旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>徳島県>徳島 Q&A掲示板>詳細

徳島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

徳島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

女性・一人旅(四国全般)3月16?20日

  • 女性・一人旅(四国全般)3月16?20日

    • 投稿日:2015-03-02
    • 回答:9

    締切済

    女性・一人旅(四国全般)3月16?20日

    まず旅の目的は、
    酒絡みの仕事をしているため、酒類に関わる施設やバーなどを出来るだけ回りたいということです。
    趣味で写真をやっているので、行く先々で出会ったものを残していきたいです。

    また
    日本の伝統工芸などがあれば、進んで触れていきたいですし、
    お話なども伺えたらいいなと思っています。


    以前、客船で高知、小豆島、瀬戸内海などに行ったことがあり、四国にとても興味を持ちました。


    ・東京から寝台列車にて高松入り(15日発16日朝着)
    ・帰りは新幹線の予定
    ・レンタカーの方が良ければ、レンタカーも可
    ・どこか山に登りたい(雪山の時期なので、低山があれば)

    時期も迫ってきたので、まずは帰りの新幹線をどこから乗るか決めないと行けないです。。

     おすすめの場所、観光地、温泉、宿泊施設、などなどぜひ情報をお願いします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kgroriaさん

    kgroriaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-03-04

    他にも質問四国についてあり

    高知温泉は期待にたがうとこは経験上皆無

    他県では、道後温泉などあり


    撮影は、高知にしろ、しまなみ方面等各所あり


    当方口コミにも若干掲載」あります。

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-03

    お役に立つかわかりませんが、自分は年に2?3回一人で徳島に行きますが、徳島に関しては、宿泊先は徳島駅前のサンルートがおススメ!!
    お酒を飲むなら、秋田町のアクティ21を中心にして周辺は酒場です。
    飲んだあとは遅くまで営業している道麺(ラーメン)がおすすめ!! 是非食べてみて下さい。

    山は徳島の町のシンボル 眉山は如何でしょうか?
    車でも頂上付近まで行けますし阿波踊り会館からケーブルカーで頂上まで行けますよ!!
    伝統工芸は詳しくないのでわかりませんが、阿波踊り会館は楽しいかもしれませんよ!!
    あとは鳴門海峡の渦潮見学や海沿いのドライブも良いと思います。

    四国の温泉は愛媛県松山市の道後温泉しか行ったことが無いので他は分かりませんが、とても風情があって良かったですよ。
    坊っちゃん路面電車で松山市内に出て飲むのもおススメ!!

    まだまだありますが取り敢えずご参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    east935さん

    east935さん

  • 回答日:2015-03-03

    お酒に関わる仕事をしていらっしゃるとの事、機会がありましたら海洋深層水配合
    http://www.tosatsuru.co.jp/guide/pdf/shinsosuiyuzuchu.htmlは美味でゆずの香りほんのりですのでお試しください。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-03-03

    すみません、お酒関係のお仕事をされているとのことですので、先ほどの愛媛の観光にちょっと補足です。


    愛媛県松山市にはちょっとした「伝説のバー」があります。
    サントリーの角ハイボールを生み出した老舗のバーテンダーさんがいるお店です。
    外観は歴史を感じるほど古く小さく、お世辞にも綺麗とは言えませんが、もしご興味があればどうぞ。URLを貼っておきます。

    【参考URL】http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/special/koime-story/

    問題のある投稿を連絡する

    Saoriさん

    Saoriさん

  • 回答日:2015-03-03

    せっかく愛媛まで足を延ばされるなら、道後温泉の他に松山城も観光していただきたいです。
    お城にはご興味お持ちでないかもしれませんが、松山城は松山市の中心部にある小高い山(標高132m)の上にあるので、「高くない山に上がりたい」という希望は叶えられると思います。
    道後温泉と松山駅をつなぐ路面電車の途中駅にあるのでアクセスも良好ですし、駅から道一本の商店街をぶらぶら散策してればロープウェー乗り場に到着。
    松山城はそこからロープウェーでもリフトでも上がれるのでらくちんです。
    山頂からは松山市内を一望できて気持ちいいです。
    天守閣も大変立派なものですので、見て損はないと思いますよ。

    【参考URL】http://www.matsuyamajo.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    Saoriさん

    Saoriさん

  • 回答日:2015-03-02

    鉄道からの眺めの良い瀬戸大橋で高松に入り、ことでん電車を使って栗林公園や讃岐民芸館、屋島や四国村、金比羅さんなどの散策や見学などは如何でしょうか。
    讃岐うどん、古い町並み、雨天時の屋根付き施設などは、主要な観光地の付近に点在しますので、大枠のスケジュールが決まった後からでも十分です。

    登山であれば、瀬戸内海の眺めが良く讃岐平野に多い「おむすび山」の典型でもある飯野山(讃岐富士)登山などがお勧めです。また、四国霊場第66番札所「雲辺寺」 のある雲辺寺山(標高927m)も頂上付近までロープウェイが通るので片道だけの登山など組み合わせが効き便利です。

    リンク:香川県の伝統工芸
    http://www.kagawa-isf.jp/kougei/dentouteki.htm
    http://www.my-kagawa.jp/course/?prog=course&exec=course_detail&course_id=10000085

    リンク:飯野山登山
    https://www.city.marugame.lg.jp/sightseeing/spot/02.html

    リンク:定例ハイキング雲辺寺山
    http://homepage3.nifty.com/tonai/unpenji2014/unpenji2014.html

    【参考URL】http://www.my-kagawa.jp/point/

    お礼

    ありがとうございます!!
    やはり瀬戸大橋は惹かれますね・・・
    ただ、高松入りの時は、寝台列車で、朝の到着なんです。
    寝台列車に乗るのは憧れだったので、楽しみです!
    帰りに瀬戸大橋を経由するのも考慮してみます!!

    登山情報、ありがとうございます!!
    雲辺寺山、いいですね!ロープウェイがあると
    天気が良くなくても行けますし、荷物も減るので、助かります。
    ありがとうございます!!(by kgroriaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mireinaさん

    mireinaさん

  • 回答日:2015-03-02

    瀬戸大橋線で岡山まで出て新幹線はいかがでしょう。瀬戸大橋は電車で渡ると海がよく見えて綺麗です。橋のたもとの坂出駅の観光案内所で最寄りの製麺所を紹介してもらって行ったの方ですがものすごくおいしかったです。

    宿泊施設ですが、お一人様歓迎の旅館よりもビジネスホテルに泊まったほうがサービスが良いです。立ち寄り温泉もありますし。徳島は駅前のサンルートというホテルが屋上に温泉があり、1番のオススメです。駅前とは少し違うのですが新町の活魚水産と言うお店はカウンターがあり1皿の量が少なくて女性の1人のみには快適です。

    西のほうは詳しくなくてごめんなさい。

    【参考URL】http://r.gnavi.co.jp/9w66vcvf0000/

    お礼

    情報ありがとうございます!!!

    そして!!瀬戸大橋!!!素敵です!!そうしようかな・・・電車から眺める海、いいかも!!!天気が良ければ最高ですよね!!
    徳島のサンルート、了解です!ビジネスホテルなのに屋上に温泉だなんて
    なんて素敵なのでしょう。

    素敵な情報ありがとうございます!!(by kgroriaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    123さん

    123さん

  • 回答日:2015-03-02

    kgroriaさん、こんばんは、はじめまして。

    以前、徳島市に3年ほど住んでいました

    伝統工芸ですが、徳島県では、藍住町で藍染めが盛んで、
    実際に、ハンカチやストールなど、藍染めを体験することができます。
    結構、藍の染料のニオイがきつかったです。

    http://www.town.aizumi.tokushima.jp/ainoyakata/taiken.html



    また徳島市では勢玉(せいぎょく)という酒蔵もありますし、
    眉山(びざん)というそれほど高くない山が徳島駅近くにあり、
    ロープウエーもありますが、軽いハイキングも可能です。

    勢玉
    http://seigyokushuzo-sakagura.co.jp/newpagesakagurashop2.html
    眉山
    http://www.awanavi.jp/feature/bizan.html

    徳島で温泉だと、祖谷(いや)という平家の落人伝説のある地域が
    秘境の雰囲気があり、温泉も良いですよ。
    以前、私たち夫婦と、友人女性1名で、友人が1人一室で泊まれたのは、
    祖谷秘境の湯でした。
    シングルルームがあります。
    http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/

    徳島駅からは、新神戸駅まで、高速バスで約2時間なので、
    新神戸から新幹線という方法もありますよ。

    とりあえず、徳島県の情報でした。

    あららー

    お礼

    あららーさん!
    ご丁寧な回答、感謝致します!

    藍染めは絶対ですね!!藍住町にいってみます!
    藍染めは日本を代表する伝統ですね。

    勢玉は、名前だけ聞いたことがあります!!
    去年は、新潟の酒蔵も回って勉強になったらので、違う地域で行くのが楽しみです!さっそく連絡してみようと思います。

    祖谷(いや)という温泉は初めて知りました。

    帰りは、飛行機だとなんだか味気なくて、逆に多少時間がかかってもいいかなと思い、手段を考えていました。高速バスはチェックしていなかったので参考にしてみますね!!
    実は、四国に住みたくて。自分の仕事上、繁華街になってしまうので高松辺がいいかと思っていたのですが、徳島にも興味が出てきました!ありがとうございます!!
    (by kgroriaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2015-03-02

    四国、何と言っても松山の歴史のある道後温泉本館が一番のお勧めです。

    http://www.dogo.or.jp/pc/time/

    近くの商店街をぶらぶら散策するのも楽しいです。

    お礼

    さっそくありがとうございます!!!
    やはり越後温泉は行くべきなのですね!!!URLも助かりました!!

    越後温泉で、旅館などに宿泊するのもいいかと思っていたのですが、
    松山駅からもアクセスが良いようなので、色々探してみます!

    越後温泉本館は、ぜひ行ってみたいとおもいます!(by kgroriaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP