旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

長浜鮮魚市場の市場会館にある食堂で出てくる魚について

  • 長浜鮮魚市場の市場会館にある食堂で出てくる魚について

    • 投稿日:2015-09-01
    • 回答:2

    締切済

    福岡市にある長浜鮮魚市場の市場会館というところに飲食店が数軒あるようです。

    朝早い5時や6時から営業している店があるので、そちらで朝食もいいかなと思って調べているのですが、果たしてこれらの店で朝の時間帯に提供している魚はいつ獲れたものなのか疑問を持ちました。

    私は魚市場のことは詳しくないのでよく解らないのですが、朝の5時に『朝獲れ』の魚を提供しているとは思えません。
    たぶん、早い時間帯は前の日に獲れた魚が出てくるのではと疑っています。
    せっかく行くのですから朝獲れの刺身を食べたいのです。


    その日の朝に獲れた魚が提供されるのは何時ごろからなのでしょうか?

    店によって時間差はあるでしょうが、そんな大きな差はないと思います。

    事情に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
    かけ離れた憶測は混乱しますのでご遠慮いただければ幸いです。


    長浜鮮魚市場(福岡市中央卸売市場鮮魚市場)
    http://nagahamafish.jp/

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    伊東凌舎さん

    伊東凌舎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-09-04

    長浜の中央卸売市場は近年観光ブームのようですね!独特の雰囲気が人気のようです。
    食堂で提供される魚はその日仕入れたものとそうでないものが混在していると思います。実のところ、釣りたての魚は美味しくないものが多いのです。締めて柵にして数時間寝かせることにより熟成して旨味成分が増えるからです。飲食店で生け簀から生きたまま提供している魚は、コリコリ食感を楽しむ種類、熟成してもあまり意味がない種類だと思っていいでしょう。水揚げしたて獲れたてを素早く締めた魚を一番美味しいタイミングで頂けるので、鮮魚市場の食堂で食べる魚が美味しいのだと思います。安くて活気があり、オススメですよ?☆

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    いかんせん私は魚のことは詳しくないもので・・・

    そういう場所で商売するのですから下手なこと出来ませんものね。
    (by 伊東凌舎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2015-09-01

    朝の3時からやってますよ。
    通路からの見学もできるようですが、さすがにしんどい。
    多分、お店はその日の物を出していると思います。

    【参考URL】http://fanblogs.jp/commedesgarcons

    問題のある投稿を連絡する

    papakさん

    papakさん

PAGE TOP