旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>屋久島>屋久島 Q&A掲示板>詳細

屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

屋久島  Q&A 一覧へ戻る

めちゃくちゃペーパードライバー

  • めちゃくちゃペーパードライバー

    • 投稿日:2007-05-21
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは6月中旬につれあいと屋久島に行く予定なのですが、つれあいは免許なし、私はめちゃくちゃペーパードライバーです。旅行記を見ているとやはり車で移動されているようですが、バスやタクシーなどで移動されたかたいらっしゃいますか?空港からの移動や、宿からの移動はどのようにされたのでしょうか?

    また、車で回られた方は、難易度はどのくらいでしたか?
    ペーパードライバー用の再訓練に行くことも検討中です。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    dipersniperさん

    dipersniperさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-05-21

    私もかなりのペーパードライバーなので、レンタカーは最終手段です。

    私が最初に屋久島を訪れた際は、主にバスを利用しました。
    空港→安房(リバーカヤックの為)はバスで移動。
    安房→宮之浦(宿)へはリバーカヤックの送り。
    宮之浦(宿)→白谷雲水峡へはバス(バス停で地元に人に拾われましたが…)
    縄文杉登山はガイドさんを頼んだので宿までの送迎付きでした。
    宿→空港はバス
    という感じで移動しましたが、特に不便はありませんでした。
    2度目は車での移動でした。

    滝めぐりや西部林道、いなか浜や永田、温泉等屋久島を一周するような場所へ
    いきたい場合は、車は必要だと思います。
    白谷雲水峡への道は、確か狭い場所もあり“ここは運転したくないな”と
    思った記憶があります。(工事中ってのもあったけど)
    でも、島を一周する道路ならペーパーでも大丈夫だと思います。
    屋久杉ランド方面も広い道でしたね。
    縄文杉登山の場合、タクシーなら帰りも予約しておいた方がよいと聞きました。
    バスは、時間までに帰ってこれなかったらと思うと微妙ですね。
    レンタカーの場合、登山口までは広い道でしたが、シーズンは混雑するので
    私としては、狭いスペースへの駐車が…

    車の必要性は、屋久島で何をしたいか、どこに行きたいかにもよると思いますよ。
    いいなぁ?屋久島。楽しんできてくださいね。







    問題のある投稿を連絡する

    つきこさん

    つきこさん

  • 回答日:2007-05-21

    こんにちは
    自分が屋久島走行したのは随分前ですが
    先月屋久島へ行った同僚に確認したが
    交通状況は余り変わっていない見たいです
    信号機の数もほとんどないので
    のんびりとした車ばかりなのでペーパードライバーでも
    十分安全に走れるのでは?

    同僚は少し高めのツアーだったので
    バスやタクシーでの移動で快適だったみたいですが
    個人ならレンタカーが一番便利だと思います
    交通量も少ないので少し再訓練すれば
    同じ日本なので運転は大丈夫だと思います
    少し遠くても離れた場所なら何度も切り返していても
    他の車に迷惑なんてかからないのでは?

    雨の多い屋久島です
    日程が許せば長期滞在で行動できれば
    縄文杉も快適ですが
    雨天ではウイルソン株すら我慢大会になるかも?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-21

    dipersniperさん、こんにちは。
    私は先月屋久島に行って来ました。
    会社の先輩(まぁまぁペーパードライバー)と私(めちゃくちゃペーパードライバー)でしたので、レンタカーを借りましたが、運転は終始先輩がしてくれました。
    宿泊予定の宿にもよるかと思いますが、私達は永田に泊まりましたし、日程も2泊3日と短かったので、レンタカーでなければあまり動けなかっただろうな、と思います。
    道はやはり山道が多い(白谷雲水峡、ヤクスギランド、西部林道)ですが、あまり走っている車が多くなかったので、すれ違ったりすることもそんなに頻繁ではなかったですし、すれ違う相手の方が絶対運転上手いから、なんとかしてくれるだろう!という楽観主義で、そんなに運転が大変?!ということもなかったです。
    また、屋久島のレンタカーは軽自動車が圧倒的に多かった気がします。狭い山道を想定して?
    なので、軽自動車を借りれば、小回りがきいて比較的運転しやすいのではないかと思います。

    そして、バスを利用している人も結構いたようでした。本数が少ないので、時間があまりない場合は辛いかもしれませんが、白谷雲水峡の入口のところでは、バス待ちの人を何人も見かけました。

    問題のある投稿を連絡する

    ニーコさん

    ニーコさん

  • 回答日:2007-05-21

    はじめまして、こんにちは。
    私も以前、ちょうど6月ごろに友人と二人で屋久島へ旅行したことがあります。
    私達の場合も、私がややペーパードライバー、友人はかなりのペーパードライバーでしたが、レンタカーを借りて行動しました。
    たぶん車がないと移動は厳しいと思います。
    でも、海岸沿いは(西側以外)道もわりと広かったですし、駐車場も狭いところはそれほどなかったので私達でも問題なく走れましたよ♪
    ただ、山の中や渓谷へ行きたい場合は、かなりの細道&崖道になります。
    私達はあまり山道の運転に自信がなかったので、危険そうなエリアはすべて現地のツアーアクティビティへ申し込んで連れて行ってもらいました。
    私の当時の旅行記のURLを載せておきました。参考になるかわかりませんが、ご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ori-ori/album/10026082/

    問題のある投稿を連絡する

    オリさん

    オリさん

PAGE TOP