旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>平泉>平泉 Q&A掲示板>詳細

平泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

平泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

東北旅行に関して

  • 東北旅行に関して

    • 投稿日:2019-05-28
    • 回答:5

    締切済

    東北旅行のアドバイスをたくさん頂きありがとうございます(お礼の返信の仕方がわからないです。ごめんなさい)
    みなさまから色々情報を得るうちに、平泉方面を観光したのち盛岡付近に1泊しようかと思っています。2日目の予定を遠いのを承知で浄土ヶ浜と龍泉洞に寄ってから奥入瀬に向かうのは
    かなり厳しいでしょうか。
    再びアドバイス頂けたらうれしいです。
    (また、お礼の返信の仕方がわからないかもしれません。ごめんなさい)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かんきつさん

    かんきつさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-05-28

    事情を知らず前回答を書いてしまいました。レンタカーですね。盛岡から先に宮古、浄土ヶ浜経由で龍泉洞というルートもあり、多少は走行距離が短くなりますが、やはり強行軍には変わりありません。龍泉洞内は階段が多いですが、お母様は大丈夫でしょうか。龍泉洞が厳しいなら浄土ヶ浜で。強行覚悟なら早朝出発で2つ行ってみる手もあります。いずれも奥入瀬は翌日にした方がベターかと。奥入瀬はマイカー用の駐車場がありますし、定期バスも走っているので、工夫してみてください。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    母のことを考えて三陸海岸方面はまたの機会にしたいと思います。
    龍泉洞の写真がすごくきれいだったのでいつか行けるといいなと思っています。(by かんきつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenrokuenさん

    kenrokuenさん

  • 回答日:2019-05-28

    浄土ヶ浜、龍泉洞、奥入瀬で何をするかにもよるかと思います。
    浄土ヶ浜は、一番近くの駐車場に停めて、一番有名な景色のところまで散策して戻ってくるだけで、30〜40分程度、観光遊覧船やさっぱ船ツアーをするとなると、1,2時間は見ておいた方が無難です。
    龍泉洞は、奥まで行かないで近場の地底湖だけで帰るならば30分程度でしょうか。
    奥入瀬は、車で通るだけなら、移動時間だけ考えておけばよいと思います(紅葉の時期は渋滞で数時間を見込んだ方がよいですが、夏ならさほどではないと思いますので。

    前の質問を見ていないので、出入りがどこからか分かりませんが、効率よく回るのであれば、宮古に宿泊をお勧めします。
    盛岡を経由しないのであれば、高速道で金ケ崎から釜石自動車道→三陸自動車道経由で宮古に行くのが早いです。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    次回はぜひ宮古に宿泊して三陸海岸方面をまわりりたいと思います。
    楽しみが増えました。(by かんきつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    重兵衛さん

    重兵衛さん

  • 回答日:2019-05-28

    盛岡から三陸の浄土ヶ浜までは山道が続き、かなり遠いです。もう少し訪問先を絞ったほうが印象に残る旅ができると思います。もし浄土ヶ浜まで行くのであれば、すぐ近くですので田老の大防潮堤や震災以降となった田老観光ホテル、津波襲来の際に漁船が津波に押されて堤防を乗り越えていく写真が有名な、閉伊川と宮古橋など、語り継ぐべき東日本大震災の遺構があります。

    お礼

    田老の大防潮堤や閉伊川、宮古橋のことはガイドブックにも載っていなく知りませんでした。情報ありがとうございました。
    地図では浄土ヶ浜までの道が山道なのもわからずでした。
    次回 三陸海岸に絞ってじっくりまわりたいと思います。(by かんきつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-28

    マイカーでしょうか。盛岡から龍泉洞〜浄土ヶ浜までは行くだけで3時間程度要します。高速道路はないので、帰りも同じ時間が必要ですし、さらに奥入瀬までとなると、結構強行軍になります。せめて龍泉洞までにして八戸経由で十和田入りし、途中の観光スポットを愉しんだ方がベターだと思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    あらためて岩手県の広さと東西への移動の大変さを知ることができました。
    ついつい欲張ってしまいましたが、母も一緒なので余裕を持った行程を考えてみます。(by かんきつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenrokuenさん

    kenrokuenさん

  • 回答日:2019-05-28

    再びこんばんは。

    先の質問に回答させていただきましたが、ルート検索されてみましたでしょうか。

    詳細の場所場所はご自身で検索していただくとして、盛岡〜浄土ヶ浜は2時間ほど、
    浄土ヶ浜〜龍泉洞は1時間ほど、龍泉洞〜奥入瀬は3時間ちょっとです。
    勿論これはマップ上での話であって、休憩時間もプラスされてきますから、
    あくまでも目安です。
    その距離その時間運転を厳しいと思うか、そんなもんかと思うかはかんきつさん次第です。
    6時間ドライブですが、かかる時間は観光時間もプラスされます。

    奥入瀬が2泊目となり、夕方早めに奥入瀬についたとして、
    ちょこっと観光する時間があるかもですが、
    3日目の飛行機に乗るまでのみ奥入瀬観光となります。

    例えば盛岡泊を宮古泊に変えてみるなど、あらゆるパターンを考えて、
    ご自身がこの距離でも問題ないというパターン探してみては?

    個々へのお礼の仕方は、個々の回答の下にある「お礼」のところから出来ますよ。

    考えるのも旅の1つなので、色々悩んでいい旅に仕上げてくださいね〜

    お礼

    たくさんアドバイスありがとうございます。
    アドバイスを参考にゆとりを持った行程を考え直します。

    「考えるのも旅の1つ」本当にそうですね。
    楽しみながら考えて いい旅にしたいです。

     (スマホからではなくパソコンからログインしたらお礼の入力ができました。
       すいません(*^_^*))(by かんきつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP