旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>東京 Q&A掲示板>詳細

東京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

東京 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

東京でお正月、楽しめる事を教えてください。

  • 東京でお正月、楽しめる事を教えてください。

    • 投稿日:2014-10-01
    • 回答:15

    締切済

    年末年始3日間ほど、田舎から親子(60代夫婦、30代娘)で上京します。
    去年はジルベスターコンサートを予約していきました。インターコンチネンタルホテルから皇居外苑までランニングもしました。
    何かお勧め御座いましたら、何でも教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HINGISさん

    HINGISさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2014-10-13

    再度、失礼致しますm(__)m

    私は、1月4日に行きました!!

    スカイツリーは、オープン時間の8時に予約を取りました。
    8時を少しだけ過ぎて行きましたが、入口のエントランスには、人が入りきれないくらい並んでいました。
    予約をしていなければ、この列に並ぶことになります。
    なので、行くなら、同じように朝一の8時にネット予約で入る事をオススメします!!
    入場の列に並ぶことなく、機械で発見し、すぐに展望台に登れるので、登ってからも、しばらくはゆっくり景色を眺められます♪
    ただ、注意点は、何があっても、キャンセルや返金が出来ないことです。
    予定が変わって行けなくなっても、天気が悪くて何も見えなくても、です。
    ここは、旅行者にとっては、困った所です。

    浅草には、その後行ったので、9時半から10時前ぐらいだったと思います。
    それなりには、混んでいますが、びっくりする程ではなかったです。
    仲見世のあたりが、結構込み合うかもしれないので、用のないところは、1本裏の通りを通るとか、もう少し早く行けば、まだマシかも知れません。

    何にせよ、ハプニングは付き物ですが、綿密な計画で、楽しまれてきてください♪m(__)m

    お礼


    スカイツリー行くなら、オープン時間ですね。
    歌舞伎とディズニーシーとホテルを考えてみます。
    早速の回答、有難うございます。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2014-10-02

    HINGISさん
    東北の旅先ホテルからメールしています。
    田舎がどちらなのか分かりませんが私の田舎は浅草です。
    浅草だと「ビューホテル」のお泊りがベストかな ?。
    浅草は何処へ行くのもアクセスは良いと思います。
    観音様に初詣して、東京スカイツリーに登って(混みます)
    大国屋で名物の天丼など如何でしょう。(混みます・並ぶかな?)
    プランはいろいろ立てられると思います。お楽しみください。

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    ビューホテル、スカイツリ、本気で思案中です。
    有難うございます。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-10-02

    私は、今年の1/2?1/4に東京に行きました。

    築地はお休みでしたし、チェーン店以外の飲食店はお休みのところも多く、食事はあらかじめ計画していくか、目ぼしいところを調べて行くぐらいは、した方が良いかもしれません。

    私は、東京スカイツリーとディズニー、浅草寺などに行きました。

    スカイツリーは、やはり込み合っていましたので、HPで予約して行きました。
    その時の口コミは、以下のURLでご覧ください。

    浅草寺も混んではいましたが、朝早くに行きましたので、普通の土日ぐらいの混み具合でした。
    お正月らしさが味わえて良いのでは、ないでしょうか?

    それと、私がオススメなのは、歌舞伎座で新春歌舞伎です!
    今からチケットがあるのかは、分かりませんが、有名は演目で有名な方が沢山出演されるので、楽しめると思います。
    ちなみに、行く場合は、浅草・歌舞伎座周辺の飲食店はお正月休みが多いので、ご注意ください。

    楽しまれて来てください!!

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ryogoku/skytree/tips/11368452/

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    歌舞伎座で新春歌舞伎・・・いいですね。探してみます。
    浅草に泊まって、浅草寺とスカイツリーには何時頃行けば、混まないでしょうか?
    飲食店も休みは、覚悟して参ります。
    有難うございます。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2014-10-01

    東京で年末年始を求めると大変混雑した場所に行く事になります。
    一方で東京は眠らない街です。
    それは正月も関係ありません。
    なので時期に関係なく何処でも行けますし、正月で混み合う場所に人が流れるからか通常混み合う場所が逆に空く事があります。
    スカイツリーなどはそうで、2013年の正月にソラマチの蟻月(モツ鍋屋さん)を予約しましたが混雑は程々で、食事の費用も正月の方がディスカウントされた程です。
    来年はどうなるか分かりませんが、ソラマチは良いんじゃないでしょうか。

    2013年正月のソラマチでの食事会の様子を旅行記にしてありますのでご参考まで。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10741837

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    貴重なアドバイス、有難うございます。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-10-01

    お正月の最大イベント「一般参賀」は、如何でしょうか。
    並んで、参賀するまで3時間ぐらい必要ですから、相当時間にゆとりをもって行った方が良いです。
    受付は午前中で終了してしまいますので、出来るだけ早めに行かれるのが良いかと。
    (お天気しだいですかね。)

    箱根駅伝を沿道で見る。(笑)
    TVで状況確認して、沿道に出て応援と言うのはどうでしょうか。


    ソラマチ(スカイツリー)は、混みます。(笑)

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    3時間ですか?貴重な情報、有難うございます。
    (by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    墨水さん

    墨水さん

  • 回答日:2014-10-01

    1月2日でしたら皇居での一般参賀がいいかと思います。普段入れないところへ入れますから。外国人観光客もたくさん来ていましたよ。

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    考えてみます。有難うございます。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    N-Yatsukaさん

    N-Yatsukaさん

  • 回答日:2014-10-01

    確かに。正月の東京って難しいですね。
    私は寝正月か働いてるかのどちらかで、レジャーに出掛けた事がないので・・・
    気が向いた時、近所の神社を回って初詣めぐり(!?)したりしてます。
    なので、七福神めぐりとかはいかがでしょうか?
    正月営業している所って、最近はだいぶ減りましたしね。

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    七福神めぐりアイデア頂き、有難うございました。 (by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふじ子。さん

    ふじ子。さん

  • 回答日:2014-10-01

     いつまでも親子仲良く、いい思い出をたくさん作られることをお祈りいたします。
      
     「地方に無くて東京にあるもの」となると、落語などはいかがでしょうか。寄席は昼の部、夜の部ありますが、お正月の寄席は一席が短くて、真打が次から次へと高座に出てきます。新宿末広亭、上野鈴本、などは老舗ですから、混むでしょうけれど一見の価値はあります。
     
     また、ジョギングがお好きならば、箱根駅伝は10区が13時から14時ですので、銀座から京橋あたりでご覧になるのもいいと思います。場所により、各大学が選手が通過する1時間以上前からずっと応援を行っています。これを見ると大学っていいなと感じます。こちらは無料で、主催新聞社が配る小旗もタダでくれます。

     自分は、別の地方の友人と時間を合わせて、ひと時ではありますが、これを見て短い時間の同窓会としています。

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    色々とアイデア頂き、有難うございました。 (by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ピョン吉さん

    ピョン吉さん

  • 回答日:2014-10-01


    親子で旅行、素敵ですね。

     私はいつも、お正月には、関東を出てしまうので、参考になるような事は云えませんが、ランニングも楽しめるとの事で、体力には問題が無さそうですので、混雑覚悟で、明治神宮や、都内から近い 川崎大師で初詣と周辺観光が お正月らしくて良いかと。

     銀座や新宿などの有名百貨店の 『初売り・福袋・お買い物』も、記念になりそうですね。

     ゆっくりとしたいのであれば、『ニューイヤー ディナー』『ニューイヤー ビュッフェ』で検索して、新春らしいお料理を楽しめるホテルを お宿にして、食事をメインにホテルを選んだり、関東でしか展開していない 有名料理店で、予約して、優雅にお食事も 良いかと思います。

    テーマパークのカウントダウンイベント、高層ビル(六本木ヒルズ、東京タワー、池袋サンシャイン等)からの 初日の出見物も ありますが、詳しくないので、ネットで調べてからをお薦めします。

     人ごみに疲れたら、2時間ほど、『お正月公開映画』を見て、足を休めるのもお薦めですね。

    映画なら、地元でも見られますが、新宿ピカデリーの、プラチナフロアの席を予約して、特別シートで広々と、バー並のドリンクやフードをオーダーしたり、専用ラウンジを利用したりと、いつもと違う映画鑑賞もできますョ。 こちらも要予約。

     いってらっしゃいませ

    お礼

    ひめ旅さん
    お礼が遅くなってすみません。
    色々とアイデア頂き、有難うございました。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひめ旅さん

    ひめ旅さん

  • 回答日:2014-10-01

    難しい質問です。
    明治神宮 浅草寺 川崎大師 などの初詣 混むので行きません。
    東京・箱根大学駅伝 家の傍がコ-スなので毎年見ます。最近は有名になりすぎて
    早めに行かないと見れません<旅行記あり>
    川崎駅周辺の大型家電販売店めぐり 2日だと川崎駅周辺飲食店空いていることが多い
    *行きたいのが「初日の出フライト」

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    初詣はやはり、混みそうで、諦めかけています。
    有難うございました。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-10-01

    正月のお勧めは何と行っても江戸東京です、外せないのが一番のお勧めは落語です浅草演芸ホールです、正月は特別に朝9時30分から始まり10時には満員になります。客席は340名で大きなホールです、遅くなると立ち見になりますので早めにいかれると良いでしょう、正月は特別なので多くの方が初お目見えでTVでしか見れない方も多数出ていて楽しいです。まず朝一番で浅草演芸ホールに行かれ落語を楽しんでそのあとで浅草仲見世から浅草寺の初詣が最高です。デパートは西武百貨店池袋店/渋谷店が1日から営業してぜひ福袋をゲットしたら楽しいですよ。

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    浅草寺の初詣とデパートの初売り、思案中です。
    有難うございました。 (by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-01

    こんにちは、はじめまして。

    最近は行きませんが、1/2朝になると品川駅あたりで、箱根駅伝の応援をしていました。
    母校が出るわけではないのですが、実家に行く途中でいつも箱根駅伝の道路規制にあっていたので、車を駐車場に止めて応援していました。

    東京マラソンコースを走られるのも、いいかもしれませんね。
    お正月は車がかなり少ないです。都庁から始まり、新宿高層ビル群、銀座、浅草、湾岸地区など。

    ジョギングをされるようですので、そのようなこともご参考になれば。

    よいお正月になりますように。

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    箱根駅伝の応援のアイデア、思案中です。
    有難うございました。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-10-01

    HINGISさん

    こんにちは。年末年始東京にいらっしゃるのですね。
    産まれてから一度も東京を出たことのない私の過ごし方は「寝正月」なんですけどせっかくいつもと違う場所にいるのだから遊びたいですよね。
    私はサザンオールスターズのファンなので年越しライブに行きますが帰りが悲惨です。全然電車こないし、やっときた電車は超満員です。
    初詣もお昼頃に行くと参道を歩くだけで1時間とかかかります。

    HINGISさんは去年はテレ東だったようなので今年はNHKのほうはいかがでしょうか。多分もうすぐ紅白の応募が始まると思います。かなりの倍率だと思うので難しいかもしれませんが。終わったらそのまま歩いて明治神宮に行って初詣というコースがとれます。

    あとはディズニーでカウントダウンってのもあると思いますがこちらは60代のご両親が興味あるかどうか・・・そしてこちらも抽選だと思います。

    私の家の近所で言わせてもらえれば深川という下町なのですが「深川七福神」があります。マラソンをされるようでしたら余裕で歩ける距離だと思うのでご朱印を集めながら回るというのもいいかもしれません。私が毎年初詣に行ってる恵比寿神のある富岡八幡宮は江戸三大祭で使われる御神輿もありますし横綱力士碑もあり、来週の7日には横綱鶴竜の刻名式があります。もしよろしければ深川なんていかがでしょうか。

    素敵な新年になるといいですね。

    【参考URL】http://www.fukagawa7.net/index.html

    お礼

    ぴこさん、お礼が遅くなってすみません。
    色々とアイデア出して頂き、皆で思案中です。
    有難うございました。
    (by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこさん

    ぴこさん

  • 回答日:2014-10-01

    東京のお正月・・・・・難しいですね、
    元旦はデパート、その他もおやすみですよ。
    食事するところも探すの大変ではないですか?
    大晦日では、横浜のグランドホテル(海の横)で除夜の鐘の代わりに
    横浜港に停泊中の船が、一斉に汽笛を鳴らす素晴らしい光景が見られます(聞かれますかな)
    元旦では、初詣かな(しかし有名な神社は2~3時間並ぶ覚悟で)
    同じ並ぶのであれば、東京デズニーランド・シーはどうですか。
    私は、銀座の会社で勤めて約40年になりますが、
    銀座通りは本当に人通りも少なく、地方から遊びに来られた方たちが多いように見られます。(最近は、アジアからの旅行客も見かけます。)
    あまり参考になることをお答えできずにすみません。
    皇居周りのランニングもお正月は車が少なくて排気ガスがなくいいですよね。
    楽しい東京をお楽しみください。
    私は、暖炉の前でお酒を飲んでのんびりしています。

    問題のある投稿を連絡する

    ブーさん

    ブーさん

  • 回答日:2014-10-01

    年末年始の東京は人口が減って過ごしやすい街になるのですが人が集まる場所と誰もいない場所が極端に分かれるので、そのあたりを上手に選別すれば今まで見たことのないような東京が楽しめると思います。例えば…
    [大晦日]
    ●上野のアメ横で凄まじい人混みを体験
     人出が凄いですが冷やかしとして見物するだけなら面白いです。
    ●年越しはベートーベン全交響曲演奏会へ
     上野の東京文化会館で毎年行われている名物演奏会。
     でも大人気なので既にチケットは高額席しか残っていない模様です。
    ●初詣は皇居へ
     電車は一晩中走っているので上野駅から電車で4駅で東京駅に出、丸の内口から直進すると皇居二重橋前です。
     初詣の参拝客は明治神宮や浅草寺など著名な神社仏閣に殺到するので人混みに辟易しますが、ここなら広い上に空いているのでユッタリ。
     ただ、神社仏閣ではないので御神籤やお守りはありませんが、本当の初詣は元日に行うとして、ここは天皇陛下とともに新年を迎える喜びを分かち合う…ぐらいの気持ちで参拝されると清々しい気持ちになれるのでは?
     しかも皇居は東京にしかありませんので、東京ステイの醍醐味でもあります。
     参拝を終えたら銀座に繰り出し、年越しの祝杯を上げられるのも一興です。
    [元日]●都バス1日乗車券で23区巡り
     年末年始、都内の道路は驚くほど空いています。
     しかも都バスは休日ダイヤですがキチンと運行しているので、1日乗車券を駆使すれば電車では行けないような場所でも隅々まで巡ることができます。
     雑踏でごった返す大きな社寺ではなく、小さくて落ち着いた社寺を巡れば、東京の正月らしさを満喫できることでしょう。
    [2日]●百貨店の初売りへ
     東京の百貨店の初売りは概ね2日から始まります(中には元日から営業するところもあるようですが)。
     各店とも正月ならではのイベントを開催しているので、百貨店を巡回しているだけでも楽しい気分になれます。
     何も買い物しなければ、もちろんタダで楽しめます。
     ただ、やはり人混みが凄いので、それだけがネックでしょうか。

    調べればもっと面白いスポットが一杯あると思うのですが、とりあえずこんなところです。

    【参考URL】http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/

    お礼

    経堂薫さん,お礼が遅くなってすみません。
    東京文化会館に行こうと検索しましたが、諦めました。
    もう少し考えます。有難うございました。(by HINGISさん)

    問題のある投稿を連絡する

    経堂薫さん

    経堂薫さん

PAGE TOP