旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>山口 Q&A掲示板>詳細

山口×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山口 交通 Q&A 一覧へ戻る

往復ツアで、帰りを放棄したいのですが、問題ないでしょうか

  • 往復ツアで、帰りを放棄したいのですが、問題ないでしょうか

    • 投稿日:2016-01-01
    • 回答:12

    締切済

    8人で山口に飛行機を使った1泊のツアに行くことを考えています。
    しかしその中の一人が、帰りを別行動したいが、という希望があります。
    放棄して別行動で帰ってくることは問題ないでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Scottさん

    Scottさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-02-01

    私が、昔、1泊2日の東京のツアーに参加した際、もう少し余分に泊まりたかったので、帰りの新幹線代は、実費で負担して、皆さんが帰る寸前で抜けた事があります。
    その際は、ちゃんと主催者に話をしておきました。そして、離れる際もガイドさんなどに駅の方向を聞いて、見送っていただいた覚えがあります。

    あと、もう1回、新幹線で行ったツアーでは、翌日フリータイムで帰りの切符が指定になっていました。それ以外の新幹線には乗れないツアーでした。やっぱり自腹で帰りの切符は用意しました。でも、ダメもとでその切符を新幹線に乗れる予定の時間前に払い戻しが出来ないかとJRの窓口で確かめたら、何割か戻ってきました。

    帰りの切符を自腹で払う分には問題がないように思いますが、やっぱり、直接問い合わせた方がいいかと思います。
    今回、飛行機という事で新幹線よりも自由が利かないので分かりませんが...。

    問題のある投稿を連絡する

    みゆきさん

    みゆきさん

  • 回答日:2016-01-04

    一部誤解をされていますので訂正をさせて頂きます。同一行動を取られる7名の方を個別手配にするとかなり割高になってしまいます。またすべてシングル手配をかけた後でツインに変更となると、宿泊施設側が対応しきれないことがほとんどになります(ビジホなどシングルルームの方が多い場合は除く)。

    そのため7人はツイン×2+トリプル×1で手配、個別行動をされる方がシングル手配をして、宿泊のみツイン×4の利用とします。この場合旅行会社でも宿泊先の承諾が得られれば差額徴収はされても、宿泊クーポンの提出した時点で話は済んでいるため揉めることはありません。また別行動の一人に関してはあくまで一人での申込みであり、その宿泊先に現地で一人加わる扱いを受けるため、本来の旅行形態には問題がないことから(一人参加で申し込んでいるという)、揉めずに行うのであればそちらの方が良いかとは思います。後は旅行会社のスタッフで「発行替え」という手続きがわかっているものであれば問題なくできるだろうと思います。

    そこそこの経験年数のある「おじちゃん」「おばちゃん」であればやってくれると思いますが(笑)。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-04

    こんにちは。

    ツアーの権利放棄ということですが、それを事前に言ってしまうと旅行会社的には「それは…」という答え方しかできません。元々パッケージ商品で使われている団体運賃は同一行程の利用で適用できるという「約款」に基づいて設定されているものなので…。

    どのようなツアーなのかはわからないので詳細は答えかねますが、一人参加が可能な商品の場合なら、残りの7名で部屋割りを組み一人はシングルで手配し、その部分を事前に宿泊先に承諾を得ておいた方が無難です。その宿泊の部屋割りに於いて宿泊施設が損をしないものであれば。

    いずれにせよ事前に出来るかどうかを聞くものではありません。帰る当日航空会社のカウンターで、一人が所用で帰れないという申し出に個別対応をしてくれる航空会社は聞いたことがありません。あくまで自己責任ということでされるならばされれば良いのでは…そう思います。少なくとも販売員の立場からは。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10861616

    お礼

    回答有難うございます。また、何人の方に回答いただきありがとうございます。どう対応したらいいか悩むところですが、
    こちらのかたの回答のように、7人と一人のツアを個別に申し込み、宿泊は一緒にとすることが最善だと思います。信義に反するようなことはしたくないですし。

    その結果を、本件の方以外にも、また連絡させていただきます。ありがとうございました。(by Scottさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-03

    山口県民です。
    既に回答が多数ついてますし、「ここで聞くより旅行会社に相談」で結論でてるようですね。
    質問のツアーがいわゆる飛行機+宿のみだと、過去に大手旅行会社に相談して多少の追加料金で一人分帰りの飛行機を別にしてもらった経験がありますので、窓口でよく相談されたらいいでしょう。
    もし、「幕末維新祭」関連のツアーだと元がかなり割安になってる分(ふるさと旅行券と同様の割引みたいです)、追加料金が結構かかる可能性もあるかな、と思い、蛇足ながら追記しておきます。
    よい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-02

    一般的に、ツアーを申し込み契約したときに、各人に渡されているのが、「国内募集型企画旅行条件書」です。

    旅行開始後に、添乗員に申し出る場合、
    旅行開始後 の規定で

    旅行開始後において、お客様のご都合により途中で旅行契約を解除又は一時離脱された場合は、お客様の権利放棄とみなし、一切の払い戻しをいたしません。

    と あります。

    つまり、帰りの航空券は、自腹ですよ ということです。

    もったいないので、
    普通は、旅行会社に相談して、帰りの飛行機の日程変更が 可能ならば 変更してもらった方が 得です。

    ただ、このツアーの利用に際し、団体航空券 購入する場合は、8名全員(一人欠けてもだめ) 乗らないのですから、団体航空券の利用が出来ず、普通航空券になる場合があり、全員 高い費用を請求させる場合があります。
    旅行会社によっては、高い追加請求となる場合があります。

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2016-01-02

    scottさん おはようございます。

     ツアー催行前に旅行代金は全額支払っていると思いますので問題は

    無いと思いますが、初めから一人が別行動にて帰る予定でしたら

    催行前に旅行会社に知らせておくべきです。

     又、旅行中に別行動となる時は添乗員に知らせて了解を得る事が

    必要で常識です。  asuwa

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2016-01-02

    すでに正規の料金を払っているのであれば、権利の途中放棄というコトで、問題ないような気がします。もちろん返金はないというコトです。昔、海外ツアーで、途中2日中抜きしましたが、特に問題ありませんでした。ただし、旅行会社にはきちんと伝えておかないと、参加者不明などとあらぬ問題となり、他の参加者に影響を与えるかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    Leonさん

    Leonさん

  • 回答日:2016-01-02

    syuukouと申します。
    団体旅行規約があると思います。
    離脱届の手続きをとる必要があります。
    旅行社に相談され離脱の手続きをとれるはずです。
    私は3回程体験しました。

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2016-01-02

    こんにちは、はじめまして。

    物理的には可能かもしれませんが、ツアーは多くの場合団体料金で足(交通機関)や宿泊をとるので、そこに影響があるかどうかは、手配された旅行代理店でないとわかりません。

    問題がないかどうか、こちらに聞かずに、直接旅行代理店にお尋ねされることをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-01-01

    詳しいことは分かりませんが、その人の分を払い戻しにしなければ航空会社も一人分の席代は入るので問題ないかもですね。

     旅行会社か利用される航空会社に相談をされるのが一番かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2016-01-01

     私は航空会社や旅行会社の人間ではないので、きちんとした規則等は分かりませんが、復路を放棄するということは、その飛行機の座席は空席で空を飛ぶということになります。放棄ではなく、しっかりとキャンセルの手続をしていれば、もう1名、その飛行機の便に乗りたい別の人が乗ることができることになりますので、単純に費用の面だけでなく、乗客としてのマナーの問題があると思います。最初から帰りを別行動するつもりなのであれば、きちんと片道の航空券を購入するべきだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    くいたびさん

    くいたびさん

  • 回答日:2016-01-01

    主催者でないので「問題なし」と断言できません。
    往きの段階で帰りの分も」一人ずつに航空券渡されていれば「乗り遅れ」かな?となるでしょう 費用的な問題 <ツアー代金よりも割高になる>

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP