旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>鹿児島 Q&A掲示板>詳細

鹿児島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鹿児島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ドライブ下手には鹿児島市内は

  • ドライブ下手には鹿児島市内は

    • 投稿日:2020-03-05
    • 回答:4

    締切済

    鹿児島をレンタカーで回ろうと思ってます。霧島や桜島、知覧はいいのですが、鹿児島市内の観光はレンタカーでないほうが効率がいいのでしょうか?
    三日間で、3日目か、初日か1日分使わないほうが 安くすむのか、路面電車などがある場所は富山県しか走ったことがないので運転に自信がない場合(田舎しか運転せず車線変更がドキドキする)やめたほうがいいのでしょうか?
    バスもたくさんあるようなので、問題ないのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なおこさん

    なおこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-03-06

    こんばんは。

    わかります、わかります。
    私は通勤で運転はしていますし、知人が熊本にいるので、よく遊びに行き、
    そこでも運転、そこから九州内もプチ旅行をしていますので、
    その度,長距離運転もしていますが、交通量の多い街中はドキドキですよー。
    知らない土地だとさらに。そして車線が増えるごとにドキドキも増えます。

    郊外の観光ではレンタカーが効率がいいですが、
    鹿児島市内だと駐車場のこともありますし、車がないほうが
    かえって便がいいかと思います。
    新幹線の高架やJRの線路があるので、行く場所によっては、
    それらを横切る際にちょっと遠回りになったりも。

    長崎市内、熊本市内もそうですが、路面電車と一緒に走るのも
    さらにドキドキ。。。

    また細かい話、鹿児島市内のホテルだと駐車は有料のところが多いですしね。
    場所がいいと1000円くらいしますし、台数が停めることができないところだと、
    ホテルからちょっといった別のところへ停めに行かないと、なんてことも。

    1日乗車券があれば便利かと
    http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/

    鹿児島あるあるは、桜島があるので市内も灰が降るため、
    車にキズが付いた場合ちょっと目立ちますし、
    空調は車内循環にしてくださいねー、とレンタカー屋のお兄さんに
    言われたことありますよー。
    借りる際に教えてくださるかと思いますが。

    カーナビですが、スマホのアプリ、私はグーグルマップの経路を
    よく使っていますが、ちょっとした信号を避けて違うルートを案内したり、
    広い道路からなぜかの狭い国道を案内したりしますが(結局その広い道へ出る)、
    結構使えますよ。

    楽しい旅を^^

    お礼

    詳しくありがとうございます。
    やはり路面電車と、なれない道はハードそうです。
    鹿児島市内・運転・こわいで検索したら検索したら長崎のYouTubeがでてきてさらにびびってしまいました。
    参考になりました。(by なおこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-03-06

    こんばんは。
    私も車の運転が得意ではないので、お気持ちはわかります。
    他の方も書かれている通り、市内観光についてはレンタカーを借りないほうがいいかと思います。
    私は桜島も周遊バスでまわりました。
    バスルートから外れたところに行きたいとかでないなら、ちゃんと見学する時間をとって回ってくれるのでおすすめですよ。
    ぜひ楽しんできてくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。
    市内はなるべくバスなどでまわります。周遊バスも調べてみます。(by なおこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2020-03-05

    去年、鹿児島市内に2泊して観光しました。
    1日目は路面電車で、2日目は定期観光バスを利用して満喫できましたよ。
    水族館や維新ふるさと館の観光施設、天文館などの繁華街は路線電車で十分回れると思います。
    城山公園や仙巌園はバスでも行けますが、桜島と同じ日にレンタカーで回ってもいいかもしれません。

    市電、市バス、シティービュー(観光スポット周遊バス)に乗れる一日券が600円くらいたったと思うので、レンタカーよりは安いと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    飛行機なので、レンタカーを借りる会社も乗り捨てできるところにしたいとおもいます。(by なおこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanさん

    susanさん

  • 回答日:2020-03-05

    レンタカーは、広範囲に動くにはもってこいのアイテムです。
    しかし運転に不安があるなら、レンタカーを無理して使うと、全行程が楽しい旅になりませんので、行動範囲を小さくして電車(路面含む)、バス、船などで楽しめる旅にすることをお勧めします。

    お礼

    ありがとうございます。
    ホテルなどの場所ももう少し検討してバスなどを使ってうまくまわりたいと思います。(by なおこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    わんぱぱさん

    わんぱぱさん

PAGE TOP