旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>鳥取県>鳥取 Q&A掲示板>詳細

鳥取×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鳥取 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

コナンと砂丘

  • コナンと砂丘

    • 投稿日:2019-08-29
    • 回答:4

    締切済

    初めて鳥取に参ります。プランを立てたのですが、「これは時間的に無理」とか「こうした方が効率的」など、どんな些細なことでもうれしいのでアドバイスをいただけたらありがたいです。

    9月の3連休真ん中の日曜日に日帰りで小5の娘と二人で参ります。第一の目的はコナン君です。

     7:55  鳥取空港着
     8:05  空港発(バス)
     9:20  青山剛昌ふるさと館着
           (2時間) 
    11:30頃 徒歩で由良駅へ
           (商店街などうろうろしながら1時間半)
    12:55  由良駅発(JR)
           (車内で昼食)
    13:24  鳥取駅着
    13:45  駅発(バス)
    14:13  砂丘着
           (砂丘、美術館など2時間)
    16:30頃  砂丘美術館発(タクシー)
    17:00  鳥取空港着
           (空港見学1時間)
    18:30  鳥取空港発 

    質問1
     砂丘の見学順序ですが、砂丘が先の方が良いですか?美術館が先の方が良いですか?バス停の順序は展望台→美術館→砂丘なので、バスで最後まで乗るプランにしてみました。靴に砂が入るなどの理由で最後に行った方が良いのでしょうか?

    質問2
     周遊バスで砂丘から空港までのバスの最終便が17:00発17:19分着があるのですが、空港のコナン探偵社が17:30までなので買い物をするには間に合わないかな?と思いタクシーにしました。実際にこのバスに乗って空港に行かれたことがある方で間に合った、間に合わなかったなど教えていただけますか?

     夏休みなどふるさと館は大変混雑して入場に時間がかかったと聞きました。娘はコナン君が大好きなのでもし時間が足りないようなら砂丘には行かないでコナン君だけにした方がよいのか…、しかしせっかく飛行機で行くのに鳥取に行って砂丘を見ないというのももったいない…、といろいろ悩んでいます。 

    小さなことでも構いませんのでアドバイスやおすすめ情報などいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。   


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぐっさんさん

    ぐっさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-09-03

    こんにちは〜

    少し遅くなりましたが、わかる範囲でお答えできたらと思います。
    まずは、コナン君情報から。

    私たちは今年のゴールデンウィークに行きましたのでとても混んでいました。
    ふるさと館への入場も並びましたし(15分くらい?結局入らず)併設しているショップのレジもかなり並んでました。
    ついでに怪盗キッドの像と記念撮影&工藤家のドアホンも混んでました(笑)
    喫茶ポアロは1時間待ちだったかと…
    写真のデータで時間を確認したところサラッと米花街までみて1時間でしたので書かれている「商店街」が米花街の事であれば、博物館の見学を30分→ショップ30分→米花街への移動(途中の像見学含む)30分→米花街ショップ60分(ポアロが混んでいたらアイスにしてもらって)→駅までの移動としても通常見学であれば到着からJRの駅まで3時間強で大丈夫かと思います。

    問題は鳥取砂丘ですが、駐車場待ちの車でかなり渋滞していました。
    こちらの方が時間的には心配です。もし行かれるようであれば、タクシーに乗って運転手さんに判断を仰がれるのも良いかと。
    というのも、展望台の方面は渋滞がなかったので展望台→リフト→砂丘→美術館のコースもご検討下さい。

    私が行ったときは9連休中で天気もやっと良くなった日でしたので特別混んでいたのかもしれません。時間も違いますのでアドバイスにはならないかもしれませんが、楽しいご旅行になることを応援しています。コナンの旅行記を張り付けておきますので、混雑の目安にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11517704

    お礼

    回答いただきありがとうございました。

    旅行記拝見しました。ふるさと館のところは思わず笑ってしまいました。コナン君そんなに好きではなかったのですね。でも「そうか、特にファンでなくても来る人がいるのか…」とあらたな発見となりました。しかしコナン君以外にもキタロウだのウサギだのいろいろあるんですね。私だけでしたらそちらの方が魅力を感じますが今回はとにかくコナン君を最優先でまわりたいと思います。梨ソフトよりかき氷!こういう貴重な情報、とってもうれしいです。

    私共がいくのも三連休なのできっと同じように混みそうですね。おそらく通常見学では済まないので(コナン君命なので)、3時間以上の時間がかかるプランもJRの時刻表に合わせて、たてておこうと思います。鳥取砂丘周辺も渋滞のことを考えていませんでした。最悪砂丘もカットになるかな…。

    貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。ほかの旅行記もぜひ読ませていただきます!(by ぐっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-29

    ぐっさんさんへ
     ほぼ完璧な計画ですね。 ただちょっと気になった事を書かせてもらいます。

    1.空港到着からバスの出発までが10分が気になったのですが、連絡バスで航空機の到着時間によっては、バスの出発が遅れるようなので大丈夫ですね。
    2.コナンが好きな人には問題はないと思いますが、青山剛昌ふるさと館の2時間は少し長いですね(笑)。ふるさと館は、小さくはないですが大きくもないので。
    3.由良駅の列車は12:55となっていますが、12:25のはずです。そうなると、ふるさと館から駅までは約1.4kmあり、ところどころにオブジェがあるので、ふるさと館は15分程度早く出発した方がいいのでは。
    4.砂丘までの時間も完璧ですね。砂丘の順序は、はっきり言って好みですね。

    質問1への回答
    私は2回とも砂丘→美術館でした。美術館も非常に良かったのですが、見学時間を調整できるのであとにしました。鳥取と言えば砂丘なので、やっはり砂丘は見ておかないと。

    質問2への回答
     たしかに コナン探偵社 空港店は17:30までなので、余裕は10分しかありません。バスの場合は乗り降りで5分程度は遅れるのは当たり前ですし、特に休日の夕方なので予定通りは難しいかな。なお店は入店すれば少しくらいは大丈夫と思いますが、タクシ−で少し早め(16:30)は無難ですね。

     よく計画されていますね(上から目線すみません)。楽しい旅行を

     あまり参考にならないかもしれませんが、私の旅行記「島根・鳥取ぶらり旅.3.三朝・倉吉・玉造 編」が参考になれば幸いです。

    お礼

    回答いただきありがとうございました。

    早速旅行記を拝見させていただきました。日本のみならず、アジア各国に旅されているのですね。旅慣れていらっしゃるSHU2さんの御意見、大変参考になります。

    1、飛行機に合わせての出発になるのですね。安心しました。しかし、かなりの方向音痴なので、バス乗り場までたどり着くか心配ですが、迷ったらどんどんまわりの人に聞いて何とか乗り込みたいと思います。

    2・3、電車の時刻表を見間違えていたようで、ご指摘ありがとうございます。助かりました。そうなるとふるさと館が2時間かけず早めに切り上げていくとちょうど良さそうですね。SHU2さんの旅行記にのっていたたくさんのオブジェ、ぜひ我家も探して写真を撮ってこようと思います。

    4、砂丘のアドバイスもありがとうございます。天候にもよりそうですが、砂丘→美術館でまわりたいと思います。

    帰りの空港へもやはりタクシーの方が良さそうですね。空港も見どころがたくさんあるようなので、早めについて見学しようと思います。

    大変参考になりました。ありがとうございました。楽しんで参ります!(by ぐっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-08-29

    ぐっさんさん。今晩は。

    美術館から先に見るか、砂丘から先に見るか、お嬢さん次第だと思います。
    砂の美術館は今シーズン。南アジアがテーマです。
    南アジアを旅しているような印象に浸れます。

    今から30年ほど前に家族で砂丘へ行きました。小学校6年生の息子は砂丘の頭頂部まで上がり、海へ下りていき登って帰って来ました。
    古いことで記憶が薄くなりましたが、そんな事は覚えています。

    どちらを優先して、見るかお嬢さんの意見を聞いて決めてください。

    どうぞ。好い旅をお祈りしています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11508100

    お礼

    回答いただきありがとうございます。

    息子さんにとってもきっと素晴らしい思い出になっているのでしょうね。頭頂部までいくのは結構大変と聞いてます。けれどそこから見える景色は格別だとも聞いています。体力があれば我が家もぜひ行ってみたいです。砂丘を歩く経験もなかなかないことなので、当日の様子をみながら楽しみたいと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございました。



    (by ぐっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-29

    こんにちは。
    ご予定のルート通りでは廻ったことがないのでご希望の回答ではないかと思いますが、わかる範囲で回答してみます。

    まず、空港着からバスの出発まで10分しかないのが気になります><
    8:05発のバスに乗れない場合も考えてらっしゃるかもしれませんが、その場合は商店街うろうろのところで調整できるかと思います。

    質問1への回答
    私は確か美術館→砂丘の順で行きました。どちらに重きを置くかにもよると思うのですが、美術館もなかなかに見ごたえがありましたよ^^
    さらっと見るつもりが、じっくり見て回った記憶があります。
    また、砂丘も奥の方の丘?部分まで登っていくなら少々時間を必要とします。

    質問2への回答
    コナン探偵社で買い物を希望されてるなら、予定されてるようにタクシーが無難だと思います。

    もし、コナンの方に時間を取られて砂丘の方に予定してる時間を割けないようであれば、美術館をあきらめるのも手かもしれません。
    砂の彫刻も本当に素晴らしいのですが、やはり小規模でも砂丘を歩くのはなかなか出来ないことだと思うので。
    (私は単純なので、「本当に砂ばっかり!広い!」ってなりました((笑))

    時間的なことをはっきりお答えできなくてすみません。
    ほんの少しでも何かの参考になれ幸いです。
    代替案が何となくでも決まっていれば(バスがだめならタクシーに切り替えるとか)、予定が変わってもストレス少なく楽しめると思います。
    お子さんとの旅行、楽しんでくださいね^^


    お礼

    回答いただきありがとうございます。

    空港からのバスは確かに私も気になりました。飛行機到着に合わせての出発時刻だとは思うのですが、10分で大丈夫なのか…。空港の大きさも見当がつかず…。とりあえず、このバスに乗り遅れた場合の交通も調べてみます!

    砂丘も美術館もどちらも魅力ですよね。当日の天候や残っている体力と相談しながら楽しんで来ようと思います。しかし、確かに砂丘を歩く機会はめったにないことなので、少しだけでも体験してみようかなと思います。

    はづきさんのおっしゃる通り、代替案をもう少し考えておきます。電車やバスの本数が限られているのでうまく回れるよう調べなおしてみます。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    (by ぐっさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はづきさん

    はづきさん

PAGE TOP