旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄をざっくり観光するには

  • 沖縄をざっくり観光するには

    • 投稿日:2017-11-26
    • 回答:11

    締切済

     一月の正月休みが終わった平日、2泊3日で那覇へ行くことが決定しました。
     親子3人。土地勘もないまま北谷町にホテルも予約。

     羽田発が早いので9時には那覇に到着。レンタカ−を借りて、3日目は16時の飛行機で帰路へ。

     目的は寒い東京からの脱出でしたが、ざっくりと観光は楽しみたいと思っております。

     夫が計画に感知せず、運転だけは長距離でもしてくれますが、その代わり私が計画しなくてはいけません。

     初心者ザックリ沖縄旅。何度か行かれた方のお薦めコ−スなど教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

     親子3人、沖縄ははじめてです。

     コ−スによっては検証、宿変更も今ならあり得るかな・・。_(_^_)_

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    華♪さん

    華♪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-11-29

    華♪さん

    はじめまして。
    いろいろ出ていますが
    このシーズンはクジラウォッチングがいいですよ。

    シーワールドさんが良かったのでおススメします。
    http://www.sea-world.jp/whale/
    集合場所が那覇港になると思います。
    那覇市内に入るとき渋滞がありましたので
    早めに行動を!

    お礼

    こんにちは。

     那覇市内の渋滞、注意しますね。ただ、毎日渋滞が酷いものなのでしょうか?

     くじらウォッチンク行きたいですけど、船酔いの酷い夫の拒否にあいそうです。
     悔しいけれども、観覧船関係の旅は一人旅か友達とですね。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2017-11-28

    華♪さん、こんにちは。

    初めての沖縄、楽しみですね!

    我が家も毎度、旅行企画・プレゼン担当は私、旅程ダメ出し・現地運転担当は主人ですので、お気持ちお察しいたします。
    楽しく計画して、楽しい3日間にしてしまいましょうね!

    さて、初沖縄とのことですが、南の島も初めてでしょうか?
    我が家は、主人にとっては初沖縄が初南の島だったため、いつもはさして景色に見とれもしないのに北谷付近の海岸を見た時から「うわー、海キレイ! 何でこんなにキレイな青なの!!」と言って、道沿いのビーチすべてに車で寄ってしまったため(助手席の私には止めるすべ無し…)ドライブ計画が大幅に狂い、当日に美ら海水族館に行きつけなかった過去があります。
    (水族館は、2回目の沖縄で最優先で行きましたとも!)

    華♪家のご家族にも同じことが起こらないとも限りませんので、沖縄の美らビーチの誘惑にはご注意くださいませね。
    というわけで、下記3点、心の隅にお留め置きくださいましね。

    1.観光は、空港から遠い場所→空港に近い場所に進むべし
    2.ビーチは、綺麗な場所1〜2のみに寄り、全部にいちいち立ち寄らない
    3.美ら海水族館に行くなら、至近の宿に前泊し翌日の朝イチで行くこと

    おまけ
    沖縄に入ると即、荷物になる冬のコートやダウンなどの上着…
    手に持って移動するのは案外面倒なので、ファスナー付きの大型エコバッグや折り畳み可能は薄手の旅行バッグなどに詰め、スーツケースに乗せて移動するとスッキリ便利ですよ(^^)

    良いご旅行になりますように。

    お礼

    こんにちは。

     家族ではじめての沖縄になります。
     アドバイスのとおり、ピンポイントでさっさと移動していこうと思っています。

     家族みんなが気に入れば再訪はありです。ぼんやりですが、移動計画のマップが頭の中に浮かんできています。

     有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-11-27

    はじめまして。

    初めての沖縄旅、楽しみですね。
    私は1990年代から10年間、沖縄に通いました。
    やはりレンタカーで島中を巡りました。最近はあまり行けていませんが。

    さて、朝9時に着く便だとしたら飛行機は意外に混んでいますから、レンタカーを借りて走り出すまでに1時間はかかるかもしれません。

    ただしレンタカー営業所は、ほとんどが空港より南側にあるので、最初にそのまま沖縄本島の南側を巡るのがいいのではないでしょうか。

    初日は、題して「沖縄の歴史と神秘に触れる1日」
    まず、ひめゆりの塔で沖縄戦に翻弄された少女たちの歴史に触れ、平和の礎で沖縄戦について学習する。沖縄の人たちがとても大切にしている場所でもあります。
    その後、海が見えるカフェなどでランチをし、南城市の斎場御嶽で沖縄の神秘に触れる。沖縄の人たちがとても大切にしている場所でもあります。
    初日はそのまま58号を北上して北谷にステイ。夜は曜日によってはナイトマーケットをやっているので、見て回ったり夜食を食べたりもできます。

    2日目は、やはり美ら海水族館でしょうね。これに備瀬のフクギ並木や今帰仁城跡見物を絡めると1日が過ぎます。先に今帰仁城跡や備瀬のフクギ並木を済ませて、お昼に沖縄そばを食べて(本部半島は沖縄そばの本場でもあります)、ゆっくりと水族館で過ごす。

    最終日は、那覇方面へ。
    首里城から国際通り(と言うより牧志や農連市場がメイン)で買い物をして、空港へ向かう、と言う流れがオススメです。

    お礼

    こんにちは。

     回答有難うございました。
     Genさんのご提案に近い感じで周ろうと思っております。

     東京に住んでいるので賑やかなところはチョット・・・。

     だから国際通りとかはスル−すると思いますが、やはりはじめてなので、一度行ってみて気に入れば再訪はありです。

     水族館は二日目に行きますね。有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2017-11-26

    こんばんは。
    冬の沖縄も楽しめますよ。
    2泊3日で初沖縄であれば、前半に沖縄本島北部を観光して、最終日に沖縄本島南部に行くのが無難ですね。
    何に興味があるか書かれていないので、景色などについて紹介します。

    1.
    宿泊先が北谷の美浜であれば、アメリカンビレッジは夜景が奇麗です。
    おしゃれなカフェなどもあるので、食事にも困りません。


    2.
    美ら海水族館や備瀬に行かれるのなら、少し足を延ばして古宇利島も良いですよ。
    青い海にかかる橋は、絶景です。
    https://www.okinawan-lyrics.com/2014/07/kouri-island.html


    3.
    本島中部では、海中道路を通って平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島などにドライブも楽しいです。


    4.
    本島南部では、ニライカナイ橋やカフェくるくまが定番ですね。
    https://www.okinawan-lyrics.com/2014/06/nirai-kanai-bridge.html


    5.
    世界遺産に登録された城跡巡りもいいかな。
    1月なら、中城城跡のツワブキが満開です。
    https://www.okinawan-lyrics.com/2014/01/nakagusuku-castle.html


    6.
    もし離島に興味があれば、展望台巡りが個人的にはお勧めです。
    冬は海の透明度が上がっているので、陸から眺めるだけでも楽しめます。
    https://www.okinawan-lyrics.com/2014/03/zamami-island.html

    少し早いですが、ホエールウォッチングの季節ですね。
    https://www.okinawan-lyrics.com/2016/03/whale-watching-around-kerama-islands.html

    お礼

    こんばんは。

     回答有難うございました。素敵なスポットですね。参考にさせていただきます。(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-26

     質問する前に 皆様の旅行記読みました?
    また 家族で「どこに行きたい」「何を食べたい」考えてみましょう
     テーマ別では 「マリンスポーツ」:時期的おすすめしません
    「戦跡巡り」:ひめゆりの塔 
    「美ら海水族館」所用時間6時間 無難な定番コース
    「国際通り」  初日 寄るようになる
    ★レンタカーの注意
     空港到着して 運転できるのは90分後くらいになる 
     空港からレンタカー営業所まで30−40分 ほかの人を待つこともある
     16時の飛行機なら 空港着 15:00
     営業所に車帰すのは、13:30<場所にもよるけど>
     北谷ホテル 10;30 くらいに出発<寄り道するなら8:30 出発>

    お礼

    こんにちは。

     回答有難うございました。楽しく行ってきました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-11-26


    3日目コース訂正します!間違えてました(´;ω;`)
    ホテルチェックアウト後→沖縄ワールド→沖縄ワールド横文化村鍾乳洞→斎場獄岳→リライラナイ橋を通ってカフェクルクマでランチ→美浜アメリカンビレッジに行こうか迷いましたが、結局海中道路から島を道で繋いでゆける最奥の島伊計島へ。ビーチと灯台とさとうきび畑が広がる小さな島でした。最後の沖縄景観を目に焼き付け空港へ。 途中空港付近が渋滞したので5時のレンタカー返却時間ギリギリになったのに少し焦ったので、ちょっとコースに無理があったかも。

    天候に恵まれると良いですね!楽しんで来て下さい(^-^)

    問題のある投稿を連絡する

    paoさん

    paoさん

  • 回答日:2017-11-26

    華さん、こんにちは。私も今年の1月の正月明けに二泊三日の沖縄旅行に行ってきました。少し天気が曇っていたせいか南国の暑さとかではなく、長袖に上着を羽織って行動してました。 私達はダイビングを体験したくて沖縄旅行を計画したので参考にはならないかも知れませんが、そのプランを入れても3日あれば本土の主だった観光箇所は充分満喫出来ましたよ!

    1日目
    朝9時に那覇空港着。そこからレンタカー会社で空港でピックアップしてもらいお店でレンタカー手続き。さほど混んではいませんでしたが、それでも1時間程度出発までに時間を要しました。そこから美ら海水族館を目指し、途中の「ゆきの」というお店で昼食をとりお昼過ぎには水族館に到着。美ら海水族館、さすが評判通りのスケールでしたので一度は行ってみて下さい。幼少から大人まで楽しめるところだと思います。 次の日に朝からダイビング予定でしたので、初日は無理をせずそこから南下しましたが、水族館近くの備瀬のフクギ並木で沖縄らしい景観を見に立ち寄っても良いかと思います。 南下道のりの途中に大きな道の駅がありました。像の形で有名な万座毛が北谷近くにあったので、そこも寄ってからホテルへ。 初日ホテルは華さんと同じ北谷地区でしたが、私達は北谷ベイに泊まりました。翌日のダイビングショップの近くで、露天風呂があるところで夕日を見ながらの入浴目当てとホテルバイキングでの夕食のためです。北谷って意外と周りに何もないので、夕食をどこで食べたいか予めホテル周辺を調べていた方が良いと思います。

    2日目
    朝から青の洞窟へダイビングへ。沖縄の海は本土とこんなに違うのか!ってくらい感動です。ダイビングじゃなくても、せっかく沖縄に来られたのでぜひマリンスポーツ(カヤックとかシュノーケルでも良いので)を体験されては? 本土では決して体験出来ない感動がありますよ! ダイビング終わって2日目は国際通りのホテルに予約してたので、ホテルへ向かいました。 沖縄観光広域に渡って満喫されるのであれば、拠点を変えた方が効率よく回れると思います。 ホテルチェック後、首里城へ。戻ってホテル側のスーパーへお土産を買いに。地元のスーパーって同じちんすこうでもショップよりかなり安く買えますし、食料品やお酒も色んな種類が置いてますので、見るだけでも楽しいですよ。夜は国際通りでぶらぶら。牧志公設市場も通り内にあるので、ついでに見に行って、晩御飯は通り内の居酒屋さんで。

    3日目
    沖縄ワールド→鍾乳洞→→リライラナイ橋→カフェクルクマでランチ→へ行こうか迷いましたが、結局古宇利大橋へ→ぐるっと回って空港へ。

    お礼

    こんにちは。

     丁寧な回答を有難うごさいました。
     レンタカ−受け取りから、なんとなくですが、ぼんやりと方向性が浮かんできました。

     残念ながらマリンスポ−ツはやらない家族ですのでひたすらドライブ、写真撮影でしょうか。水族館とか平和公園は必ず行きます。正直、国際通りには興味なくて・・・。(^-^)

     コ−トが脱げるだけでも嬉しいです。(^^)/

     感謝です。_(_^_)_(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    paoさん

    paoさん

  • 回答日:2017-11-26

    華♪さん、初めまして。
    kama と申します。

    5月にクラブツーリズムのツアーで
    1泊2日で初沖縄を満喫しました。
    色んなところに連れていってもらえましたよ。

    あまりにもコンパクト過ぎて見学時間が短かったので、
    この行程を2泊3日で回れたら
    ベストかなって感じた次第です。

    お子さんが小さかったら厳しいけど、
    私は「ひめゆり記念館」が良かったです。
    ツアーだと時間が無かったので、
    フリーでじっくり拝見したいと思いました。

    どの海もキレイだったのにビックリ。
    白い砂浜が沖縄っぽくて感動しました。
    海無し県に住んでいるので、
    海のアクティビティーとか憧れます。

    楽しんで来てください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11243960

    お礼

    こんにちは。はじめまして。

     旅行記読ませていただきました。

     ひめゆりの塔に関する勉強もしたいと思っております。是非、コ−スに入れたいと思っています。ヒントを有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2017-11-26

    こんにちは 
    冬の沖縄お天気が良ければ過ごしやすくていいですね。

    レンタカー付きのの2泊3日のパックでしょうか
    時期にもよりますがレンタカーを受け取るのに結構時間がかかります。
    空港で業者と待ち合わせてお店まで連れて行ってもらい保険などの手続きをして借りる車体のチェックなどして小一時間かかったと思います。

    10時ごろでも那覇中心部は交通渋滞が多いです。

    水族館に行かれる予定でしたら体力のあるうちに高速道路に乗って北上し美ら海まで行ってしまいます。
    景色のいいところでトイレ休憩などして水族館へ
    私たちは水族館の大水槽を見ながらランチにしちゃいました。

    ホテルは同じところに2泊でしょうか?
    北谷町はきれいなところですね。
    http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000392.aspx

    アメリカンビレッジも面白いと思います。

    でもね・・・
    せっかく車があるのに同じところに寝に戻るのはもったいないと思いませんか?

    私も最初は同じホテルを2泊とってたのですが思い直して2泊目は那覇中心部のホテルにかえました。

    1日目に北部から中部の車でしか行けないところを見て北谷町まで戻り一泊、2日目はアメリカンビレッジ付近で早めの昼食にして昼過ぎには那覇に戻ってしまいます。

    車があるのでちょっとわき道にそれたりすれば遺跡みたいななところや面白い小さな町にもよれます。
    注意点はレンタカーのナビを信用しすぎないこと、最新式じゃない場合移転前の施設を表示してることがありますしナビの機能で「停滞回避」ていう項目を使うと立ち寄りたかったところへ寄れない道にはいちゃったりします。

    博物館はすでに廃墟になってたり、地元の小さな個人食堂を通り越したりでさんざんでしたが迷い込んだ先の小さな遺跡は見れました。

    早めに那覇のホテルにはいちゃって那覇中心部はゆいレールを使って回ったほうが動きやすいです。
    空港から首里城まで24時間乗り放題ですから結構使えます。
    ゆいレールの一日券は24時間有効なので購入時間を最終日空港に行く時間に合わせておけば無駄なく使えます。

    レンタカーを返す時も車体のチェックやらで込み合ってると結構時間がかかります。那覇中心部に宿をとれるなら先に返しちゃってもいいと思います。

    長々とすみません
    レンタカーを使っての旅行は4トラ参加前だったのでこちら

    http://blog.goo.ne.jp/to727mo/e/1fe3758dd87081371dca7ad857283870

    http://blog.goo.ne.jp/to727mo/d/20090301

    http://blog.goo.ne.jp/to727mo/d/20090302

    http://blog.goo.ne.jp/to727mo/d/20090303

    レンタカーを使わず街歩きした旅行記はこちら

    http://4travel.jp/traveler/handyrabo/album

    楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/handyrabo/album

    お礼

    こんばんは。

     貴重な情報を有難うございました。
     今回は家族旅行で諸事情がありまして、ホテルは2泊とも同じところです。

     3日目は早めにチェックアウトしてレンタカ−を返しに行きます。

     私たちは国際通りとか賑やかな所にはあまり興味がないのて、ひたすらドライブして、水族館やら民家やら庭やら公園などを眺める旅スタイルになると思います。

     ナビを信用して痛い目には北海道で経験しています。注意しますね。有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らぼさん

    らぼさん

  • 回答日:2017-11-26

    初めての沖縄旅行、楽しい旅行になるといいですね(^∇^)
    北谷町に宿泊予定でしたら美ら海水族館に行かれるのはいかがでしょうか❓
    お子さん喜ばれると思います。
    美ら海水族館のそばに備瀬のフグキ並木があります。そちらをサイクリングで探索してもたのしめると思います。子供と二人乗り出来る自転車もあるので。
    あとは、パイナップルパークもお子さん連れなら楽しいと思います。
    もし、よろしければ私の旅行記を参考にしてみて下さい。どのスポットもとても楽しめました。この度の旅行で沖縄が好きになるといいですね^_^

    【参考URL】3歳の娘を連れて 親子3人沖縄旅行 2016 SW

    お礼

    こんにちは。

     旅行記読ませていただきました。キレイなお写真がたくさん!

     水族館は抑えていますけど、観る所はたくさんありますね。

     私たちはドライブして歩いて・・・そんなスタイルの旅をしたいですね。

     晴天を期待して、計画を練りたいと思っております。感謝。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごんたんさん

    ごんたんさん

  • 回答日:2017-11-26

    子供さんがおいくつですか? 初の沖縄なら、首里城をはじめに見て欲しいですが(沖縄という地域に対する気持ちががらっと変わるので)、お天気により初日でなくてもいいかも。

    初日に首里城に行けたとして、国際通りをどんなところかちょっと通れたら通ってから、ゆっくり移動してその日は早めにチェックイン。北谷のヒルトンとかビーチタワーなら海がすぐなので、沖縄感もあって、周辺も都会的なお店がいっぱいあっていいと思います。

    2日目に北上して定番の美ら海水族館、でしょうか。

    あとは、好みによりコース決め
    ってかんじはどうでしょうか

    お礼

    こんにちは。

     日ごろ都会で生活しているのでドライブして散策して・・・というスタイルで旅したいと思います。実は国際通りはいいかな・・・なんて考えています。

     水族館ははずさず行ってみたいと思っています。あとは明か街並みを楽しんだりでしょうかね。有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuuuuさん

    kuuuuさん

PAGE TOP