旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>兵庫県>姫路>姫路 Q&A掲示板>詳細

姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

姫路 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

姫路城の混雑状況とおすすめスポット

  • 姫路城の混雑状況とおすすめスポット

    • 投稿日:2015-07-09
    • 回答:9

    締切済

    8/17の週に姫路城を見るため兵庫へ一人旅をしようと考えています。
    平日(2日間)に行く予定なのですが、やはり混雑していますでしょうか?
    空いていそうな曜日や時間帯がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

    また、姫路城の近くのおすすめスポット(美術館やお店、カフェ等)がありましたら教えてください!

    交通手段は電車とバスを考えています。

    よろしくお願いします(^-^)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Youme!さん

    Youme!さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-07-10

     You meさん、えきそばについてですが、穴場ではなく、観光客にも有名ですよ。特に鉄道利用車は…(笑)
     何せJR姫路駅の在来線ホームの上にお店があり、そこが発祥なので…ただそこは立ち食いなので、ゆったり食べたけば新幹線乗換改札口前にもお店があるのでそちらならば比較的ゆったりたべれると思います。

    お礼

    フロンティアさん☆

    まるで、名古屋駅の住よし(立食いそば)みたいな感じですね。



    皆さんのお陰で大まかなプランが決まりました!どんな旅かは旅日記にて((o(´∀`)o))ワクワク(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-10

    Youme!さん、こんにちは。

    平日なら9時少し前に行くべきだと思います。これだとある程度時間も読めますし、団体もそれほど来ていません。好古園とどちらも行けるチケットがありますので、そちらを購入することをお勧めします。確か50円程度高いだけでした。
    9時少し前に行けば、ほとんど並ばないで見学できました。4階あたりで少しだけまた渋滞します。6階はすごい人でした。

    好古園のところにお茶をいただける場所もありました。近くではないですが、姫路城から姫路駅に帰る途中に、美味しく食べることができるお店がいくつかあります。「おとな旅あるき旅」で紹介していたお店があります。
    ヤマサ蒲鉾大手前店、やま義の穴子、灘菊かっぱ亭の「白おでん」がすごいです。
    http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1231517_6111.html

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん☆

    こんにちは、御回答ありがとうございます。
    そのチケット良いですね(^-^)
    そして、早めに行きます!

    好古園,姫路城から姫路駅に帰る途中のお店見てみたいと思います!
    はい!楽しんできます!(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-07-09

    こんにちは
    先月金曜日に行ってきました
    混雑情報とは違いスムーズに入城できました
    夏休み期間中は入城制限が入るでしょうね
    熱中症対策を万全に!

    城内はボランティアの方々か大勢います
    皆さん城を愛している方ばかり
    色々教えてくれます
    些細な事も聞いてみると再発見!なんて嬉しいことがあると思います
    どうぞ御自身の眼で楽しんでくださいね

    お礼

    むーこさん☆

    こんにちは、御回答ありがとうございます。
    そうなんですね!やはり夏休み中ですものね

    なるほど!お城には大体ボランティアの方々がいますよね
    直接聞いてみます(^v^)
    はい!楽しんできます!(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    むーこさん

    むーこさん

  • 回答日:2015-07-09

     こんばんは。僕ももしよければまねき食品のえきそばは召し上がって戴きたいと思います。
     和風ダシベースの汁に柔らか目の中華麺風の麺が入っているという内容で、具にはきつねもしくは天ぷらが乗っています。(「きつね」又は「天ぷら」から選べます。)一見ミスマッチの組合わせですが、麺と汁の相性はよいです。
     他にも期間限定で「夏のえきそば」等あります。
     よければ以下参考URLに公式ホームページを掲載しましたので、ご確認戴ければと思います。


    【参考URL】http://www.maneki-co.com/ekisoba.html

    お礼

    フロンティアさん☆

    こんにちは、おすすめありがとうございます!
    お土産もあるんですね、
    地元の方しか知らない穴場みたいな所なんですかね!(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-09

    Youme!さん、こんにちは(^^)

    ご存知かもしれませんが、姫路城はネットで混雑情報が見れるようになっています。

     http://www.himejicastle.jp/ 

    混雑予想カレンダーもあるので、参考にされてはと思います。


    バスを利用されるなら、姫路城や美術館の入場料金が割引になるループバスのチケットも発売されてますので、そちらのリンクも貼っておきますね!

     http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_10316/_10318.html 

    お礼

    tomatoさん☆

    こんにちは(・∀・)御回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、カレンダーを見てみるとこの週はあまりかわらない混雑のようで迷ってしまったんです´-`)

    ループバスがあるのですね助かります!利用したいと思います!(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomatoさん

    tomatoさん

  • 回答日:2015-07-09

    暑い季節・・・熱中症にご注意
    せっかくの旅時間ご自愛の上楽しい思い出を少しでも多く
    お持ち帰りください。

    姫路城公式HP URL 混み具合や見所など
    参考になされませ・・・

    http://www.himejicastle.jp/

    JRご利用なら・・・案内図にも書き込みしましたが
    暑い時期、商店街を利用されれば少しでも涼しく、またお城までの
    時間が短く感じられ下見もできます。
    突き当たりは、お城のすぐ東南部にある大手前公園(地下は駐車場)
    東端の郵便局・播磨総社側に新しく交番ができました。

    和食・麺類・・・多数の飲食店があります。
    ・・・『ないしょ話・・・ネ』
    みやげ物やさん付近は喫茶など休息用にされて
    飲食は商店街をご利用ください。
    よほどのことが無い限り外れはないと思います。

    案内URL
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/39/42/32/src_39423217.jpg


    私はお金の心配は無いのじゃぁ?・・・のお方は、
    JRひめじ駅南徒歩3分のホテル日航ひめじをご利用ください。
    のんき茂野は店入り口のお品書きを見て、直ぐにあきらめます・・・
    なんじゃぁ?これは? 高すぎるではないかえ??ってこと!
    でも利用された地元に詳しい4TRメンバーさん曰く

    『美味しかった?です!』

    http://www.jr-odekake.net/eki/map.php?id=0610619

    まぁ? 計画も旅の内と申します。
    多くの情報をかき集めて、素晴らしきご旅行を・・・!

    【参考URL】http://www.himejicastle.jp/

    お礼

    のんき茂野さん☆

    まあ(゜д゜*)地図作ってくださったんですか!?ありがとうございます!
    一人旅するのに方向音痴なのでイメージしやすく助かります。

    せっかくの旅行なのでお金を気にしないで満喫したいと思います!(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-09

    Youme!さん、こんにちは。6月22日(月)に姫路城に行ってきた者です。

    http://4travel.jp/travelogue/11028800

    8月17日は、お盆休みのピークは過ぎたとはいえ、ハイシーズンに変わり
    ありませんね。

    平日とはいえ混雑は避けられないと思います。城の開門は9:00ですから
    (ひょっとして早くなるかも)
    とにかく団体客の到着前に早く行く、としかご提案出来ません。
    閉門近くに行くというアイデアもありますが、1日の入城人数が
    規制されたらアウトですね。

    姫路城の近くのおすすめスポットですが、駅ビル1Fに”ビストロカフェ
    テルミニ”というお店があります。

    http://www.alberta-dining.co.jp/shop2/index.html

    よろしければ、ご検討ください。

    では、世界遺産・姫路城をお楽しみください。

    chiaki-k

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11028800

    お礼

    chiaki-kさん☆

    こんにちは、最近行かれたんですね(・∀・)ご丁寧に回答ありがとうございます!旅行記拝見しました、本当に白いですね!素敵です(*^▽^*)

    確かに、早い方が安全ですよね
    逆に団体客に混じってみたりしたらいけないですかね(^皿^)

    おすすめもありがとうございます♪肉!!!ですね、検討してみます(^-^)

    今だけの白さを実際にみたいと思います!(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2015-07-09

    3月末のグランドオープンでにぎわった後の4月中旬の平日に行ってきたので、
    そのときの状況です。8月の夏休み中に行かれるとのことなので4月の平日より混んでいるかも。

    まず、お城の中(有料ゾーン)に入るか否かで違います。姫路城の敷地は広いので、お城の中でなく単に敷地内ならば混雑はほぼありません。
    お城に入って最上階に上ろうとすると、平日といえども午前中はかなり混雑します。途中で入場制限になって待たされるでしょう。ただ、長時間立ち往生してしまうほどではなかったので心配には及びません。午後2時以降になると空いてくるそうです。私も初日は4時頃敷地内に入りましたがかなり空いていました。

    姫路城は、無料ゾーンでもかなりお城の景色を楽しめるポイントがたくさんあるので、お城を外から眺める分には混雑は心配ないでしょう。
    眺望のお薦めスポットは、お城の南側のビル、「イーグレひめじ」の屋上から。
    お城に近づくにしたがって下からのアングルになりますが、この屋上展望庭園(無料)からはほぼ水平の角度で姫路城の城郭全体を眺めることができます。
    写真撮影もバッチリ。そしてとても空いていて穴場。

    お薦めのレストランとしては、」やはりこのイーグレひめじの1Fにあるレストラン。超超巨大な器の「しらす丼」があります。土産話にちょうど良い。味もお薦め。

    お礼

    柴犬さん☆

    御回答ありがとうございます!
    確かに夏休みですね、姫路城を楽しむことが目的なので入場制限だけは避けたいです(*`・ω・´*)

    イーグレひめじですね!
    調べてみます、ありがとうございます(*´`)(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    芝猫さん

    芝猫さん

  • 回答日:2015-07-09

    平日12:00頃に姫路城に行きました。
    地元の方が言われてましたが、世界文化遺産になってからは、毎日朝から晩まで ずっーっと多いそうです。人の多さ(団体さん。ツアー?の方。が本当に多い)と城内の急な階段などで、思うように前へ進めず…と言った感じで余計に混んでる印象を受けました。 閉館前は若干すいてるかも知れませんね!

    食事に関しては 姫路城前の『たまごや』さん 30分位待ちましたが、待った甲斐ありました。スイーツは『ホワイトロードキャッスル』 どちらも雑誌やテレビで紹介されるだけあり、美味しかったです。 姫路駅周辺だと、もっと沢山あると思います。

    姫路は個人的に半日で充分満喫できました。
    それ以外の地域は、平日の昼前から夕方で
    まわりましたが、混雑は特になかったです!

    お礼

    マツカンさん☆

    御回答ありがとうございます!
    参考にしたいと思います(・∀・)

    私も満喫したいです(*^^*)(by Youme!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マツカンさん

    マツカンさん

PAGE TOP