旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>石川 Q&A掲示板>詳細

石川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

石川県ドライブのお勧めスポット

  • 石川県ドライブのお勧めスポット

    • 投稿日:2015-10-08
    • 回答:7

    締切済

    11月末に母と1泊2日で初北陸旅行をしようとしています。
    1日目に小松空港から入り、レンタカーを借りて福井県へ向かい、東尋坊近くの宿に泊まります。
    2日目は石川県に入り、能登空港で乗り捨てをし、17時のフライトで帰る予定です。

    そこで、2日目のプランを考えたいのですが、何せ初北陸。どのくらいの時間でどこまで回れるのか見当が付きません。
    また、17時のフライトと言う事は、16時までに空港に着くことを考えると、たいして観光できないのではないかと思っているのですが、皆さんのお勧めスポットやお勧めドライブコースなどを教えていただきたくお願い申し上げます。

    ※出来れば美味しい食事が出来る店などの情報もあると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    caffe42さん

    caffe42さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-10-11

    11月末でしたら紅葉は終わってますね。
    宿はもう決めたのでしょうか?
    石川県には加賀温泉郷というところがありまして、山代温泉、粟津温泉、山中温泉も有名です。

    蛇足かもしれませんが、金閣という宿のリンク付け足しました。
    グーグルマップで、移動所要時間、ルートもでるので便利でした。
    東尋坊から粟津温泉まで1時間弱です。
    http://kinkaku.co.jp/

    回転寿司がおいしいと思います。おいしい店とそうでもない店がありますが、「すし食いねぇ!」「金沢まいもん寿司」「海天すし」はお勧めです。
    http://www.sushikuine.co.jp/
    http://www.maimon-susi.com/
    http://www.vwo.co.jp/

    金沢市内はパーキングが1日1000円ぐらいであるのでそこで止めて、北鉄バスの「1日フリー乗車券500円」で回るといいと思います。フリー乗車券は販売所でしか買えないので注意ですが。
    http://www.mkyosho.co.jp/parking/info/parkingDetail.php?parking_id=008149
    http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus#castle-town

    グーグルマップで、金沢から能登空港まで渋滞なしで1時間30分と出ました。
    約105キロ。能登里山街道を90キロぐらいでぶっ飛ばせば結構すぐつくのかな?
    渋滞によりますけど。

    グーグルマップが所要時間把握に便利な事を発見しました。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    温泉良いですねー!チェックしてみます。
    また、載せていただいたサイト、どれも大変参考になります。
    そして私もグーグルマップでちょっと検索してみたいと思います!
    ありがとうございました。
    (by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽわるさん

    ぽわるさん

  • 回答日:2015-10-10

    こんばんは。お邪魔します。

    やっぱり千里浜なぎさドライブウェイは外せないと思います。
    近くにある手打ちそばの「あい物」さんもオススメですね。
    お昼をココで考えるなら、その後は和倉温泉へ向かって、
    辻口博啓美術館でスイーツを♪

    通り道ですから、あとは能登島を回って空港へ!

    ご参考まで。

    【参考URL】http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/core-00/blog/128700.html

    お礼

    千里浜なぎさドライブウェイのお勧めありがとうございます。
    「外せない」と言われると、行ってみたくなりますね!
    ルートもありがとうございます。
    時間を計算しつつ検討してみたいと思います。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-09

    はじめまして。

    caffe42さんのご希望によるとは思うのですが、おいしい有名料理なら金沢市内かなと思います。
    能登半島を満喫されたいというのであれば、禄剛崎あたりを目指されるといいのではないでしょうか?(時間的に厳しいかな…)

    金沢の方は様々な情報があるかと思いますので、私からは能登半島のお話をさせていただきますね。

    東尋坊から金沢まで1時間程度、金沢から能登空港まで1時間半くらいかと思います。能登里山海道があるので、すいすいです。
    (里山海道の一部に、ドラマまれのテーマソングが流れる部分がありました! 深夜に通ってびっくりしました…)
    宿を朝出れば、昼には能登空港に着く計算です。

    既出ですが、白米千枚田(棚田は刈り取った後だと思いますが…)、時国家、総持寺などまわれるかと思います。道は空いていて、走りやすいです。

    観光地としてはマイナーですが、個人的に能登を感じるドライブルートとしては、宇出津(うしつ)の港から九十九湾、五色ヶ浜、恋路海岸あたりでしょうか。海岸線は入り組んでいて、道幅も狭いですが、海沿いの田舎町の風情があります。そこから能登空港へ帰る道は、山間に棚田があり、民家も伝統的なものが多く、とても好きな光景です。(時期的にどうかわかりませんが)真っ赤なサルビアが何百メートルも続く道もあります。
    私自身がマニアックに能登好きなのであまり参考にならないかも知れませんが、何かの足しになれば幸いです^^

    お礼

    ご返答ありがとうございます。

    能登のドライブルートありがとうございます!
    だんだん能登へ行こうかな?と言う気持ちになっていたので大変参考になります。
    特に母は「これ」と言うものより、景色を楽しむ方が好きな傾向があるので、時期的に合えばサルビアの続く道も喜ぶかもしれません。
    また、私自身あまり運転がうまいとは言えないので、走りやすい道は歓迎です。
    色々と検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2015-10-09

    caffe42さん 今日は

     2日目ですが、東尋坊から金沢市繁華街迄,約2時間 

     最近の建物では金沢21世紀美術館、そうして兼六園、金沢城公園、

     尾山神社、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡、妙立寺(忍者寺)

     いずれの場所も近い処に有ります。

     能登空港へは110?程(能登道路を120分程、道が良いです)走ります。

     道中の千里浜ドライブウエー(8km程海岸線の砂浜を走ります。)

     門前町の総持寺を勧めます。 asuwa

     

    お礼

    早速のご返答ありがとうございます。
    おおよその所要時間、大変参考になります。
    お勧めスポットが比較的近い所にあるんですね。
    検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2015-10-09

    初めまして。お役に立てれば良いかと思う回答です。初めてですので大変なコースです。小松空港往復ですと良い計画が出来ますが能登空港から東尋坊までは行くだけで半日、況してや新幹線開業で金沢ヒ―バーで関東の方が行き易くなり何処でも人間だらけです。金沢は次回にして能登へ行き、棚田の観光、輪島、半島ドライブが良いと思います。和倉温泉辺りまで高速、有料道路で4時間ぐらい後は一般道路です。海岸道路の道の駅、港が多く働いている方にお勧めの店を聞くのが良いですよ。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。
    そうですね。
    金沢は車が無くても行けそうなので、能登を中心にして、金沢は次回に回しても良いかなとも思いました。
    ですが、飛行機に間に合うようにするには能登もどこか一点集中型にしてドライブした方が良さそうですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-09

    こんにちは

    東尋坊から能登空港までドライブはしたことがないのでどのくらい時間がかかるのか見どころがあるのか、晴天の日が少ない日本海側は天候などで予定が変わる場合もあるのでしっかりとしたアドバイスはできませんが、金沢市内についてなら

    先月のシルバーウィークに行きました。
    兼六園、金沢城の入場者数一日2万人の時だったので大変混雑してました。
    また、市内は道が狭く、観光バスも多いのですぐに渋滞します、都会よりは進みますが駐車場が付近に空いているかが問題になります。
    人気の21世紀美術館の駐車場や付近の駐車場は満車でかなりの待ち時間が出ていました。
    以外に石川県立美術館や護国神社の駐車場は空いていましたが時間によっては混雑しそうです。
    私は金沢に一泊したので兼六園は午前五時からの無料開放を利用し、自動車はチェックアウト後もホテルに止めたままにして徒歩で観光しました。

    ちなみに前日白川郷に行きましたが白川郷インターを出てから観光できるまで2時間の渋滞にはまりました。

    ご提案として、もしも休日の旅行でしたら時間的に、東尋坊でチェックアウトまでゆっくりして日本海側の自動車道と景観を楽しみ、能登輪島や穴水観光をお勧めします。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。
    つい最近金沢に行かれたんですね。
    やはり金沢は混雑を覚悟した方が良さそうですね。
    車もある事ですし、能登方面を候補にしてみようかと思い始めました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2015-10-08

    初めまして、東尋坊から金沢まで1時間半くらいで、金沢から能登空港まで2時半位かかると思います。
    逆算して、どれ位空き時間があるか分かりませんが、金沢駅周辺ですと兼六園とか、ひがし茶屋街は観光スポットメジャーですね。
    車なら千里浜なぎさドライブウェイとかも行けます。
    ごはんはいつも適当に入るので、オススメの店は分からないです…
    ただ魚は美味しいので是非食べてみてください。
    ちなみに能登丼で検索したら出てくると思います。

    お礼

    早速のご返答ありがとうございます。
    おおよその所要時間、大変参考になります。
    東尋坊から金沢ないし能登へは結構時間がかかりますね。
    あまりあちこち立ち寄らないようにして、ピンポイントで回れるよう検討したいと思います。
    ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

PAGE TOP