと問われたら鶴の湯山の宿に一票ですが、更に山の宿よりも元湯鶴の湯が好きです。

     乳頭温泉郷は最近こそ中国、韓国の人が押し寄せますが(今はいない)、本来は静かな山の湯治場です。快適な部屋、ご馳走、サービスを求めるなら湯めぐりで雰囲気を味わい、宿泊ほかの温泉旅館にすべきでしょう。

     孫六温泉の湯治部屋に、「秘湯七か条」が置いてありました。

     一つ、秘湯に足を踏み入れるものは、交通の不便を覚悟すべし。
     一つ、秘湯の天候は、変わりやすいと知るべし。
     一つ、秘湯に電気、TV文明の利器を期待することなかれ。
     一つ、秘湯にどんちゃん騒ぎは、相応しくないと心得よ。
     一つ、秘湯の食事に、華美を求むることなかれ。
     一つ、秘湯の宿は、早寝早起きが鉄則と知るべし。
     一つ、秘湯の豊かで美しい自然を、破壊することなかれ。

     ご興味があれば以下の旅行記を参照してください。

     https://4travel.jp/travelogue/11346347
     https://4travel.jp/travelogue/11346722
     https://4travel.jp/travelogue/11347271
     https://4travel.jp/travelogue/11353801
     https://4travel.jp/travelogue/11356406

       万歩計

    お礼

    大変参考になりました、ありがとうございます。
    私は温泉に浸かるのが好きで、何時間でも何か所でもOKなのですが、同伴者は準備など大変という事で、今回も妙の湯と鶴の湯位が精一杯かと思います。
    ただ、折角乳頭温泉に行けるのだから、精一杯情緒を満喫したいと思っております。
    角館に13時頃到着し、散策してから田沢湖経由で17時頃に乳頭温泉へ行き、翌朝は何処か一か所日帰り入浴してから横手経由で秋田市内に行こうと思っております。
    休暇村は今までの利用からも安心できますが、折角なので山の宿かなぁという心情です。
    matujyunn(by まつじゅんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    万歩計さん

    万歩計さん

  • 回答日:2020-07-13

    はじめまして
    鶴の湯は日帰り入浴で十分と思います。(風情がありますが宿としては?)
    湯巡り帳を購入されて全ての湯を堪能するのがおすすめです。
    国民休暇村は特徴が無く、湯船もシンプル(リーズナブルですが)
    3〜4泊なら財布にやさしいです。

    お勧めは黒湯温泉が風情あって、連泊もお勧め
    湯治宿も隣接して長期滞在も可能です。
    湯船も粋な?風情あって混浴もあります。

    妙の湯は素敵なお宿!でもお高いので日帰りが(次回は泊まりたいですが)

    個人の考えです
    参考になれば幸いです。

    お礼

    情報、ありがとうございました。
    妙の湯は第一希望だったのですが、やはり人気の宿でコロナ禍の時期でも二月前では予約できませんでした。山の宿が折角取れたので、こちらにしようかなと思っております。翌日からの二泊は秋田市内のホテルなので、そのギャップも楽しみたいと思っております。
    ありがとうございました。
    matujyunn(by まつじゅんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

  • 回答日:2020-07-13

    (追伸)
    投票ありがとうございました。
    私のクチコミに鶴の湯、旅行記に山の宿を詳しく書いてあるので、よろしければご参照下さいな。
    休暇村も以前泊まったのですが、印象が薄くて(決して悪いところではないですよ。特徴がないのです。)書いていません。

    誤字がありました。
    X 以遠は
    〇 以前は   でした。申し訳ありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-07-13

    日帰りで鶴の湯温泉に行っただけなので、山の宿か国民休暇村かどちらがいいかわかりませんが、山の宿は雰囲気がとても素敵でした。山の中にあるので、麓よりは涼しいかと思いますが、霧深い雨の6月でも寒いと感じませんでした。山の宿から有名な混浴の露天風呂までは、鶴の湯から送迎バスが出ています(歩いて行くのは無理かな?と思いました)。鶴の湯で宿泊される方には、日帰りのお客さんが入れない時間も入れたり等の特典があります。日帰りのお客さんが来られる時間帯はかなり混んでいるようですので、その特典はかなりいいと思います。ちなみに、私が行った日は雨でしたので、女湯もほぼ貸切で、混浴もさほど抵抗なく入れましたが、晴れの日に行かれた方は、すごく混んでいてゆっくり入れなかったと残念がっておられました。
    全く質問にお答えできていませんが、せっかく行かれるなら鶴の湯にお泊まりになって宿泊者さんだけが入れる時間にゆっくり楽しまれるのがいいかなと思います。食べ物は最高!と温泉で出会った宿泊されている方が言っておられました。
    素晴らしい旅をしてきてくださいね!

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます。
    温泉は魅力的で、なかなか取れない山の宿を取れたので、いいかなと思ってはいたのですが、暑かったという意見があり、ちょっと悩んでいる次第です。
    TVも別に見ないでも構わないのですが、虫というのは同伴者が嫌がりそうな要素です。
    もう少し楽しく悩んでみます。

    ありがとうございました。(by まつじゅんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coomaさん

    coomaさん

  • 回答日:2020-07-13

    難しい判断ですね(笑)
    暑さの問題ですが、田沢湖地方の最高気温は28度程度で関西よりずっと涼しいです。以遠は青森や函館のデパートに冷房が無かったくらいですから。
    https://weather.time-j.net/Climate/Chart/tazawako
    まあ窓を開け扇風機併用で我慢できるギリギリかとは思いますが、同行される方で暑がりや虫のキライな方、テレビが無ければ生きて行けない方がおられるのであれば冷房完備テレビ付の休暇村がいいでしょう。
    休暇村は標高776m、山の宿は586mと低いので山の宿の立地は0.2度高いことになりますが。
    私の好みで言えば断然山の宿です。休暇村は普通の温泉旅館ですが、山の宿は野趣に特化した宿です。
    もし私が次に乳頭に行くとしたら、山の宿、黒湯、妙の湯の3択ですね。
    あと他サイトのクチコミも参考になりますよ。
    休暇村
    https://www.jalan.net/yad322452/kuchikomi/
    山の宿
    https://www.jalan.net/yad330512/kuchikomi/

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます。
    虫、暑さ<山の宿の魅力という事でしょうね。
    そこで悩んでいる次第です。
    口コミはどちらも高いので、良い宿とは思っています。
    温泉なら断然山の宿と思っているのですが、休暇村もビュッフェスタイルではない方を抑えているので、料理も魅力的な感じで、もう少し悩んでみます。
    ありがとうございました。(by まつじゅんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP