旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>慶良間諸島>慶良間諸島 Q&A掲示板>詳細

慶良間諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

慶良間諸島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

日帰りで渡嘉敷島に行きたいのですが

  • 日帰りで渡嘉敷島に行きたいのですが

    • 投稿日:2016-04-07
    • 回答:4

    締切済

    今月、初めて渡嘉敷島に行こうと思うのですが質問させて下さい。

    女一人旅です。当日の気分と天候で行く日を決めます。

    まだ4月なので船の予約なしでいいかな、と思うのですが、

    ?高速艇9時発(9時35分着)→高速艇(渡嘉敷島発)17時半発
    ?フェリー10時発(11時10分着)→高速艇(渡嘉敷島発)17時半発

    どちらの方がお勧めですか?
    今回は海に入るわけではないので(ビーチでボッーとはしたいです)、レンタルバイク(予約なし)で色々見て回りたいのですが、時間的にどうなんでしょう?

    ぜひ行った方がいいという場所や展望台、お勧めのコースなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-04-12

    オレンジさんの旅行スタイルと似ているようなので、回答が参考になればと思っての投稿です。
    渡嘉敷島へは、2014年10月に日帰りで行ったため最新情報でなく申し訳ないのですが。

    まずは、フェリーの件。
    せっかく1日を渡嘉敷島で過ごすのであれば、9時発の高速船がいいのではないでしょうか。
    もし、渡嘉敷島で時間を持て余すようでしたら帰りを16時発(泊17:10着)のフェリーにすればよいですし。
    行きのフェリーの時間までに立ち寄りたいところがあったり、ゆっくり朝食をとりたいなどの理由があれば話は変わりますが。

    レンタルバイクは予約しておいたほうがいいですよ。
    港から阿波連ビーチにはバスがありますが、あちこちと寄り道したいのであればレンタルバイクがオススメです。
    自転車のレンタルもありましたが、港から阿波連ビーチやとかしくビーチに行くには山越えしますから。
    バイクであれば、島を一通りまわれますよ。
    天気予報と相談して訪島する日を決めたら、島に何箇所かあるレンタルショップに電話して予約しておくことをオススメします。

    島のオススメポイントですが、ビーチや展望台は情報がたくさんあると思うのでちょっと別角度から見たB級オススメポイントを。
    ?フェリーターミナル前の信号
     渡嘉敷島で唯一の信号機。交通量からすると信号機は不要と思えるのですが、子供が信号のある交差点の横断の方法を知っておくために設置されたようです。
    確かに校門の目の前に設置されています。
    ?渡嘉敷集落の壁に描かれた魚の絵
     フェリーターミナルのある渡嘉敷集落のブロック塀に、渡嘉敷島周辺に生息している魚の絵が描かれています。
    ?集落の壁に掲示されている標語
     集落のブロック塀に島の生徒が作った標語がいたるところに掲示されています。なかにはシュールなものもあったりして思わず吹き出してしまいます。
    ?森林公園の長い滑り台
     ローラーで滑るながーい滑り台。お尻が痛くなりそう。ただ、僕が行った時は
    ローラーが何箇所か壊れて滑ることができない状態でした。
    ?野良猫
     離島にはなぜか野良猫が多いのですが、渡嘉敷島も然り。阿波連集落をフラフラしていると緊張感のない猫に頻繁に遭遇します。
    ?戦跡
     渡嘉敷島にもありますので、立ち寄ってみてください。

    長々と失礼しました。





    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    やはり、高速船を予約します。
    せっかく行くのですから時間は有効に使わないと勿体ないですものね。
    ビーチでボッ?とする、私には大切な時間です。

    >島に何箇所かあるレンタルショップに電話して予約しておくことをオススメします。

    港の近くだと「アロハレンタ企画」「かりゆしレンタサービス」しか見つからないのですが・・・
    他にありますか?  この2つならどちらで予約しても同じですか?
    レンタカーは台数少ないけど、バイクなら多いかと思っていました。


    別角度から見たB級オススメポイントも参考になります。
    離島ならではの沖縄の風景。
    楽しみです。(by オレンジさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-07

    値段と時間と相談だと思いますが。高速船の方がいいと思います。
    滞在時間も長いですし、予約なしでも今の時期ならいけると思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    時間を考えたら、やはり高速船ですね。
    高速船は揺れるって思っていたので・・・
    船酔いが心配なのですが、久高島に行った時は大丈夫だったから
    35分くらい我慢します。

    予約なしで行けるのは助かります。
    天気が悪い時に離島に行っても仕方ないですから。
    (by オレンジさん)

    問題のある投稿を連絡する

    昆虫博士さん

    昆虫博士さん

  • 回答日:2016-04-07

    昨年、日帰りで行きました。

    港とビーチは車で20?30分離れています。
    移動時間など考えると、滞在時時間に余裕を持てる高速船をおすすめします。
    出港の30分前には港に着いて、その前にバイクを返して… となると思うほど時間て無いものです。

    港周辺が村で一番栄えているかと思いきや、ほとんどお店が見当たりませんでした。食堂1軒、土産コーナー、郷土資料館は確認。あまりブラブラ時間を潰せる感じではなかったかな。

    阿波連ビーチには飲食店が2、3軒、商店が1軒、民宿やキャンプ場などもあり、島の中では比較的観光地化さていた印象です。夏に訪れたので、4月の状況は要確認ですが。

    景色は、とかしくビーチを見下ろす展望台が最高でした。探さなくても港からビーチを目指す道沿いに現れます。とかしくビーチにはカメが現れるそうですよ。

    阿波連ビーチも人が少ない朝は澄んでいました♪ 時期的には期待できそうですね。
    こちらにも展望台があるようです。奥の方の景色も綺麗なので少し歩いてみて下さいね。

    ぜひ、天気の良い日を狙って♪
    旅行記、シュノーケル旅ですが時間経過など載せています。参考になれば。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11054567

    お礼

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    旅行記も大変、参考になりました。

    やはり高速船にしますね。
    私も船酔いを心配して、酔い止めを飲もうかと思っていましたが、
    旅行記を拝見して飲むのやめました。笑

    阿波連ビーチととかくしビーチ、両方の展望台も行ってきますね。
    今回はシュノーケルできないので少し残念ですが、旅行記の写真を拝見するだけで期待大です。  本当に綺麗・・・ケラマブルー最高♪

    まだ人が少ないであろうビーチの木陰で の?んびり海を眺めたいです。


    他の日の旅行記も拝見しました。
    安里の「うりずん」私も昨年行って、とても気に入りました!
    どれも美味しいですよね!
    ドュル天も他の有名なお店で食べた時は、美味しいと思いませんでしたが、
    うりずんのは別物で、美味しかったです。
    私はイカ墨やきそばも大好きです。
    沖縄のお刺身は・・・私も同じです。

    ご家族で楽しい沖縄旅行、とても幸せそうですね!
    (拝見していて、なんか懐かしくなりました・・・)(by オレンジさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-07

    ferryなら海眺められます。
    この島 食事する場所限られています。グルメは期待できません

    お礼

    そうなんですよね。
    フェリーならのんびり船旅気分を味わえるかなと思って・・・
    日帰りじゃなきゃフェリーなんですけど。

    食べるところも少ないし・・・期待できそうにないですね。(by オレンジさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP