旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大阪 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

大阪と神戸旅行について

  • 大阪と神戸旅行について

    • 投稿日:2019-07-03
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは

    8月の上旬に家族5人(大人2人、高校生1人、小学生2人)で大阪と神戸に一泊ずつ、あと一泊を琵琶湖辺りで考えています。
    交通手段は電車を利用します。

    3泊4日のうちの一泊を琵琶湖もしくは京都よりで考えています。オススメの宿などありましたら、教えてくださるとありがたいです。
    滋賀県、京都府は行ったことがないのですが、滋賀(大津)、京都辺りで子どもが楽しめる場所がありましたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。

    回答、お待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yodakaさん

    yodakaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-07-20

    もし私なら、子供たちが初めてなら 親せきや友人に土産話を しやすい所をメインにします。
    どこい行って来たと言いやす処で こころに残りそうな所にします。

    神戸だったら 神戸港遊覧で明石海峡大橋まで出る舟、
    六甲山からの夜景もみせてあげたい。

    穴場では 王子公園のパンダかな


    大阪は あべのハルカスか、長く続く天神橋筋の商店街
    と大阪城 どちらも夏でも中は涼しいから

    京都も 清水の舞台から飛び降りるの 清水寺と
    多分日本で一番有名ではないかと思える寺、金閣寺は
     コースに入れてあげたい

    滋賀県は 延暦寺の 日本一長い坂本ケーブルと
    日本一大きな湖を感じるミシガンか琵琶湖バレイ


    六甲山の夜景と ミシガンや琵琶湖バレイへの1番いい時間を行程上考えると、宿泊施設もこの辺りと決まって来るのではないでしょうか。


    どこでも良いと言う 知らないお子さんに 土産話の出来るところに行ってもらいたいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    壁ぎわさん

    壁ぎわさん

  • 回答日:2019-07-04

    こんばんは。

    名古屋はやめて滋賀か京都にされ、有馬もやめて神戸にしたのですね。

    京都は盆地なので暑いとよく言われていますが。。。ま、夏なのでどこも暑いですね。
    たまたまちょっと蒸し暑さのない日になるかもしれませんしね。

    車はやめて電車にされたことで、行先が決まってしまうかもしれませんね。

    京都は駅から歩いていくことが出来る範囲に観光出来るところが多いですが、
    皆さん同じ考えですから、行けば混んでいることのほうが多いわけで。
    そのあたりは覚悟して行かれるほうがいいですよ。

    京都と滋賀でお子さんが楽しめるところって、ある意味難しいですね。
    寺社仏閣の多い京都ですが、お子さんたちは何に興味があるのでしょうか?
    京都水族館がありますが、水族館というくくりでみるとどうでしょうね。
    どこにでもあるっちゃあるわけで。
    横には京都鉄道博物館がありますが、鉄道に興味があるかどうか。。。

    滅多に見ることが出来ないということであれば、夜に鵜飼いを見てもいいでしょうし、
    嵐山からトロッコに乗ってからの保津川下りもいいでしょうし。
    嵐山モンキーパークにでもいきますか。

    滋賀だと、混んでいるでしょうけど琵琶テラスがあります。
    晴れたら眺めはいいでしょう。
    志賀駅からバスが出ているとのことです。
    http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/index.html

    守山のクラブハリエでは、ケーキバイキングが出来ます。
    http://clubharie.jp/shop/moriyama/index.html

    と今見てみたら、ネットで予約できるように変わっていますね。
    2度行きましたが、予約が出来ないため、まずは予約のために店頭に並んだんですよね。
    朝一の回に入ればいいのですが、第2部になると時間潰しをしないといけなかったので、
    ネット予約はいいですねー。朝5時に起きて行きましたから。。
    これでいつでも予約が出来るので、ある意味取りにくいかもしれませんね。
    https://4travel.jp/travelogue/10373741
    https://4travel.jp/travelogue/10629192

    勿論、ブッフェをしなくても近江八幡のクラブハリエでお土産を買ってもいいでしょうし。
    http://clubharie.jp/shop/la_collina/index.html
    https://taneya.jp/la_collina/access.html

    http://clubharie.jp/shop/himure/index.html

    彦根城ではひこにゃんがお待ちしています。
    https://4travel.jp/travelogue/10373767
    なんだかんだと、やっぱりかわいいっす^^

    このところ、インバウンドがすごく増えましたよね。京都のメインの観光地も然りです。
    混雑しています。お子さんが迷子にならないように気を付けてあげてくださいね。

    あと宿泊先ですが、1泊ずつもいいでしょうけど、
    都度都度荷造りはめんどくさいと個人的には思うため、
    神戸1泊、大阪(梅田あたり)で2泊、梅田から京都観光に行ってもいいかもしれませんね。
    ホテルグランディア大阪なら大阪駅直結です。
    https://www.granvia-osaka.jp/stay/packages/000079

    電車の往復がめんどくさいし、1泊ずつにしたいということであれば、
    京都は高いですから滋賀側で泊まるほうがいいかと思います。
    新幹線はのぞみの停車駅である京都駅から乗るほうがいいので、
    県境を過ぎた大津あたりがいいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-07-03

    yodakaさん、こんにちは。

    昔は雄琴温泉あたりに裸天国の「ホテル紅葉」があったのですが、今はありません。しかし、京都と比較すると大津は安いので、いいと思います。
    https://travel.rakuten.co.jp/yado/shiga/ootsu.html

    子供さんが楽しめる場所としては、東の方から行くと、
    ・彦根城のひこにゃん
    https://hikone-hikonyan.jp/schedule/#201907

    ・来年の大河ドラマ 明智光秀のゆかりの地(たぶん興味ないでしょうね)
    https://www.oricon.co.jp/news/2110064/full/

    ・ミシガンクルーズ
    https://www.biwakokisen.co.jp/cruise/michigan/

    ・びわ湖バレイ/びわ湖テラス
    http://www.biwako-valley.com/

    ・「ちはやふる」の聖地と日時計、近江神宮
    https://www.travel.co.jp/guide/article/6114/

    ・京都市動物園
    https://www5.city.kyoto.jp/zoo/

    ・京都鉄道博物館と梅小路公園
    関西では子供たちが「ぽっぽぽっぽぽー」と歌うCMがあります。
    http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

    ・京都水族館
    https://www.kyoto-aquarium.com/

    ・鴨川の亀などの石(鴨川公園)
    https://bit.ly/2xrosBB

    ・東映太秦映画村の忍者の扮装
    http://www.toei-eigamura.com/sp/attraction/

    ・トロッコ列車
    https://www.sagano-kanko.co.jp/

    ・保津川下り
    https://www.hozugawakudari.jp/

    ・嵐山モンキーパークいわたやま
    人が檻の中に入って、猿を見たり、餌をやったりします。
    http://monkeypark.jp/

    ・京都国際マンガミュージアム
    https://www.kyotomm.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-07-03

    こんにちは!!

    名古屋は無しになったのですね?

    滋賀県もいっぱい見どころありますよ。

    湖西では

    暑い2日間を過ごされてきたと思うので、琵琶湖バレイはいかがかなと思います。
    標高1100mあるので、夏でも涼しいと思います。
    晴れていれば、琵琶湖がとても綺麗に見えますよ。
    私は昨年の11月に比叡山の紅葉を見に行くついでに新しくできた琵琶湖テラスを見に行きました。
    http://www.biwako-valley.com/

    泊りは、雄琴温泉あたりが良いかなと思います。
    https://www.ogotoonsen.com/

    湖東では

    湖西の向かいになりますが、近江八幡から彦根あたりも色々見るところはあります。但し・・・暑いと思います(笑)
    昨年6月中旬あたりに近江八幡にいきましたが・・・すでに暑かったです。
    ヴォーリズの建築物を見たりクラブハリエでお茶したり、八幡堀巡りしたりしましたが・・・暑かった(笑)
    彦根は、国宝の彦根城がありますし、近江牛も有名ですし1日楽しめると思いますが・・・暑いかな・・・
    https://www.omi8.com/



    後、琵琶湖からは離れますが、子供さんが楽しめるのは忍者の里とかかな?
    https://koka.ninpou.jp/

    どんなところに子供さんが興味があるのかわからないので何とも言えないのですが、湖水浴もできますよ。海水のようにべたべたしないのは良いですが、浮かないので泳ぎが得意でなければちょっと怖いかもしれません。
    ちなみに私は泳ぎは苦手なので、川に行っても湖にいても海に行っても波打ち際でチャプチャプするのみです(笑)

    良い旅を!!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-03

    京都のホテルは高いです。インバウンド需要があるようで、予約も取りにくい。
    観光は早起きがおススメと言うか、日中はどこへ行っても混んでいるし、暑い?
    お勧めは嵐山へ行ってトロッコ列車に乗って、帰りは船下り。
    またはお値段がそれなりに張りますが、貴船神社に行って川床料理を体験する。
    市内なら興味があればですけど「鉄道博物館」はいかがですか?鉄分濃すぎかな?

    問題のある投稿を連絡する

    AJさん

    AJさん

  • 回答日:2019-07-03

    yodakaさん、こんにちは。

    以前、湖西(びわこの西側)にあるマキノにある
    奥琵琶湖マキノグランドパークホテルに泊まりました。
    こちらの宿にはファミリールームもあり、5名で泊まれます。
    ただし、ツインベッド2つの他はソファベッドと、ツインベッド下にある
    スタッキングベッド利用なので、泊まれるけど、狭くはなります。
    でも、値段は安いです。

    ゆったり過ごすなら、ファミリールームを3人で利用し、
    もう1部屋ツインにするなどもできますし。
    http://www.gphotels.jp/

    マキノまでは、京都駅から新快速で1時間5分です。
    マキノ駅から徒歩12分です。

    ホテル前はプライベードビーチになっていて、泳げます。

    琵琶湖の東側の方が、彦根などあって、高速も走っていて賑やかですが、
    西側の方は、静かにゆったり過ごせるかと思います。

    京都でお子さん達が楽しめそうなのは、太秦の映画村などはどうでしょうか?
    http://www.toei-eigamura.com/attraction/

    変身体験やショー、殺陣講座などいろいろありますよ。

    ご参考になれば

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-07-03

    滋賀のホテルはhttps://www.princehotels.co.jp/otsu/が部屋から琵琶湖が一望でき食事も美味しいので良かったです。
    大津駅から無料シャトルバスでアクセス出来て便利です。

    8月初旬、関西は暑いので大津港から出発のミシガンクル−ズがお子様にとっても涼しいのでいいのではと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP