旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>富山県>立山黒部>立山黒部 Q&A掲示板>詳細

立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

立山黒部 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

GW アルペンルートの混雑状況(富山駅→扇沢駅)

  • GW アルペンルートの混雑状況(富山駅→扇沢駅)

    • 投稿日:2018-01-30
    • 回答:5

    締切済

    富山駅からアルペンルートを経由し扇沢駅までの混雑状況。
    最繁忙期のアルペンルートのバスやロープーウエイの順番待ち。
    食堂の予約をした方がいいのか?
    予約無しで食事は出来るのか?
    又は、食道の空き席状況を知る手立ては?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-02-05

    こんばんは。

    GWに行く場合の注意点が一つあります。

    富山あたりの平地で冷たい雨の場合、アルペンルートの標高の高い場所は確実に雪になります。

    積もるような雪の場合、美女平→室堂のバスが、途中の道路の除雪待ちになります。この場合、立山駅で運行再開まで待たされて、ダイヤが大きく乱れます。
    (GWであれば、バスを5分おきぐらいでどんどん走らせてくれますが、除雪が終わらないと何も始まりません。)

    私が行った時には、お昼ぐらいに運行再開し、早く来ていた人から整理券順にバスは出たものの、早い人で室堂13時過ぎだったはずです。

    こうなると扇沢まで渡るのは現実的ではなくなります。

    当日が雪だと、そもそもルート閉鎖の可能性もあるので、天気の情報には十二分に注意した方が良いです。

    ちなみに、行った日の室堂の気温は氷点下5度でした。

    お礼

    ぱくにくさんへ

    今晩は。この度の質問にご親切にご回答頂き感謝申し上げます。
    気象情報、準備するもの、余裕をもった行程を準備することが、
    参考になりました。感謝致します。

    富山から室堂をスルーして信州扇沢まで相当の混雑や距離を確認しました。
    無謀な計画のようです。早速の旅行代理店に扇沢⇆室堂の予約をしてみました。
    確約は出来ないそうです。

    以前信州栂池の春スキーに行った時、朝は雪面がバーンになり苦労をして下山した事を
    思いだしました。
    春のアルペンをなめてらいけないことを。

    またご指導下さい。

                     瀬戸内海の住人より(popo-tsunetan)(by popo-tsunetanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2018-02-02

    GWに限らず、繁忙期はいかに効率よく回るかという事になるかと思います。
    効率だけを考えると富山駅⇒室堂は直行バスが出ているので途中下車して楽しむ、ケーブルカーなど乗り物自体を楽しむというのでなければ利用価値はあると思います。(時期時間については調べてみてください)
    私は以前、羽田⇒富山空港。富山空港から(最近は空港からは出ていない?富山駅からはあるはずです)乗り換えもなく時間も大変有効に使えました。
    また、一気に通り抜けでなく、室堂近辺で泊まると言うのも如何でしょうか?
    そうすれば朝一番にトロリーバスに乗る!=混まない!しかも、室堂付近の景色その他色々な楽しみ方もあると思います。
    私は一気に通り抜けたことはなく、途中で宿泊しています。

    富山地方鉄道HPは既にご覧になっていると思いますがhttps://www.chitetsu.co.jp/
    今年は雪の大谷が25周年記念だそうです。
    混雑状況や所要時間なども掲載されています。

    食堂についてはすみません。
    お答えするだけの知識がありません。

    私は旅を考えることが好きなので基本的にツアー利用はしないので皆さんがお勧めのツアーについては何とも言えません。

    良い旅になりますように!

    お礼

    ツーリスト今中さんへ

    まず始めにご回答の御礼が遅くなりました事、お詫びします。

    富山から扇沢(車は陸送)への縦断を計画していましたが、今中さんや4人の解答を
    参考にして到底無理なこととわかりました。

    今中さんのように夕方入山して室堂付近の宿で一泊。
    ゆっくりと朝夕の北アルプスを楽しむこと。これが、本当の旅ですね。

    しょうが無いので、旅行社に依頼をして扇沢駅往復を準備する事としました。
    まだ確定ではありませんが?

    時間が無いのでついつい無謀な計画をし失敗をしています。
    またご指導よろしくお願い致します。

             瀬戸内海の住人より



    (by popo-tsunetanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-31

    おはようございます。

    富山駅(立山)からアルペンルートで扇沢駅との事ですが,GWの時期は大変混雑すると思います、立山から扇沢までのアルペンルートの交通費だけでも約8300円かかりますので、旅行社のパッケージツアーがお勧めです。
    ちなみに私は、昨年11月に「JTB旅物語」で行ってきましたがシーズンオフですがかなり混雑してました、アルペンルートは6種類の乗物に乗る為自分で手配するのは大変だと思いますので、パッケージツアー(JTB旅物語・阪急交通社等)で行くのがお勧めです。
    このルートで食事をするとなろと、黒四ダムレストハウス・室堂に有るホテル立山ぐらいですが大変混雑すると思います。
    GWの時期は、新緑が綺麗で良いシーズンだと思いますので楽しんで来て下さい、時期が違いますが私の旅行記が載ってますので。

    お礼

    スパイスさんへ

    この度はご丁寧に返信頂きありがとうございました。
    無謀な計画をスパイスさん以外からも頂き根本から計画の練直しをしています。
    大手の旅行会社の企画物を検索してみます。
    実はこんなに早くから計画したことありませんでした。
    何か胸騒ぎがして『Q&A』に質問して、4トラの実力をしりました。
    感謝申し上げます。

                         popo-tsunetanより
    (by popo-tsunetanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スパイスさん

    スパイスさん

  • 回答日:2018-01-31

    おはようございます
    富山〜扇沢のアルペンルートは個人で行くと・・・
    バス代・ロープウェイ・ケーブル・エレベーター等の各料金が多額になります。
    また、個人で行くと、旅行会社の団体に翻弄されての混雑も馬鹿になりません。
    阪急交通・クラブツーリズム・他社のツアーをお勧めします。

    お礼

    mountさんへ

    今晩は、このたびは早速のお返事頂き感謝申し上げます。
    貴重なご意見参考にします。
    私も短期間に集中する企画、大変だと思っています。
    mountさんから頂いた旅行会社の企画物を検索してみます。
    独り善がりな考え反省しているところです。

                    popo-tsunetanより
    (by popo-tsunetanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2018-01-30

    こんにちは。3年前ですが、まさにGW初日に雪の大谷を富山駅から扇沢・信濃大町まで抜けました。

    ・富山駅からアルペンルートを経由し扇沢駅までの混雑状況。
    とにかくずっと混雑しっぱなしでした。

    ・バスやロープウエイの順番待ち
    行ったときは立山ケーブルカーはお休みで、室堂までの直通バスでした。ここは予約していたので希望の便に乗れましたが、予約していない人は悲惨な待ち時間になっていました。
    続くトロリーバスなどは予約しませんでしたが、30分から1時間弱程度で乗り継げました。団体客がいくつもいたことが長く待った理由の一つかもしれません。

    ・食事について
    私は15時前に黒部ダムのレストハウスに入り昼食をとりましたが、15時閉店だったのでぎりぎりでした。このときは混雑していませんでした。ランチが遅くなることは覚悟していたので、バウムクーヘンなど小腹を満たすものを持っていましたが、これは正解でした。途中にあったレストランは昼時はどこも相当な混雑で、とても入る気になりませんでした。

    ですので、室堂までは予約の上、富山に前泊し、軽くつまめるもの・飲み物を持ち、朝早くから一気に黒部湖まで抜け、レストハウスが閉まる前に食事をとり、あとは優雅に扇沢へ、というのがいいように思います。

    ご参考になったでしょうか。よいご旅行になるといいですね!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11006458

    お礼

    ありがとうございます。
    何となく不安で質問しましたが、的確な回答に感謝します。ここでご質問したのは、個人で計画したものでやや行き当たりばったり。別にバスツアーで扇沢駅往復便を予約してました。それに決定したいと思います。参考になりました。感謝申し上げます。(by popo-tsunetanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldhusiastさん

    worldhusiastさん

PAGE TOP