旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>鳥取県>三朝温泉>三朝温泉 Q&A掲示板>詳細

三朝温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

三朝温泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

80代の両親と温泉旅行

  • 80代の両親と温泉旅行

    • 投稿日:2017-07-31
    • 回答:3

    締切済

     高齢のの両親の希望で三朝温泉に11月半ばに行くことになりました。
    宿も決めたのですが、東京から飛行機で行くのに米子か鳥取空港のどちらにすればよいか悩んでいます。
    観光協会に伺ったところ、鳥取空港のほうが近いようですがレンタカーで少し回って行くのならば米子空港もありということで、どう回ろうか迷っています。鳥取なら鳥取砂丘、米子なら水木しげるロードや境港、花回廊や大山など見どころも多いなと思いました。花回廊では車いすも借りられるし、足が少し悪いので良いかなと思います。行きと帰りの空港を変えていくのも手ですよね。
    この方面に詳しい方、おすすめのルートを教えてください。両親とも足が弱いので、そんなにたくさんは歩けません。飛行機の手配がそろそろなのでよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まりママさん

    まりママさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-08-04

    まりママさん、こんにちは。

    私の親も80代です。
    親孝行旅行を楽しくすべく支度もせねば...の心情、お察しいたします。

    6月に米子空港利用で島根旅行に行きましたが、計画中にルートに困り、こちらのQ&Aで助けてもらいました。
    まつじゅんさんには道路情報や渋滞情報などをいただき、それをもとにルートを半分くらい逆にしたら、とてもスムーズで余裕のある日程になりました。
    まりママさんにも、まつじゅんさんから回答が来ていますので、十二分に参考にされることをお勧めします。

    また11月半ばですと夕暮れが早く朝夕は冷えてきますし、冬の日本海の海沿いは昼の凪時間以外は風が強くなるので屋外での観光は10〜14時に収め、天気によっては屋内施設を組み入れる案もある方が心配がないかと思いますが、いかがでしょうか。

    なので、もし私が自分の両親(80代・足腰強くない・目もしょぼくれ始め・食事と温泉が命・渋い景色や有名でない場所に興味がない・車中では寝る)と行くなら、こんな感じにすると思います。

    1日目
    羽田から2便で鳥取空港へ。空港でレンタカーを借りる
    早めに昼食をとり、鳥取砂丘を疲れない程度に観光
    (「らくだや」という所でラクダ乗り体験やラクダと写真撮影OK。どちらも有料)
    海沿いにドライブし、白兎海岸の「道の駅 神話の里白うさぎ」で休憩&展望を楽しむ
    時間に余裕があれば倉吉の白壁土蔵群や赤瓦街付近をドライブし、三朝温泉へ
    16時には宿にチェックインし、温泉とカニを堪能する
    (ラジウム線の温泉に入ったことがありますが、泉質のためか人によっては入浴後に疲れが出てだるくなることがありますので、ゆっくり休んでください)

    2日目
    9時にはチェックアウトし大山方面へ
    ,發傾藩嫂燭胆垢蠅播係が良ければ、昼食をとりつつ大山ドライブ&大山神社
     時間があれば花回廊も
     14時過ぎには帰路に着き、米子空港へ向かう
    ⇒醉娶紊播卦い悪く寒ければ、大山は車窓観光にして島根安来の足立美術館へ
     大山は車窓から眺めるだけにして、途中から米子道に入り、島根の安来インターで降りる
     11時には足立美術館へ入館
     昼食は館内に庭に面した喫茶室があるので、庭を眺めながらカレーやおこわが食べられる
     (美術館は車いすの貸出あり、鑑賞時間は2時間+食事時間=3時間が目安)
     14時過ぎには帰路につき、米子空港に向かう
    16時には米子空港に着き、レンタカーを返車する
    17時ころの便で羽田へ

    ご存知でしたら申し訳ありませんが、羽田空港(ANA)での搭乗口は、鳥取便も米子便も1番遠い場所にあり、中央の持ち物検査場から歩いて5〜10分かかります。
    あらかじめ地上係員に連絡して車いすを貸してもらうなり、カートでの移動を頼むなりして、空港内の移動でご両親が疲れてしまうのを防いでくださいね

    ご両親にもまりママさんにも、良い旅になりますように。

    お礼

    naako様、お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
    バタバタと忙しくしているうちに読み落としてしまいました。
    とても分かりやすく丁寧に説明いただいて参考になりました。もう寒い季節になるのだということをうっかりしておりました。時間の配慮も大切ですね。
    教えていただいたことに十分気を付けて行きたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-07-31

    ようこそ山陰へ

    三朝温泉まで、通常の交通事情なら鳥取空港から50分から1時間。
    R9浜村で山陰道(無料)にのり、泊ICから松崎経由で三朝に峠越えでは入れます。
    時間的には、倉吉経由より少し早い位です。
    米子空港だと、1時間20分位です。
    R313で二本木交差点から淀江経由で山陰道、北条バイパス経由です。
    倉吉市内に入るのが少し解りにくいのですが、道はよいです。
    鳥取砂丘も上部の展望台までは車で行けます、そこからの眺望や砂の美術館は良いと思いますが、砂丘に近づくには、結構急な階段があります。
    鳥取からのR9沿いには白兎海岸もあります。見学や白兎神社に行くには階段、スロープがあります。
    反対の東方向に行くと、山陰海岸ジオパークの岩美もあります。
    バイパスが繋がっているので、空港から砂丘経由で20分ほどで行く事が出来ます。

    三朝から15分ほど行くと、展望台があるので投入堂はここから望遠鏡で眺められます。
    またこの近辺は、紅葉の名所でもあるのですが、少し遅いように思います。
    大山も紅葉見物には少し遅い気がします。
    倉吉市内、赤瓦や土蔵群は、ほぼ平坦です。

    米子は、鬼太郎ロードは平坦です。事前連絡で車いすの用意も可能なようです。
    花回廊は、車いすや内部移動の自動車?もあります。
    鳥取、東京便で来て、米子東京便で帰るというのを勧めします。
    車なら、大山や皆生温泉。
    ベタ踏み坂や、境港大橋を渡れば、美保関にも足を伸ばせます。

    何れにしろ、山陰は見所満載です。
    温泉や食事を楽しんで下さい。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/

    お礼

     大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
    紅葉には遅いようですね。母がカニをぜひ食べたいというので、この時期となりました。
    車さえあれば、ぐるりと回るのも可能ですね。教えていただいた場所を早速調べてみます。(by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-31

    親孝行でしょうか、素敵な旅行になると良いですね。
    三朝←→空港(鳥取・米子)間は高速が途切れ途切れ出来ています。
    ご両親が三つ叉や四つ叉を狙う御歳でも無いので、何ちゃらロードも、人形のオモチャが並んでいるだけです。花回廊も素晴らしいですが、多少のアップダウンや自力歩行も必要です。
    あっさりと、大山の雄大な景色を眺めて周遊し、三朝温泉でゆっくりと休むでは如何でしょうか。別に潰しにかかっている訳では無いのですが。

    三朝温泉の近くの「投入堂」から鳥取砂丘というのも選択肢ですね。鳥取砂丘は砂場に入らずともレストハウスから、道すがらでも眺められます。倉吉の町並み、希望があれば「関金温泉」や「羽合温泉」等々立ち寄り湯もありますが、少しレアかな。三朝では是非「株湯」など源泉にお入りください。宿も数軒源泉宿があります。

    【参考URL】https://blogs.yahoo.co.jp/gourmet_1212/56467384.html

    お礼

     ご回答ありがとうございます。
    大変わかりやすく教えていただいてありがたいです。
    花回廊は観光協会に問い合わせたときに勧められて考えていたのですが、多少のアップダウンがあるのですね。ですが車いすをお借りできるので、それもありかなと考えています。
    でも一番大事なことは、あまりつめすぎずのんびりと日程を組むことですね。
    それを踏まえて無理のない日程を組もうと思います。(by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP