旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>石川 Q&A掲示板>詳細

石川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

一月の小松空港からの一人旅

  • 一月の小松空港からの一人旅

    • 投稿日:2017-10-29
    • 回答:9

    締切済

    1月13日に日帰りでの観光を予定しています。
    石川県に行ったことないなぁなんて軽い気持ちで旅先を決めました。いつもなら旅程を組むのも旅のうちと楽しんでいますが今回は知識が乏しいので皆様のオススメを聞きながらプランを立てるのも面白いかなと思いの質問です。確定しているのは以下。

    10:30小松空港着
    19:55小松空港発
    小松空港でレンタカー予約
    冬道運転は道産子なんで問題なし
    長距離運転は難なし
    興味対象は郷土感、歴史的な趣き、由緒ある神社、ご当地グルメ、温泉

    飛行機を予約した後に宿泊にすればと後悔しましたが後の祭りだったのでしたが、次の訪問予定が死ぬまでなさそうなのでマストネタ、店もよろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    horoさん

    horoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-10-31

    horoさん

    はじめまして。
    みなさんと同じですが金沢がいいかと
    食事は近江町市場で最近は沢山同じような店が出ていますが
    昔から人気のある井の弥さんの海鮮丼がおススメです!

    それか温泉となると金沢と逆になりますが
    加賀温泉郷でしょう。
    片山津・山代・山中の各温泉が集まっていますが
    山代温泉の総湯が公共の湯で手軽に入ることが出来ます。
    観光は山中温泉がその中では観光スポットが多いですね。
    総湯より露天風呂や食事を楽しみたいのなら
    各ホテルHPをチェックして日帰りで食事と数時間だけ部屋と温泉を楽しめるなかから選んでみてはとも思います!

    後ですが1月の中旬は毎年、関西から北陸・中部で大寒波が来る頃です
    道産子さんで雪道は大丈夫でしょうが、そうでもない人もいて
    昔ですが私自身ですが、石川の和倉温泉から大阪に帰る日にあたり
    北陸道が閉鎖、国道が渋滞で帰れずに一夜を過ごしたことがありますので
    当日、大寒波が来ていたら早め早めの行動してくださいね!

    dmnkにはズワイガニのお土産を楽しみにしています(笑)
    気をつけて楽しんで来て下さい!

    お礼

    具体の店名ありがとうございます。レンタカーを諦めてので健脚を活かして金沢市内の観光スポットを練り歩きます。温泉でだいぶん悩んだのですが今回は断念しますわ。ズワイガニ、代わりに食べときます(笑)(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2017-10-30

    小松空港から金沢市内まで40分程度で移動できます。
    市内には、金沢城、石川県立博物館、21世紀博物館、近江町市場などまとまって
    あるので三時間もあればまわれます。近江町市場にも飲食店はあるのでそこをお昼
    にしてあとは忍者寺とかまわりながら小松空港に向かう感じはどうでしょうか。
    県外の人間なんでこんな感じではと。

    お礼

    この度はありがとうございます。目的地は金沢一本でゆっくりしようと思います。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まー東京さん

    まー東京さん

  • 回答日:2017-10-29

    こんばんは。

    日帰りですと時間的に慌ただしくなると思いますが、金沢まで車を走らせてはいかがでしょうか。
    金沢でのお勧めは香林寺、兼六園、金沢城などで、他に興味があれば21世紀美術館もよろしいかと思います。(特に兼六園は木々の雪吊りが見れます)
    雪道でアイスバーン等、気を付けて旅行を楽しんで下さい。

    お礼

    この度はありがとうございます。金沢駅界隈にてゆっくり楽しもうと思います。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スパイスさん

    スパイスさん

  • 回答日:2017-10-29

    金沢と言ったらお寿司がおいしいだろうなと思います。金沢は行ったことがなくて富山には行ったことがありますが、市内を歩いていても山がとてもきれいだった記憶があります。あのあたりはJRが全然本数ないですが、石川からも電車があるはずです。氷見港へ行くといいと言われ行ってみたのですが、全く忘れてしまいましたが有名な漁港でそこで何を食べたのか忘れてしまいましたが、とにかくあの辺のマグロはとても美味しかった記憶があります。
    海産物がお好きでしたら、寿司屋巡りがいいと思います。

    お礼

    この度はありがとうございます。お寿司に惹かれましたが氷見港はちょっと遠いんで今回は大多数の方が勧めてくれた金沢に立ち寄ることにしました。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-29

     小松は、金沢と福井市の中間です。私は、ここ数年の間に金沢と石川を何回か回りましたが、私の印象は、旅行記のも書いたように、福井は私の記録に残せたが、金沢はガッカリでというものでした。
     例を挙げれば、福井を目指せば、NHKの行く年来る年で必ず出る永平寺、現存12天守閣の一つの丸岡城、ソースかつ丼の本邦で発祥店のヨーロッパ総本店は福井市等に出会える。
     一方の金沢は、加賀友禅、輪島塗、花嫁のれん、森八の長生殿は有名ですが、これを心ゆくまで見学できる場所はありません。何度も火事に遭っているためなので、歴史的建造物が殆ど残っていないことによります。
     実際、東茶屋街は、安普請の女郎屋街でしかないし、武家屋敷も、市が整備した外塀だけは整っていても、その内側は全て明治以降か平成のもの。また、21世紀美術館は陳腐そのものだし、県立美術館は、その収蔵品から見て、加賀藩主から見捨てられています。唯一、興味を持てたのは、台地上にある兼六園へ水を引き込む水路システムだけでした。
     以上のことから、北陸に行くなら、金沢より福井方面を薦めます。もし福井に興味を持てなければ、石川県の七尾にある花嫁のれん会館を第一目標にするのが正解かと考えます。

    お礼

    とても参考になりました。金沢を捨てて福井方面にだいぶん傾きましたが、福井は次の機会にとっておいて、私にとって行きづらい冬の兼六園を選択することにしました。歴史を感じる街歩きが好きですが今回は金沢の昭和を探すことにします。ありがとうございます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2017-10-29

    初めまして、
    富山在住のkikiと申します〜〜

    まずは、北陸にお越しいただける事、御礼申し上げます
    そして、まずは
    出来たら、宿泊をお勧めします
    今なら、まだ、多少の経費は掛かりますがエアーのチケットはキャンセル出来ると思います!

    それが不可能であれば
    時間的に、金沢市内を観光されるのが精一杯かと
    だとしたら、レンタカーは必要無いです

    小松空港からは、エアー到着に合わせてバスが出てます
    もちろん、帰りも、金沢駅から!
    (数百円で)

    金沢駅は、構内も素晴らしく
    見る価値ありです
    又、そこから市内にはバスが便利です
    兼六園、近江町市場、忍者寺。。
    その辺の観光地回ったら半日では足りないくらいかと?

    逆に、ましてや連休
    パーキングに駐車するのは無謀な事だと。。
    (混んでますよ〜〜汗)

    どうぞ、素敵な北陸の旅をお楽しみ下さい
    出来たら、富山にも是非!是非!
    私が、ご案内致します〜〜

    kiki (^^)

    お礼

    Kikiさんの助言で心が決まりました。レンタカーをやめて金沢市内観光一本で行きます。山中温泉でゆっくりもいいかと、ずいぶん悩みましたが、夕方に暗くなってからも満喫できるのは金沢駅周辺がベターと思いました。ありがとうございます!(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kikiさん

    kikiさん

  • 回答日:2017-10-29

    日帰りだと金沢あたりに行くしかないでしょうか
    小松空港から高速使って40分位です
    東茶屋街散策、兼六園(唐崎松雪吊り、琴柱灯篭)、長町武家屋敷散策、尾山神社と近江町市場
    時間のこともあるので、これらがおすすめです
    一箇所一時間と決めて興味がある所をチョイスして下さい
    近江町市場と尾山神社は近いです
    尾山神社は小さいですが、神門にステンドガラスが入っている西洋風なもので、重文に指定されてます
    長町武家屋敷にはボランティアガイドまいどさんがいて、話を聞くのも楽しいです
    どこもまあまあ近くて、駐車場が少ないのでバスや徒歩の方が便利ですが、バスは混みます
    半日の定期観光バスも安くて良いですよ
    駐車するなら駅近くや兼六園近くが良いでしょうか
    伝統工芸に興味があるなら石川県立伝統産業工芸館が兼六園そばにあります
    駐車場があり、有料ですが見学した後そのまま兼六園に入れました
    石川県は九谷焼、水引、金箔、加賀友禅、加賀毛針、獅子頭、加賀繍なんかが有名です
    食べ物は北海道なら魚やカニは十分食べてると思うので、郷土感がある石川おでんはどうでしょうか?金沢駅には黒百合というお店があります
    あと、お土産のおすすめは丸八製茶場の加賀棒茶です
    香りが高く、とっても美味しいです
    小松空港にも売ってます
    温泉は和倉温泉は遠いし、片山津温泉も行くには時間がないかな
    どうしてもというなら、高速で小松に帰る途中の徳光PAに車を停め、近くにある松任海浜温泉に行くことはできます
    楽しい石川旅行を(^O^)

    お礼

    たくさんの情報ありがとうございます。それを参考にずいぶんググりました。石川おでんと加賀棒茶、頭に入れときます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coralさん

    coralさん

  • 回答日:2017-10-29

    こんにちは。
    時間的に慌ただしくなるとは思いますがせっかくなので金沢まで車を走らせることをおすすめします。

    金沢で私のオススメ観光地は香林寺、兼六園、金沢城などでご興味があれば21世紀美術館もオススメです。どの施設も駐車場あります。

    時間が余ったら東茶屋街や近江町市場なども行けたらいいですね。

    ランチは香林坊のせせらぎ通りあたりにある玉寿司さん。こちらは美味しいお寿司と加賀料理も頂けますよ。駐車場がないので近辺のパーキングにとめなくてはいけないと思いますがオススメです。

    香林坊のDaiwaで有名どころのお土産(森八さん、柴舟さんなど)が全て買えます。玉寿司さんへ行ったら車はそのまま停めて歩けますよ。
    他には金沢駅にもおおきなお土産屋さんがあります。

    少ない知識ですがぜひ参考にしてください。

    素敵な旅を楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    さやかさん

    さやかさん

  • 回答日:2017-10-29

    日帰りはちょっと勿体無い気がしますが…。

    小松空港からだとすると、オススメとしては歌舞伎・勧進帳で知られた安宅の関、粟津温泉の共同浴場・総湯、石川県の名産品の手作り体験等できるゆのくにの森(入場料540円)、開基1300年を迎えた名刹・那谷寺、ちょっと足をのばして福井県あわら市の吉崎御坊(浄土真宗中興の祖である蓮如が築いた一大宗教都市の名残りが残っています)辺りでしょうか。食事処については私たちは宿での夕食を考慮してあまり食べたことがないので、オススメのところがないのでお知らせできずすみません。上記のコースだと6時間もあれば周遊できると思います。時間に余裕があれば、やはり共同浴場のある山中温泉辺りもよいのでは?

    また、小松空港周辺の観光ではなく金沢に行くとしたら、定番ですが、金沢城跡、兼六園、尾山神社、長町の武家屋敷、忍者寺として知られる妙立寺などの有名な観光場所にはぜひ行かれた方が良いと思います。金沢を観光して、帰りがてらに山中、山代、片山津などの温泉地のいずれかで日帰り入浴をするのも良いかと思います。

    旅行楽しんでくださいね。

    お礼

    早速ありがとうございます。
    空港から北東に向かうのか、南西に向かうのか迷っていました

    温泉が多く、どこがいいんだろうと思っていましたが山中温泉がおすすめなんですね。那谷寺、タイプです。参考にさせていただきます、ありがとうございます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆずのはさん

    ゆずのはさん

PAGE TOP