旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

門司港を起点におすすめ日帰りドライブを教えてください。

  • 門司港を起点におすすめ日帰りドライブを教えてください。

    • 投稿日:2015-10-17
    • 回答:7

    締切済

    12月に福岡県の門司港と山口県の下関に2泊3日で遊びに行きたいと思ってます。
    門司港も下関も初めてです。
    美味しいものを食べるのとのんびりするのを目的としてるので門司港周辺をブラブラする予定ですが1日くらいは日帰りドライブをしたいなと思ってます。
    候補としては山口県の秋芳洞か角島周辺、もしくは福岡県の平尾台や糸島考えてますが紅葉も終わってしまうし寒くて海も閑散としてるだろうとで決めかねています。
    博多は以前行ったことがあるので候補にしていません。
    門司港ホテルに2泊したいと思ってますのでそこを起点に冬でも楽しめるおすすめドライブコースを教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハナさん

    ハナさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-10-18

    hanaさん、こんにちは。

    12月の初旬bに行くのであれば、紅葉の候補としては、長門峡があります。
    http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0835e13066/

    早朝に門司を出て、角島に行って、金子みすず、秋吉台、となると、角島の夕日が見れないかな?と思うので、逆に、早朝に秋吉台、長門峡、金子みすず、角島と行くのはどうでしょう。

    翌日は、電車で下関に行って、唐戸市場でお寿司がお勧めです。お昼になると、かなり行列ができていました。今はどうかはわからないですが・・11時開店なので、その時間に行ったらどうでしょう。門司港からだと船もあるみたいです。とらふく握り寿司・ふくの赤だしなどがあります。
    http://kaitenkaratoichibazusi.com/

    贅沢をするのであれば、伊藤博文がふぐ解禁にしたお店「春帆楼」があります。
    http://www.shunpanro.com/

    温泉としては、湯田温泉(維新の湯など)、俵山温泉(白猿の湯など)、天然ラドン温泉晋作の湯などはどうでしょう。
    http://tabico.jp/ranking/2/206/35/area2/
    http://www.yudaonsen.com/outline/meiji.html

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ありがとうございます。

    お昼に北九州空港に着いてそれから約7時間で山口の観光と思っていましたが行きたいところがたくさんありすぎてやはり早朝から動かないとかなと思いました。
    紅葉もギリギリ観れるかもとのことで天気予報と相談しながら計画していきたいと思います。
    唐戸市場は必ず行きたいと思ってます。平日なので活気はないかなとは思いますが手軽に河豚を堪能したいです。
    春帆楼さんは敷居が高すぎます?(>_<)HPを見ましたら東京店ではお手軽なランチがあるようですのでこちらを頂いてみたいと思います。貴重な情報感謝します。

    ありがとうございました!(by ハナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-10-18

    こんにちは、山口県民です。
    他の方もお勧めしているように、山口県内の秋吉台・秋芳洞、角島周辺のドライブをお勧めします。
    ご主人が運転お嫌いとのこと。
    うちは運転は好きだけど、都会は苦手と言うタイプで、遠出するときは可能な限り公共交通機関を利用して、近くでレンタカー借りてます。
    門司からレンタカーだと、海を越えないといけないということと(関門トンネルじゃなくて即高速利用するなら、時間的にはこちらの方が効率いいです)、門司港ホテル利用とのことですので、船で唐戸に渡って、バスで移動し下関駅か新下関駅でレンタカー借りるってのはどうでしょうか?
    会社にもよりますが、大体朝8時くらいから貸し出し可能なはずなので、そこから、角島等191号線利用してドライブ楽しみ、長門か時間次第で萩(若干今混雑中)、秋吉台カルストラインと秋芳洞観光して回られるとよろしいかなと思います。
    天気がよければ長門市日置の千畳敷がお勧めですが、風は相当強いです。
    観光地の選択しだいで、山口市も観光可能かと思います。
    12月だと17時過ぎくらいには瑠璃光寺五重塔のライトアップが始まるので、それをみて、小郡インターチェンジから下関インター使えば、1時間程度で下関までの移動可能です。
    夜道運転が嫌な場合は、17時までに下関に到着する行程がよろしいかなと思います。

    よい旅を♪

    お礼

    ありがとうございます。

    山口県民の方からもおすすめ教えていただけて心強いです。やはり角島、秋芳洞ですね!萩の方や山口市の方も惹かれるのですが門司港からはちょっと遠いイメージがありました。
    下関からのレンタカーの提案もありがとうございます。ツアーでのオプションのレンタカーなので北九州空港もしくは門司港で借りることになります。私が運転できればいいのですがペーパードライバーで(^^;;
    夫は時間に余裕がないとイライラしてしまって喧嘩になって旅の楽しさが半減してしまうのでやはり角島、秋吉台で具体的に計画を練っていこうと思います。

    ありがとうございました!(by ハナさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-18

    hanaさん こんにちは

     日帰りドライブでは60km程離れて居る角島大橋、海が綺麗で眺め

    の良い橋1,780mを通行して角島へ渡って下さい。1時間30分程掛かると

    思います。


     角島大橋から60km程離れて居る秋芳洞、秋吉台 見学をいれて約3時間。

    下関市に有る長府毛利邸、(防府毛利邸とは見劣りしますからパス)長府公園、

    功山寺、そうして関門橋地下道をすこし歩いてみる、下関から門司迄780m

    有りますが無料で入口近くに無料の駐車場が有ります。

     1日で観光出来ます。

     良い旅を。 asuwa

    お礼

    ありがとうございます。

    具体的な所要時間を教えていただき助かりました。
    秋芳洞にもぐる時間を考慮すると時間に余裕が欲しいところですよね。
    北九州空港に12時頃着いてレンタカーを借り20時に門司港で返却はギリギリかなーと思いました。
    見所がたくさんあって悩んでしまいますが皆さんがおすすめしてくださってる山口方面で具体的に計画を練っていきたいです。

    ありがとうございました!(by ハナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2015-10-18

    河豚を食べたいと言われるので、
    追加で私のお勧めを紹介しておきます。

    門司港ホテルからタクシー基本料金で行かれる伯翠庵
    http://www.hakusuian.com/

    ココは旅館ですが、予約すれば、ふくコースを食べられます。
    名物の笹酒も縁起ものですから、是非。
    http://www.hakusuian.com/dining

    私が訪れたのは12年前くらいの12月。
    温泉ではありませんが、伯翠の湯にも入ってこられました。

    【参考URL】http://www.hakusuian.com/

    お礼

    ありがとうございます。

    伯翠庵さんのHPをみましたら私には少し敷居が高く感じました(^^;;
    ただ河豚としては高くはないのかなと。
    1年に1度だけ東京でとらふぐ亭に行くのですがそれを変更して伯翠庵さんに行きたいなと思いました。笹酒は残念ながら下戸なのでお料理だけ楽しみたいと思います。

    ありがとうございました!(by ハナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プリウスさん

    プリウスさん

  • 回答日:2015-10-18

    山口なら角島、長門、萩の海岸線道路がお薦め。
    福岡なら河内藤園(紅葉がギリギリ見れる)、若松千畳敷、宗像道の駅、沖ノ島を眺める海岸線道路がお薦め。

    お礼

    ありがとうございます。
    山口の角島、長門に傾いていましたが紅葉が見れるという河内藤園も行きたくなりました。藤が立派だということしか知らなかったのですがHPをみましたら紅葉も素敵なんですね!
    レンタカーを2日間借りようか悩んでます。(夫が運転嫌いで1日しか嫌だと言うんです(^^;;)

    ありがとうございました!(by ハナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミューさん

    ミューさん

  • 回答日:2015-10-17

    門司港ホテルがベースなら、山口県の秋芳洞、角島をお勧めします。福岡の糸島は意外と時間がかかり、日帰りだときついので、お勧めしません。なお、冬場の味覚、牡蠣に関しては北九州市内でもOK。豊前一海粒牡蠣は小倉南区?苅田町の特産品。岡垣町あたりの牡蠣小屋もお勧めです。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    福岡県といえどもやはり糸島より山口県ベースのが良いようですね。

    そして、牡蠣が大好物なので情報をいただけて嬉しいです♪
    牡蠣、烏賊、河豚は絶対食べたいと思ってます!

    本当にありがとうございました!(by ハナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プリウスさん

    プリウスさん

  • 回答日:2015-10-17

    山口県でしたら下関から角島に行って、長門市の金子みすずの生誕地を回り、秋吉台に行くといいかもしれませんね。
    ぐるりと回って下関に戻られたら長府の武家屋敷跡や長府毛利邸や功山寺を回るのもいいかも。
    駐車場は長府観光会館に無料で止められます。

     海と秋吉台の草原と、歴史が楽しめると思います。

     10月の13日にも2時間ぐらい長府に行って来ました。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    角島だけでは勿体無いかなと思っていたのですが金子みすずさんの美術館等までは時間の関係上難しいと思っていました。秋吉台は秋芳洞とセットと考えていました。
    時間配分を考えながら山口方面で計画したいと思います。

    ありがとうございました!(by ハナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

PAGE TOP