旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>角島・下関北部>角島・下関北部 Q&A掲示板>詳細

角島・下関北部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

角島・下関北部 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

混雑状況を知りたいです。

  • 混雑状況を知りたいです。

    • 投稿日:2019-04-13
    • 回答:7

    締切済

    兵庫県から車で父、母、小学三年生と5月2日に山口の角島に行く予定です。当初の予定では、兵庫県を朝の五時ぐらいに出発して、休憩しながら六時間かかる予定でお昼前に角島に到着する予定にしていましたが、いろいろ調べていると、GWは激込みだと見ました。今年は長いので、中日の2日はまだましかなぁと思うのですが、中途半端なお昼すぎにいくなら、夕方ならまだ空いているのでしょうか??急きょ決めたので、ホテルが宇部にあるANAしかとれず、角島から二時間半かかります(泣)子供がいるため、全く動かない渋滞のところは極力避けたいと思っているため、助言をお願いします。たとえば、夜中に出発して朝6時着ぐらいとかのほうがいいのでしょうか?橋を渡らずに見るだけのほうがいいなど、、、。できれば朝出発のプランで行きたいんですが、、、。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おとさんさん

    おとさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-04-15

    山口市で観光ボランティアガイドをしています。

    既に多くの人が回答されていますが、角島・元乃隅神社(今年から改名)は人気が非常に高く、通常の土日祝日でもかなりの混雑。GWは確実に激混みです。
    特に高速道路を使う場合、兵庫県からだと手前の秋吉台もツーリング客や家族連れに大変人気が高く、美祢インター手前で高速道路での渋滞にはまること必至です。美祢インター手前で左のレーンが停まっている場合は、おそらくインター降りの車の渋滞です。
    可能であれば、夜中出発の方が無難だと思います。

    灯台までは行かなくてもいいと思いますが、晴れていれば橋は往復された方が感動もひとしおです。
    ただ橋の起伏が激しいうえに、見とれて徐行やら、本来駐停車禁止のところに車を停めて結果渋滞したりということもあるので、くれぐれも運転にはご注意ください。

    また、よくセットで観光に組み込まれている長門の元乃隅神社は、道が狭いのに観光バスがたくさん来るもので離合で立ち往生したり(一応大型バスは一方通行にはなってるらしいのですが)、駐車場もここ1、2年で周辺の斜面を工事して有料駐車場をかなり作ったものの、それでも週末は足りてないという話も聞きます。

    小学生のお子さんであれば、角島とセットで観光される場合は、元乃隅神社より、秋吉台のカルストロードドライブやサファリランド、宇部のときわ動物園あたりが楽しめるかと思います。

    手前味噌ですが、山口市の瑠璃光寺五重塔周辺も10連休は毎日9時から16時までボランティアガイドがおりますので、時間の都合があえば、ついでにご利用いただければと思います。

    よいご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11233387

    お礼

    こんばんわ。はじめまして。お礼が遅くなってすいません。
    現地で観光ボランティアされてるのですね!
    そんな方からの書き込み、とても参考になります!!
    角島観光のあとに、シーカヤックを入れようかと思ってましたが、渋滞を考慮して、宇部でゆっくりしようと思います。

    旅行記拝見させて頂きました。
    案内役のマスコットちゃん、可愛いですね!あんな子との旅も素敵ですね。

    瑠璃光寺もとっても素敵ですよね(≧▽≦)行きたいなぁと思っております。

    旅の無事まで祈って頂き、感謝感謝です。

    山口、楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。(by おとさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-14

    山口県の萩市に住んでいます。
    通常(行事のない平日)は、山口県は道路事情が良いので1km=1分と考えて間違いないですが、GWや連休は地元民でも閉口するくらい渋滞が起きます。
    宇部まで2時間半もかからないでしょうと言われた方がおられましたが、平日はそうですが、GWは事情が違います。
    最近は、元乃隅稲成神社と角島はセットで回られる方が多いのですが、道路は国道とはい片側1車線ですので渋滞、混雑は避けられません。
    しかも、回りに商業施設や公共施設が少なく、トイレの心配もあります。
    食事もしかり。
    早朝なら空いているかもしれませんが、夕方は逆に混み合っていると思います。
    早朝以降、夜間まで渋滞と考えたほうがいいです。
    道の駅 北浦街道ほうほくも併せて立ち寄れば満足行く旅になると思いますが、渋滞予想は立ちません。
    私の感覚ですが、毎年30%増しくらいで観光客が増えている印象です。
    希望的観測を述べれば、10連休の今年は観光客も分散されると思うので例年並みかそれ以下かとも思えます。
    昨年の5月の角島の様子をネットで検索してみればわかりますが、渋滞は避けられないと思います。
    早朝、7時角島着が無難な選択かと思います。

    【参考URL】https://www.youtube.com/watch?v=HGF__AB6aLY

    お礼

    はじめまして。
    地元の方からの貴重な助言助かります。
    旅先にいって、渋滞しているのを見ると、地元の方は大迷惑だろうなぁと思います。と思いつつ、あえてそこにとびこんで行くのですが(泣)
    夕方も混んでいるのですね。
    お昼だけなのかどうかも知りたかったのでとても助かります。
    希望的観測、私も信じたいです!
    家族全員が心に余裕をもって楽しい旅になるよう(ある程度の渋滞は予測できても、こんなはずじゃなかったがないよう)この度の助言はとても助かりました。ご丁寧にありがとうございました!(by おとさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風待人さん

    風待人さん

  • 回答日:2019-04-14

    おとさんさん、こんにちは。

    私も兵庫県から2年前のGWに車で角島に行って宇部のANAにも泊まりました。
    当時と変わっている事もあると思いますが

    朝早く5時位に出て
    道の駅 北浦街道ほうほく
    http://michinoeki-houhoku.jp/
    に立ち寄り、角島にいきました。
    周辺道路は混んでいましたが島から出る時が
    一番混んでいました。しかし全く動かない事はありませんでした。

    渋滞を避けるなら早朝か夕方が良いかもしれませんが
    角島周辺の海の色は天気が良ければこの辺では見ることの出来ない
    綺麗なものなので、お子様もきっと喜ぶと思います。

    私たちはその後、元乃隅神社に行きましたが車が
    1時間全く動かないのには閉口しました。

    手前の高台から見るだけでも奇麗なので朝出発が良いかと思います。
    楽しいご旅行になりますように。。

    お礼

    はじめまして。こんにちは。
    同じ兵庫県からということで、とても参考になります!道の駅まで教えて頂き、さらにURLまで添付していただき、助かります!角島は2003年に一度行こうとしたのですが、子供ができて諦めてからテレビCMなど日に日に有名になっていき、行く機会を見逃しておりました、、。二年前ということで、、また観光客さんが多くなっているかとは思いますが、助言頂いたことを参考に楽しく安全な旅にしたいと思います。助言頂いた優しさに感謝です!ありがとうございました!(by おとさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さおともさん

    さおともさん

  • 回答日:2019-04-14

    おとさんさん、こんにちは。

    Nexco西日本のホームページで渋滞予想込みの所要時間を調べられるのをご存知でしょうか?
    https://www.w-nexco.co.jp/

    どこからかがわかりませんが、他の方が三木市に触れられていたので、そう仮定すると
    5月2日の朝7時に三木小野インターを入れば、美祢インターには11時52分着です。
    つまり4時間52分かかっています。渋滞がなければ4時間40分かかるらしく、
    渋滞の影響は少ないようです。

    私が角島に行った時の旅行記もご参考まで。
    https://4travel.jp/travelogue/11386942

    よいご旅行を。

    お礼

    はじめまして。こんにちは。
    渋滞予想込みの所要時間がわかる公式サイトなんてあったんですね!!
    知りませんでした(´д`|||)
    早速拝見いたしましたところ、とても面白いですね!
    なるほどなぁと思いました!
    旅行記、拝見させて頂きました。
    お写真お上手ですね!水面をとおして反射している瑠璃光寺のお写真が特に気に入りました。旅は写真がつきものですよね。帰宅して、改めて見て、また癒される、、。この旅もそんな旅になればと思っております。そのためには家族全員が心に余裕をもって旅をしなければいけないので、この度の助言、とても助かりました。ありがとうございました!(by おとさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-04-13

    他の方が述べているように朝七時ごろに着くように出掛けるのが良いと思います。

    3月初めに名古屋から出掛けました。

    角島大橋に着く前日に近くの萩城祉と萩市城下町を回って角島大橋近くの道の駅で車中泊しました。

    夜が明けて暫くで角島大橋目当ての車やバイクが多くやってきましたよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11471603

    お礼

    はじめまして。先日、実際に行かれてるんですね。とても参考になります。海が大好きで有名になる前からずっーと行きたいと思っていた場所なんで、やっと行けるかなぁと思って楽しみにしています。参考のURLも拝見いたしました。とてもいい旅をされていますね!教えて頂きありがとうございます。お話しを聞いて、ゆっくり行動したいので、車中泊でゆっくり朝を迎えようかな、、と計画しています。ありがとうございました!(by おとさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2019-04-13

    日曜祭日角島大橋にいくのは大変です。角島に行けたとしても出るの大変ですねやはり夜中に出発して朝7時着ぐらいの行動をお勧めいたします。

    お礼

    やはりそんなに大変ですか、、。だいたい橋を渡るのに何時間ぐらいみてたらいいのでしょうか、、、。朝1のほうがよさそうですね。夜中出発で考えてみます。助言ありがとうございました!(by おとさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rongepapaさん

    rongepapaさん

  • 回答日:2019-04-13

    兵庫県というのがどのICか不明ですが、混雑する宝塚トンネルよりも西であれば、早朝のご出発でも、広島付近を除けば大混雑の可能性は小さいのではないでしょうか?

    10連休は誰も経験がないですし、事故渋滞も避けようがないですので、何ともいえませんが。

    角島はお天気が良ければ混むでしょう。
    橋近くまで行ってみて、渋滞情報(参考URLなど)ご覧になられて、混雑の様ならUターンなさるということで。


    宇部にあるANAまで、角島から二時間半はかからないと思いますが。

    【参考URL】https://www.navitime.co.jp/probetraffic/poi?spot=02301-2700002

    お礼

    はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。渋滞情報を見るということが頭になかったです。参考URLまで添付して頂きとても助かりました。また角島から宇部まで、再検索してみたら、一時間半でした。なにか違うところを見てたのかもしれません。ご指摘ありがとうございました!助かりました。(by おとさんさん)

    問題のある投稿を連絡する