旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>東京 Q&A掲示板>詳細

東京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

東京 空港 Q&A 一覧へ戻る

ミュンヘン空港乗り継ぎ65分が心配です。

  • ミュンヘン空港乗り継ぎ65分が心配です。

    • 投稿日:2017-07-30
    • 回答:6

    締切済

    こんばんは
    8月18日から羽田ーミュンヘン乗り継ぎートリノへ観光で行く予定です。
    しかし、ミュンヘン空港での乗り継ぎ時間が65分しかありません。
    海外で乗り継ぎをしたことがなく、65分が短いか長いかの判断もしないまま軽率にもチケットを買ってしまいました。
    しかし、後から海外経験が豊富な知人から(ミュンヘン乗り継ぎ経験はなし)65分はかなり短く失敗の可能性が高いよと言われて、不安でたまりません。
    チケットを購入したJTBに問い合わせると基準内であるとの回答、ANAに問い合わせても基準内ですのでご安心をとの回答です。
    しかしネットでいろいろな経験談を調べても、大丈夫という人もいれば、1時間半でも危ないという人もいます。
    しかも8月となるとミュンヘン空港もかなり混みそうなので、どんどん不安が高まります。
    そこでミュンヘン乗り継ぎを経験された方に、なるべく早く乗り継ぎを済ませるコツや技などがあれば是非教えていただければと思い質問しました。
    航空会社は羽田ーミュンヘンがANAで、ミュンヘン〜トリノがエアードロミティーで、JTBで一括で購入したものです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nonbiriさん

    nonbiriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-07-30

    nonbiriさん、こんにちは。

    >やはり厳しいようですね、乗り遅れた時に次の便への振り替えが期待できないというのが途方に暮れてしまいますが、これはこの日の最終便であることが理由ですか?

    ミュンヘンは以前はターミナル2の廊下をかなり長い距離を移動して疲れた記憶があります。ゲートの端から端までだったので、かなりつらかったです。

    この便に乗り遅れると、
    LH1902 MUC TRN 21:35 22:50
    があります。出発は、K8, K16, K24 などのゲートのようです。
    3時間も待たないといけないということです。ANAが遅れたので・・とか言えば、次のチケットは世話してくれるはずです。

    >とにかく急いで行動することを心がけてみます。

    とにかく急いでくださいね。
    ドイツの空港では、パスポート・コントロールではあまり並んだ記憶がないです。比較的すんなり通過できています。ただ、セキュリティ・チェックは時折長いので、注意が必要です。そのために急いだ方がいいです。
    もし長蛇の列だったら、係員に、Urgent!言って前にいかせてもらう方がいいですね。

    ターミナル2での移動ですが、次の旅行記が参考になります。一度読まれておくことをお勧めします。
    http://blog.livedoor.jp/erdbeere0712/archives/51889770.html

    お礼

    いのうえさん

    より具体的な回答ありがとうございます。
    そして推薦していただいた旅行記、かなり参考になりました。
    ミュンヘンに到着したらダッシュする気持ちで頑張ってみます。
    そして Urgent ! 勇気を出して言ってみます。
    (by nonbiriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-07-30

    はじめまして。

    行きだと。。。結構きついかもしれませんね。
    http://www.ena.travel/abroad/muc/
    一応、国際線から国内線(シェンゲン協定国もこの範疇に入ると思います)は40分から45分となっていますが・・・・。

    以前、ルフトハンザで成田→ミュンヘン→リスボンと飛んだ時、9月でしたが、
    http://4travel.jp/travelogue/11097429
    前方座席(プレミアムエコノミーなのでビジネスの次の降機)で早めの降機、保安検査をスターアライアンスの優先保安検査場を使って50分かかっています。
    普通の保安検査はもっとというか数倍並んでいました。

    夏のピーク時期のフライトだと思うので、同じくらいは最低でもかかると思ったほうがいいかもしれません。

    同じスターアライアンスのフライトでも、シェンゲン協定国外からシェンゲン協定国内のフライトゲートへの移動はミュンヘンは移動距離が長かったです。(昔はここまで長くなかった気がするので改装等で多分変わった)

    また、一応、フライトが近い人に保安検査で左手に画面があって、このフライトの人はここの列へと優先のゲートがあります。(ただし多分すでに搭乗が始まったフライトだと思われます。それ以外で近い人達が結構間に合わないかも叫んでたりしたので。)

    シェンゲン協定国内のゲートも近ければいいのですが・・・結構ミュンヘンはシェンゲン協定国内のゲートも多くて遠い位置だと大変かもしれません。お店もいっぱいあるので、人がうろちょろしてて邪魔と思った覚えが。。。

    あと、スターアライアンス同士だと本当にギリでやばい場合はグランドスタッフが降りたところで待っていてくれる可能性があります。
    デュッセルドルフの空港ですが、ウィーン→デュッセルドルフ→成田のフライトの時に、ウィーンからのオーストリアエアラインが到着時刻に出発ぐらいの遅延をおこし・・・・デュッセルドルフで成田へのフライト15分前位の到着になったことがあります。デュッセルドルフの空港が小さく、到着ゲートの直ぐ側に出国審査、そしてANAの搭乗ゲートであったこともあり、グランドスタッフが待ち構えており、出国審査の手伝いもしてくれ(なぜか入国スタンプをなかなか審査官が見つけられず、この人どこで入国したの、何日いたの等々。。。時間がかかりました ToT)、無事乗れました。(ただし私が乗った途端ドアクローズ、特典航空券でビジネスクラスだったので、エコノミーの中を歩いて席に行くとジロジロ見られただろうしよかった〜〜と(笑))

    また・・・逆に先日、私ではないですがワルシャワで乗り換え時、G20があったせいか、入国審査も保安検査も時間がかかっていることがあり、空港職員が付き添っていた人がいましたが。。。保安検査場でゲートに確認したらすでにクローズした・・・と言われてる人もいました。(他のフライトに変える手続きをするようなことは言ってましたが。。。他にも搭乗がすでに始まっている人が前の人に声をかけて、みんなが譲って。。。という人達もいっぱい。。。)

    と、年々MCT(最低乗り継ぎ時間)をクリアしているため通しでチケットは買えても、乗り継ぎにギリギリだったり、間に合わなかったりというのはヨーロッパで増えている感じがします。(多分移民やテロを考慮してのことだと思いますが)

    コツや技ですが・・・
    ・ANAだと乗り継ぎ案内のビデオがあるので、ルート確認をまずしておくことだと思います。ANAの搭乗ゲートからの案内になるので、一番正確です。
    ・スターアライアンスの上級会員であれば↑に書いたように優先保安検査場があります。たいてい同行者が誰か持っていれば(本当は本人だけだけれども)、一緒に通してくれます。
    ・到着が遅れ(ANAだとめったに天候不良とかでないとないはずですが。。。)、搭乗時刻にすでになっている場合は↑に書いたように保安検査場の左手モニターに優先ゲート使えるフライトの案内がでているので、確認されて載っていればそのゲートを使う。
    ・羽田でチェックイン時にMCTは大丈夫だと思うんですけど、実際普通どれくらいかかるのかとかわかりますか?ということと、もし万が一乗れなかった場合、どーしたらいいのか確認(たいてい、ルフトハンザの子会社だと思うので、ルフトハンザのトランスファー窓口で相談してくれになると思いますが)しておく。
    ・座席指定をなるべく前方通路側にしておき、降機できるようになったらとっとと降りる。(この降りる時間が後方だと結構かかります)→事前にできる唯一の対策
    ・入国審査の並びはなるべく日本人が多いレーンに。アラブ系が多いとどうしても人種差別するわけでないのですが多分移民を懸念してか審査が長かったりします(特に家族連れ)。場合によってはEUのレーンがいなくなると日本人を優先にそちらのレーンにしてくれることもあります(ワルシャワで経験あり。日本のパスポートは諸外国で信頼度が高いらしく、こういう時、ビサなしで行ける国も多いことも含め日本人でよかったとwwwもちろん、海外でアジア人差別とか感じることは多々ありますが。。。)
    ・いずれにしても、時間がやばそうって思ったら、空港スタッフ等に聞いてしまうのが一番いいと思います。(一番いいのは次に乗るのがルフトハンザ系列なので、ルフトハンザのグランドスタッフに聞く)

    長々と失礼いたしました。

    実際乗られて乗り継ぎが終わるまでドキドキでしょうけど、そういうドキドキも含めて海外旅行だと思うので、ハプニングも楽しんで素敵な旅行をなさってくださいね!(そういうギリギリとかグランドスタッフ待ち構えてた!!とかは友達に話す時、いいネタになりますw FBとかに空港でアップしてるとみんなが反応してくれて楽しめます。)

    お礼

    marillenさん

    かなり具体的なアドバイスで参考になります。
    やはり経験者でないと分からない事がたくさんあるのですね。
    不安を抱えながらも何とか頑張ってみます。

    ありがとうございます。
    (by nonbiriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-07-30

    ミュンヘンですか?
    比較的小さな空港で同じスターアライアンスですから、「スムーズに行けば」30〜45分程度で行けると思います。
    ただし、心配性の私は、飛行機が遅れたら、タイミングが悪くて入国審査が長蛇の列だったら、飛行機の発着するゲートが変更になって空港内を歩き回ったら、カワイイお店があって見たくなったら、長旅で疲れたので喫茶店に行きたくなったら、などと考えて大体どの空港でも2時間くらい取ってます。
    普通は1時間もあれば大丈夫ですので、結果的には喫茶店でこれからの事をチェックしながらコーヒー飲んで時間を潰してますけど、これはこれで楽しいもんです。

    お礼

    papakさん
    ありがとうございます。
    ミュンヘン乗り継ぎ経験が豊富な方のようで説得力がありますね。
    不安が薄らいできました。
    しかし金曜の夕方なので(17時20分着)長蛇の列が心配です、その辺りは時間的にどうでしょうか?
    いろいろとすみません。
    (by nonbiriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papakさん

    papakさん

  • 回答日:2017-07-30

    こんにちは。

    ミュンヘン空港でのトランジットは経験したことはないですし、私もトランジットが必要な場合は、最低でも1時間半を見込むようにはしています。

    ただ、ミュンヘン空港の公式ホームページを見てみると、トランジットの最低所要時間は30分と書いてありますね。
    https://www.munich-airport.com/transit-260553

    油断は禁物でしょうけれど、少しは安心材料になるかと思います。

    良い旅をしてください。

    お礼

    ランドムさん
    ありがとうございます。
    確かに乗り継ぎ最短時間はかなり短いですよね。
    すごく安心材料になります。
    空港の構造的なものですかね?
    なぜこれだけ短時間なのか調べてみようと思います。


    (by nonbiriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ランドムさん

    ランドムさん

  • 回答日:2017-07-30

    nonbiriさん、こんにちは。

    NH217 HND MUC 12:30 17:20
    LH9448 MUC TRN 18:25 19:40

    ですね。ミュンヘンについては、ターミナル2に到着。通常はHゲートに到着します。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/ANA217
    http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/flightStatusByFlight.do?airline=NH&flightNumber=217

    次の便は、通常は次のサイトにでてくるのですが、今はでてこないですね。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/DLH9448
    http://www.flightstats.com/go/FlightTracker/flightTracker.do;jsessionid=51E70FE5DDCEB8F592F797B97374CF31.web2:8009?id=927624803&airlineCode=LH&flightNumber=9448

    他で調べてもターミナル2までしかでてこないですね。

    既に回答がありますが、次のサイトにあるように、
    https://www.ana.co.jp/wws/id/j/asw_common/departure/airport/map.html?c=muc#anchor002

    ANAからドイツ国内・シェンゲン協定国(※)へお乗り継ぎのお客様

    到着階から一つ下の階(H−LEVEL)に下り、入国審査を通過後、「Gate G,K」 の表示に従ってお進みください。その後、機内持込手荷物用の税関審査を通過し、 保安検査をお受けになり、お乗り継ぎ便搭乗口がG-Gateの場合はそのままG‐Levelの搭乗口へお進み下さい。お乗り継ぎ便搭乗口がK‐Gateの場合はG‐Levelから出発しているシャトルに乗りサテライトまで移動し、その後K‐Levelの搭乗口へお進み下さい。

    ということになります。
    急げば早く通過できるのは、入国審査場までなどの徒歩、保安検査などです。
    乗り遅れると次の便への振り替えが普通はありますが、あまり期待できないので、機内から早くでることも含めて、急ぐのが一番いいでしょうね。

    お礼

    いのうえさん
    早速の回答ありがとうございます。
    やはり厳しいようですね、乗り遅れた時に次の便への振り替えが期待できないというのが途方に暮れてしまいますが、これはこの日の最終便であることが理由ですか?
    とにかく急いで行動することを心がけてみます。
    (by nonbiriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-07-30

    こんにちは。

    ミュンヘンではないのですが、以前、何度もフランクフルトで乗り換えて各国へ向かっていました。

    まず、トリノ(イタリア)は、シェンゲン協定国なので、入国審査はミュンヘン空港で行われますが、ここで行列が出来ている可能性もあります。

    その後、再度手荷物検査場を通り、トリノ行きのゲートの向かう事になりますが、ここでも行列になっている事も考えられます。

    ミュンヘン空港は、フランクフルト空港に比べると規模的には小さいですが、それでもかなりの大きさです。

    さて、本題の乗り換え時間ですが、確かに65分ではかなり心配ですね。

    私は、フランクフルト空港での乗り換え時間は、最低でも3時間は取っていました。(私の経験では、逆パターンでフランクフルト行きルフトハンザ便が大幅遅延〔約2時間以上〕したのですが、フランクフルトでの乗り換え時間を5時間取っていたので、成田行きのANA便に間に合いました)。

    皆さんどうしても定刻到着での事を考えがちですが、到着が遅延した時の事を考えると、乗り換え時間に余裕があるに越したことはありません。

    今回は既にチケットを購入済みとの事ですが、同時購入のようですので、万が一遅ANA便延到着で、トリノ行き便に搭乗出来なかった場合は、後続便か他社便に振り替えて貰えると思います。

    或いは、ミュンヘンに定刻到着であっても、降機した所にいるANAスタッフに乗り継ぎの事を相談される事をお勧めします。

    ミュンヘン空港での乗り継ぎ案内サイト(ANA)です。
    ↓↓
    https://www.ana.co.jp/wws/id/j/asw_common/departure/airport/map.html?c=muc#anchor003


    masapi

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/wws/id/j/asw_common/departure/airport/map.html?c=muc#anchor003

    お礼

    masapiさん
    早速の回答ありがとうございます。
    確かに私も気が小さいわりに定刻到着を前提に考えてしまいました。
    変なところにポジティブというか単に軽率なのですね。
    とにかくアドバイス通りに、ミュンヘンに到着したらANAスタッフをつかまえて相談してみます。
    具体的な回答で助かります。
    少し不安が解消しました。
    ありがとうございます。

    (by nonbiriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

PAGE TOP