旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>恩納・読谷>恩納・読谷 Q&A掲示板>詳細

恩納・読谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

恩納・読谷 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

OKINAWA RESORT EXE レンタカーの配車

  • OKINAWA RESORT EXE レンタカーの配車

    • 投稿日:2018-05-02
    • 回答:9

    締切済

    7月にエグゼスで1泊、那覇市内で1泊の沖縄アラサー二人旅を考えております。

    レンタカーですが、那覇空港からレンタルするにはホテルまで少し時間がかかるので
    那覇空港からエグゼスへはシャトルバスでの移動を検討しています。

    1日目はホテル周辺でのんびりし、2日目からレンタカーで移動しながら観光をする予定なのですが

    ホテルへの配車はブセナテラスのオリックスレンタカーがベストでしょうか?

    1泊2日、ホテル配車希望です。

    今現在、予約しているレンタカーは
    2日目10時→18時 エグゼスへ配車→那覇市内で返却。
    3日目 10時→15時 那覇市内店舗でレンタル→那覇空港で返却
    の予定です。

    初沖縄のため、距離感がわからず悩んでおります。

    お力添え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おりすさん

    おりすさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-05-03

    「沖縄 レンタカー移動」必ずしも当てはまりません
    2日目 どこに行かれるのでしょうか?
    3日目 どこに行くのか? 国際通りだと駐車場探す必要がある。
     10−15時行動するなら 首里城
     モノレール使えば 首里城には行けます。 
       
    那覇空港で返却 正確には 「空港傍の営業所に返却 そこから空港に送迎」
    仮に 那覇空港 16時発ならば 空港着 15時 レンタカー営業所の場所にもよるけど  返却 13:30 -14:00 返却事務 20分かかる

    結論 午前動けるのは 3時間程度
    行く場所によるけど 首里城程度?

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-05-03

    皆さんが応えて見えるように 2泊3日あるいは1泊2日を通してレンタしたほうが車事体にも慣れることができるし、ペーパードライバーに近いのならより一層 一つの車種で通した方が無難です。
    借り出し、返車にかかる時間や給油も無駄が出ますから できる限りシンプルにと言うのがおすすめです。

    私は 沖縄に行くときは ハワイやグアムなどの 海外のリゾート気分と同じく 右ハンドルの外車を借りるようにしています。価格的にもコンパクトカーのMINIや BMW、フォルクスワーゲン、ベンツあたりなら、オリックスやトヨタレンタカーあるいは国産車とそれほど利用料も変わりませんし、何よりも 沖縄で非常に多い デミオやフィットなどの国産車と差別化出来て 乗っていて高揚感も高まりますし 楽しいですよ。

    借り出せるのなら 普段本土では乗れない オープンカーなんて借りられると楽しいのですが、7月はちょっと暑いですかね。 ただ、暑いと言っても東京や大阪、名古屋などの本土の暑さと比較すると、直射日光は強いのですが、乾燥しているため 蒸し暑さは感じる事がなく オープンならではの風を感じる事も出来ますよ。

    空港道路沿いには多くのレンタカーオフィスがあって 空港への送り迎えもしてくれますから 大手の国産レンタカー会社とは違って 外車のレンタカー会社も面白いですよ。

    お礼

    こんにちは。

    車自体に慣れる、確かにそうですよね・・・!
    給油不要のプランも空港からレンタルとなればありますし、その方がシンプルで良さそうです。

    コンパクトカーを借りようと思っていましたが外車もいつもと違う気分が味わえて良いかもしれません。

    贅沢な旅になりそうですよね、外車のレンタカー会社もみてみます!
    ありがとうございました。(by おりすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くんたさん

    くんたさん

  • 回答日:2018-05-03

    おりすさん、こんにちは。

    かりゆしビーチに行くことができますよ、エグゼスに隣接しているかりゆしリゾートホテルから無料シャトルバスも出ています。
    歩きもOKです、エグゼスは小高い丘の上に立ってますので下り坂を歩いて15分ぐらいかな? エグゼスホテルのベランダからも見えます。

    お礼

    こんにちは、回答ありがとうございます。

    かりゆしビーチがあるのですね!
    逆に言えば、かりゆしビーチくらいしかないですよね、、?

    1日目は、海を見ながらビールを飲んでゆっくりできればと思っているので、ビーチが近く嬉しいです^ ^(by おりすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-03

    こんにちは。


    「2日目10時→18時 エグゼスへ配車→那覇市内で返却。
    3日目 10時→15時 那覇市内店舗でレンタル→那覇空港で返却
    の予定です。」
    というのが、ちょっと疑問に思うところがあるのですが。
    何で通しで2日間借りないのでしょうか?
    レンタカーの手続きの時間に手間取るような、無駄な時間が多いなという印象です。

    また、那覇空港に何時に到着されるのかわかりませんが、ホテルで初日はのんびりといっても、チェックインの時間があるでしょうから、それまで部屋に入れなければ、のんびりも何もないような気がしますが…。


    逆からの説明になってしまいますが、3日目のレンタカーは、那覇周辺を観光して空港返却ということでしょうか。
    那覇の国際通りははっきり言って歩いて散策するのが中心なので、車は不要だし、モノレールがあるので駅から多少はある来ますが首里城も車不要で観光できます。
    また、何よりも慣れていない場所で、空港周辺の渋滞は読みにくいと思います。
    飛行機の時間もおありでしょうから、最終日は車は使わないで行動がいいような気がします。

    荷物などは、ホテルの場所にもよりますが、ホテルにお願いすれば一時預かりをしてくれます。
    空港へ向かうまでの数時間預かってもらえばいいと思います。


    私ならですが、那覇空港到着後空港で車を2日間借りて、最初の2日間で車でないといけないような場所への観光をして、2日目夕方に那覇市内で車を返却、3日目はモノレールで観光する場所を中心に、空港へはほぼ時間に狂いのないモノレールを使って向かいます。


    個人的な意見ですが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    こんにちは。

    初日はチェックイン可能が14時、那覇着が11時であるため、空港からホテルまでバスで2時間、ホテルに着いてすぐチェックインすることが出来ると考えています。

    夕食付きのプランであること、オーシャンビューの部屋であることから
    着いた当日はかりゆしビーチへ行ったり、部屋でゆっくり海を眺めるのもいいのではと考え
    初日はレンタカー不要でもいいのかなと悩んでいます。

    3日目の最終日は、首里城と免税店くらいしか行く予定をしていないので
    ご回答いただいた通り3日目はモノレール中心でも良いかもしれません。
    ありがとうございました。(by おりすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-05-03

    おりすさん こんばんは。

    恩納村での宿泊にホテル配車は時間的にもったいないように思います。普段から車に乗っていないと特に慣れない場所での運転は気がすすまないのはわからなくもないのですが、恩納村で借りて那覇で一度返却し、翌日改めてレンタルすると貸借に時間も費用もかかり効率も悪いように思います。

    私は那覇に着いた時にレンタカーを借りて、出発時に返すパターンを繰り返していますが、それならば道中で立ち寄りたい場所があればすぐに向かうこともできますから。

    またエグゼスだと沖縄道を利用するも金武から許田のインターを使えとナビは支持しますが、那覇から恩納村だと国道58号線を走って行くのとさほど所要時間に差がありません。時間がなければ使う位なものなので、のんびりと下道走って行く方が楽しめるように思います。

    沖縄のレンタカーで注意されたいことがひとつあります。フルオプションでのレンタルが本当に無難です。ご存知のように沖縄はインバウンド(外国人観光客)のレンタカー利用が信じられない程多いです。あまり言い方は良くはありませんが、あの方達の考えでは車を擦ろうが自分は悪くありません。自衛策が必要です。レンタカー会社にもよりますが、免責補償に加えてNOC(休車補償)までつけておく方が無難です。フルオプションを付けておけば、自力走行して返車できたならば余程のことがない限りいちゃもんつけられることはありません。

    私も6月に本島に行く予定ですが、やはりレンタカーはそのようにします。いつもと違うなにかをする・・・。そんな旅ができれば良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11256795

    お礼

    レンタカー、やはり初日から借りた方が良いでしょうか、、、
    確かに、道中で寄りたいところが今はなくとも、ガイドブック等を見ているうちに出てくるかもしれません、、、

    私たち自身、長時間の運転経験がないため、、、
    お互いがお互いに怪我をさせてしまわないか、不安が大きすぎるのだと思います、、、

    オプションは必ずフルでつけようと思います、事故が多いと聞きますから、、、

    いつもと違う何か、を求めて短期間ですが沖縄へいくことにしたので
    初沖縄、楽しもうと思います。

    六月の沖縄旅行、旅行記等あげられるのであれば是非拝見させて頂きたいです!

    ありがとうございました。(by おりすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-03

    おりすさん、こんにちは。

    エグゼスまでシャトルバスで移動するのも悪くないのですが、翌日から車で移動するなら初日からレンタカーの方が時間的ロスが少ないと思います。
    何と言っても、エグゼスへの道中は立ち寄りどころ満載なので、ゆっくり寄り道しながらホテルまで、というのも楽しいですよ。
    しかも、「初日ホテル周辺でのんびり」とありますが、周辺は何もないに等しく、ホテル自体も車で来ることを前提にしている立地です。
    2泊3日の短い旅程で、借りたり返したりというのは時間的にもコスト的にも得策ではないでしょう。

    空港発空港着で借りるか、2日目〜3日目で借りるかどちらかの方が良いと思います。

    もしくは3日目の予定が那覇周辺だけなら、バスとタクシーで割り切るという選択肢もあります。

    何をするか、どこに行くかにもよりますが、借りる返すをあまり小刻みにしない方がフットワークよく動けますよ。

    それでは、良い旅を。

    お礼

    こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    シャトルバスの時間もあるでしょうし、時間のロスがとても気にかかるのですが
    何より長時間の運転を1人に負担をかけてしまうことが心配でして、、、
    ホテルからかりゆしビーチまではすぐのようなので、初日のホテルチェックインからの過ごし方をゆっくりするか、悩んでおります、、、

    確かに、短い旅程なので細かく貸し借りするよりもまとめて借りてしまう方が良いですよね。

    道中の立ち寄りどころ、たくさんあるのですね!
    であれば、続けて運転するわけではないですし、空港で借りてもよいかもしれません、、、!

    最終日は首里城と免税店、そこしかまだ予定が組めていないので、寄りたいところの場所によってはモノレールで乗り切ってもいいかもしれません。

    回答ありがとうございました!(by おりすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2018-05-02

    那覇の空港に着く時間が判りませんが、レンタカーを初日に借りてホテルに向かい途中時間が有れば、観光しては?二日目は北部を観光し、高速を利用して那覇市内のホテルに向かえば、ゆっくりと余裕を持って動けると思います。三日目を首里から南部方面を観光しレンタカーを返却して空港に送ってもらう効率的に観光が出来ると思います。
    レンタカーを返却や借りるといった時間を気にしての行動は制約されると思います。

    お礼

    こんにちは、回答頂きましてありがとうございます。

    空港へは11時ごろ到着予定です。
    レンタカーは皆さま、初日にレンタルするべきとご助言を頂きましたので
    初日に空港で借りようかなと考え始めました。

    2日目は、美ら海水族館にいきたいなあとぼんやり考えております。
    もしくは、澄んだ海を見にドライブか。。。
    沖縄の距離感を全くつかめていないので、2日目の過ごし方を悩んでいます。

    3日目は首里城に行く、免税店に行く、ということしかきめていませんが
    ナイトホークさんの助言通りのような過ごし方になるのではとおもいます。

    とても参考になりました、ありがとうございました。(by おりすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-02

    こんばんは。お返事遅くなりすみません。
    どんな旅にするかにもよりますが、沖縄はずっとレンタカーと借りっぱなしで移動してもいい場所だと思います。
    エグゼスまで距離があるのでシャトルバスという考えもいいとは思うのですが、初めから最後までレンタカーを借りて自分で運転しても難しくないくらいの道です。

    もし二人でのんびりとお考えなら、ドライブがてらいいなと思ったとこに立寄ったりするのもありですよ♪私は、一人でよく行きますが、ドライブしながら海岸に立寄ったり写真撮ったりして初日のホテルに向かう事が多いです。

    沖縄のレンタカーは、そんなに差がないと思います。(複数回使っていますが、特に悪いとこはありませんでした)

    空港にレンタカーのシャトルバスが来るので、特に面倒もないですよ。帰りも、レンタカーの場所から空港まで送ってくれます。

    車は、コンパクトカーがおすすめです。小回り効くし荷物も積めるし駐車も楽ですよ。

    私はレンタカーをするとき、
    http://xn--lckwb3h2azcy453aw75btq1aw4b.jp/?gclid=CjwKCAjww6XXBRByEiwAM-ZUIGPKRpJODlHRSP7Sow2nOYK7Xn9HmC7y3K153oLkJoaIMlg15mBOWxoCen4QAvD_BwE
    ここで探してます。
    ご参考までに見てみてくださいね。


    お礼

    こんにちは。お礼が遅くなりすみません。

    シャトルバスとなると、30分も余計にホテルまでの時間がかかるようで、そこも気がかりでした。
    随時出ているわけではないでしょうし、空港から行く方がいいとは思いつつ
    運転の負担がなぁと悩んでおりました。

    ただ、ドライブがてら、と考えれば途中で休憩を挟んで移動すれば
    綺麗な風景も見られるでしょうしそこまで疲れず移動できるかもしれないですよね。

    コンパクトカーの予約がだいぶ埋まってはきているのですが
    空港からレンタカーを借りようかと友人と話しております。

    ご紹介いただいたURLから検索してみます!

    ありがとうございました!(by おりすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aiさん

    Aiさん

  • 回答日:2018-05-02

    おりすさん、こんにちは。

    私もエグゼスを3回利用しましたがとても気に入っているホテルのひとつです、楽しんでくださいね。
    ところでご質問のことなのですが、2泊3日旅行のレンタカー予定で、なぜこのように細かくレンタルするのでしょうか?借りたり返したりの手間で時間がロスしますよ。
    私なら空港で2泊3日で借ります。多くの空港レンタカー屋さんは営業手が15分から20分くらいの場所にありますが借りた後高速にスグ乗れますのでエグゼスには2時間足らず到着できますよ。

    1日目:
    飛行機の到着が夕方ならエグゼス直行。
    飛行機の到着がお昼ごろまでなら空港から58号線を走り北谷のアメリカンビレッジへ行き見学、又58号線を走り恩納村へ、そしてエグゼス入りかな?

    2日目:
    名護・本部・今帰仁めぐりをして高速(許田インターから)那覇へ戻る(約2時間くらい)、ホテル入り

    3日目:
    那覇市内めぐり、空港レンタカー返却

    「おりすさん」が何をしたい?(ビーチ遊び・史跡めぐり等)のがわからないので勝手なことを書きました。

    お礼

    こんばんは。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    レンタカーなのですが、私がペーパードライバーであるため
    友人が主に運転することになります。
    彼女自身、毎日運転はしているのですが
    長時間運転はしたことがないため、慣れない土地でずっと運転を任せるのは疲れるのでは?という考えから
    ホテルまでの長時間はシャトルバスにしようか、ということになりました。

    ペーパードライバーではありますが、沖縄旅行までに運転の練習には行こうと思っております。
    慣れない地で運転が不安で不安で、、

    初日も、ホテル周辺でのんびり、と考えています。
    歩いて海沿い等には行けるのでしょうか?

    夕飯もついたツアーなので、初日はホテルまで行ければ車は不要、、
    その為、金額的に安いこのレンタル形式にしました。


    わかりにくい文章になってしまいました。
    申し訳ございません。(by おりすさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP