旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>阿蘇>阿蘇 Q&A掲示板>詳細

阿蘇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

阿蘇 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

熊本空港〜阿蘇〜高千穂の観光ルートご教示頂きたいです。

  • 熊本空港〜阿蘇〜高千穂の観光ルートご教示頂きたいです。

    • 投稿日:2018-10-26
    • 回答:4

    締切済

    11月中旬に、九州旅行へ行きます。
    移動手段はレンタカーです。

    11時55分に熊本空港へ到着してから2日間高千穂に一泊するのですが、熊本空港からすぐに高千穂へ向かうのはもったいないなと思い、
    空港の近くにある阿蘇に足を伸ばそうと考えているのですが、17:00までには高千穂に到着していたいです。
    時間が半日もない感じなのですが、
    短い時間で阿蘇を観光するとしたら、どこがお勧めでしょうか?
    ミルクロード、大観峰、草千里ヶ浜あたりが気になっているのですが、お勧めの観光スポットや、周り方を教えて頂けると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    salyuさん

    salyuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-10-28

    salyuさん、初めまして。
    kama と申します。

    2015年に、ツアーで南九州をまわりまどた。
    阿蘇くまもと空港からだと高千穂まで
    2時間位だったと思います。
    https://kumanago.jp/access/asomap.html#

    途中で寄った、あそ望の郷くぎのはデッキからの景色が印象的。
    地元の美味しそうなものも一杯。
    通り道っぽいので休憩でご利用下さい。

    個人的には昔行った草千里の乗馬は憧れです。
    レストハウスからの風景も素敵でした。
    https://kumanago.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&isEvent=&id=430000000210

    高千穂は翌日いらっしゃるのでしょうか?
    ゆっくり遊歩道を歩いて、ボートにも乗ってみると楽しいと思います。
    結構海外からのお客様がいらっしゃいました。

    楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10971512 

    お礼

    kamaさん、ご回答ありがとうございます!
    郷くぎの、仰る通り、景観がとっても良さそうな所ですね。地元の食材を使ったものも食べられそうだし、食事兼休憩で寄るのも良さそうです。
    草千里は乗馬もできるのですね、でも今回は時間がないので次回の楽しみに取っておきたいです。
    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2018-10-27

    こんばんは。

    天草に知人がいますので、熊本へはよく行っています。

    11月の中旬ということですが、曜日としたらどんなもんでしょう。
    土日祝がからむと大観峰は車でいっぱいになると思いますから、
    たまたま空けばラッキーで、車を停めるのに苦労するかもしれません。

    南阿蘇側だと、阿蘇山を眺めながらランチが出来るところが多いので、
    晴れた日であれば空港から南阿蘇へ向かって、ランチをしてもいいかもしれませんね。
    道の駅、あそ望の郷くぎのからの眺めもサイコーですよ〜。

    その場合、あそパノラマラインから草千里へ寄るくらいしか時間がないかもしれません。

    あとは宮崎側で途中通過するハズですから、お土産(特にお酒)をみたり、
    トンネル内にある樽をみるなど、トンネルの駅で時間調整してもいいかと思います。

    高千穂でのボートをお考えでしたら、朝一に行くことをおすすめします。
    「ま、時間もあるし、あとでいいか」てなことを思っていると、
    勿論待ち時間も長くなりますが、終了時間より早めに終了する可能性もあります。
    昔は高千穂に泊まったから朝一で行きましたが、それでも30分くらい待ったかもしれません。
    数年前熊本から日帰りでぽそっと行った際は、南阿蘇鉄道のトロッコにも乗ってから(立野〜高森を往復)、
    高千穂へ向かったため16時くらいに着きましたが、ボートは14時で終了していました。
    そう、あれは11月の初めだったかなー。それだけ待ち時間が出来ていたってことですね。
    紅葉シーズンですから余計に混みますね。

    阿蘇は紅葉じゃなく、ススキですねー。

    よい旅を〜

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11346693

    お礼

    まひなさん、高千穂の方まで細かな情報ありがとうございます!
    平日に行くので混雑は避けられそうで良かったです。でもやっぱり草千里に寄るくらいでいっぱいいっぱいですよね。ちょっと考え直してみます。。
    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2018-10-27

    salyuさん こんにちは

     初日は空港からR325を通行して白川水源、幣立神社、

    高千穂峡、高千穂神社から宿へ。

     二日目、ホテルを早くチェックアウトして阿蘇山火口、

    草千里浜、大観峰を見て70分程掛ってで熊本空港に戻る。


     白川水源は忍野八海とは少し違いますが又見どころが有ります。

     幣立神社は階段が少し有りますが趣きが有ります。

     阿蘇中岳の火口近く迄(200m程)、車で登られ駐車場も有り、噴火前の風景とは

    変わり、ガスも噴出しています。

     大観峰は雄大な景色、駐車場に車を停めて20分程歩きます。

     良い旅を     asuwa


    お礼

    asuwaさん、南阿蘇の観光スポットのご紹介ありがとうございます!
    白川水源、幣立神社、観光雑誌に載っていなかったので全くノーチェックでしたが、調べたらとても良さそうです。
    検討してみようと思います。
    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2018-10-26

    salyuさん
    こんばんは。熊本空港からは西原村(地震がひどかった)俵山トンネル経由で南阿蘇村(道の駅阿蘇望の郷)を通り、国道325号線を高森町へ。ここには湧水トンネルや阿蘇田楽(食べ物)も有名です。高森町からは外輪山を越えれば高千穂へと行けます。
    もう少し時間があれば熊本空港から大津町に出て国道57号線からミルクロードを通って赤水へ。赤水から西登山道を上って草千里を通り阿蘇山上へ。火山ガスがなければ車で火口見学することができます。それから南阿蘇登山道を下って南阿蘇村の白水へ。あとは国道325号線を通り高森町から高千穂町に行くことができます。しかし時間がかかるかもしれません。私としては阿蘇山上から噴煙をあげている阿蘇火口見学を勧めます。阿蘇は天気がよくないと良さがわかりませんので、好天を祈ります。しっかり楽しんでください。

    お礼

    よっちゃんさん、南方面観光スポットのご紹介ありがとうございます!
    火口の見学が車から出来るのは知りませんでした。噴火の状況も心配ですが、検討してみたいと思います。天気に恵まれてくれればいいのですが。
    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP