旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>新潟県>新潟市>新潟市 Q&A掲示板>詳細

新潟市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

新潟市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

新潟、初めての訪問

  • 新潟、初めての訪問

    • 投稿日:2014-06-18
    • 回答:9

    締切済

    来週末に初めて新潟市を訪問します。とはいえ金曜日の夜から土曜日の16時のフライトまでと時間が僅かで足を延ばせる範囲が限定的です。

    個人的に史跡や神社仏閣、自然豊かな場所が好きですが、駅付近に宿泊予定の為、ネットで検索しても何をするか思い当りません。北側にあるテーマパーク的な場所が最後と手と思っていますが・・・。

    おすすめの食事処と合わせてここは行くべきというポイントをお教えいただければ幸いですよろしくお願いいたします。

    ちなみに歩きは30kmくらいの移動能力があります。ジョギングシューズをもって観光ランもどうかなと思っていますので、新潟らしいランニングコースも知りたいところです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    horoさん

    horoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-06-19

    個人的には漫画家水島新司のストリートがお気に入りです。

    http://furumachi.jp/pc/dokaben.htm

    少し遠いですが
    ばかうけもおいしいですよ。

    http://senbei-oukoku.jp/

    お礼

    gogopopさん、ありがとうございます。

    新しい切り口、斬新です。
    他の方の参考にもなる情報ですね。
    ありがとうございます(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogopopさん

    gogopopさん

  • 回答日:2014-06-19

    はじめまして、遊び人です。
    食事に関しては、お泊りのホテルが新潟駅周辺なら散歩しながら探されると面白いかも知れません。
    大衆から、高級な寿司屋迄!
    色々有りますが、魚がお好きなら日本海の美味しい魚に出会えます。
    私は何処で食べても美味しいかと思います。
    尚、御勧めは「日本海タワー」をお勧めします。
    日本海タワーは、今月の平成26年6月30日(月曜)で、営業を停止します。
    ですので、現在入場料無料で営業中です。
    但し、毎週木曜日は休館ですので御注意を!
    後は、新潟市が初めてとのお話ですので、新潟空港へも少し早めに行かれて見学も良いかも知れませんね♪

    【参考URL】http://www.niigata-ss.jp/tower/

    お礼

    遊び人さん、ありがとうございます。

    もう、無くなってしまう施設、魅力的です。
    遺跡も好きなんで、その一歩手前の施設はそう体験できません。

    ありがとうございます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿蘇美忍さん

    阿蘇美忍さん

  • 回答日:2014-06-19

    新潟市内なら信濃川と萬代橋(改修工事が始まった)など新潟らしい風景や、西堀通の寺町街や、あららーさんが紹介していた他にも、旧新潟税関庁舎などもあります。

    しかし、北方文化博物館の別館ではなく、「豪農の館 - 北方文化博物館」( 新潟市江南区沢海2丁目15-25. TEL.025-385-2001)を見学されることをお勧めします。最近もNHK BSで再放送があり、伊藤家は日本の旧家として紹介されました。旧城址を敷地として建てられた、民家としてはとんでもない大きさに驚いてください。

    もし、弥彦神社に行かれるのでしたら、晴れていたならロープウェイに乗って海抜634m(東京スカイツリーの高さと同じ)の弥彦山に登って、展望台から佐渡島も見てください。

    お礼

    ドクターキムルさん、ありがとうございます。

    豪農の館は、最初に目につきました。
    食事がもう少し面白そうなら決め打ちしましたが、
    ちょっと観光客目当て的すぎて、また、アクセスから
    ランクが下がっていました。

    萬代橋は工事中ですか・・・。残念です。
    情報ありがとうございます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-19

    のだめコンサートを見に一泊で一度だけ新潟市内に行きました。
    場所はあまり定かじゃないのですが近くの白山神社がすごく良かったです。

    駅の名前忘れてしまいましたが、大きな音楽ホールがある駅の河原沿いなど歩くだけでもリフレッシュできました。神社も音楽ホールもネットですぐ出ると思います

    また温泉に入りたく駅の辺りで聞き込みをしたら健康ランドを教えて頂きバスで駅前から行きましたが古いヒノキ風呂がすごく香り豊で良かったです。
    駅前から市営バスで行けました。


    食事は日航ホテルの朝ごはんの記憶しか有りません…すごく美味しかったです。
    あとそこの夜景や景色が泊まると無料で見れますが観光客も上がってこれるので時間が有ればよられたらどうでしょう。

    あと駅弁ランキングでみて駅弁食べました。美味しかったと言うのは覚えてますが何を食べたのだろうか…

    記憶が乏しいのですが割とノープランでも町を歩いても楽しめますがお目当ての店が閉まっていたので事前確認必要です。

    中途半端な紹介ですみません、
    何かの参考になれば幸いです。

    お礼

    しんちゃんさん、ありがとうございます。

    街歩きか街中ランをしながら景色を楽しみ、その後に温泉というのは個人的に最高の贅沢です。ありがとうございます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-18

    horoさま 今晩わ
    お奨めの場所は
    新潟駅前の幹線を道なりに信濃川にかかる万代橋目指してスウヒャクメートル行くと
    万代橋の手前右側に信濃日報社本社ビルがあり 無料で展望台迄行けます
    素晴らしい眺めです 万代橋も綺麗です
    コノビルの道のはんたいがわにはCOZMIXと言う商業施設等あります
    近くには昔の庇ややねのある商店街もありますので
    近辺をブラブラ歩くのも楽しいですよ。

    ☆千円バスの旅新潟綴☆さんこうになるかもしれないので
    時間ありましたら見てみてください
    enn8801

    お礼

    enn8801さん、ありがとうございます。

    新潟は眺望がおすすめのようで、どこか眺望のいい場所を選んで堪能してきます。ありがとうございます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

  • 回答日:2014-06-18

    horoさん、こんばんは。
    初めまして。

    お勧めの場所は、弥彦神社です。
    境内は、凛とした雰囲気が漂い、とても素敵なお社です。
    その近くからロープウェイが出ていて。弥彦山にも登れます。
    山頂近くの展望台からは、晴れていれば佐渡島も見られますよ。

    もし、ワインに興味がありましたら、
    帰りにカーヴ・ドッチワイナリーに寄られてはいかがでしょう。
    レストランやスパもあり、のんびりできますよ。

    渋いところでは、新潟市内の日本海タワーですかね。
    萬代橋も一見の価値はありますよ。
    旅猫

    お礼

    旅猫さん、
    ナイスな情報です。ありがとうございました。
    電車で移動すればラクラクなので候補にさせていただきます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅猫さん

    旅猫さん

  • 回答日:2014-06-18

    1 みどころ

     新潟市中心部に信濃川を跨ぐ万代橋という橋があり、新潟駅から徒歩15分弱で行く事が出来ます。付近の信濃川沿いにも道があったと思いますので、観光ランを兼ねて散策されてみてはいかがでしょうか?
    (その他)
    マリンピア日本海(水族館)、日本海タワー

    2 食事

     新潟市のご当地B級グルメとしてご飯の上に醤油ダレがかかったヒレカツがのった「タレカツ丼」なるカツ丼があります。有名なのは繁華街である古町(新潟駅より徒歩30分弱)にある「とんかつ太郎」が有名です。
    (その他)
    新潟からの帰りに買えればと思いますが、駅弁で「鮭の焼き漬け弁当」が結構美味しくおすすめです。新潟駅の駅弁の売店で販売しています。

    お礼

    フロンティアさん、ありがとうございます。

    万代橋、写真に収めたい景色です。早起きしてジョギングがてら行ってきます!

    タレカツ丼??
    とんかつマニアなので、ものすごく気になります。多分誘惑に負けます。お弁当は空港に持ち込んでおやつにします。
    (by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-18

    horoさん、こんばんは、はじめまして。

    新潟でランニングでしたら、やすらぎ堤という
    信濃川沿いがオススメです。

    私は、以前徒歩で歩いたことありますが、結構距離ありますよ。
    http://www.jognote.com/jogmaps/114886

    神社でしたら、白山神社というのがあり、やすらぎ堤にも近いです。
    http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/
    そのすぐそばに県政記念館という古い建物があり、入場無料で
    中も見られます。

    他に護国神社もあり、そちら方面には旧斎藤家別邸という
    建物と庭園があります。
    http://www.niigata-gokoku.or.jp/
    http://saitouke.jp/tatemono/
    北方文化博物館の別館もあり、会津八一が晩年を過ごした場所です。
    http://hoppou-bunka.com/niigatabranch/

    小澤家住宅というのが、昔の廻船問屋で、市の文化財になっていて、
    北前船の時代館になっています。
    http://www.nchm.jp/ozawake/

    食事処は、ご予算はどれくらいなのでしょうか?
    気軽に食べられる名物としては、たれかつ丼やへぎそばなどがあります。
    お寿司なども美味しくて、回転寿司から高級寿司店もありますし、
    居酒屋なども駅周辺にはたくさんあります。

    駅周辺だと、佳肴 あさひ山というお店が、酒造メーカーが
    やっているお店でオススメのひとつです。
    http://www.asahi-shouzi.co.jp/shop/asahiyama/shop02/

    ご参考になれば

    あららー

    お礼

    あららーさん、ありがとうございます

    新潟駅周辺でまったり過ごすなら、私の趣味が盛り込まれた内容で大変参考になります。

    へぎそばは、お土産でもらった乾麺しか食べたことがないので興味大ですが、タレカツ丼の方が強力に惹かれます。

    へぎそばは、金曜の晩に飲んだ後のおやつにします。

    酒造メーカーはチェックしておりました。

    う?ん、見るとこが少ないと聞いていましたが、候補が多すぎて迷います(笑)(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-06-18

    こんばんは。


    私も以前に何度か新潟市内に泊まりましたが、一度は近くの日本海を見に行った位です。


    新潟市からは少し遠いのですが、弥彦神社が有名です。
    ↓↓
    http://www.yahiko-powerspot.com/powerspot_map/


    もし行かれる場合は、新潟市内から公共の交通機関では行き難い(時間が掛る)為、朝からレンタカーを借りられるのも一つの手です。


    masapi

    【参考URL】http://www.yahiko-powerspot.com/powerspot_map/

    お礼

    masapiさん、ありがとうございます。

    弥彦神社お二人目の推奨ということで、早起きが必須になってきました。
    こんなことならもう一泊すればよかったかなっと思うくらいです。

    レンタカー・・・。
    市内で借りて神社に行って空港に返却するという方法もありますね。
    名案ありがとうございます。(by horoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP