旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>室蘭>室蘭 Q&A掲示板>詳細

室蘭×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

室蘭 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

室蘭、一日

  • 室蘭、一日

    • 投稿日:2019-03-08
    • 回答:4

    締切済

    クルーズ 船が4月30日室蘭に一日立ち寄る事になっています。一日で回れる室蘭の見どころ、そこへの行き方、食事は船に戻るのが面倒なので、昼食だけは街中でという事になりそうです。クルーズの常で朝着いて、夕刻には出港と思います。どこへ停泊するのかも判りません。
    個人的には室蘭製鋼所など(戦時中40センチ砲などを作ったと聞いています)、興味がありますが、工場などは見学出来ないでしょうね。老年夫婦2組で、一人は白人です。彼も日本通ですが、、、

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    北極グマさん

    北極グマさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-03-09

    船旅、良いですね。室蘭に来られるという事ですが、室蘭は車がないと移動が不便です。見晴らしの良いところから、工場群や岬、白鳥大橋などを見るのが一般的なコースです。ご希望のあった室蘭製鉄所ですが、原則バスで来られた方で10人以上という条件がありますが、4人でジャンボタクシーに乗ってならどうか、お願いしてみてはいかがでしょうか。バスという条件は、ガイドの方が乗り込んでくるためで、そのガイドの方の席を確保しなければならないからだと思われます。人数が少なくても、ジャンボタクシーのようにガイドの席を確保できる車だと見学できる可能性があると思います。あとは、白鳥大橋の見学ができます。これは室蘭開発建設部に問い合わせると橋を吊っている根本の部分を案内してもらえるほか、一番高いところにも上らせてもらえます。ただし、相手の方が実感に余裕のある時だけなので、前もって見学したい旨をいうと案内してくれます。これはおすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2019-03-08

    >>個人的には室蘭製鋼所など(戦時中40センチ砲などを作ったと聞いています)、興味がありますが、工場などは見学出来ないでしょうね。

    「室蘭製鋼所」とは、現在の株式会社日本製鋼所ではないでしょうか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E9%8B%BC%E6%89%80
     『日本軍最大級の試製四十一糎榴弾砲の砲身製造などを手がけている。 』とあります。

    こちらの工場見学は、参考URLページでは、人数最少条件やバスで来いという条件はないようです。
    仮に予約できたら、タクシーででもいっらっしゃれば、工場見学も可能では。

    参考URLページ
    「室蘭市の工場見学・施設見学・社会科見学スポット一覧」

    『日本製鋼所室蘭製作所

    日本製鋼所室蘭製作所は1907年に創業した製鋼所で、火力発電用部材、風力発電機などエネルギー関連分野の製品を主に製造。会社紹介のビデオ上映後、14000トン鍛錬プレスや大型製品の製造工程を見学できます。付属施設の鍛刀所も見学可能。

    所在地 室蘭市茶津町4

    電話番号 0143-22-0143

    見学料金 無料

    受入人数 団体50名まで

    見学対象 小学校高学年以上

    見学期間 通年(土日祝・年末年始・工場指定休業日をのぞく)

    見学時間 10:00〜16:00 』

    近年は、技術を生かして、原子炉格納容器などをつくっていました。
    https://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/life/gooeditor-20090316-02.html

    それほどは時間もかからないでしょうから、あとタクシーででも白鳥大橋を渡ってみるとかで。





    【参考URL】https://tokukita.jp/factory-tour/kengaku-muroran.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-08

    クルーズなので、足はタクシーかハイヤーになりますか。天気良ければ地球岬がお勧めかも。 ターク

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2019-03-08

    道内在住です。たぶん、船は室蘭港に入るのではないかと思います。室蘭港なら、室蘭駅に近い場所です。で、見どころですが、おすすめは道の駅付近にある水族館。アブラボウズ、マツカワ等、北の魚が見られます。小さい施設ですが、いいです。あとは母恋の地球岬。そこらへんでしょうね。あと、思い切って登別の地獄谷と言う手もあります。鉄道で登別へ行き、バスで温泉に行きます。時間があれば可能です。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP