旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>御所・葛城>御所・葛城 Q&A掲示板>詳細

御所・葛城×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

御所・葛城 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7月末 御所周辺3日間観光について

  • 7月末 御所周辺3日間観光について

    • 投稿日:2016-07-17
    • 回答:4

    締切済

    伊丹空港9:10着、近鉄八木西口駅周辺に2泊、3泊目は奈良市内で、御所周辺を3日間観光します。
    観光日程が決めきれず、いろいろききたいことがあり質問させて頂きます。

    現在の候補地は以下です。
     ・竹内街道(磐城駅周辺)
     御所周辺の散策マップを参考に。http://goseshikankou.jp/download.html
     ・葛城の道
     ・巨勢の道
     ・御所まち
     高取町 http://sightseeing.takatori.info/
     ・くすり資料館、町並み  (壺阪山駅)
     ・高取城跡コース または 壷阪寺散策コース 
     ・7/30(土)市尾墓山燈火会 (市尾駅 [出口]から徒歩約6分) 

    日程としてはこんな感じでしょうか。電車とバスを使います。
    1日目 空港からリムジンバスであべの橋、竹内街道、御所まち
       または 宿周辺の今井町と橿原神宮
    2日目 巨勢の道(御所→吉野口へ)、高取(7/30尾墓山燈火会)
    3日目 葛城の道 →奈良市内泊

    質問
    ?日程的に大丈夫か?
     ・1日目は直接観光地に向かうと荷物があるので竹内街道(磐城駅周辺)、御所まちにするとそれぞれの駅で荷物を預けるしかないのでしょうか?
    身軽になるには、ホテルもしくは、途中の駅に荷物を預ける方がいいのでしょうか? 
     ・もしくは1日目は宿周辺の今井町と橿原神宮でゆったりすごすか。
     (飛鳥は以前1日かけて徒歩でまわりました)
    ?巨勢の道 http://goseshikankou.jp/download.html
     ・散策マップの通りにいくと、時間はどのくらいかかるのでしょうか?
     ・途中にお昼を食べるところはありますか?
    ?葛城の道
     ・8時に宿をでると9時前には観光スタートできるのですが
     風の森をスタートにするとバスが御所駅発9:47と遅いです。
     早い時間から効率よく動くには、どういう廻り方をするといいのでしょうか?
     風の森、猿目橋(駅8:40発バスあり)どちらからスタートしたらいいのでしょうか?
     猿目橋をゴールすると最悪、駅まで歩けるので風の森→猿目橋の方がいいのでしょうか?
     (ヒッチハイクできる度胸があればいいですよね)
     ・散策マップの通りにいくと、時間はどのくらいかかるのでしょうか?
     ・途中にお昼を食べるところはありますか?
    ?高取町の高取城跡コースにもひかれていますが、草がすごく蛇がでそうとどこかでみました。夏場はやめておいた方がいいでしょうか? 
    http://sightseeing.takatori.info/
    ?宿が近鉄八木西口周辺ですが、近くで7/29、30で花火など夏の風物詩があれば情報をお願いします。

    まとめきれず質問攻めしてしまいましたが、1つでもご存知の情報があれば、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kameさん

    kameさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-07-19

    こんにちは

    私は奈良をあまり歩いた事はありませんが、

    八木駅周辺だと桜井方面や今井町と橿原神宮と藤原京がお薦めです。

    もう少しすると藤原京のキバナコスモスが咲き始めます。
    今はハスだと思います。
    http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sekaiisan/hanadayori/kaikajyoukyou.html

    スイーツだとだんご庄の御団子がお薦めです。
    http://dango.kir.jp/shop.html



    7月の末だと盆地ですのでかなり暑いと思います。
    早朝なら空気も澄んでいて気持ちいいですよ。
    バスがないなら駅から歩かれてもいいかと思います。
    お寺など開いているかは解りませんが・・・

    それから葛城山の上にも宿が有ります。
    夜景がとても綺麗で
    夕食の鴨すきもとても美味しかったです。

    http://www.katsuragikogen.co.jp/stay/

    しかしロープウェイが始発が遅いし荷物が大変ですよね・・・

    良い旅になるといいですね。



    【参考URL】http://www.katsuragikogen.co.jp/stay/

    お礼

    oyukiさん、ありがとうございます。
    奈良には毎回夏休み時期に行っており、くそ暑いなか、当尾の石仏、飛鳥、山の辺など歩いています。
    が最近、としのせいか体力がなくなっており、歩けるか心配です。

    だんご屋さん、時間あればよってみます。
    (by kameさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2016-07-18

    あまり知られざる、奈良の葛城、金剛の裾に広がる歴史の原点の様な場所でもあります。風の杜の「高鴨神社」は京都の(上下)賀茂神社の元祖と云われています。                                  

    質問
    ?日程的に大丈夫か?                          >濃度の問題でしょう。この日程で三泊も採られているならかなりゆっくり出来るはず,レンタカーか観光TAXIで回ると、良いのでは。個人TAXI等の交渉が必要ですが、奈良はシステムが出来ているか不明です。この御旅行でも問題なんですが、奈良は交通が有機的に結びついていません。

    ?と?
    巨勢の道はよく分かりません、熱心な地元が命名されたのでしょうか。行きたい所があればポイントで行かれる方が。
    葛城の道は高鴨神社→一言主神社→九品寺→當麻寺のコースがおすすめ。私は車かMTBで回ります。食事はコンビニ程度がお勧め。

    ?高取城跡
    昔行ったことがある程度で参考意見は無いですが、壺阪寺も観光化されすぎている気配も。

    ?八木周辺
    花火も無いと思います。専門雑誌でお探しください。
    八木ではありませんが大和高田の「辻陣」はお勧めのレスロラン。ランチも出来ます。橿原神宮前の「橿原ロイヤルホテル」の最上階のレストランも景色が良くて落ち着きます。天理市内の「淡水」は鰻の名店。どれもネット検索出来ますし、本ボードに書いた記憶もあります。大きな声で言えませんが、大和に美味いもの無しと決めてかかると、美味い物に出会えたら今後の人生が変わるかも。

    では、良い結果を。

                     

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10837591

    お礼

    河内温泉大学名誉教授さん、ありがとうございます。
    7/30 ふるさと元気・吉野まつり2016花火大会 をみつけました。
    http://www.narakko.jp/event/yomikko/ids/005935.html

    ただ帰りを考えると近鉄上市駅から八木西口まで1時間、市尾墓山燈火会の市尾駅からは20分なので、楽さをとるか、がんばって花火をみにいくかです。
    最寄駅までいかなくても花火はみれるはずですが、穴場はないですかね?その日の体力しだいでどっちにいくかですかね。

    未だに観光日程きまらずです(><)
    花火みにいくなら、往復の電車で千円超えるので大阪で3日間のフリーパス2910円を買うのもありかな。。。




    (by kameさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-17

    御所市周辺を観光されるということですね。暑い時期ですので飲み物を忘れなく、このコースは私も歩いております。コンビニ等が少ないので注意してください。
    全体的にご質問の答えは、葛城市のホームページに観光→ガイドマップ(http://www.city.katsuragi.nara.jp/index.cfm/14,14487,47,html)を見ると「るるぶ葛城市・御所市」がダウンロードでき、内容がとても良いので参考にしてください。あなたの質問の答えが?以外はすべて掲載されています。
    一日目の日程は伊丹9:10着だと、早くても乗りつぎのロスを考慮すると竹ノ内には昼頃の到着になると思います、よほど早く回らないと厳しいと思います。二日目の日程も巨勢の道と高取城コースの二つは一日では不可能だと思います。私は巨勢の道をお薦めします。3日目は、風の森スタートがベストだと思います、風の森をゴールにするとバスが少ないので、少し御所方面に(約2KM)向かったところに「かもきみの湯」という日帰り温泉があるのでそこならバスが多少多くは通っています。
    バスは奈良交通以外にコミュニティバスも走っていますが、本数が少なくあまりあてにはならないと思います。
    7/29・30八木駅周辺の祭りやイベントはありません。
    PS
    高取町の「くすり資料館」も書いていましたが、日本最大の「三光丸クスリ資料館」(入場料無料:御所市今住700-1)のほうが、見ごたえがあると思います。
    上記内容はすべて、「るるぶ葛城市・御所市」特別版に掲載されています。


    お礼

    weatherreportさん、ありがとうございます。
    三光丸クスリ資料館はモデルコースにあったので見てはいましたが土、日休みとなっており、1日観光と曜日が重なるので候補からはずしていました。
    http://www.sankogan.co.jp/kusuri-museum/

    巨勢の道は15時までに葛駅につけるはずなので、高取町の駅前散策でもと思っていました。
    もしくは、市尾駅で燈火会があるので、駅近辺の散策でもいいかもしれません。
    (by kameさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-17

    はじめまして。奈良南部の五條市に住む30代の男です。



    ?近鉄磐城駅は存じませんが、同御所駅にはコインロッカーがあったのを確認しています。


    ?詳しくは存じませんが、木々などの自然が多く、沿人口も少ないことから、飲食店があるかどうか……。ですが、JR・近鉄吉野口駅周辺に「柳屋」というお店があり、「柿の葉寿司」や「鮎すし」が売られています。また「柳屋」さんでつくられた柿の葉寿司は、吉野口駅の2・3番ホームにある売店でも売られています。但し、駅売店の営業時間は午前中のみ(詳しい営業時間は不明)ですので、ご注意ください。


    ?夏でも大丈夫かと。ヘビの他に、野生のサルやイノシシ、あとハチ(特にアシナガバチ、スズメバチ)にも注意してください。余談ですが、私の住む所では、イノシシの親子連れを見かけたという話を聞いたことがあります。私自身、実際見たことはありませんが、自宅近所の高校に通う生徒さんによる目撃談です。


    ?該当日に近鉄八木西口駅周辺、及び橿原市で行われるお祭りは、残念ながらありません。ですが、31日に東隣の桜井市にて、「おんぱら祭」という花火大会が開催されます。日本最古の神社・大神神社周辺で行われるお祭りですので、スケジュールに余裕があれば行かれては如何でしょうか?

    お礼

    ゆっきんさん、早々に回答ありがとうございます。
    奈良にお住まいとは、身近にみどろころが沢山あっていいですね。

    ハイキングコースは飲み物、ランチは必須ですね。
    (by kameさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆっきんさん

    ゆっきんさん

PAGE TOP