旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>美ヶ原高原>美ヶ原高原 Q&A掲示板>詳細

美ヶ原高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

美ヶ原高原 紅葉 Q&A 一覧へ戻る

信州ドライブルート

  • 信州ドライブルート

    • 投稿日:2014-06-10
    • 回答:6

    締切済

    名古屋から信州へ、ドライブ旅行を考えています。運転手は私一人なので、とても疲れるコースは困ります。一泊目は車山の思い出のホテルにしようと思っているのですが、二泊目がきまりません。
    老齢の母を伴って行くので、美ヶ原温泉あたりかなあと思います。
    ただ、松本までが道路地図を見ると恐ろしいほどの、クネクネ道で、対向車とすれ違いが大変なのかなと思ってしまいます。
    車山から、松本までの道路をご存知の方、是非お教え下さい。
    また、お勧めのホテル等、ありましたら合わせてよろしくお願いします。
    紅葉の頃を考えていますが、10月中頃だったら、いいでしょうか?
    紅葉の見所もご存知でしたら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    doreminさん

    doreminさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-06-12

    doreminさん、こんにちは。長野県内在住の者です。

    >紅葉の頃を考えていますが、10月中頃だったら、いいでしょうか?

    標高によって多少違いますが、10月中旬?11月上旬といったところでしょうか。

    >車山から、松本までの道路をご存知の方、是非お教え下さい。

    ビーナスラインを車山→霧ヶ峰→和田峠→扉峠と進み、浅間温泉・松本城方面の
    標識のあるト交差点を右折、三城牧場を経て松本へ降りる道ならすれ違いに
    困るようなことは無いと思います。
    *途中に、扉温泉へ行く道がありますが、絶対入らないでください。

    地元民なので美ヶ原温泉・浅間温泉には泊まったことがありませんが、
    由緒ある旅館がたくさんありますので、探してみてください。
    良い旅館が見つかると良いですね。

    参考までにビーナスラインの記事を載せておきますので、ご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10616622

    では、信州の秋をお楽しみください。

    chiaki-k

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10616622

    お礼

    旅行記見せて頂きました。
    すれ違いのできる道路のようで、安心しました。なにせ、狭い道路の運転は大嫌いなので。
    これなら、私でも松本方面に行けそうですね。
    20年ぶりの蓼科、楽しみです。
    有難うございました。(by doreminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2014-06-11

    ホテルの情報だけです

    お風呂がとてお素敵なかやぶきの舘

    http://4travel.jp/travelogue/10700073


    上山田ホテル 1階の露天風呂に薔薇が浮かんでいてロマンチックです
    http://4travel.jp/dm_hotel_each-10044705.html


    行ったことないが行きたほてる
    高原のお宿 スカイランドきよみず
    http://www.sl-kiyomizu.jp

    以上です

    お礼

    ホテルの情報をありがとうございました。
    かやぶきの館の石鹸に興味惹かれました。
    その他二つも、HP見ました。大変リーズナブルでいいですね!
    検討させて頂きます。
    (by doreminさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-11

    こんにちは
    名古屋→車山の思い出の宿までどういうコースをとられてみえるかわかりませんが
    車山から美ヶ原高原付近はご存じのようにビーナスラインで繋がっています。
    車山で一泊と美ヶ原高原で一泊とでは距離があまりに近いようで気にはなりますが
    高齢なお母様を乗せてのドライブということであれば ビーナスライン自体がカーブが多い道で広くて快適とはいえ 助手席に座っていても車酔いがお年寄りには心配と思われますがいかがですか。
    景色を楽しみながら所々での休憩でも乗り降りや降りてからの歩行距離もお年寄りには少し難儀かもしれません。あのあたりは歩かないと面白くない観光地ばかりです。
    車山の宿を優先されるのであれば ゆっくりしたスピードでビーナスラインの景色を楽しむ程度がいいかもしれません。松本に下りるにもこの道を走り続ければ自然と導かれると思います。
    お母様がどういうところで御泊まりになりたいのかもよりますが 松本に下りてからホテルか旅館を決めるというのも選択肢と思います。郊外にはいい温泉がいくらでもあります。答えにならなくてすみません。

    お礼

    回答有難うございました。
    二泊目、私は美ヶ原高原でなく、美ヶ原温泉を考えておりました。
    82歳の母は、大変元気で好奇心旺盛な人です。ただ、おっしゃるように、
    カーブの多い道路は苦手かもしれません。
    元気なうちに色々連れて行こうと、春秋の気候がいい時には旅行にでかけています。
    確かに車山付近は歩くといい場所ですね。
    さすがに、何十分も歩くのは、無理なので、少し考えてみます。
    (by doreminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lonさん

    lonさん

  • 回答日:2014-06-11

    美ヶ原温泉に宿泊を予定されているなら、蓼科高原の紅葉、北八ヶ岳ロープウェイから眺望、152号(大門街道)⇒254号(平井寺トンネル経由)で別所温泉付近で、秋の味覚「松茸料理」の昼食(歩行が楽な場所)、それから別所観光(前山寺、北向観音、常楽寺、など歩行が楽なところ散策)をして、平井寺トンネル、三才山トンネル経由で松本城などを観光して美ヶ原温泉へ、こんなコースもあります。又、別所温泉宿泊も良いかも?「花屋」などお勧めです。

    お礼

    花屋のHP見ました。
    素敵な旅館ですね。
    ルートを考えて候補にしたいと思います。
    お教え頂き有難うございました。全く知らない旅館なので、教えて頂かなかったら、わかりませんでした。(by doreminさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-11

    doreminさん
    おはようございます
    蓼科・霧ケ峰・美ケ原高原は季節を問わずとても素晴らしい高原ルートです。
    名古屋からでしたら「中央高速」を利用して便利ですね。
    ご質問の様に、霧ヶ峰?美ケ原?松本のルートは恐ろしくは無いのですが、距離も有りますのでビーナスラインを上諏訪まで降りて松本へ行く方が良いと思います。
    松本に拘らなければ、折角、車山までの高原に行かれるのですから、天候にも因りますが高原を満喫されるのが良いと思います。
    お薦めは
    ?蓼科牧場からゴンドラで「御泉水自然園」(往復1000円+500円」。
    ?八ケ岳ケーブル「坪庭」(往復1900円・JAF割引▼200円:ホテル・旅館にも割引券が有ります)。
    どちらも普通の服装・靴で歩けますが・・・紅葉の季節はそれなりの服装で。
    ?は、「北・南・中央」の三大アルプスが全部視られ「八ケ岳」は眼前です。
    ホテルは温泉で近くに多く有ります。ネットで探されたら如何ですか?。口コミが多数有ります。花がお好きでしたら高山植物の7月下旬から8月中旬。紅葉は9月下旬から10月上旬。車山はスニーカーで天候が良ければゆっくり登って下さい。
    景色は抜群です。乗ったことは無いのですがケーブルも有ります。
    私の好きな「マツムシソウ」も群生しています。




    お礼

    回答有難うございました。なにしろ、私が最後に行ったのは20年も前なので相当変わっているかなあと思っています。ガイドブックに「コロボックルヒュッテ」があって、懐かしかったです。初めて行ったのは、30年前になります。
    蓼科にあるバラクライングリッシュガーデンにも行きたいと思っています。
    また、テディーベア博物館も入れているので、二泊とも車山付近もありですね。
    色々な情報有難うございました。(by doreminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-06-10

    こんにちは。

    車山から単純に松本に寄り道せず、無難にいかれるのであれば、県道40号でくねくねですが、普通にバスが通る道ですので、道なりに行くと国道20号(甲州街道)に出ます。国道20号に出たら、高速の看板を頼りに甲府東京方面(左)に行くと間もなく諏訪ICがあります。
    そこから高速で松本に行くのがいいと思います。

    美ヶ原もいいとは思いますが、蓼科方面に出てもいいのでは?
    蓼科にはたてしな藍というとても素敵な旅館があります。
    http://www.tateshina-ai.co.jp/
    一度泊まったことがありますが、お風呂もいいですし、お料理もとても美味しかったです。
    また、女将もとても素敵な方でした。

    松本なら貴祥庵という旅館がおススメです。
    こちらも大変お料理がおいしくて、よかったです。
    http://kai-matsumoto.jp/


    紅葉の季節は場所にもよりますが、この界隈なら10月くらいから色づき始め、10月下旬が見頃だと思います。
    確か昔言った記憶だと、文化の日あたりが見ごろだった気がします。(標高1600M地点で)
    この時期はもう結構寒いので、もし標高が高いところへお泊りなら、1枚余計にもしくはダウンを持っていてもいいかもしれません。


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    早々の回答、有難うございました。
    ご紹介頂いた二つのお宿はすてきですね。貴祥庵は、星野リゾートなんですね。
    星野なら、間違いないでしょう。
    蓼科藍は、全く知りませんでした。両方ともリーズナブルとは言えませんが、泊まる価値がありそうですね。(by doreminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP