旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

広島 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

山陽地方のアクセスについて教えてください。

  • 山陽地方のアクセスについて教えてください。

    • 投稿日:2018-10-05
    • 回答:9

    締切済

    以下の日程なのですが、関空から岡山市 倉敷市から広島市 宮島から尾道のルートを模索しております。アドバイスいただけたらと思い投稿いたしました。
    よろしくお願いいたします。またほかにおすすめの観光スポット、ルート、レストランなであれば合わせてお願いいたします。
    宿はもう変更は不可の状態であります。

    1日目
    ・関空 19:55
    ・関空=>岡山市 宿泊


    2日目
    ・後楽園 
    ・岡山城 
    ・岡山市=>倉敷市 
    ・倉敷市 宿泊

    3日目
    ・倉敷市=>広島市 
    ・原爆ドーム
    ・平和記念公園 
    ・資料館
    ・広島城
    ・広島市 宿泊

    4日目
    ・広島市=>宮島  
    ・現地でガイドさんに案内してもらう
    ・宮島 宿泊

    5日目
    ・宮島=>尾道 
    ・尾道宿泊


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぱんださん

    ぱんださん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-10-08

    こんばんは、ケチケチ商会です。

    私ならば、1日目の岡山宿泊は、深夜到着の関空バスを利用し岡山へ行きます。
    4,650円 関空第二ターミナル21:02発→岡山0:55

    7180円でよければ、関空20:46分→新大阪→岡山22:42分(はるか+新幹線)

    同時購入で、はるかが特急券半額になります。
    乗車券は、関空→宮島口まで買いましょう。途中下車出来ますのでお得です。


    岡山→倉敷 JR 320円

    倉敷→広島 は、事実上岡山まで戻り、新幹線か高速バスとなります。
    新幹線1時間で、5820円か2時間30分の高速バス 2900円かです。
    ひたすらJR各駅停車で、倉敷→広島です。

    広島→宮島→尾道は、JRの各駅で苦痛ではないと思います。

    お礼

    ありがとうございました。
    一番欲しかった情報です。

    このルートだと安心して旅程が組めそうです。
    (by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

  • 回答日:2018-10-06

    岡山城はいつでも行けるから、備中松山城に行くことをお勧め!
    広島から宮島に宇品から船が出ている。私はこれに乗って見たいと思っています。

    お礼

    備中松山城はよさそうですね。レンタカーを当日借りて。吹屋や北房コスモス街道、吉備路なんかも行けたら面白そうだと思いました。計画を少し練り直します。
    (by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-06

    移動ルートについて、お答えします。

    岡山→倉敷はJR山陽本線の各停だけでなく快速電車も使え、また、伯備線も使えますので、1時間に4本から7本くらいあります。特急やくも は特急料金がかかりますので、短距離移動にはもったいないです。

    倉敷→広島は、のんびり景色や電車移動を楽しみたければ、呉線経由が最高ですが、現在呉線が不通なので、山陽本線一択です。直通電車は1日数本しかないので、三原などでの乗り換えが必要です。2時間半かかります。
    時間が短いのは新幹線利用ですが、新倉敷は、こだましか停まらないので、1時間に1本程度で、不便です。広島まで全駅停車し、追い越し列車を待つので時間もかかりますから、あまりお勧めしません。岡山まで戻れば、のぞみが必ず停まるので、広島までは最短35分です。本数も10分か15分毎にありますし、さくらを利用すれば、2+2のゆったりした座席に座れます。

    広島→宮島口はJRも広島電鉄もあり、世界的な観光地なので、問題ないでしょう。

    一番大変なのは、宮島→尾道です。山陽本線の直通電車は一日数本しかなく、2時間以上かかります。新幹線なら順当なのは、広島→新尾道ですが、新倉敷同様に こだましか停まらないので、1時間に1本です。福山まで行くことにすれば、のぞみの一部や、ひかりも停まるので本数は格段に増えます。尾道に行くには数駅戻ることになりますが。

    宿泊予約前であれば順序変更をお勧めしました。福山と尾道は広島県ですが、岡山鉄道管理局管内であり、広島からより、岡山からの方がアクセスが良いです。
    岡山駅周辺のJR私鉄1日乗り放題切符というものもあり、岡山県+福山尾道をエリアとしています。

    ご予定の訪問先であれば、岡山→倉敷→尾道→広島、宮島の方が移動ロスが少ないです。今後のご参考までに。


    お礼

    ルートに関してのアドバイスありがとうございました。

    こんな感じでまとまりました。

    1日目 関空=>特急はるか=>新大阪=>のぞみ=>岡山市
    2日目 岡山市=>在来線(備中高梁市 行けたら行く)=>倉敷市
    3日目 倉敷市=>在来線=>新倉敷市=>こだま=>広島市
    4日目 広島市=>在来線=>宮島口=>JRフェリー=>宮島
    5日目 宮島=>JRフェリー=>宮島口=>広島市=>こだま=>みはら=>在来線=>尾道=>徒歩=>尾道港(駅前港湾駐車場)(by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohtamさん

    ohtamさん

  • 回答日:2018-10-06

    ぱんださん 今日は

    大阪在住者です。5月に、クルーズで、広島を、観光に、訪問しました。

    関西空港で、広島までのJR乗車券を、購入しましょう。

    関西空港より、快速で、大阪駅へ、環状線に乗り換え、新大阪駅
    特急に乗車すれば、乗り換えなしで、新大阪駅まで 行けます。

    大阪→岡山 新幹線利用が、便利です。

    倉敷は、古い町並みや博物館位で、それほど 魅力は無い

    広島では、荷物を、ホテルに預け、まず JR宮島口へ、フェリー10分で、厳島に、到着、厳島神社は、半日観光で、十分 厳島神社は、広いが、ガイドは。不要 厳島より 船 2千円で、原爆記念館に、行けます。体力あれば、早朝ホテルをでれば、1日で、見て回れます。広島、2日目は、呉のヤマト記念館訪問が、お勧めです。

    広島観光ナビ:
    https://www.hiroshima-kankou.com/course

    岩国の錦帯橋も お勧めです。 

    小生のブログを、欄外につけて置きます。   良い旅を 

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11371627

    お礼

    ブログとても参考になりました。

    岩国の錦帯橋も行きたくなってしまいました。

    予定がくめるかな。。。(by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2018-10-06

    初めまして、広島在住のものです。
    中国地方へウェルカム!ゆっくりの日程で余裕があって素晴らしいですね!
    何を具体的にアドバイスすればいいのか分かりませんが、あくまで主観で、

    ・岡山城は行かなくてもいいかも(岡山の人ごめんね)。後楽園の裏門から出て、近くにある橋のところまで行ってお城の写真撮り、チケットを見せたらまた裏門から後楽園に戻れますよ。裏門の近くにカフェなどあるので、そこでお茶してもお城の素晴らしい姿が楽しめます。
    早めに倉敷の美観地区でのんびり散歩されたらいいと思います。

    ・広島城も再建されたものですが、岡山城ほど新しいビルって感じじゃないのでそれなりに味があります。サムライの格好で写真も撮れます。それに、歩くのが疲れたら、お濠を回る遊覧船がありますよ。

    ・牡蠣がお好きなら、「かなわ」系列のお店にどれか行ってみてください。駅の中にも何件かあります。本店だとお高いけど、系列店は気軽なお店もあります。宮島で「焼き牡蠣のはやし」もおすすめです。生ガキ・焼き牡蠣が大きくて絶品。

    ・お好み焼きは、人それぞれ好みがあるのでどこって言えないですが、Ekie(広島駅の中)のお店は全部人気店です。皆さん行列に並びますが、まあ、そんな並ばなくても、どこでもだいたい同じように美味しいかも・・・。町の個人のお店とかにフラッと入っても地元の人と交流できて楽しいですよ。

    ・尾道はラーメンが有名ですが、私は朱華園が好きです。(あくまで好み)早めのお昼を朱華園で食べて、ロープウェイに乗って千光寺を見学して文学の道を歩いて降りてから、「こもん」のワッフル食べて、またぶらぶらお寺見たりして、最後に海の近くの「からさわのアイス最中」を海岸で食べるのが定番です。(私の)

    結局食べものばかりの情報ですし、あくまでも私の好みなので参考になりますかどうか・・・?

    お礼

    食事を全然調べてなかったのでとても助かりました、

    カキがすきなので、かなわ系列にはぜひ行ってみます。

    岡山城はいつでも行けそうなんで、高梁、吹屋、吉備路あたりを攻めようかと思います。(by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mame Fさん

    Mame Fさん

  • 回答日:2018-10-06

    広島在住です。
    広島市内から宮島へのアクセスですが、一般的にはJRで宮島口まで行き、5分程度のフェリーで渡るのがコストの安い移動手段です。
    しかしご旅行のお荷物も多いでしょうし、私のおすすめは、

    ・宇品港またはプリンスホテル桟橋からの高速船
    ・元安橋から出ている世界遺産航路

    この2つ
    もっと言えば観音マリーナホップからも船が出ているようですが乗ったことがないのでコメントは控えます。

    世界遺産航路は平和公園からすぐの元安橋から出ている低床のボートで、乗船客は外国人観光客も多いです。川を下る間はデッキにも出られて、海に出たら高速走行になります。
    乗船時、荷物を持って乗るのがちょっと大変かもしれませんが、私の一番好きな宮島へ行く手段です。広島市内の中心部に泊まっているならよいかもしれません。

    高速船もわざわざ広島市内から宮島口までJRで行かなくても、直接宮島口まで行けるので楽ですよ。お泊りの場所がプリンスホテルなら最適です。
    JAFの割引も使えます。

    宮島口までの在来線は曜日や時間帯によっては座れないことも多く、自分が行くときはあまり選択しない行き方です。

    【参考URL】http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/

    お礼

    広島市から高速船という選択があったんですね。JAF割りもつかえるとは。

    JRしか考えてませんでした。

    アドバイスありがとうございます。(by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    lucaさん

    lucaさん

  • 回答日:2018-10-06


    5日目の尾道からはどうやって帰られるのでしょうか…?

    ホテル等変更不可との事ですが、位置的には
    岡山→倉敷→尾道→広島→宮島
    の順に周られた方が移動が楽だと思います。

    私の場合、倉敷から尾道の移動だったので1時間程山陽本線に乗りましたが、その先の三原駅から呉方面は西日本豪雨の影響でまだ不通になってる区間がありました。

    徐々に復旧されてるので、旅行日がわかりませんが最新の情報を確認して移動方法を考えて頂く事をおすすめします。

    観光ですが、倉敷は美観地区を周られるなら徒歩で移動できる範囲に観光施設やお店がまとまってるので食べ歩きなんかも楽しいですよ。

    くらしき桃子や商店街にあるトンカツのかっぱなど、行列必至のお店がありますが、もし行かれるならタイミングよく空いてる時間を狙うか、くらしき桃子は整理券もあるみたいなので利用したり上手く時間調整してください。

    もしそういう店に興味ない場合は、混んでる店に時間取られるのももったいないので先ほど言った食べ歩きなんかでいろんな物を楽しんだり、芸術に興味があれば大原美術館を見たり、自分のペースで周られるといいと思います。

    後、尾道はロープウェイで千光寺公園、千光寺、徒歩で下りながら猫の細道やカフェめぐりなんかが王道ですが、その後はお寺めぐりをしたり、尾道本通り商店街をぶらぶらしたり、海沿いを散策したりその時の天候や気分で楽しまれるといいですよ。

    ただ尾道商店街や尾道ラーメンのお店は木曜日が定休日の事が多いので出来ればそれ以外の日をおすすめします。

    尾道ラーメンは朱華園が有名ですが、平日の2時過ぎだったのであまり並ばず入れましたがここもかなり行列で待つお店なので行かれるならタイミング見計らって挑戦してみて下さい。

    後は坂道や路地なんかに隠れ家的な個性的カフェが点在してるので、散策の合間に利用されると尾道らしさを満喫できて楽しいですよ。



    お礼

    尾道から、しまなみ海道にサイクリングに行こうかと思ってます。

    確かに岡山→倉敷→尾道→広島→宮島のルートが最高なんですが。宮島の宿がうまく取れず、なくなく予定を変更しました。(by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゅん☆さん

    じゅん☆さん

  • 回答日:2018-10-06

    ご関心があるものが、自然とか歴史とか美術とかグルメとか、具体的に質問なさると、的確な回答アドバイスがもらえそうに思います。

    瀬戸内地方なので、宮島往復のフェリーだけではなく、もう少し瀬戸内海の自然と歴史などを観光なさるのであれば、

    例えば5日目の宮島=>尾道で、
    宮島口駅からJR山陽本線で三原駅へ、駅から歩いて5分の(タコ漁で有名な)三原港から瀬戸田港へ、
    瀬戸田港から歩いて10分の(日光東照宮のような)耕三寺、時間があれば歩いて平山郁夫美術館
    瀬戸田港に戻って船で尾道港まで行くか、しまなみ海道をバスで尾道へ
    時間があれば海田市駅〜三原駅間を呉線経由というのも海が見えて観光地も多いです。(晴れた日は推薦ですが、雨の日などは船はお勧めできません。複数候補で。)

    例えば2日目に岡山駅から倉敷駅に直行ではなく、
    JR吉備線のひなびた車両で、五重塔が美しい備中国分寺経由とか
    http://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/kokubunji.html
    (歩くか車でお寄り下車駅が異なります)

    【参考URL】http://www.kousanji.or.jp/access.html

    お礼

    あいまいな質問になって申し訳ありません。

    それにも関わらず、貴重なプランをいただきありがとうございます。

    2日目は吉備路や備中松山城を攻めてみようと思います。

    5日目以降にしまなみ海道のサイクリングを考えております。

    (by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-06

    具体的に山陰へ行ったことはありませんが、岡山は神戸に近いと思います。神戸からバスならありますよ。
    例えば
    http://www.chutetsu-bus.co.jp/kosoku/kobe.htm

    神戸は、三ノ宮駅にミント色のバスターミナルがあって、空港からも近いです。

    ですが、成田から神戸はないので羽田からスカイマークになります。先に成田から北海道や沖縄?へ行かれてから北海道から神戸空港、神戸からアクセス?帰りも広島から神戸にバスへいかがですか?
    https://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/kobe_hiroshima.html
    スカイマークは、神戸からたしか北海道や沖縄があります。

    お礼

    残念ながらジェットスターを押さえてしましました。
    せっかくアドバイスいただいたのに。。。。(by ぱんださん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP