旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大阪 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

大阪が初めての外国人、どのエリアの宿泊がオススメでしょう?

  • 大阪が初めての外国人、どのエリアの宿泊がオススメでしょう?

    • 投稿日:2016-02-26
    • 回答:16

    締切済

    若干漠然とした質問で恐縮です。

    4月初旬にスコットランド人の知り合いが来るのですが、『大阪に2泊程度したいが、どのエリア(もしくはどの駅付近)に宿泊場所を探したら良いだろうか?』という質問を受けました。

    大阪に土地勘がないのでこちらに助けを求めました。
    アドバイスいただけますと有難いです。

    なお、知人の大阪でここに行きたい!というよりは町歩き目的です、大阪らしい街並みとラーメンやお好み焼きが食べられれば良いようです。

    なおエリアが定まれば、AirB&Bなどで探したいとのことでした。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ウフララさん

    ウフララさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2016-02-27

    南のなんば辺りに宿泊して天王寺界隈や道頓堀の散策がいいと思いますが今現在大阪においてはこのホテルを取るのが一番難しい状況です。
    これぞと思う宿泊所があれば直ぐに電話して空いていたら取るのが一番手っ取り早いです。
    大阪らしい町並みは阪堺電車に乗車したり通天閣辺りを歩くとたっぷり堪能出来ます。

    お礼

    >これぞと思う宿泊所があれば直ぐに電話して空いていたら取るのが一番手っ取りばやい・・・

    ですよね? 本当に焦ってきました。が当の本人から連絡がぷっつり途絶えている現在ですが
    おっしゃる通り、「めぼしいのがあったら予約しちゃった方がいいよ」とメールしてみます。
    ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-02-27

    生まれが南大阪なので、お勧めはやはりJR天王寺界隈がお勧めです。DEEPな大阪を満喫できると思います。新世界界隈も今はとってもおしゃれになっていますし(*^0^*)大阪らしいといえば一番大阪らしいと思います。食べ物屋さんはどこに入ってもはずれはないと思います。(全国チェーン等は除きますが、、、)食べ物に関しては、ラーメンよりやはりうどんを食べてもらいたいですね(^0^)vお勧めはやはりけつねうどんですが、個人的にはかすうどん!勧めます!後交通面では少し金額的には割高かもしれませんがJRパスなどを使えば、関空から京都、神戸、奈良まで足を伸ばすのも、乗換え等が簡単です。

    お礼

    南国さすらいさん、ありがとうございます。JR天王寺界隈、というのは考えておりませんでしたがみなさんが勧めてくれるなかにあったのでなるほど、とおもっております。食べ物は確かに心配なさそうでよかったです。

    >交通面では少し金額的には割高かもしれませんがJRパスなどを使えば、関空から京都、神戸、奈良まで足を伸ばすのも・・・
    なるほど、関空から来るのですすめてみます。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-27

    ウフララさん、こんにちは! 大阪のすぶたと申します。

    3月下旬?4月上旬は、大阪と京都は花見(桜)で1番ホテルが混雑する時期です。
    早く予約を入れないとすべて満室になりますよ。
    ・JRパスを持っているのか?(JR中心に移動したい)
    ・大阪に泊まって京都も行くのか?
    ・大阪の後に帰国するのか、それとも姫路や広島などに行くのか?

    それによっても変わってきます。
    JR大阪駅(梅田駅)辺りを勧めているのも、
    新幹線へのアクセスがJR新大阪駅(JR大阪駅から1駅)、
    地下鉄御堂筋線新大阪駅になるからです。

    個人的にお勧めを上げておきます。
    ・天神橋筋商店街(昼)
    ・大阪くらしの今昔館(昼)
    http://konjyakukan.com/
    ・梅田スカイビル(夕方?夜)
    ・法善寺横丁(夜)
    ・道頓堀(夜)

    「大阪くらしの今昔館」は、江戸時代の大阪の街並みが再現されており、
    外国人に人気です。
    梅田スカイビルは晴れの日の夕方なら大阪の夕日と夜景が楽しめます。
    形が面白いビルなので外国人に人気です。
    道頓堀は昼間に行ってもネオンが点いていないので意味がありません。
    グリコの看板も日没30分後に点灯しますし、派手なネオンが目立つのは夜です。
    法善寺横丁も夜の方が雰囲気があります。

    大阪ではラーメンよりまず「きつねうどん」を食べるのをお勧めします。
    関東から関西へ転勤で来た人は、
    大阪のうどんに慣れると出汁が美味しくて、
    関東のうどんは食べられなくなると言うほどです。
    夜はお好み焼き、串カツを食べたら良いと思います。
    (ビールとよく合います♪)

    大阪を楽しんで欲しいです。

    お礼

    すぶたさん、たくさんの情報をありがとうございます! 「参考になりました」をたくさんクリックしたい気分になりました。

    わたしが大阪を案内するわけではないのですが、”こんなところがいいよ”って勧められそうです。
    彼女は関空から入って、北上して東京からイギリスへ戻るという感じです。
    よってやっぱり新大阪、大阪(梅田)が良いのかなと思ったり、みなさんのおしゃる難波とかが良いのかなと思ったり、どちらも勧めてはみますが、、です。

    大阪はきつねうどん、なんですね? 他のかたも勧めてくださいました。

    それと大阪くらしの今昔館、良さそうですね。多分彼女は好きだと思います、教えたらよろこぶと思います。ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2016-02-27

    ウフララさん、こんにちは。

    すでに場所は大体お決まりかもしれませんが、私もやはり道頓堀界隈や法善寺界隈(水掛不動のあるあたりは夫婦善哉があったりして、昔の大阪をちょっぴり彷彿とさせるところがあり、私は好きでした。)をおすすめします。
    またそのあたりですと、「おかる」というお好み焼き屋さんがおすすめです。
    お好み焼きというのは決して高級な食べ物ではありませんので、こういうお店で食べるのが大阪らしいと思います。
    蛇足ですが、次回帰阪の際には、私も久々行ってみようと思っています。


    宿泊ももうお決まりになったかもしれませんが、カプセルホテルはどうでしょうか?
    アメリカ人の女友達が来日した折に、宿泊してみたいと言われ案内したことがありますが、日本独特の宿泊施設ですので、かなり楽しんだようでした。
    カプセルホテルなら中心地に近く、安価で、取りやすく、また女性専用フロアのある所なら安全なのではと思います。
    ご参考までに難波付近にあるカプセルホテルが記載されているURLと、「おかる」が載っているURLを貼っておきますね。

    お友達と楽しく、美味しい大阪を楽しんで下さいね。

    【参考URL】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001276/  http://1750mm.com/hotel-yoyaku/osaka/nanba-capsule.html

    お礼

    yukietさん、ありがとうございます。

    大阪ぶらり町歩きを所望している彼女は、逆にはっきりしたイメージを持っていないようで今のところ決めかねているようです。みなさんがオススメしてくれるのが元気で賑やかな大阪地域であったのはよかったです。

    カプセルホテル、ですか(?!)驚きましたが案外よろこぶかも。や、よろこぶ以前に大阪のホテルがどんどん埋まり始めているので、その選択肢も含めないといけないかもの時期になってきたようです。大阪の人気の凄さをしった今回です。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukietさん

    yukietさん

  • 回答日:2016-02-27

    JR天満駅周辺がおすすめです。外国人自身の予約は、なんば周辺にしがちですが、私は、お値段、アクセス、楽しさの総合では、天満です。外国人(大阪人以外)では、見つけにくいエリアなので、私は、京都や関東の友人を案内してよろこばれます。先日も台湾の友人を案内して、串かつを食べてきました。食べ物も安くて、入りやすくて、店舗の種類豊富。どの年代の人でも満足しています。3歳から83歳まで案内。なんといっても日本一長い商店街です。雨でも大丈夫。ホテルも大阪やなんば周辺より低価格です。大阪駅まで私は歩くことがあります。江戸時代の青果市場があったところです。天満市場も新しくなりましたが、周辺の古いお店も元気ですよ。

    お礼

    mom Kasukoさん 天満駅ですか。ノーチェックでした。なんせ土地勘がないので梅田と大阪、新大阪しか知らない感じでしたので、みなさん一押しの難波でさえ彼女に伝えるのが遅れていたくらいです。
    >なんといっても日本一長い商店街です。雨でも大丈夫。ホテルも大阪やなんば周辺より低価格です

    なるほどーでした。歩くのは苦にならないようなので良いかもです。わたしが行きたいくらいです。
    アドバイスありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom Kさん

    mom Kさん

  • 回答日:2016-02-27

    こんにちは。

    >町歩きが目的。大阪らしい街並みとラーメンやお好み焼き。エリアが定まれば、AirB&Bなどで探したい。

    そうなると。大阪らしいエリアを提示すれば良いかと思います。

    外国人定番の「西成の安ホテル街(駅なら「新今宮」「萩の茶屋」「花園町」)」
    コテコテさ求めるなら「難波・日本橋界隈」「京橋」「鶴橋」「十三」。
    コテコテ感はないけど活気ある大阪らしさを求めるなら「天神橋筋商店街界隈(駅なら「天満」「大阪天満宮」「天神橋筋六丁目」など)」
    活気があり観光地化されてない大阪らしさを求めるなら、京阪&地下鉄「千林」。地下鉄「駒川中野」。

    パッと思いつくのはこれぐらいでしょうか?

    いずれもラーメン屋やお好み焼き屋がありますね。

    お礼

    花くらげさん、

    >外国人定番の「西成の安ホテル街(駅なら「新今宮」「萩の茶屋」「花園町」)」
    >コテコテさ求めるなら・・・

    このまま英文にして彼女にメールしたいところですが、コテコテって英語で・・・?ですが、とにかく要点を掴んだアドバイスありがとうございます。わたし自身が土地勘がないのですごくわかりやすいですし、自分も行きたくなりました。とにかく連絡してみます。

    ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2016-02-27

    福島駅直結のホテル阪神はいかがですか?温泉スパがありますし、部屋のバスも、温泉が供給されています。何処に行くにも便利な地の利ですし…

    お礼

    きゃらさん、
    ”福島駅直結のホテル阪神” いいですねー温泉もあるならきっと気にいるはず・・・と思いましたがお値段が合いませんでした。すみません。でもお値段が良いだけあってすでに埋まりつつ大阪のなかでまだ空室があるので、候補になりました。 ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きゃらさん

    きゃらさん

  • 回答日:2016-02-27

    ウフララさん 今晩は

    お勧めは、他の皆様と同様 大阪 「南地区」難波周辺です。

    難波周辺の盛り場:
    千日前通り 道頓堀沿いに、かに道楽の「蟹」の大きな作り物(看板)は、迫力があります。黒門市場は、魚中心の市場ですが、その場試食出来るので、外国人に好評です。
    大阪名物は、B級グルメ、たこ焼き、お好み焼き、ラーメンでしょうか
    大阪駅、難波駅、関西空港で、英語の地図が、貰えます。

    小生添付の旅行記は、関西空港近くのアウトレットの紹介です。
    関西空港との間にバスがあり、2?3時間の時間を造り、最後の買い物に沢山の外人がきています。

    ホテル予約は、何時も満員で難しい、大阪近隣の都市での泊まりが、良いようです 京都 神戸 何れもJRで、1時間弱の距離で、電車は夜12時過ぎまであります。

    inter-netで、探して下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11000950

    お礼

    お返事がおくれて失礼いたしました。

    >難波周辺の盛り場:・・・

    具合的に想像できるアドバイスで有難いです。なるほどなるほど、でした。質問内容でしっかり書かなかったのですが、大阪は彼女がひとりで歩くことになるので、主に外国人がひとりで歩いて楽しいところを探しています。なので大変助かりました。

    ありがとうございました。
    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2016-02-27

    ウフララさんこんにちは。

    他の方も言われていますように、観光や飲食の便利さ、大阪らしさから、私も難波駅周辺をおすすめします。

    ただ近年、難波周辺は外国人観光客が本当に増えており、ホテルが取りにくい、もしくは宿泊費が上がっているなども聞きますので、
    そのような場合は、堺も以外と穴場ではないかと思います。
    大阪市の南となりのため、電車で難波まで10分ほどと意外と近く、
    ご友人の大阪までの移動手段はわかりませんが、関西空港利用の場合は、空港と難波の間にありますので、便利です。
    堺は郊外ですが、南大阪では一番大きな町ですので、比較的宿泊施設が多いですし、大阪市内に比べると、宿泊施設が満室であったり、値段が高騰するということは少ないと思われますので、その点はおすすめです。

    お礼


    kabolingさん、お返事遅れてすみません。

    >堺も以外と穴場ではないかと

    あ、ありがとうございます。2月最終日を迎えようとしておりますが1ケ月はある来日日の4月初旬、大阪の良さそうなホテルは着々と埋まっておりまして焦っておりました。関西空港から来るので
    良いんじゃないか、もしくはぴったりじゃないかと思われます。
    違う視点でのアドバイス、大変ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

  • 回答日:2016-02-27

    大阪駅周辺 難波駅付近がよいかな?
    その前に
    どこから 大阪に来るのですか?成田にきて新幹線で移動?
    関西空港から大阪?
    関西空港に行くなら 難波もしくは連絡バスがある場所が良い

    お礼

    快特さん、ありがとうございます
    どこから来るかを書けばよかったですね、関西空港から来るので難波を勧めてみようかなと思います
    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-02-26

    他の方も回答されていますが、
    やはり難波がよいのではないでしょうか?
    大阪駅は駅構内がたいへんわかりにくいので、
    私はお勧めできません。

    お礼

    madamさん、
    そうなんですよね、大阪駅はわかりづらい、、、というのは他の方もおっしゃっておりましたし、実際自分の経験も過去にあったことを思い出しました。
    難波、すすめてみます。ありがとうございました。

    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    madamさん

    madamさん

  • 回答日:2016-02-26

    ウフララさん、こんにちは。

    難波付近がやはり便利でしょうね。Airbnb を探しても難波周辺が多いです。
    https://goo.gl/OpAffZ

    また、僕の友人が安いところに泊まりたいというので、難波のアパホテルの向いにある、ホステルQを紹介したことがあります。
    https://ja-jp.facebook.com/hostelQ/

    また、2泊なら、外客用大阪周遊2日券が便利です。
    http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000258406.html

    いいところが見つかるといいですね。

    お礼

    外客用大阪周遊2日券って、、、名前がすごいですよね(”外客”って・・・)

    いのうえさん、ありがとうございます。外客用チケットの存在を全く知らなかったのでよかったです。知らせてみます。

    それと、ご紹介いただいたホテル、 URLまでつけていただいたのにあいにくもう埋まってました。
    早く予約した方がいいよ!と連絡するつもりです。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-26

    ウフララさん こんばんは。

    奈良なので、大阪に泊まることはほとんどありませんが、大阪の夜らしい景色を見られるのでしたら、ライトアップした大阪城を見ながら、ホテルニューオータニで鉄板焼きは如何ですか。大阪の良い思い出になると思います。宿泊もにも良いホテルです。2次会で新地に行くにも近いですよ。

                             ターク

    お礼

    タークさん、こんばんわ。
    大阪城ですか、なるほどです。ホテルニューオータニは豪華でしょうね。今回彼女は一人旅なので、ちょっとあれですが、自分では行ってみたいです。ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2016-02-26

    仕事でよく利用するのですが、大半の利用客が外国人の方で、それなりにきれいですし、利便性もよいので
    日本橋にあるヒラリーズはいかがでしょうか?
    なんば 日本橋 心斎橋 通天閣など至近距離なので飲食店 買い物に不便はないと思います。

    【参考URL】http://www.hillarys.jp/

    お礼

    具体的にホテル名まで上げていただきありがとうございました。
    が、やっぱり・・・大阪宿泊激戦区で、すでに埋まっていました。なんばエリアは参考にさせていただきます。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-26

    大阪らしさで言えば、やっぱり難波ですね。
    道頓堀、日本橋(秋葉原の大阪版)、ちょっと歩きますが、新世界も徒歩圏内です。
    新世界は、串カツ屋さんなどの大阪グルメも楽しめるし、スパワールドなんかも面白いかも。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10982502?fromsmart=1

    お礼

    chabose55さん ありがとうございます。
    やっぱり難波ですかー。その名前は聞いていたのですが、やっぱり道頓堀とかあの界隈が大阪っぽいのですね。旅行記参考にさせていただきます。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Optimus55さん

    Optimus55さん

  • 回答日:2016-02-26

    JR新今宮駅 地下鉄動物園前駅付近の超格安な宿が経済性を重視するならお薦めです。
    EXPEDIAやBOOKING.COMにも掲載されている宿もあり、1,000円?2,000円でドミトリーよりも遥かにプライバシーの確保が可能な3畳間に泊れます。バス・トイレは共同ですが、エアコン・テレビ・冷蔵庫もついています。給湯器や電子レンジ、コインランドリーもあります。
    バックパッカーズパラダイスでしょう。

    お礼

    大阪マミ太郎さん、回答ありがとうございます。
    新今宮駅ですか、なるほど。。。随分安いですね。驚きました。
    彼女はバックパッカーではないのですが、エリアはとても参考になりました。価格破壊的な値段にびっくりでした。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP