旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>恩納・読谷>恩納・読谷 Q&A掲示板>詳細

恩納・読谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

恩納・読谷 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

子連れ青の洞窟

  • 子連れ青の洞窟

    • 投稿日:2019-07-17
    • 回答:8

    締切済

    11月頃、
    2才、4才、夫婦、義両親で青の洞窟シュノーケルに参加したいと思っています。

    まず2才から参加できるショップでおすすめはありますか?
    宿泊先は日航アリビラで、個人的にはアリビラから近く駐車場無料や温水シャワーが使用できるところがよいですが今のところなかなか見つけられていません。

    あと子連れとしてビーチエントリー、ボートエントリーどちらがいいとかありますでしょうか?
    義母が船酔いするかもしれないとのことでしたがショップの当日の流れなどみてると青の洞窟まで10分程度とのことでよいどめ飲めばなんとかなりそうなのかなとおもいますが船酔いはそうゆうものではないのでしょうか?
    (乗り物よいの経験があまりなくよくわからなくて

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Ai19870428さん

    Ai19870428さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-07-18

    Ai19870428さん、こんにちは

    他の方の回答にもあるように、青の洞窟にそこまで固執する必要はないかと思います。11月の混雑状況は不明ですが、あそこはとにかく人が多すぎます。
    私はダイビングで何度か行っていますが、洞窟内で水面を見上げると人の足だらけ・・・なんてことはしょっちゅうです。
    サカナも暗がりを好むリュウキュウハタンポくらいしかいません。
    何より、ビーチエントリーは崖の昇り降り(に近い状態)なので幼児は危険です。

    船酔いは海況に大きく左右されますし、何より三半規管の問題なので、酔う人は薬を飲んでも酔います。人によっては水面に浮かんでいるだけで波酔いすることもあります。
    業者は商売ですから、多少海況が悪くても連れて行こうとします。

    サカナを観たいのであれば、ホテルのビーチでも良いのではないでしょうか?
    橋でつながっている瀬底島、本部から船で渡る水納島などにもきれいで魚が沢山見られるビーチがありますよ。(11月だと温水シャワーは期待できません)

    ※水納島への渡船は小型ではありますが、シュノーケルツアーなどで使うボートよりも大きく揺れも少ないので、まず酔うことはないでしょう。

    危険があったり辛い思いをすると、せっかくの旅行が台無しになってしまいますから、あまり無理なさらないように。

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2019-07-18

    こんにちは 沖縄旅行楽しみですね

    11月には行った事がありませんが、まず青の洞窟 他の方もお話ししていましたがたとえ行く事ができてもその日のお天気できれいに見えるかどうかはかなり怪しいです HPやガイドブックにあるような画はかなり稀だと当日のガイドさんが後から種明かししていました。
    そしてシュノーケリングですが 私の息子たちもやりましたが小学校に上がってからでした。幼稚園のころからスイミングに行き海水浴場では問題なく素潜りとかして遊ぶようになった後です。
    4歳もビミョーですが2歳のお子さんは難しいと思います。ご本人ご夫妻と義両親ご夫妻はシュノーケリング体験おありでやりたいのでしたら、お子さんはグラスボート等でお魚眺めて ご夫婦交代で行かれたらいかがですか?同じところを見るのですから 後でいっしょにお話しして楽しむ事もできますよ。少なくとも2歳のお子さんのシュノーケリングは安全面を考えても受付してないと思います。
    船酔いの事ですが 体調にかなり左右されるので移動の翌日とかは避けた方がいいと思います。息子とスキューバに行きましたが 到着の翌日に行き船では平気でしたが 潜ってから酔ってしまい予定の時間の半分くらいしか楽しめませんでした 普段は酔わないので おそらく前日早朝 家から飛行機さらにホテルと移動で疲れていたからだと思います。
    ダイビングショップにとっては目玉のポイントですから何かと出てきますが 行ったぞってだけで当たり外れが大きいポイントです。大勢で行けばお金も高いです 過剰に期待せずまたご無理をせずに楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-17

    アリビラにお泊りならば、ホテルの「インフォメーションカウンター」にご相談なさることをお勧めします。青の洞窟シュノーケルやそのほかのマリンメニューも相談、手配してくれます。
    事前に電話で相談に応じてくれます。アリビラ代表から「インフォメーションカウンター」へ回してもらうことができます。


    その上でいくつかの情報を提供させていただきます。

    2才のお子様の青の洞窟シュノーケリングは難しいかと思います。受け入れてくれるショップがあるかどうか私にはわかりません。4才のお子様は受け入れは大丈夫かと。

    青の洞窟に行くとした場合
    お子様と、高齢の方がいらっしゃるのなら、断然ボートをお勧めします。ビーチエントリーだとかなりの段数の階段を上り下りすることになります。特にシュノーケル後に疲れた体で階段を上るのはちょっときついかもしれません。

    ボートならアリビラから車で15分くらいの港から、船に乗って10分でポイントに着きます。海峡によりますが、揺れる場合もありますが、強く揺れているのたいてい数分です。酔い止めも効果がある場合もありますが、眠くならないタイプを選んでくださいね。

    ボートにしろビーチにしろショップに立ち寄りますのでシャワー、更衣室も完備されています。ホテルからの送迎も(最も近いショップは車で3分くらい)もちろんあります。(予約時に、インフォメーションカウンターでシャワー、送迎のついているショップをお願いしてくださいね)


    他の方の回答にもありましたが、アリビラの目の前のニライビーチならシュノーケルセットやライフジャケットの貸し出しもあります。こちらはロープの張られた遊泳区域内に限られていますが、ある程度は楽しめるかと思います。

    たアリビラ、マリンハウスのメニューとしてガイド付きシュノーケリングもあるのですが、やはり4歳以上になっているようです。

    11月は時に北風が強まる日もあって海が穏やかな日ばかりではありません。一方でいい日に当たれば夏の名残を感じられる素敵な日もあるのが沖縄です。

    いずれにしましてもまずはアリビラのインフォメーションカウンターにご相談なさることをお勧めいたします。


    どうぞ、安全で楽しい海遊び、そして素敵なアリビラを満喫なさってください。

    問題のある投稿を連絡する

    HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 回答日:2019-07-17

    アリビラに宿泊されるなら、2才のお子さんでしたら午前中の干潮時に遠浅のニライビーチを歩きならお魚を見る方が良いと思います。
    ビーチブーツやタコメガネを借りて水中を見ながら散歩はかなり楽しいです。
    また、アリビラでもシュノーケリングツアーをやっています。アリビラのビーチからバスで出発するので楽だと思います。
    青の洞窟は子供はおそらく無理かと。
    大人でも青の洞窟まで行くのがしんどいですし
    青の洞窟と言うからには暗いので、そこまで綺麗ではないです。
    有名どころにボートで行ってシュノーケリングした方がずっといいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    tonmaruさん

    tonmaruさん

  • 回答日:2019-07-17

    去年4歳の娘と参加しました。

    青の洞窟ツアーで駐車場無料、温水シャワーが使えるところはほぼないです。
    あったとしても濡れたままショップに戻ってからシャワーです。
    真栄田岬内のシャワーは有料でお湯の量も少ないです。
    またボートエントリーにしてもポイントに行くまでに歩きます。
    結構歩きます。
    大人でも大変です。

    また青の洞窟は天候で入れない日が多く、
    その場合は別の場所でのシュノーケルとなります。
    11月だとそのリスクが高いと思いますよ。


    あと2歳の子自体がシュノーケルをするのは難しいと思いますよ。

    娘が3歳の時に沖縄に行った際にはカヤックとシュノーケルのセットでしましたが
    ショップから車で5分ほどのところで遊べて、シュノーケルではなく
    グラスボートみたいな形で楽しんでいました。

    ちなみに自分で漕ぐ分には船酔いもしにくいそうですよ。
    せっかくの沖縄楽しめますように。

    参考までに旅行記URLつけます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11223847

    問題のある投稿を連絡する

    歌織♪さん

    歌織♪さん

  • 回答日:2019-07-17

    幼児連れで青の洞窟‥おススメしません。私なら絶対しません。

    ボートでもビーチエントリーでも着替えや説明含めてトータル3時間近くはかかると思います。11月なら多分ウェットスーツ着用だと思いますが、子供が途中トイレ等いきたくなっても行けません。ウェットスーツの中で漏らすしかありません。

    青の洞窟もやたらと観光雑誌とかにのってますけど、正直幼児連れで苦労してまでいく価値は‥‥?て感じです。
    日帰りでいけるナガンヌ島とかにいったほうが、ちょっと泳いだら魚がうじゃうじゃいるので。子供たちは浅瀬で遊びつつ大人は交代でシュノーケルする、とかの方が安全だし魚もみれると思います。

    アリビラのニライビーチも、潮が引いた時は岩場に魚がたくさんいるのがみれるのでそれでもいいかもしれません

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2019-07-17

    この春休みに小学生2人、60代の母と青の洞窟ツアーに参加したものです。
    どこがいいのかわかりませんが、我が家はブルーポエムというショップでお願いいたしました。
    直前にお申し込みいたしましたこと、家族のみで貸切ボートを出してくださること、なによりも母の年齢制限がありましたため、母の年齢でも申し込めるツアーがありましたので、こちらでお世話になりました。
    子供達や母の体調を万全にするためボートで申し込みをしておりました。
    母が他の若い方と一緒にエントリーすることになると、他の方に迷惑をかけたらいけないので、家族のみのツアーを申し込みました。

    当日悪天候のため、ボートでエントリーしておりましたが、ボートではなく徒歩に変更になりましたため、ボートのことはわかりません。
    天候のため青の洞窟に行くのも中止になりましたので、真田岬でのシュノーケルになりました。

    シュノーケルは、心配はなんのその、実際母が一番上手でインストラクターの方も笑っておられました。
    私に持病があることや、母の年齢のこと、息子にも持病がありますゆえ、診断書の有無など電話でも相談させていただき、安心して当日を迎えることができました。
    父も来ておりましたが、父はシュノーケルの希望がなく、ショップで待たせていただいておりました。

    まだお子様が小さいことや、義両親の年齢がわかりませんが、我が家より守るべきリスクが高いように思います。
    (我が子供達はスイミングに長年行っており今では四泳法可能ですが、2歳くらいの時は顔をつけるのも嫌がり、海にさえ入ってくれませんでした。)
    (我が家もオーストラリアのグレートバリアリーフに6歳4歳でシュノーケルに連れて行きましたが、子供達と父は顔をつけることすらありませんでしたので、もう少し大きくなってから連れて行ってやればよかったなと思いました)

    老婆心ながら心配ばかりですみません。
    楽しい旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-17

    船酔いの件のみの回答です。

    我が家の義母も船酔いしやすい人でした。
    シュノーケリングはしていませんが、ハワイなどでディナークルーズは特に酔い止めは飲まずに、とにかく楽しい気持ちの方が上で、全く酔いませんでした。
    その調子で、クルーズ旅行へも出かけましたが、こちらも同じような気持ちだったのか、酔いませんでした。

    逆に別部隊で行った親戚が、酔い止めを飲んだ上でハワイでホエールウオッチングで船に乗りましたが、ほぼ全員アウトで、ホエールウオッチングどころではなかったそうです。
    もちろんその日に予約しておいたレストランはキャンセルで、あまりいい思い出とはならなかったようです。

    いくら酔い止めを飲んでも、やはりダメなものはダメだし、天候や波の状態以外にも、気持ちの問題もあるのでは?

    我が家の義母は、自分が行きたいと思ったものは参加して、自信のない潜水艦(屋内になるので)などは、無理せず乗りませんでした。


    まず、お母様は船酔いしてまでシュノーケリングをしたいかどうかの方が、そこから考えた方がよいのでは?

    ご家族全員で頭揃えて行きたいお気持ちはわかります。
    すごくすごくご本人が行きたいなら別ですが、ご本人の不安を抱えたまま無理矢理出かけ、やはり酔ってしまったら、あとあといろいろな面において大変です。


    まずは、お嫁さんが行く行かないを決めず、ご本人のご意思を確認された方がよいのでは?

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP