旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>二条・烏丸・河原町>二条・烏丸・河原町 Q&A掲示板>詳細

二条・烏丸・河原町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

二条・烏丸・河原町 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

先斗町で一人飲みにおすすめのお店

  • 先斗町で一人飲みにおすすめのお店

    • 投稿日:2020-03-02
    • 回答:4

    締切済

    いつもこちらの掲示板には大変お世話になっております。
    先斗町で一人飲みにおすすめのお店があれば教えていただきたいです。インターネットでも調べたのですが、あまりに多いため決めかねています。京都は素敵なお店が多いのですね!
    おすすめがありましたらよろしくお願いいたします。
    (別質問で日本料理・懐石についても投稿しています)

    ※拝見したのは以下のHPです。
    先斗町 のれん会https://www.ponto-chou.com/shops/cat_1.html#main

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-03-03

    こんにちは。

    「女性の一人飲み」といっても色々な趣向があって、めいめいさんのご希望に沿えるかはわかりませんが、参考に挙げていらっしゃる「のれん会」のページには「バー」が多いので、それを参考にすると。

    ・Ki Bar
    カジュアルなスタンドバーです。
    四条通から上がって歌舞練場を過ぎて「有喜屋」の向かいにあるので場所はわかりやすいかと。
    外国人観光客も多く、賑やかな雰囲気であることも多いですが、お客さんが少ないときにはお店の方と話すこともできます。
    透明なガラス窓になっているので、どのような様子か覗いて、入店できそうか判断できます。

    その左隣、Ki Bar と左右対称のようなつくりのお店が「酒Bar」で、こちらもカジュアルなスタンドバーとなっています。
    冬なら、おでんといったおつまみもありますし、京都の日本酒の飲み比べセットなどもあります。
    こちらのお店は、観光客も多いですが、地元のお客さんも多く、観光地とは違った京都の雰囲気も味わえます。
    基本、15時過ぎには開店しているので、観光途中の休憩や夕食前に軽くビール一杯という使い方もできます(もちろん夕食後の〆の一杯もできます)。


    バー以外で、「できれば食事も」ということであれば、「のれん会」の「食べる」のページから。

    ・ますだ
    おばんざい料理のお店です。
    少し高級なお店ですが、改装前、先代の頃は司馬遼太郎氏をはじめ、文士や文化人・芸術家たちが贔屓にしていました(今でもですが)。そのため、賑やかな観光客はほとんどいません(有名なお店なので、たまには「記念入店」みたいな方がいたりしますが)。
    落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと飲めます。
    女将さんはじめ、丁寧に対応してくれると思います。

    ・酒亭 ばんから
    日本酒の品揃えの良い居酒屋です。1階のカウンター席で落ち着いて食事ができますし、店員さんの応対も良いです。

    もう一軒、先斗町ではなく、ひとつ西の木屋町のお店ですが、「れんこんや」もお薦めかと。女性店主ですので、女性の一人客でも大丈夫だと思います。
    このお店は、京都のガイドブックの常連ですね。
    https://r.gnavi.co.jp/cj8yetxd0000/

    思い出に残る素敵な旅になると良いですね。

    お礼

    アンマchan様
    たくさんのお店について教えてくださりありがとうございます!
    Ki Barはふらっと夕飯前、夕飯後に寄るのによさそうですね!こういう雰囲気のバーは好きなので情報とてもありがたいです。ますだとばんからさんは少し入るのに勇気がいりそうですが、お料理も京都らしいものがいただけて良いですね。
    ばんからさんは女将さんなんですね!そういうお店は行ったことがないのですが、カウンターに座れれば楽しくご飯がいただけそうです!是非行ってみたいです。ありがとうございました!(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-02

    バートンボ
    クラシカルですが女性がターゲットのお店です。
    https://www.bartonbo.com/bar_tonbo

    姉妹店のバーサンドもお勧めです。



    お礼

    黒い翼様
    ご回答ありがとうございます。Bar tonboは女性がターゲットとはっきり書いてあり入りやすそうです。場所もとても良いので夜の京都の雰囲気を感じられそうです。Sandはこじんまりしていてかわいらしいお店ですね!疲れた時にほっとできそうです!素敵なお店を教えていただいてありがとうございました。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒い翼さん

    黒い翼さん

  • 回答日:2020-03-02

    女1人でも楽しめるなら祇園の竹寿司は如何ですか?
    京都大学医学部附属病院の近くになった店が変わってきました。
    大将は堅物ですが味は本物です。
    https://www.fujingaho.jp/gourmet/a78760/gion-takezushi/
    あと白川橋のフグ料理のかわもとも1人で行けそうです。
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000587/
    ちょっと高いですが。

    フルバンドの生演奏の店もあって京都は楽しいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-02

    はじめまして。先斗町は良いですね。お供したいぐらいです。
    ところでお薦めの店はずばりジャズバーが良いと思います。
    http://hellodolly.hannnari.com/
    Hello Dollyと言います。
    老舗でおまけにぼらないし良い店ですよ。

    お礼

    好きに生きる様
    ご回答ありがとうございます。ジャスバー素敵ですね!一人が物寂しくなったら訪問してみたいと思います。
    竹寿司も調べてみました!参考になる情報ありがとうございました。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP