旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>岩手 Q&A掲示板>詳細

岩手 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ドライブのコースと行程についてアドバイス下さい

  • ドライブのコースと行程についてアドバイス下さい

    • 投稿日:2017-08-18
    • 回答:6

    締切済

    9月下旬にシニア夫婦でレンタカードライブの2泊3日の旅を予定。
    宿泊は雫石のプリンス、朝食付き。
    目的:三陸海岸のドライブ。時間が取れれば、遠野と花巻の宮沢賢治。

    コースは色々迷いましたが、今回は、釜石から八戸で、釜石からの南は諦める。

    初日: 12:30 盛岡でレンタカーを借りて出発。
    案1:盛岡→R396 2h→遠野 14:30-16:30 →花巻→紫波→盛岡→雫石 19:00 食事をホテルに依頼
    案2:盛岡→紫波 30分→花巻 14:00-17:00 →盛岡→雫石 18:30 食事をホテルに依頼

    2日目: 雫石10:00→盛岡→R455 2h→岩泉 ランチ 12:30-13:30→R173/R45 1.5h →久慈
    →R45 1.5h →八戸 夕食 17:30-18:30 →R104/R4 2.5h →盛岡→雫石21:00
    時間がかかったら、久慈からR281で盛岡に帰る。
    高速はなるべく使いたくない。
    時間がかかりすぎるので、食事時間を詰めるか車で食べる。
    降りての観光はなるべく少なくする。
    朝1-2時間早く出る。
    別案: 3日目のコースに変更

    3日目:雫石9:30 →盛岡→R106 2h→宮古 ランチ12:00-13:00→R45 1.5h 釜石 15:00
    →R253 1h → 遠野 →R396 2h →盛岡 17:00 レンタカーを返却
    別案: 盛岡、紫波、花巻の観光

    田沢湖や平泉には最近行ったので今回は三陸海岸中心で考えたいが、
    1泊三陸海岸で泊まれば随分楽ですがね。

    あまりゆっくり見る時間はなさそうですが、ぜひ見るべき、行くべきの場所を含めて、
    コースや回り方などについてアドバイスをお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しんどくさん

    しんどくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-08-22

    しんどくさま

    ご丁寧なお礼をありがとうございます。

    八幡平に行かれるのですね。
    もしかしたらアスピーテライン辺りでは、うっすら紅葉しているかもしれませんね。

    どうぞ良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-08-20

    しんどくさま、こんにちは。

    岩手のドライブ旅行、楽しみですね。
    私のわかる範囲だけで恐縮ですが、ドライブ時間など下記しますね。

    雫石プリンスホテル〜盛岡市内までは、1時間以上みてください。
    雫石プリンスはスキー場下の立地なので、国道46号に出るのに時間がかかります。
    以前、雫石スキー場近くの玄武温泉に泊まったことがありますが、そこから盛岡インター入り口まで1時間はかかりました。

    盛岡市内〜宮古までは、2時間半みてください。
    国道106号をひたすら走るルートですが、宮古在住の友人が盛岡の病院まで通うのに、いつもそのくらいかかると言っています。

    岩泉
    去年の台風で甚大な被害が出た場所です。
    道路は普通に走れるようですが、食事処は確実に営業してるか確かめてからの方がいいかもしれません。

    おまけ
    三陸海岸メインのドライブなので、どこか1泊だけ久慈辺りに泊まれたら、もう少し余裕がある日程が組めると思うのですが...
    毎回、雫石から三陸海岸まで片道3〜4時間かけて出てくる時間と労力がもったいなく感じます...

    お礼

    ありがとうございます。
    初日 八幡平
    2日目 龍泉洞から陸中海岸をドライブし、久慈から雫石プリンスホテルに戻る予定。
    時間があれば八戸まで行く。
    3日目 遠野に行き、盛岡で車を返して東京に新幹線で戻る。

    以上の予定が今の結論です。
    観光協会に資料を依頼しているので、来たらそれを見て修正して決めたいと思います。

    安く行こうと思うと我慢しないといけないことがありますね。(by しんどくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-08-19

    地図を見ればすぐにわかることですが、雫石は盛岡の西にある街であり、エリア的には秋田県が近くであり、三陸方面とは全く方向が異なります。

    三陸方面に行くなら、雫石に泊まる必要など全くありません。雫石宿泊を前提とするなら、岩手秋田県境の八幡平や、場合により東北自動車道でつながる十和田湖あたりを訪問した方が良いかと思います

    お礼

    最初の日に、盛岡駅でレンタカーを借りて、小岩井農場、八幡平に行くことにしました。
    ありがとうございました。(by しんどくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-08-19

    地図を見ればすぐにわかることですが、雫石は盛岡の西にある街であり、エリア的には秋田県が近くであり、三陸方面とは全く方向が異なります。

    三陸方面に行くなら、雫石に泊まる必要など全くありません。雫石宿泊を前提とするなら、岩手秋田県境の八幡平や、場合により東北自動車道でつながる十和田湖あたりを訪問した方が良いかと思います

    お礼

    本当にね。
    十和田湖か雫石が選択できるツアーです。
    岩手県に行きたいので雫石プリンスホテルです。
    ちょっともったいないけど・・・・・

    八幡平も検討してみますか。
    どんなところか全く知らないけど。(by しんどくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-08-18

    昨年7月八戸から釜石、東北道から首都圏へNAVIのデータは最新のものを使用して、マイカーで旅をしました。
    問題は津波の被災地区は、当時工事中でNAVIは全く役立たなかったことです。
    特に45号線の津波被災地区では、NAVIの指示、「信号機で右へ」、実際には信号機はなし。津波被災地区の釜石の宿への案内も近くまで行くことができましたが、駐車場へ行くのに一苦労しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11159261

    お礼

    ありがとうございます。
    私たちはゆっくりと海岸道路を走るので、
    ナビも役立たず、時間もかかりそうですね。
    鵜の巣断崖に行きたいが、時間があるかどうかですね。

    八戸を諦めたので、岩泉から宮古まで行き、
    盛岡に戻る方法も考えてみます。
    雫石プリンスホテル以外に別途泊まる方法と併せて検討してみます。(by しんどくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-08-18

    しんどくさん、こんにちは。

    以前青森、今は新潟に住まいがある関係上、岩手は何度か行きました。
    北海道に次ぎ2番目に広い県なので、三陸海岸のドライブも結構距離ありますね。

    ルート上では、夕刻の八戸市内はかなり渋滞するのと、
    宮古の市役所周辺の交差点がいつも混み合っていました。
    2日目の八戸夕食前後はかなり混み合うと思います。

    観光スポットだと
    岩泉 龍泉洞
    宮古 浄土ヶ浜
    八戸 蕪島 八食センター(海産物買い物 飲食)
    ですね。

    2泊とも雫石プリンスなのは、何か優待などの理由でしょうか?
    盛岡から雫石プリンスまでも1時間弱かかるので、
    そこを2泊で、2往復するのも結局4時間のロスかなと思います。
    今年雫石でも、繋温泉に泊まりましたが、そこだと盛岡から30分弱でした。
    プリンスはスキー場併設なので、ちょっと山間部になります。

    以前、久慈・浄土ヶ浜・龍泉洞へ行ったときの旅行記あります。
    ご参考になれば
    http://4travel.jp/travelogue/10794165
    http://4travel.jp/travelogue/10794054

    あららー


    お礼

    ありがとうございます。
    レンタカー付きの安いツアーなのでホテルは仕方ないです。
    往復5-6時間もったいないですね。
    夕食も付いてないので、安いホテル、民宿、ゲストハウスなど探してみますかね?
    八戸は無理かなと思っていたので、
    2日目は、盛岡、久慈、岩泉にします。
    安い宿泊所が見つかれば、岩泉から宮古、釜石へと足を伸ばし、
    遠野もゆっくり観光して盛岡に戻れそうです。
    浄土ヶ浜の船には乗りませんが、龍泉洞は良さそうですね。
    龍泉洞に行くと、この付近で宿泊になりますね。
    あるいはプリンスホテルまで戻る。
    プリンスホテルは以前ツアーで泊まり、バイキングのカニが凄く美味しかったのを覚えています。
    こんども頼もうかな?
    (by しんどくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP