旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>屋久島>屋久島 Q&A掲示板>詳細

屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

屋久島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

4月の屋久島

  • 4月の屋久島

    • 投稿日:2020-02-17
    • 回答:3

    締切済

    白谷雲水峡に一番行きたいのですが、

    雨の多い4月は、以下のように書いてありました。

    4月は、屋久島に行くのはやめた方が良いでしょうか?

    パックツアーで白谷雲水峡を90分散策があります。



    「白谷雲水峡などは大雨の際に川が増水してしまい、登山道が通れなくなってしまいます。局地的に雨が降っていたり、数日雨が続いていると、僅かな雨でも増水してしまいます。

    白谷雲水峡をご予定されている方はくれぐれもお気をつけください。」

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-02-18

    10月に行ってきました。
    https://4travel.jp/travelogue/11555469

    予定ではありませんでしたが、同宿の方に誘われ白谷雲水峽に行きました。
    少し雨パラパラでしたが、この後雨が降る予報でしたので入口で雨が降ってきたら増水しますから気を付けてと。

    途中雨が降ってきたのと、帰ってきた方にこの先真っ白ですとのことで、苔むす森で引き返しました。

    いつの時期でも同じかと。
    4月でも晴れの日もあるし。

    苔むす森まで食事休憩含めて往復2時間弱でした。
    川の手前で引き返すなら大丈夫ではないかな。

    4月でも他の月でも雨でないといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2020-02-18

    記述の通り確かに屋久島は”1年で365日雨が降る”とたとえられ、雨が多く傘をさしたまま弁当を食べることもよくあると地元のガイドが話しています。
    しかし私が訪れた6月初旬で1週間ほど全く雨が降らず、逆にコケが乾いて色が悪かったこともあります(しかし数日あと大雨が降って死者が出ました)。
    本当に危険な日は入口でストップされ入れてもらえません。
    ツアーによくある90分では”コケむす森”=パックツアーによく写真で紹介されている箇所=までは余程の健脚でないと不可能で、楠川林道の中間ぐらいがせいぜいです。また途中の橋までなら心配ありませんが、コケ類はなく橋のところに屋久杉が1本あります。
    屋久島は雨が降ると一度にどっと流れてくるので往路に渡れたところが復路には渡れないといったことが良くあります(地元のガイドツアーではガイドが安全かどうか判断します)。貴方のパックツアーがどのようなものかわかりませんが、地元のガイドが居ればよいのですが、自由行動または添乗員ではその判断は難しいかもしれません。
    しかし4月に限らず雨は多いところですから、気を付ければ良いことなので、要は無理をしなければよいだけです。

    問題のある投稿を連絡する

    KANさん

    KANさん

  • 回答日:2020-02-18

    白谷雲水峡ですが、4月に限らず屋久島は雨が多く屋久島上空を飛行機で通過すると良く分かりますがこの島の上だけが雲がかかって他は晴天と言う場合が多々ある程に雨が多い島です。

    白谷雲水峡での90分の散策なら弥生杉コ−ス(60分)で屋久杉の木根や弥生杉を見てさつき吊橋から戻るぐらいで川を渡るところまで行って往復するのは無理なので川の増水はあまり気にしなくてはいいのではないかと思います。

    私は5月の屋久島でしたが白谷雲水峡にハイキングする日は朝方大雨が降りバスを一本遅らして現地に行くと午後からは晴天で木立に陽が差す素晴らしい光景の中をハイキング出来ました。

    天気だけは運次第なのでいくら降水量が低い月でも雨に降られることは多々あります。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP