尾瀬見晴の宿選び
-
尾瀬見晴の宿選び
- 投稿日:2016-09-07
- 回答:4件
締切済
見晴地区に泊まろうと思っています。
温泉付きで、同じ料金ならご飯がおいしくて、コーヒーとかも安めに飲める、そして休憩室がゆったり使えるところがいいなと思っています。
候補は弥四郎小屋と第二長蔵小屋、桧枝岐小屋なのですがどれがお勧めですか?
10月に行くので、部屋が寒くない、お布団が何枚もあって寒くない部屋がいいです。
よろしくお願いします!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ぽわるさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-09-07
2012年6月の平日に弥四郎小屋に連泊、2015年7月の週末に原の小屋に宿泊しました。(2015年分は旅行記もあります。)
まず、見晴で温泉がある宿はありません。温泉を優先するなら温泉小屋か元湯山荘になります。ご飯に関しては、山小屋にしてはおいしいというレベルです。温泉地の宿ではありませんので、その辺は考慮する必要はあります。ただどこの山小屋もできるだけおいしい食事を提供しようと努力しておられますので、ありがたくそれで十分かと思います。
見晴の山小屋には喫茶コーナーが必ずあり、そこは宿泊者でなくても利用できます。
休憩室もほぼ全ての山小屋にあり、ゆったり使えるかどうかは、当日の混雑具合によると思います。
参考までに、2名で宿泊し、弥四郎小屋は部屋は4畳半、布団は3組ありました。原の小屋は6畳の部屋で布団は6組ありました。何名で宿泊されるか分かりませんが、2015年は連休前の週末という事もあり、弥四郎小屋は個室は取れないと言われ、原の小屋にしたので、宿泊日が決まっているなら事前に電話をして、個室を確保してもらえるかどうか確認した方がいいですよ。0 票
クリント東木さん
-
回答日:2016-09-07
私は、尾瀬の見晴に宿泊するときは、必ず「弥四郎小屋」に宿泊しています。
なので弥四郎小屋しか知らないのですが・・・
他の小屋に比べて、弥四郎小屋の本館は尾瀬ヶ原・至仏山方面に向かって建っているので、尾瀬ヶ原・至仏山ビューの部屋入れる可能性があります。
また、お風呂は新館にあり尾瀬ヶ原・至仏山ビューで入浴することが出来ます。(男女共)
庭のベンチで尾瀬ヶ原を見ながら、コーヒーやビールを飲むことも可能です。
以上の三点は、弥四郎小屋じゃないと出来ないことです。
私は、弥四郎小屋の立地場所は見晴地区では一番だと思っています。
今までの5回位宿泊していますが、小人数(2?4人)なら、新館の個室になる可能性大です。(新館は尾瀬ヶ原ビューではありません。)
4人で本館の尾瀬ヶ原ビューの部屋に宿泊したこともあります。また、1人の時は本館の相部屋(尾瀬ヶ原ビューの反対側)でした。
私の旅行記に弥四郎小屋の紹介もあります。参考にしてください。
http://4travel.jp/travelogue/10796583
http://4travel.jp/travelogue/10931707
朝起きたら、目の前に朝もやの尾瀬ヶ原がある弥四郎小屋をお勧めします。
【参考URL】http://www.84658.jp/info/index.html#shisetu
0 票
ひで兄さん
-
回答日:2016-09-07
はじめまして。
大好きな尾瀬なので、期待違いでがっかりなことにならないように回答します。
尾瀬の宿は山小屋です。10月は紅葉のハイシーズンなので、休日なら個室がとれるか、相部屋だと何畳に何人で寝ることになるのかがまず心配です。
また、見晴地区は温泉ではなかったと思います。あとお風呂でシャンプーや石鹸は使えません。(山小屋でお風呂に入れるだけでありがたく、他のことは気にしてませんでした)
ご飯は、山小屋なので基本的に美味しくないです。歩荷さんが重い荷物を背負って運んでくれるご飯なので、周りと違うことや凝ったことはできないのでしょう。ありがたく頂くだけです。
以上のような条件下ですが、候補の中でいうと、第二長蔵小屋は尾瀬にいくつも小屋を持っているだけあって、設備が整っていて、風情があって、快適にすごせる小屋でした。個人的な好みだと、桧枝岐小屋の山小屋らしい素朴さが好きですが。0 票
m-aさん
-
回答日:2016-09-07
見晴地区の小屋は温泉ではなく、それより北側の温泉小屋だけが温泉だと思います。20年ほど前の9月末のこと、料理もおいしく、静かで美しい尾瀬を堪能できました。ご要望のコーヒーが安くとか、休憩室がゆったりというより、ほかの小屋よりもひっそりとしていたので、個室でのんびりできました。いかんせん、ずいぶんと前のことなので、尾瀬事情、変わっているかもしれませんので、ほんのご参考までに。
0 票
ケケケの女房さん

