旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>小浜島>小浜島 Q&A掲示板>詳細

小浜島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小浜島 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

サイクリングコースの勾配と子供用自転車のレンタルに関して

  • サイクリングコースの勾配と子供用自転車のレンタルに関して

    • 投稿日:2014-09-21
    • 回答:4

    締切済

    質問を開いていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

    小浜島で、自転車を借りて島内を巡ってみたいと思っています。
    乳幼児と一緒の旅行です。

    「島内は坂が多いため変速機自転車の方がよい」とうかがったことがあるのですが、何歳くらいの子どもなら一人で乗り切ることができそうでしょうか。また、そもそも子供用自転車はどのようなサイズの物から取り扱っているのでしょうか。具体的な質問としまして、
    1.実際の坂の険しさ
    2.貸し自転車屋さんに、補助輪つきの物も置いてあるか
    上記、二点について、ご回答をいただけますと幸いです。

    どうかよろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kana さん

    Kana さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-09-23

    >乳幼児と一緒の旅行です。

    何歳で身長何センチでしょう
    私の知る限るでは16インチで身長140cmが目安です


    一般的に自転車は電動バッテリー含めて30kg近辺あります
    それに一緒に乳幼児のせるとなると、平地でもバランス取れにくく
    現実的には坂道登るのは無理でしょう。

    どうしてもというなら親子ともどもヘルメット(子供は義務化されてます)と
    手袋、ひざ当て、それに靴にも注意を、靴はペダルとの関係大いにあり

    まずは良心的な貸し自転車さんに有無の確認、さらには自宅近辺の自転車店で
    見るなり試乗して感覚掴んでください。

    お礼

    ありがとうございます。
    また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

    子どもは、現在3歳です。小柄で、ようやく補助輪付きに挑戦というくらいです。
    もし同行するならば大人の自転車に一緒に乗せることになるかな…と思いますが、それも道程の厳しさを考慮すると難しいかもしれません。
    今回は、島内を廻るとしたらレンタカーにしようかと思います。もしも投宿地近くで安心して乗れる電動アシスト自転車を借りられたら、宿の近辺を少し散策できたら楽しそうですね。
    事前に試乗、貴重なご意見をありがとうございます。確かに運転したことがなかったので、参考にいたします。(by Kana さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-21

    Kana様

    私の知っている程度になりますがご質問にお答えいたします。

    乳幼児又は小さいお子様とご旅行の予定のようで大変楽しみかと思います。
    のんびりされる事を考えると、とても良いところです。

    1.実際の坂の険しさ
      
      ご質問の通り坂は険しいです。小浜島は展望台を除いて島の中心「郵便局・小中学校」で標高60m、私が泊まりました「はいむるぶし」で20m、港では0mとなります。島内を廻ろうとしますと、中心を通るパターンか、南下してはいむるぶし方面から廻るパターンになり、何れも坂は厳しいです。

    2.貸自転車
      
      貸自転車屋さんは「結(ゆい)」のHPもあります。小さいお子様の脚力では厳しく、乳幼児の場合は子供乗せを付ける事になります。補助輪付の有無はわかりませんが、補助輪付ではとても島を廻る事は出来ないです。子供乗せがある場合は電動機付自転車がオススメです。はいむるぶしにも電動機付自転車はあります。

    3.その他

      小浜島にはレンタカー、島内観光ツアーもありますので、体力的に厳しい場合はこれらパターンも選択可能です。

    【参考URL】http://www.kohama-yui.com/rentacycle   http://www.haimurubushi.co.jp/

    お礼

    nozawa_cs様

    ご回答をいただきありがとうございます。

    具体的な標高差を明記いただき、はっきりとイメージをつかむことができました。
    また参考URLのご教示、とても助かります。
    今回の旅行は「はいむるぶし」に宿泊を希望しておりますので、ワクワクしながら拝見いたしました。さらに、はいむるぶしにも電動機付自転車の貸出しがあるとのこと、心強いです。

    島内一周ならばレンタカーやツアーへの申し込みがよいかなと思いますが、もし宿を拠点に近くを少し行ったり来たりして景色を楽しむ程度ならば、子供乗せを付けた電動機付自転車も有力な選択肢となりそうですね!ますます楽しみになってまいりました。

    詳細なご回答をいただき、本当にありがとうございます!(by Kana さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nozawa_csさん

    nozawa_csさん

  • 回答日:2014-09-21

    すてきな島でのご旅行計画ですね。
    私は、「はいむるぶし」ホテルで、レンタルバイクを
    借りて、島内1周ツーリングを楽しみました。
    とてもすてきな島で楽しかったです。
    さて、
    1ですが、坂は険しく、根性と体力で克服できるとは思いますが
    私には、無理です。丘の上に、NHKのちゅらさんの撮影の家などが
    あります。帰りは楽ですが、行きは大変です。
    2、これは分かりません。
    以上は私の経験ですので悪しからず。
    とってもすてきな場所です。
    大いに、楽しんで下さい。

    お礼

    お返事をいただき、ありがとうございます。

    ちょうど「はいむるぶし」に泊まることができたらいいなと思っているところでしたので、心強いです。バイクのレンタルもあるのですね!
    今回は、乳幼児連れになるのでバイクで全員移動はちょっと大変そうですが、いつか、島一周のツーリングをしてみたいです!

    ますます楽しみになりました。どうもありがとうございます!(by Kana さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tawasiさん

    tawasiさん

  • 回答日:2014-09-21

    こんばんは。
    子連れの小浜島良いですね♪小浜島の1番のアップダウンと言うと港から中心部集落へのメインストリートかと思います。また細崎から集落へも同様です。
    変速ギア付きのチャリも良いですがあえて言うならサポチャリの方が良いと思います。
    補助輪付きのチャリは無かったような気がするのとそのチャリで行くにはあまりにも無謀かと思います。最初はよくてもすぐに子供さんはグズるでしょうし。
    多分そういうことであればレンタカーの利用が良いかと思います。港近くに結と小浜島レンタカーと言うところがあり、こちらは自転車と車両方とも取り扱っています。

    良き旅になると良いですね♪

    お礼

    さっそくのご回答をいただき、ありがとうございます!
    ギア付きよりもサポチャリ…かなりの険しさまたは長さの登り坂とお見受けします。子どもに一人で漕がせるのは難しそうですね(^ ^;)
    とてもイメージの掴みやすいご説明をいただきありがとうございます。
    島の名所を訪れるのには、レンタカーを利用しようと思います。
    また、自転車・車の両方を扱うお店のご紹介もいただき、感謝いたします!
    (ご紹介いただいた「結」さんのHPを拝見し、島を訪れるのがますます楽しみになりました)

    まだ先の予定ですが、よい旅となるよう頑張って計画します!

    (by Kana さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP