旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>熊本 Q&A掲示板>詳細

熊本 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

高千穂・阿蘇観光

  • 高千穂・阿蘇観光

    • 投稿日:2019-03-07
    • 回答:5

    締切済

    高千穂を出発して、阿蘇山を観光し、熊本市内へ行く場合。
    おすすめルートをご教示ください。

    また周辺でのおすすめスポットもありましたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハマムさん

    ハマムさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-03-19

    ハマムさん

     タークです。先にコメントした者ですが、3月10日〜15日で九州廻って来ました。
     阿蘇山の火山警報ランクは2に引き上げられていました。南阿蘇の休暇村に泊まり、快晴の空に阿蘇山を望みましたが、今までで私が見た中では最も激しい噴煙でした。中岳火口に行けないですし、頂上下の駐車場もクローズになるかもしれません。最新の火山情報を入手されて行動してください。もちろん5月までには収まっているかもしれません。
     阿蘇周辺の道路は問題なく走れます。ただ国道57号の阿蘇大橋は工事中で、迂回を余儀なくされます。ただ、阿蘇大橋の復旧工事を見るのも、地震のすごさを体験できるかと思います。
     なお、近い内に日南含めアップさせていただきます。しばらくお待ちください。

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2019-03-08

    こんにちは。

    知人が天草にいるため、毎月遊びに行き、九州も結構回っています。

    高千穂からだと、325号線で高森へ抜けるルートがいいでしょう。
    ナビ様の案内通りに走れば大丈夫ですよ。

    高森過ぎから南阿蘇へ入ります。もしその時の状況で阿蘇山へ行かないと思った場合、
    そのまま俵山方面から熊本へ抜けるか、阿蘇大橋が崩落したため、
    阿蘇方面から復興中で工事をしているところを走りながら立野駅付近より57号線、
    もしくは57号より南側の207号線から熊本市内へ向かうかになります。

    南阿蘇村の28号線沿いには雄大な阿蘇の山をみながら食事のできるところが点在していますので、
    晴れた場合そちらでランチをしてもいいかと思いますよ。

    いつ行かれるかわかりませんが、今月末か来月頭くらいであれば、
    一心行の大桜や観音桜が満開かもかもかも、しれませんね。
    私は3月の連休に行くので開花前かも。。。
    昨年は3月末に行って、観音桜が満開で一心行の大桜は3分咲きでした。

    南阿蘇は南阿蘇鉄道があり、運行期間が合えばトロッコに乗ってもいいかもしれませんね。
    震災にあっているため中松〜高森という、通常の半分の区間の運行です。
    白川水源もあります。

    阿蘇山へ行った場合、かなーーりの寄り道になりますが、北上したところに大観峰がありますから、
    体力時間に余裕があれば行ってみてもいいかと思います。
    ただ、出掛ける人間が多い時の日中は駐車するのに場所がないかもしれません。
    以前夏に行って車がいっぱいで諦めましたが、昨年秋は夕方近くになっていたからか、
    車は少なかったです。

    九州は素敵な場所が多いところですので、楽しんでくださいね〜〜

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11346693

    お礼

    詳細な情報ありがとうございます。
    大観峰にも行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-03-07

    「阿蘇山を観光」というのは阿蘇山上に登るということでしょうか?

    先ず、噴火情報にお気を付けください。
    http://www.aso.ne.jp/~volcano/
    『2019/02/27 火口周辺の自主規制を解除します。
    平成31年2月27日午後1時に、自主規制を解除いたします。なお、ガス濃度や山上の天候等により規制となる場合もありますので、予めご了承ください。 』

    https://www.kyusanko.co.jp/aso/
    阿蘇山ロープウェーは、自然災害により長期運休中です。

    代行バス「阿蘇山ループシャトル」をご利用ください。噴火で休止でしたが2/27再開

    阿蘇は、熊本地震の被害が大きく、良く行っていた地獄温泉すずめの湯など、まだ復旧していない箇所も多いです。
    復旧した箇所も、雨や、余震ではリスクがあります。

    熊本市内へ行くには、外輪山の高森峠を越えて高森側に降りたのち、大別して3通りのルートが考えられます。参考URLのリンク図参照

    1つは、南阿蘇村白川水源湧水などを通り、長陽大橋経由かあるいは熊本空港経由で熊本市に向かう近道

    2つ目は南阿蘇村から111号で阿蘇山上へも通行できるようですので北へ

    最後は、北上して箱石峠を越えて、阿蘇山の北側の観光地が多いルートです。赤水からミルクロードで下ってもよいし、もっと大きく回って大観峰などからミルクロードを下っても熊本に抜けられます。

    ただ、熊本〜阿蘇〜大分は交通の要衝である立野交差点が復旧工事で通行止めが続いているので、ミルクロードは混雑で時間がかかると思います。

    山なので九州とはいえ3月中は雪が降ることもあり、お気をつけください。

    【参考URL】http://www.city.aso.kumamoto.jp/kumamoto_eq/traffic/road_closed_map/

    お礼

    噴火情報見落としていました。
    ご丁寧な回答ありがとうございます1(by ハマムさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-07

    ハマムさん こんばんは

     昨年2回、南阿蘇に泊まっています。なかなかのんびりして良い所です。
    高千穂(峡)から南阿蘇までは車だと1時間程です。南阿蘇では高峰湧水トンネル公園がお勧めです。また車ですぐの処に、白川水源があり湧水が綺麗です。近くの食堂では九州独自の醤油が売られていて美味しかったです。
    また、南阿蘇、道の駅「あそ望の郷くぎの」から見る阿蘇連山はなかなか良い眺めです。阿蘇山頂への道は通れますので、山頂駐車場まで行かれて、ガス向き次第ですが、中岳火口まで入ることも可能です。その後、草千里を通り、米塚を横に見ながら、外輪山の大観峰まで行かれ、北の方向から阿蘇を見られるのもいかがかと思います。その後、最短ですと、菊池温泉から熊本市内に降りられたらと思います。時間があれば、黒川温泉まで足を延ばし、市内に戻ることも可能かと思います。
     ちなみに、私どもも3月10日から九州に入り13日に霧島温泉から、宮崎の海岸線を走り、西都から高千穂峡を通り、南阿蘇で泊まる予定です。
     良い旅になりますよう、祈念しています。
                          ターク

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2019-03-07

    阿蘇には何度か訪れていて、阿蘇に泊まって高千穂へ行ったこともあります。
    阿蘇と高千穂の位置関係からすると阿蘇の南、南阿蘇村方面がお勧めなのですが、昨年秋に訪れた際も熊本自身の爪痕は残っていて、主要道である国道57号線はいまだに寸断されています。また阿蘇山の火山活動も活発になっているようです。噴火警戒レベルが低ければ、阿蘇山に上って、北西の米塚方面へ下り、赤水からミルクロードに入って熊本市内を目指すのが良いと思います。ミルクロードを上り切ったあたりの展望台から阿蘇五山を眺めるのもお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    プリウスさん

    プリウスさん

PAGE TOP