旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>徳島県>徳島 Q&A掲示板>詳細

徳島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

こんな私の観光ポイント

  • こんな私の観光ポイント

    • 投稿日:2015-05-27
    • 回答:11

    締切済

    いつもお世話になっています。

    6月13日、徳島で1泊します。なぜ徳島か?知人が関西へ来ると急に言い出してきたのですが、大阪でいつも利用していたホテルの安いプランがなかったため、そこでは1泊だけにして、クーポンもあることだしもう1泊は徳島まで行っちゃうかってな感じで決めただけです。。。決めたはいいが、さてどこへ行こう状態です。

    さて、そこでおもしろそうなポイント、ココ行っとけというポイントを教えていただきたく質問させていただきました。

    *大阪ですので、香川徳島は時間はかかっても日帰りで何度か訪れております。

    *知人は四国自体、初なので行ってもいいのですが、個人的には鳴門の渦潮もあり、かずら橋、奥祖谷のかずら橋も2度行っています。

    *香川のうどんも3度ほど行っていますので、お店は違っても今のところ視野には入れておりません。女木島へ行きたいなーとずっと思っているのですが、方向的に今回はパス。

    *大塚美術館、眉山、阿波踊り会館、大歩危小歩危、ドイツなんとかも今回は視野には入れていません(気が向いたら眉山は行くかも)。

    *淡路島。四国へ行く場合は、四国へ行くための経路というだけで降り立つ気はありません。美味しいものが沢山あるんですけどね。

    *動植物園は可ですが、知人の年代が年代のため遊園地などはパス。

    *さすがに徳島市から南へは未踏の地です。

    *交通機関は車です。滞在は徳島駅直結です。

    *大阪を多分昼に出発する予定なので、その日は観光する時間はそんなに取れないです。2日目の帰りは混んでそうですが、びんび屋まで行こうかなーと思っています(または近場で漁協食堂うずしおか、はたまた大菩薩峠←実は有力候補かも)。

    どこかおもしろそうなポイントはありますでしょうか?たまーに回答もしていますので『どんなことに興味があるのか』という点は気になさらなくても大丈夫です。あげてくださったポイントの中から調べておもしろそうな所を探します。

    有名所から地元ならではのB級ポイントなど、教えていただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-05-29

    まひな さん

    こんにちは!

    情報のみ記します。
    参考にしてください。

    1 鳴門は,ベートーヴェン第九の本邦初演の地です。
     6月第1日曜日に,全国(北は北海道から南は鹿児島まで)から
     600名の仲間が集まって第九演奏会をしています。(鳴門市文化会館)
     ここでの感動は,ちょっと他では味わえないものです。
     今年は,6月7日(日)です。今回のマエストロは,ドイツ人です。 
     翌6月8日(月)は,大塚国際美術館システィーナホールで,
     歌い足りない全国の仲間が合唱の部分を抜粋で歌います。
     この日ばかりは,美術館の入館料が1000円になります。

     1週間早ければ,感動的な体験ができたのですが・・・
     私も,全国の猛者に混じって謳っています (^_^;;

    2 小鳴門海峡には,鳴門市営の無料渡船が3コースあります。
      岡崎?土佐泊(紀貫之の土佐日記に出てくる地)
      黒崎?高島(旧塩田の見学施設がある。ウチノ海総合公園も)
      堂浦(釣り糸テグス発祥の地)?島田島
     ウォーキングやサイクリングをする人には,おあつらえ向きです。

    3 人が住んでいる島として,大毛島と高島,島田島があります。
      ウチノ海総合公園は,県内外の幼稚園,小学校の遠足場所として有名です。
      この3島を周遊し,鳴門海峡も通るシーカヤックの体験ができます。
      内の海の屋形船は終日,釣り客で賑わっています。

    4 鳴門のグルメマップです。(別添)
      2ヶ月に1回,公演していただく劇団のみなさんに提供しています (^_^)v
      ・丸亀(丸亀製麺じゃあありません!)
       「焼きうどん」がお薦め
       「八宝菜の中にうどんが泳いでる」とイメージしてください。
       食べるのに,汗をかきかき,1時間ほどかかります (^_^;;
      ・なつき 大塚スポーツパーク前のパン屋さん。安くて,美味しい!
       昼前には行列ができます。
      





    【参考URL】http://www.nsg1998.org/link/2014gandalfmap.pdf

    お礼

    DAIさん、こんばんは?。

    再度沢山の情報ありがとうございます!

    合唱されてるのですね!以前の旅友ちゃんが、年末の1万人の第九に何度か参加しているという話をしていました。

    歌はなんともいえない感動がありますよね。NYのハーレムへゴスペルを聴きに行ったのですが、素晴らしくて感動しまくりでしたし、夜は毎晩ミュージカルを鑑賞。英語がわからないため話もさっぱり。時差もあってコックリコックリしてしまうのですが、アイーダを鑑賞していた時のあの演者の声量がすごくて、それは目が覚めて聴きいってました。

    大塚美術館は本当は行きたいんです。しかし、なんといっても入館料が高い!イタリアへ行くことを思えば、当然随分安いとはいえ、美術館で3500円くらいでしたっけ、それはお高くって…。1000円とはこれはまた破格ですね。

    知人は島の人ですけど、個人的には島へ行くのは好きですよ?。一時、旅ともちゃんたちと島へ結構行ってました。ローカルTVの撮影があって、インタビューされました。地域が違うため使われたかどうかは知りませんが、その時に「なぜココに来たのですか?」と。愛知県の佐久島(篠島、日間賀島と)へ行った時です。「ん??、なんか島は好きなので。のんびりしてて」的は感じで答えたような。きっと『海』ですね。泳ぐということではなく、海っていいですから、それもあって島に惹かれるのかもしれません。屋形船は釣りではなく、食事が出来るというものであれば飛びついてるかも。

    グルメマップもとても助かります!鳴門は四国へ行く場合は必ず通る場所ですので、今後の参考にさせていただきますね!焼うどん、気になります!
    パン。好きです?。なつき、行けたら寄ってみたいです^^。

    第九演奏会、楽しんで謳ってきてくださ??い。

    沢山の情報、本当にありがとうございます!嬉しい限りです^^(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DAIさん

    DAIさん

  • 回答日:2015-05-28

    徳島出身ですが、徳島の観光地・・・・ジミですが、
    とても素朴な県民性の地です。
    徳島駅の裏(?)には城山が有り、城山の裾には公園が有ります。
    バスに乗って、文化の森はいかがでしょうか、
    博物館や美術館が有ります。
    徳島駅から特急に乗って、薬王寺まで行けば、かなり田舎のお寺へ行けます。
    ウミガメの産卵地ですから、ウミガメ博物館(?)も有ります。
    今後時間が有れば、四国八十八ヶ所を歩かれるのも良いですよ???
    何しろ、過疎地ですから???
    是非、人間の少ない空間を楽しんでください。

    お礼

    華さん、こんばんは。

    >是非、人間の少ない空間を楽しんでください。

    これ、私のテーマです。人ごみが嫌いですので、人間が少ない空間、大好きです。

    ウミガメですか!キラーン(目が輝く)!香川の粟島も海ほたるが観れるということで行きました。お目にかかることが出来ないものを見ることが出来ないものはやはり惹かれます。

    徳島を知らない者からすると、阿波踊り、かずら橋、大歩危小歩危、吉野川、鳴門の渦潮、眉山といったポイントくらいしかパッと思い浮かばないのが正直なところです。皆さんに沢山ポイントを教えていただき、これはちょいちょい徳島へ行かないとと思っております。

    今回行けなかった場所も、橋も安くなったことですし別の機会で行きたいと思います。

    ありがとうございました?。


    (by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華さん

    さん

  • 回答日:2015-05-28

    まひな さん

    はじめまして
    土日を徳島で過ごされるなら,下記がお薦めです。
    ただし,予約が必要です。

    ●撫養航路で,河川網クルージング
    「撫養航路」でネット検索してください。
    徳島の「新町川を守る会」が主催している船旅です。
    オープンなボートで川巡りです。
    河口堰の閘門をくぐる体験もできます。

    徳島両国橋→新町川→吉野川→榎瀬江湖川→今切川→旧吉野川
    →撫養川(鳴門市文化会館前)
    徳島から鳴門へ行って,また引き返す往復コース。
    鳴門から乗って,徳島までの1wayコース。

    ちょっと冒険者(?)気分も味わえます (^_^)v
    予約は,新町川を守る会HPから。

    1 予約に外れても,当日直前に確認すれば,キャンセルが出て,乗ることもできます。
    2 どうしても乗れない場合は,徳島市内河川を巡る新町川クルーズ(約40分間)もあるので,ぜひ,川から水都:徳島を眺めてください。
      こちらは,毎日に出ています。

      

    【参考URL】http://www2.tcn.ne.jp/~nposhinmachigawa/muya/images/muyamap.pdf

    お礼

    DAIさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    個人的に○○下り、めっちゃ体験したいんですよねー。結局、今まで保津川下りくらいしか経験ないのですが、和歌山の瀞峡の川下り(和歌山の真ん中は隣の県なのに遠すぎてムリ)、熊本の球磨川下り(近くまで行くくせになかなか機会が、てな状態)など機会があれば体験したいんですよ。
    (冒険もん、好きだな?。本当は明石海峡大橋の塔頂に登るのをやってみたいんです。誰も興味を示す者がいないので、行けてませんが。)

    しかし知人は船が足代わりのようなところに住んでいるため、ある意味クルーズは日常なんですね、これが。

    でも、やっぱり興味がありますので、徳島は3時間ほどで行けますから今回行かなかった場合でも、別の機会で体験したいと思います。

    いい情報を教えてくださってありがとうございます!私の場合、例えば徳島へ行きたいという考えではなくて、○○をしたい、それが徳島だった、ということで行くタイプですので、これは楽しみが出来ました?。(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DAIさん

    DAIさん

  • 回答日:2015-05-28

    まひなさんお早うございます。高知の旅ですか?私も行きましたが専ら自家用車でしかも山間道に興味あり、まひなさんの趣向と違い過ぎ、また私が観たところ全てが視野にお入れでないご様子、次回高知への旅行を企画されました折には是非祖谷渓沿いの山間道ドライブも視野に入れてみてください。参考に成りませんでしたが、どなたかの良いアドバイスが有ると思います。高知の旅、お楽しみください。

    お礼

    massyさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    今回は高知ではなくて徳島なんですよー。

    高知も24時間日帰りの旅をしたことありますよー。ホエールウォッチングで行きました。その話をしていたら同僚も「俺も行きたい」と言ってきたんで、夜中出発。荒波のホエールウォッチングをしてから、龍泉洞へ。そこから、愛媛の新居浜のマイントピア別子の東平ゾーンへ。ココはその1か月前に、旅友ちゃんたちとしまなみ海道やら直島やらへ行って際にマイントピアへ行ったのですが、台風で東平ゾーンへ続く道が通行止めになっていて行けなったんです。開通したという情報があり、もう一人運転手がいる強みもあり、行ったんで、自宅には24時着ということをしました。

    高知、遠いんですよねー。

    そういえば、かずら橋へ行った時に、奥祖谷からの帰り道で剣山越えをしました。なぜ、そこを通ったんでしょう、ってな感じでしたが。ま、あの時も一人ではなく、別の同僚と一緒に行っていたのである意味楽しかったです。一人だと泣いていたかも???

    高知のこと、また教えてくださいね。

    ありがとうございます!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massyさん

    massyさん

  • 回答日:2015-05-27

    眉山のふもとにある和田乃屋さん。「滝の焼き餅」という400年の歴史を持つという名物のお餅が看板商品の老舗です。徳島駅にもお店はあるんですが、本店のしっとりした雰囲気は徳島の意外な一面を見ることができると思います。ちかくに、せと久という同じく「滝の焼き餅」の店があって、見た目やお店の雰囲気なら和田乃屋なんですが、単純なうまさなら、こっちとか食べ比べも楽しいです。
    参考まで。
    http://4travel.jp/travelogue/10807426

    お礼

    たびたびさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    焼き餅ですか!そそられます!お餅は美味しいですもんね?。暑かったらかき氷にいってしまうかもしれない…。

    小腹がすいたら行ってみたいと思います?。

    情報、ありがとうございます!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2015-05-27

    おはようございます
    徳島から帰宅したばかりです。
    ご質問に書かれて無い処・・・。 
    ? 四国八十八寺お遍路の一番札所「霊山寺(りょうざんじ)」をお薦めします
    ? 徳島城跡公園 小さな城?がある城跡公園です。
    ?「眉山」ですか・・・天気が良ければ市内一望。
    ?「阿波踊り会館」有料の実演が有ります。800円だったかな?。
      一日数回の実演です。時間を調べて行かれたらと思います。
     霊山寺は車使用(数十分)ですが、他は歩く気になれば遠くは無いと思います

    お礼

    mountさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    徳島に行ってきたばかりなんですねー。

    やはり霊山寺が人気があるのですね。青葉祭が6/15にあるようなので、それと日程が合えば行きたかったんですが…。

    眉山はお書きのように、天気がよければ行こうかなーとは考えています。

    阿波踊り会館は知人が興味を示せば行ってみたいですが、多分、別の機会に母親を連れて行くことになるような気が…。

    情報、ありがとうございます!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-05-27

    鳴門の渦の道をお勧めします。丁度、渦が巻いている時間に行ければ最高だと思います。

    食事ですが、びんび屋も良いのですが、びんび屋のご兄弟のお店「あらし」は、お勧めです。その近くにある、「丸亀」のうどん(皿うどん)をお勧めします。

    私の好きな所では、土柱! 感動します。

    ドイツ館は、視野にはないそうですが、その近くの 88か所巡りの 1ばんさんは、結構人気の所です。

    お急ぎとのことで、私も急いで回答しましたので、又良い案が浮かびましたら、回答しますね。

    お礼

    みゆうさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    びんびやは、鯛めしの混ぜ方があまかったため、味のない鯛めしとなり、最後にどどーんと塩味がきたという失敗をしたので、再チャレンジと思ったのと、知人は海の国の人のため、海鮮のほうが好きなのでと考えていたんです。ただ、今回は方向が違うなーと悩んでおりました。

    あらしですかー。びんびやのように混んでいないのであれば、方向的にはちょうどいいので、こちらで食事いいですね?。食べログの『行きたい』に入れておきました!

    やはり『一番札所』は人気があるのですね。青葉祭が6/15のようで、ん?、日程が合わなかった…。

    先にも書きましたが知人は、海の国の方のため航路では日本中行ったことがあるそうでして、水より地をチョイスいたいと思いますので、みなさん、オススメの土柱。こちらがとても気になっています。ん??、かずら橋へ行く際でもネットで調べていましたが、土柱は初耳。ライトアップも素敵な感じでした。

    大阪ですから、ちょいとドライブで徳島へは行くことが可能です。別の機会に行きたいと思いますので、また良い案を教えていただければ嬉しいです!

    ありがとうございました。(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みゆうさん

    みゆうさん

  • 回答日:2015-05-27

    私が行った所で良かったと思う所は「脇町のうだつ」「脇町のオデオン座」ですね。
    私が計画して会社仲間と行ったのですが、みんなが「オデオン座」は印象深かったと今でも言います。
    うだつの町並みも見て楽しめることは間違いないと思います。

    あと、市内でしたら「阿波踊り会館」踊りの実演時間に合わせて行かれたら面白いと思います。
    最後に舞台に上がりみんなで踊ることができます。

    1階には広く大量に土産物がありますので、これまた楽しむことができます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10878195

    お礼

    ぴんぴんころりさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    うだつの町並みはほんと、惹かれますよね?。なまこ壁とか。オデオン座も昭和な雰囲気がいいですね。熊本の山鹿行ったくせに、八千代座へは行っていないんです。本当は千人燈籠を観たかったんですが前の日の花火大会へ行き、当たり前に大混雑でして…。行く時間があれば行ってみたいと思います。

    阿波踊りは、実は本番が観たいと思っているのですが、なかなか難しいですねー。会館は母親でも連れて行こうと思います。

    しかし、しゃぶしゃぶ。いいですね??。美味しそ??。こちらに触手が動きました(笑)。

    情報、ありがとうございました!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-27

    まひなさん、こんにちは。

    動植物園は可とおっしゃっていたので、私のお気に入りを紹介します。
    「びんびや」からさらに香川方面に行ったところですが、日本ドルフィンセンターというのがあります。
    入場だけなら400円です。
    餌やり体験はプラス500円。ほかにもプログラムがあります。

    イルカがお好きな方なら間近で見ているだけでも癒されますし、世代は関係なく楽しめると思います。
    ドルフィンセンターHP
    http://www.j-dc2.net/

    あららーさんも勧めてていらっしゃる「たらいうどん」とセットでドルフィンセンターに行った旅行記がありますのでURL貼っておきます。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10512345

    お礼

    ちゃみおさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    香川にもドルフィンセンターがあるんですね!実は知人は天草の方。船もお持ちのため、イルカウォッチングへ連れて行ってもらったことがあるんです。言えば連れて行ってもらえるといいますか。ただ、触るというのは当然出来ませんので、こちらは母親でも連れて行こうかと思います。
    昨年、行こう行こうと思いながら早、数年経ち、ようやく重い腰をあげて(いや、めんどくさかったといいますか)、石灯りロードへこれまた夕方からふらっと行き、こじんまりさが良くて今年も行こうと思っています。この時にでも併せて行ってみたいと思います。

    新見屋さん。雰囲気GOOD!こういう感じ好きです。こちらもチェッ??ク!

    びんびやは、鯛めしの混ぜ方があまかったため、ちっとも味がなく、最後に塩味がってな失敗をしているので(なぜ皆が必死に混ぜていたかが不思議だったんですよね)、再チャレンジをと思ってはいるのですが、方向が違うため悩み中です。

    情報ありがとうございます!(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃみおさん

    ちゃみおさん

  • 回答日:2015-05-27

    四国が始めての友人を連れて行くなら、鳴門のうずしおを見せてあげるためにも、渦の道(大鳴門橋の車の通る道の下)も考慮に入れては? 大きく渦が巻いている時だと足元のはるか下に渦ががみれますよ。
    はるか下に海が見える硬質プラスチックの上を歩くのも思い出になるかも。



    徳島や鳴門に違いところでお勧めなら、ドイツ村とドイツ館は私の好きなところです。
    俘虜収容所の所長が第一次大戦後、満州に居たドイツ人を俘虜として収容したのですが自由にさせて、ドイツ人の文化を吸い取ったところです。

    後は藍住の藍の里などはいかがですか、ちょっと藍の臭さも体験できますよ。

    脇町も良いですが藍住で藍の作り方を見た後ならまた藍で栄えた町が私は新鮮に感じました。

    大歩危小歩危やいやのかずら橋の帰りに土柱散策もお勧めです、徳島自動車道の阿波パーキングエリアに車を停めたまま30分程度の散策コースです、ぐるりと一周してがけの上まで行くことがお勧めです。

    お礼

    壁ぎわさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    牛窓行かれたんですねー。牛窓+小豆島へ私が行った時は黄砂で景色もへったくれもありませんでした。だんじりは何かをするために、ちょうど地車庫のシャッターを開けられた時に出くわしたので、UPされている写真の龍を見せていただきました。

    個人的には、この1月の連休、世界一つまらない旅行である慰安旅行が今回は淡路島でして、道の駅へ行ったんです。しかし強風で展望所は閉鎖されてましたけどね。知人は船に乗っていたことがあるため、航路では日本をあっちこっち行っているそうですので、渦潮も見ているハズ。海のものより地のほうがいいかもしれないと、今、初耳である土柱に触手が動き始めております?。パーキングエリアから行けるのですね。

    昔から興味はある体験もの。藍染体験してみたいなー。現在レザークラフトを習いに行っているので、その際に使える何かを製作するのもいいですね。

    色々情報をありがとうございます。徳島はそこそこ気軽に日帰りでも行ける範囲内ですので、今回行けなかった所はまたの機会にふらっと行こうと思います。(by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    壁ぎわさん

    壁ぎわさん

  • 回答日:2015-05-27

    まひなさん、こんばんは。

    10年ほど前ですが、徳島市に住んでいました。

    6月13日でしたら、ホタルの時期なので、夜にホタル鑑賞などは
    いかがでしょうか?
    美郷ほたる館の周辺で、以前ホタルの乱舞を見たことあります。
    ホタルを見たのがはじめてだったので、感動しました。
    http://www.misato-hotarukan.jp/

    徳島市内でも、ホタルが見られる場所はあったのですが、
    数は断然美郷が多かったです。
    私自身、徳島市内から夜に日帰りで行ってきました。
    ホタルが良く見られる時間帯は夜8時から9時くらいでした。
    その時期は夜7時でも、薄暗いので、ちらほら飛び出す時間帯です。

    ホタルも出現は、天気や気温により、増減があります。
    雨が降った直後や、じめじめした湿度の高い日がよいようです。

    13日だと、土曜日だと多少混み合いますが、大阪などの観光スポットに比べると混み具合もマシに感じました。
    ちなみに私も大阪出身です。

    徳島県内は美郷以外にも鑑賞スポットはありますが、
    駐車場などもあるので、美郷が良いかなと思います。

    他におもしろそうなところといえば
    ・脇町のうだつの町並みと近くの沈下橋 オデオン座という劇場
    ・阿波の土柱(徳島のグランドキャニオンと言われている)
    ・土成のたらいうどん(かねぎん坂野等、松乃家は閉店)
    ・徳島ラーメン(いのたに等)

    思いつくところは、こんなところでしょうか。
    ご参考になれば。

    あららー

    【参考URL】http://www.misato-hotarukan.jp/

    お礼

    あららーさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます?。

    そう、ホタル!かずら橋へ行く途中のどこかでホタルの看板を見たことがあり、時期が時期なので、ホタルについて質問をしようと思いつつ、忘れておりました。情報ありがとうございます!

    つい何日か前、家からそこそこ近い場所でまだ地元の方しか知らないポイントを教えていただいたんで、ヒメホタルを鑑賞してきました。花同様、今年は早いということです。飛翔情報を確認しつつ時間があれば行ってみたいと思います。

    うだつの町並みも気になっているポイントです。かずら橋へ行った時に行こうかと思ったりしていたのですが、片道5時間、かずら橋から奥祖谷も片道1時間という行程だったため、結局寄れずじまいでした。

    阿波の土柱。これは初耳です。面白そう?。触手が動きましたぁ?。こんなん好きです!ライトアップなんてこれまた素敵!

    うどんにラーメン、いいですね?。

    沢山ポイントを教えてくださって、ありがとうございます!徳島は大阪からでもわりと気軽に行ける所ですので、今回行かなかった所はまたの機会に行きたいと思います。

    (by まひなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP