旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>香川 Q&A掲示板>詳細

香川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

香川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

三白四日

  • 三白四日

    • 投稿日:2016-09-30
    • 回答:6

    締切済

    来春、札幌から、小豆島、岡山、倉敷方面へ1人旅を計画しています。予算は20万円。レンタカーは借りる予定無し、色々情報を集め始めたばかりで、まだぼんやりしている為 予算的に厳しいのか、交通等、色々な選択肢を知りたいので、詳しい方、どうぞ ご意見よろしくお願致します(=^x^=)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-10-01

    ようこそ小豆島へ
    予算は20万あれば、お釣りたっぷり返金、お金の心配はなしです。
    一般的なルートは札幌から飛行機で羽田経由、高松か岡山へ。
    飛行機早割り(おそらく6万円位迄)か、AIR+ホテル1拍セットで予約して下さい。
    基本モデルを参考までに
    札幌→高松(高松か小豆島泊)→小豆島観光(小豆島泊)→高松栗林公園・金毘羅宮見学→瀬戸大橋を渡って倉敷へ(倉敷泊)倉敷美観地区見学→岡山空港→札幌

    余裕たっぷり基本パターンですので、他に行きたい所を加えるとか、コースを逆パターンにするとか、プラン作りを楽しんで下さい。
    ※ 小豆島の交通事情は皆さまの書いているとおりです。レンタカーが安くて便利ですが、だめならバス、自転車などでゆっくりと楽しんで下さい。でも自転車で山登るのは無理よ。ここがまた綺麗なんだな?
    もし余裕があればレンタルビデオで二十四の瞳、八日目の蝉を見てから来れば尚良しです。      
     ではいいご旅行を。瀬戸内海がお待ちしています。      

    問題のある投稿を連絡する

    olive kenjiさん

    olive kenjiさん

  • 回答日:2016-10-01

    大阪駅⇔岡山の移動ですが、バスと同じぐらいの料金でJRの新快速と普通車を利用して移動可能です。
    先ず大阪駅から新快速で姫路まで移動、所要時間1時間4分、料金は1490円。
    新快速は1時間に3本出ていますので便利です。
    姫路から岡山まではJRの普通列車で所要時間1時間24分、料金は1490円です。

    JRの大阪→姫路の新快速は進行方向左の窓側に座ると須磨駅の手前から瀬戸内海が一望、垂水駅を過ぎると明石大橋が綺麗に見渡せます。

    途中に芦屋駅や神戸三ノ宮、元町駅にも停車しますので車窓からの景色をお楽しみください。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-10-01

    三泊四日で予算20万はお釣りがくるのではないでしょうか。
    来春ですのでhttp://www.flypeach.com/pc/jpで3/22?3/25で札幌⇔関空で現在12150円。
    関空から大阪駅まではバス利用。

    大阪駅からはhttp://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osakaのバスで岡山に直行。
    高速利用ですが車窓から景色が楽しめます。

    岡山で1泊して翌日にhttp://ryobi-ferry.com/011timetable/で小豆島へ。
    天候の加減もあるので岡山⇔小豆島は晴天の日に移動されてください。

    岡山や小豆島あるいは倉敷での宿泊はピンキリですのでクチコミを見てお好きなお宿をお選び下さい。

    岡山から倉敷の移動はJR利用。

    戻りは新幹線で岡山?大阪でもバスでも良しです。

    3月の下旬の岡山と倉敷、桜が綺麗です。

    飛行機を安くあげれば後は宿泊の料金を加減するだけで費用が変わってきます。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-10-01

    こんにちは。一人旅3泊4日で20万は節約不要な値段ですね。小豆島のみの情報になりますが、行ってみて思ったのが意外に広い。レンタカーで回らないと不便と思いました。ホテルでの軽自動車レンタル12:00から1日借りて3500円というのもありますので検討してみては。港からホテル間の送迎はホテルにお願いできますし。今は安くて良い宿は結構ありますし、まだ時間あるので節約はいくらでも考えられると思います。計画楽しんでください^ ^

    お礼

    picotabiさん、回答ありがとうございます(⌒▽⌒) 安いホテルを利用したりと、まだまだ締めるところは沢山ありそうなので、検討します。小豆島は、以外に広いのですね。(^ω^)
    沢山 調べて、計画から楽しもうと思ってます。貴重なご意見ありがとうございました。(=^x^=)(by あいにゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    picotabiさん

    picotabiさん

  • 回答日:2016-10-01

     今年8月に東京駅からサンライズ瀬戸(寝台特急)で高松へ行き、フェリーで小豆島へ。小豆島1泊後、高松に戻って1泊。マリンライナーで岡山に戻り、のぞみで東京へ戻ってくるという、3泊4日の旅をしてきました。
     まず、往復の交通費と宿ですが、飛行機にしてもJRにしても旅行会社のツアーを利用するのが一番安いと思います。ツアーと言っても、団体行動するわけではなく、チケットのみが団体扱いになるので、行動の束縛は一切ありません。ちなみに、私は、8月末の終末でしたが、サンライズの個室グレードアップ(5400円)を含めて5万円弱でした。
     小豆島では、レンタカーを借りないのであれば、オリーブバス(路線バス)の1日券(1000円)または、2日券を利用するのがよいと思います。主要な観光地へは、2日あればすべて回れると思います。男性一人でしたら、行きたい場所だけタクシーで回るとか、あとは、島めぐり観光バス(4100円)が、1日1本出ていますので、それを利用する。リゾートホテルオリビアンに泊まれば、島めぐりが1000円でできるサービスもあります。
     小豆島に2泊するつもりでしたが、休前日は2倍近くはね上げるため、夕方高松へ戻って、ビジネスホテルに泊まることにしました。夕食は、讃岐うどんの食べ歩き。翌日帰る前に、再び讃岐うどんの食べ歩き計4件回れました。高松駅には、巨大な地下駐輪場があり、レンタサイクルが6時間100円です。これは、活用しない手はありません!

    【参考URL】http://shodoshima-kotu.com/service/shodoshima/shuttlebus.html

    お礼

    mammyさん、回答ありがとうございます(⌒▽⌒) レンタサイクルいーですね!
    ずっと、北国育ちのせいか、暖かい島に、憧れがありますので、是非、自転車で、ゆっくり自分のペースで島を見られたらと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます(=^x^=)
    参考にさせて頂きます!( ??? )(by あいにゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mammyさん

    mammyさん

  • 回答日:2016-10-01

    あいにゃんさん、はじめまして。

    三泊四日で予算20万円もあったら、豪華な旅ができますが・・・

    まず札幌から、大阪伊丹空港か岡山空港まで飛行機の早割、またはホテル(1泊でも可)と航空券のセットプランで往復がお勧めです。

    もし費用が少なければ少ないほどよく、1日2500円以上JRを使うなら、青春18きっぷの有効な期間(3月1日?4月10日)に旅行するといいと思います。ただし瀬戸内海の狭い地域の移動だったりJR以外、バスや船に多く乗るのならばお勧めではありません。5日分なので余ってしまいますし。切符の値段は11850円です。(2016年の場合)

    私は7月に東京から神戸空港に飛び、青春18きっぷ使って岡山、西条(愛媛県)、徳島 と3泊4日の1人旅をしてきました。航空券と1泊分で約3万円、2泊ホテル分約2万円(3泊とも少し高めのビジネスホテルです。その他、青春18きっぷ2日分約5000円、しまなみ海道横断バス約1000円等々かかりました。

    調べれば調べるほど行きたいところが多くなってくると思いますが、旅の計画、楽しんでください。

    お礼

    夏への扉さん、丁寧に回答して頂き、ありがとうございます(⌒▽⌒)1人旅をしたい!と、一念発起し、ぼんやりと、旅計画をし始めたばかりです。交通や、宿泊代でかなりかかるだろうから、予算足りるのかな…、かなり、節約した旅になるかな?と 思っていたのですが、余裕のある旅が出来そうな感じで、一先ず安心しました。宿泊を何処にするのか、移動は何を使うのか、色々選択肢がある様ですので、じっくり検討したいと思いますし、その計画している時間も、楽しもうと思います。夏の扉さんの回答を参考にさせて頂きます。(^ω^)ありがとうございます(=^x^=)!(by あいにゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

PAGE TOP