旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>福島県>福島 Q&A掲示板>詳細

福島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

福島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

福島県 茨城県観光お勧め

  • 福島県 茨城県観光お勧め

    • 投稿日:2019-07-15
    • 回答:15

    締切済

    神戸からです。9月に夫婦二人で福島 茨城県を2泊か3泊ぐらいで旅行したいと思います。お勧めのコースや宿泊など、どのように巡るのがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nikosukeさん

    nikosukeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2019-07-23

    nikosukeさん、福島単独縦断であれば、
    福島空港IN 福島空港OUTで良いと思いますよ。

    1日目 福島空港から、会津若松周辺観光で、会津東山温泉泊
    2日目 五色沼観光で、高湯温泉 玉子湯泊
    3日目、相馬周辺観光 いわき スパリゾートハワイアンズ泊
    4日目 いわき周辺観光 福島空港OUT

    でどうでしょう。
    3日目スパリゾートハワイアンズでなくても、相馬周辺で泊まるのもよいでしょう。
    いわきからでも、茨城空港へ行くのは遠く、福島空港からの方が近いですよ。
    グーグルマップ等で、位置関係確認してみてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-07-17

    後3県で全国制覇とは羨ましいですね。
    ぜひ達成してください。

    福島の見どころの多さは、私も同感です。
    私も、できれば、単独での観光が良いと思います。

    で、茨城県ですが、
    公共機関での移動はやはり不便な所があるので、やはりレンタカーがお勧めです。

    茨城で、外してほしくないところをあげていけば・・

    ●水戸偕楽園 
    やはり日本三名園のひとつですので、是非。
    好文亭などの史跡もあり、9月ですと、徳川斉昭が植えたのが始まりとされる萩祭りの期間中です。
    ライトアップもされます。

    ●国営ひたち海浜公園
    茨城県で一番有名な場所と言えます。
    5月のネモフィラ、11月の赤いコキアは、国外でも人気が高い場所です。
    でも、9月も、太平洋を見下ろす見晴らしの丘一面に緑色のコキアが広がり、絶景です。

    ●筑波山
    標高は877mと低いのですが、関東平野にある山なので、
    西の富士、東の筑波と富士山と並び称されています。
    日本百名山の中でも、比較的気軽に登山が楽しめる山としても有名です。

    山頂は、女体山と男体山に分かれていて、
    ケーブルカーとロープウエイで気軽に山頂付近まで登ることができます。
    特に女体山の山頂では、周りに何もない360度の絶景を見ることが出来ます。
    ロープウエイの降り場から、15分くらいです。

    ●袋田の滝
    こちらも三名瀑のひとつに称えられています。
    西行法師がその昔、の滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない、と言われたところから…、
    また、滝の流れが大岩壁を四段に落下することからも、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。


    他にも、沢山見どころはあるのですが(笑)
    これらは、せめて外してほしくないところですね。
    時間があれば、どなたかも勧められていましたが、牛久大仏も見応えがあります。

    1泊は是非、大洗に泊まってみてください。
    大洗海岸にはホテルがいくつもあります。

    特に大洗磯前神社の鳥居は、海の中にあって、
    大洗海岸の岩礁に立つ「神磯(かみいそ)の鳥居」越しに拝む日の出は、息をのむほどの美しさだと言われています。

    特に、水戸 海浜公園 大洗は、茨城空港からも近く、行きやすいと思います。

    ご検討を…。


    お礼

    お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

    >私も、できれば、単独での観光が良いと思います。
    はい!たくさんの方のアドバイスから福島県単独旅行ということにいたしました。
    とても参考になるご意見ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    16mastさん

    16mastさん

  • 回答日:2019-07-17

    茨城県石岡市は、小さな市町村ですが「石岡のおまつり」は勇壮です。なんでも関東の三大祭りにも数えられているようです。機会があったら是非観に行って下さいね。今年は9月14〜16日の開催です。

    【参考URL】http://www.ishioka-kankou.com/page/page000138.html

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    アドバイスありがとうございます。
    参考とさせていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ishiokaさん

    ishiokaさん

  • 回答日:2019-07-16

    nikosukeさん。
    なるほど、47都道府県制覇で、
    残ったのが埼玉・茨城・福島なのですね。
    私も47都道府県は制覇しており、
    最後に残ったのはなぜか富山でした。

    私も関西出身で、夫は神戸出身で、
    福島は関西から行きづらいの良くわかります。
    埼玉、茨城の方が近いので、福島は福島、
    別途埼玉と茨城の方が良さそうに思います。
    福島は広くて、見どころも多いですので、
    駆け足だともったいない気がします。

    神戸からだと、新幹線より、便数少なくても伊丹から福島空港が
    便利でしょうね。
    福島の会津若松だと、意外と新潟が近いです。
    2年前まで新潟住まいだったので、会津若松は日帰り圏内でした。
    土日・祝のみですが、新潟ー会津若松間はSLも走っています。

    埼玉であれば、川越や秩父・長瀞(ながとろ)などですね。

    茨城の水戸、埼玉の越生(おごぜ)などは、梅の名所でもあるので、
    2月中旬から3月上旬の梅の時期が良いかもしれませんね。

    お礼

    あららーさん
    ご意見ありがとうございます。
    そうなんです。福島は神戸から遠いです。
    北海道なら一発で行けますが。
    いろいろな方からご親切なアドバイスをいただき福島のみ単独でということになりました。
    福島の震災での後地も回りたいと思っております。となれば相馬でしょうか。
    そうなれば福島縦断なら交通手段ですが
    伊丹から福島空港まで行ってレンタカーを借りて福島を縦断し、できればどこか福島県内でレンタカーを返却し茨城から神戸空港までるのがいいでしょうか。
    その他コースをアドバイスお願いいたします。(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-07-16

    nikosukeさんからご質問ありましたので 
    ↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Q太郎さん
    アドバイスありがとうございます。
    福島は私が思ってた以上に広いですね
    会津若松
    喜多方
    大内宿
    裏磐梯
    これは絶対外せないと思います。
    レンタカーを借りて福島だけで何泊ぐらい予定をすればいいでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。
    (by nikosukeさん)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・私見でお応えします。

    1日目
    発地→福島駅にてレンタカー→磐梯吾妻スカイラインにて浄土平(吾妻小富士・浄土湿原/約3時間)→高湯温泉に戻り宿泊

    2日目
    高湯温泉→磐梯吾妻スカイライン→裏磐梯(桧原湖・五色沼・稲苗代湖/約4〜5時間)→喜多方(蔵街探索・ラーメン/約4時間)→会津若松(鶴ヶ城・飯盛山さざえ堂/約3時間)→東山温泉泊
    *翌日にここで会津でレンタカー返しにて茨城に向かう道もあります。

    3日目
    東山温泉→湯野上温泉駅(茅葺舎)→大内宿(約3〜4時間)→R118・49経由→いわき・スパリゾートハワイアンズ泊(南国気分三昧!)

    4日目
    スパリゾートハワイアンズ→アクアマリンふくしま(東北有数の水族館/約2時間)→いわき駅でレンタカー返→常磐線で茨城又は東京へ
    (又は白河まで車で行き白河駅でレンタカー返却し、新幹線にて東京)

    ・・・という感じでしょうか?これだと、ドライブに慣れている方でしたらさほど疲れない?かもですが、個人差はあるでしょうね。ドライブマップを観ながらご検討ください。お宿の選択は前回の記載通りです。

    個人的に、ぬるゆ温泉は是非!と言いたいのですが、こちらはお車でも福島駅から1時間以上、狭い山道を登ります。「ほんとに宿なんかあるのか?」と思い始めたころに到着します。そこからは時間が止まった別世界です。ただし宿泊部屋は都会の方にはちょっと鄙すぎるかもしれませんが・・・これもお好みです。



    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    的確なアドバイスありがとうございます。
    関西なら神戸 大阪 京都 とても近いですが福島は広ーい ですね。
    とても参考になりました。
    ゆぬる温泉調べてみます。秘境の温泉って感じでしょうか。
    今後ともよろしくお願いいたします。(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Q太郎さん

    Q太郎さん

  • 回答日:2019-07-16

    nikosukeさんこんちにちは。神戸からだと交通機関利用ですね?
    茨城はあまりよく知らないので、福島方面のビジターバージョンのオススメをご紹介します。

    <福島の見処>
    ●会津若松/白虎隊関連で「鶴ヶ城」「日新館」「飯盛山さざえ堂」「七日町通り街歩き」 昼食に「わっぱ飯の田季野」
    ●喜多方/「蔵の町並み散策(現地にマップ有)」「ラーメン食歩き(ハーフラーメンのある店を2軒巡る・現地にマップ有)」「長床」
    ●大内宿/「珍しい茅葺駅舎の湯野上温泉駅」「大内宿」
    *会津・喜多方・大内宿方面の宿泊/東山温泉(瀧の湯・東鳳などがオススメ)

    ◎裏磐梯/「五色沼の景色」「桧原湖の景色」「磐梯山の景色」「稲苗代湖」
    (但し、この辺りを自由に探索したい場合はレンタカーにて)
    *会津にもほど近いので、宿泊先は同じ東山にてOKかと

    〇特徴ある温泉だと/
    「高湯温泉」(じゃらん総合満足度日本一)で宿と共同浴場他の湯めぐり
    「ぬるゆ温泉」(日本三ぬる湯のひとつ・山奥の一軒宿)
    *高湯温泉の宿は「安達屋」(都会の人に人気のレトロ感と高湯一大きな露天風呂)・「花月ハイランドホテル」(眺望がスゴイ・施設充実)
    *ぬる湯温泉は「二階堂」(一番古いのは明治の建物・時間が止まった一日を体験・ポツンと一軒家みたいな環境です)
    *高湯温泉の上には「磐梯吾妻スカイライン」という福島一の眺望「浄土平」があるのですが、こちらも自由に周るにはレンタカーが必要かと。

    茨城は、「笠間稲荷」「鹿島神宮」「霞ヶ浦」「筑波山」などがメジャー処で、それぞれ新幹線ーローカル線もつながっています。最近では「牛久シャトー」(国指重文で日本最初のワイン醸造所)なども・・・。



    お礼

    Q太郎さん
    アドバイスありがとうございます。
    福島は私が思ってた以上に広いですね
    会津若松
    喜多方
    大内宿
    裏磐梯
    これは絶対外せないと思います。
    レンタカーを借りて福島だけで何泊ぐらい予定をすればいいでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。
    (by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Q太郎さん

    Q太郎さん

  • 回答日:2019-07-16

    おはようございます
    福島 岳温泉 ブナ平ホテルが良い温泉です。
    阪急交通トラピクスでツアーがあります。お一人24000円。東京=二本松往復。二泊三日。駅=ホテル送迎バス。老舗のB級ホテルですが温泉が良いのでおススメします。ネットでお調べ下さい。 by moubnt

    お礼

    ツアーが楽で便利ですよね
    考えてみます。
    アドバイスありがとうございます。m(__)m(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2019-07-16

    福島のお勧めは会津とその周辺ですが、茨城だと移動で半日かかってしまうでしょうか。猪苗代、裏磐梯、喜多方、若松と、回遊ルートで観光できます。主な名所名物を列挙すると、猪苗代湖、野口英世記念館、五色沼、檜原湖、喜多方ラーメン、鶴ヶ城、飯盛山、というところです。マイカーで1日半くらいでしょうか。見どころは他にも沢山あるので、参考にしてください。

    お礼

    福島 茨城がそんなに遠いとは思っていませんでした。
    福島 茨城 埼玉で47都道府県制覇なので福島 茨城ルートをまず回ったほうがいいと思いましたがどうやら埼玉 茨城ルートを回って福島だけ別に訪れたほうがいいのでしょうか?ありがとうございます。(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenrokuenさん

    kenrokuenさん

  • 回答日:2019-07-15

    福島県は広いです。

    昔から、大別して、会津と、中通り(JR東北新幹線や東北本線沿線)と、浜通り(JR常磐線沿線)です。

    福島空港というものはありますが、伊丹からANAが4便あるだけで、神戸空港から直行便がないので、アクセスは新幹線(東海道〜東北)が一番便利でしょう。
    宿は、東山温泉、芦ノ牧温泉、飯坂温泉のような大温泉地の団体ツアー客が多いホテルよりも、小さな温泉場の静かな宿が福島らしいと思います。

    9月というのはまだ残暑、浜通りは茨城県を含めてまだ暑そうです。

    小生であれば、アクセスが常磐線特急になって不便な浜通りは避けて、多少涼しそうな会津から中通りの山間部で、温泉に入りながら果物を食べ、史跡も廻るような旅が、この時季は合いそうに思います。

    東北新幹線各駅と会津若松駅までくらいは電車もそこそこ本数がありますが、観光地や温泉地へのバス便など減っているので、レンタカーでの移動が一番楽だと思います。

    例えば、
    初日;福島駅でレンタカーを借りて、高湯温泉に入って磐梯吾妻スカイラインを抜けて、途中にいくつも温泉がありますので山間の鄙びた宿がお好きなら沼尻温泉とかお好きな泉質の温泉で1泊目

    2日目;裏磐梯の五色沼などを見て会津若松の鶴ヶ城や、白虎隊の飯盛山、大内宿など観光して湯野上温泉(または山奥の二岐温泉)で2泊目

    3日目;下郷から甲子峠のトンネルを抜けて甲子温泉に入り、白河市で南湖公園など(歴史がお好きならマイナーですが白河の関とか)観光して新白河駅でレンタカーを乗り捨てて東北新幹線で東京駅乗り換え

    3泊であれば、3日目にもっと山間部の奥会津(木賊温泉や桧枝岐村など)をドライブして楽しむこともできます。




    お礼

    ほんと福島は広いですね
    茨城 福島 埼玉で47都道府県制覇なのでそれを目指しています(笑)
    やはりレンタカーがベストでしょうね
    茨城空港からレンタカーを借りて茨城観光そのあと福島に入り福島観光で福島から伊丹に帰るのでいいでしょうか?
    会津若松にはぜひ行ってみたいです。
    アドバイスありがとうございます。礼(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-15

    茨城県北部でしたら袋田の滝をお勧めします。整備されていて迫力がありました。

    お礼

    はい!袋田の滝ですね
    アドバイスありがとうございます。(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-15

    弥彦ののりじいです。茨城では、日立の海浜公園でしょう。あとはこれを参考にしてください。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11297862/

    福島では、二本松とかいわきがあります。原発の避難地の浪江町もその後を見るのはいいかと思います。我が家に震災時に来られていたYさんは、もう家を新築して元気でいらっさしゃいます。

    またそれぞれの観光協会にも資料を取り寄せたらいかがでしょう。来年の東京オリンピックの野球会場は横浜と福島らしいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/ のりじいの旅行記 

    お礼

    のりじいさん
    アドバイスありがとうございます。
    浪江町は行ってみたいと思いますが
    どうも、野次馬のように訪れば、震災でご苦労なさった方々に失礼にはなりませんでしょうか?(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のりじいさん

    のりじいさん

  • 回答日:2019-07-15

    追伸です。
    以前、3泊4日で会津若松・五色沼・喜多方・猪苗代等観光した旅行記ありましたので、ご参考に。
    個人的には福島県は県も広いので、福島だけでも3泊でじっくり観光できそうに思います。
    1日目
    https://4travel.jp/travelogue/10503054
    2日目
    https://4travel.jp/travelogue/10503179
    3日目
    https://4travel.jp/travelogue/10503278
    4日目
    https://4travel.jp/travelogue/10504125

    あららー

    お礼

    あららーさん
    とっても広いですね
    福島 茨城 埼玉で47都道府県制覇なので関西からすると福島 茨城を巡るのがいいのかなと思いましたが福島は福島だけで 茨城と埼玉を別に回ったほうがいいのでしょうか?
    アドバイスまたよろしくお願いします。m(__)m(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-07-15

    nikosukeさん、こんにちは。

    関西出身、関東在住です。

    便数は少ないですが、飛行機で、伊丹ー福島、神戸ー茨城を
    利用でしょうか?

    現地での交通手段は、レンタカーか公共交通機関かで
    変わってくると思います。

    福島も広いので、どこをメインで回るかで変わってきます。
    自然重視か、歴史重視か。
    また、宿も安くビジネスか、温泉でゆっくりなのか。

    自然重視であれば、五色沼・裏磐梯等ですし、
    歴史重視であれば、鶴ヶ城・飯盛山で
    宿も温泉であれば、会津東山温泉など。

    茨城だと、水戸偕楽園、ひたち海浜公園、筑波山、袋田の滝などでしょうか。

    レンタカーだと乗り捨てになってしまうので、料金もかかると思いますし、公共交通機関だと、福島ー茨城は水郡線などありますね。
    郡山ー水戸だと、公共交通機関でも、レンタカーでも
    移動に約3時間ほどかかります。

    3泊も可能であれば、
    1日目 福島: 会津か裏磐梯(五色沼)
    2日目 栃木: 那須高原か日光
    3日目 茨城: 水戸

    あるいは
    1日目 福島 : 会津か裏磐梯
    2日目 福島 : いわき(スパリゾートハワイアンズ)
    3日目 茨城 : 水戸

    ぐらいの感じだと、レンタカーの場合は
    移動もスッキリするかと思います。

    交通手段の条件や、行きたい場所、好みなどでも
    変わってくると思うので、もう少し条件がわからないと
    なんとも回答のしようがないです。



    お礼

    あららーさん
    交通手段をお伝えしなければならなかったですね
    確かにその通りですね

    あまり地域のことがわかってないので
    私は神戸市ですので兵庫県 お隣の岡山までまたは徳島 大阪府 京都すべて割と近いので同じように考えていました。
    茨城 福島までそんなに時間がかかるとは思っておりませんでした。

    茨城 福島 埼玉で47都道府県制覇なので
    福島は福島だけで行ったほうがいいのでしょうか?
    よろしくアドバイスお願いします。
    (by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-07-15

    場所が絞られていないのでざっくりとした答えですが、
    茨城県だと牛久市に「牛久大仏」という立像としては世界一の高さを誇る大仏があります。その仏像の中にエレベーターで入る事が出来ます。

    福島で有名なのは猪苗代湖ですな。その畔には野口英世記念館があります。
    また、戊辰戦争で有名な鶴ケ城(会津若松城)があり、飯盛山には白虎隊の慰霊碑があります。

    お礼

    マタローさん
    アドバイスありがとうございます。
    福島は広いですね(^^♪
    鶴ヶ城 飯盛山は絶対に抑えたいです。(by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-15

    何にご関心があるかなど、もう少し絞って質問されるほうが有益な回答が得られそうに思います。
    すみません、茨城県はほとんど降りたことないので、福島県だけ。私の一推しは、裏磐梯・五色沼周辺です。自然がお好きなら気に入ってもらえるかと。

    お礼

    おっしゃる通りもう少し絞ったほうがいいですね
    裏磐梯 五色沼は行きたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    (by nikosukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねもさん

    ねもさん

PAGE TOP