旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

利尻・礼文を観光するコースをアドバイスください

  • 利尻・礼文を観光するコースをアドバイスください

    • 投稿日:2014-06-07
    • 回答:7

    締切済

    7月19日の夕方5時に礼文島に到着し、ホテル礼文に一泊します。
    7月20日はレンタカーを借りて気ままにドライブやトレッキングをして
    礼文島のホテルコリンシアンに一泊します。
    7月21日も12時までレンタカーを予約してあり気ままに礼文島を散策して13:20のフェリーで利尻に行きます。午後利尻を散策して利尻マリンホテルに一泊します。
    7月22日は14:00までレンタカーを借りて気ままにドライブの予定です。
    ※礼文で1日半のプランと利尻での午後の数時間と午前中のお昼ぐらいまでの時間の過ごし方をアドバイスください。(どちらもレンタカーを借りています) 50代の夫婦でのんびりした旅行を希望しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    isiさん

    isiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-06-09

    isiさんへ

    こんにちは!

    礼文島はとてもいいところでした。
    最北限のスコトン岬まで、路線バスに乗っていきました。
    そして、スコトン岬周辺を散策してきました。。
    空が透き通るような青さ。
    あれは、日本の北限まで来ないと体感できないとことと思います。

    ホテルコリンシアンに宿泊もされるそうですね!

    礼文島観光協会には、
    先着600名様!2014年7月1日(火)?9月30日(水)期間中にモニターを募集していました。礼文島と稚内のフェリーが無料になる特典もあるそうです。

    ホテルコリンシアンさんも対象になるようですよ!

    http://www.rebun-island.jp/campaign/
    (礼文島へGo モニターツアー募集キャンペーンのHP)

    礼文島観光協会の島を歩く!とHPを見ていたら、トレッキングをしたくなりました!

    http://www.rebun-island.jp/welcome/trekking.html
    (礼文島観光協会のHPより)

    どうぞ、気をつけて、良い旅行を!

    アヒルのつばさより



    お礼

    嶋のHP情報やモニター情報などありがとうございます。モニターキャンペーンについては申し込みをしてみようとおもいます。(旅行会社から宿を予約したので上手くいくかどうか心配ですが・・・)
    トレッキングのコースについては実は迷っています。旅行までじっくり考えようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。(by isiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-07

     追加です。

     礼文島のゴロタ岬ですが、ツアーの案内では所要時間2.5時間となっていました。
     その時に撮った写真で確認してみると、林道を歩いている時間が約1.5時間で、別のツアーと思われるマイクロバスがすぐ近くまできていた、車で行くことができるところからの山道の往復は約1時間でした。

     林道脇にも高山植物が咲いているので、時間的余裕があれば、林道もおすすめです。

     参考まで、私の簡単な旅行記のURLを記しておきます。

     良いご旅行を!


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10783497

    お礼

    私の質問に回答していただきありがとうございます。旅行記も大変さんこうになりました。ありがとうございました。(by isiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2014-06-07

    昨年6月上旬にクルーズで行きました。

    礼文島はゴロタ岬のトレッキングに行きましたが、おすすめです。
    私たちは江戸屋山道入口から歩きましたが、未舗装道路ながら近くまで入っている車もありました。

    利尻島は観光バスで一周しました。
    利尻町役場のHPなどで調べれば、いくつかのおすすめコースがありますので、参考にされるとよろしいと思います。

    【参考URL】http://kankou.rishiri.jp/drivecourse01.html#acourse01

    お礼

    利尻のHPの情報ありがとうございました。とても参考になりました。
    礼文島のゴロタ岬のトレッキングですがどのぐらい時間がかかるのでしょうか?車でいくので往復ということになります。時間が合えば是非挑戦しようとおもいます。(by isiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2014-06-07

    こんにちは?♪初めまして。
    私が夫婦で利尻礼文へ始めて行ったのも、ちょうどisiさんご夫婦くらいだったでしょうか。
    その時は主人任せで8月初め。前後稚内に泊って、ふたつの島を日帰りしたので、せっかくのウスユキソウ群生地へも寄って貰えず思いを残しました。

    それで次回からは私がプランを立てて(笑)、久し振りにまた今月末に行きます。6回目です。とても楽しみにしているところです。

    ご予定を拝見すると礼文島2泊、利尻島1泊ですね。それだけあれば、特に礼文島はゆっくりとくまなく回ることが出来ると思います。

    5回目に行ったのが、もう7年前ですので様子が変わっているかと思いますが、良かった場所を少しだけご紹介させて頂きます。

    ●初日は礼文島半周(西海岸は道路がないので)
     まずは一気にスコトン岬まで行って、帰りがてら澄海岬、高山植物園
     元地海岸、桃岩展望台、北のカナリアパーク(新しく出来たそうです)など

    ●礼文林道コースのウスユキソウ群生地(車で行かれます)
     行く度にお花が少なくなっていましたが復活したでしょうか。
     看板が新しくなっているようで、期待が持てます。
    ●高山植物園 
     前回は群生地ですでに咲き終わっているレブンアツモリソウを見ることが 出来ました。人口栽培の研究をしているようでした。
     そのほかいろいろな高山植物が間近に見られます。
    ●礼文島ハイキング8時間コース
     私どもは途中の西上泊から歩き始めました。
     晴れていると海が見えてお花がたくさん咲いていて素敵なコースですが、 最後は急な坂道を海岸まで下りて、大きな石がゴロゴロする海岸を少しの 間歩きます。
     私どもは山歩きが不慣れの人とか高齢の人を連れて行ったので、最後は宇 遠内から船で元地海岸まで行きましたが、健脚なら問題はありません。
     前後をはしょれば無理のないコースです。

    ●利尻島はまず最初の日は島を一周なさったらいいと思います。
     主に沼巡りといった感じです。
     富士野園地はエゾカンゾウが群生して見事です。
     礼文に比べてお花は少ないですがリシリヒナゲシという薄い黄色の可愛い 小振りのヒナゲシがあちらこちらに咲いています。
    ●マリンホテルにお泊りなら、すぐ裏のペシ岬散策は如何ですか。お天気を みて夕方でも朝のお食事前にでも簡単に行ってこられます。
     マリンホテル前から観光ツアーもあるようですが、往復1キロ程度で難し くありません。展望台からの景色は圧巻です。

    長々と書きましてすみません。
    このなかで何か参考になることがあれば幸いです。

    どうぞ素敵な旅をなさって下さい。

    *下記URLは更新をさぼっている私のHPですが、利尻礼文旅行の時の、主に花の写真を載せています。
    宜しければ覗いてみてください。

     

    【参考URL】http://www.geocities.jp/ykoeis/

    お礼

    何回も礼文や利尻に行ってらっしゃるようでうらやましいです。実はもう40年ぐらい前(当時中学1年)に一度、礼文島にいっているのですが、全然覚えていません。苦笑
    今回は妻も僕も手つかずの自然をぼーっと眺めたりしてリフレッシュしようと思いとても楽しみにしている旅行です。
    利尻はいろいろな方のアドバイスで、車で一周しながらいろいろな場所を巡ればいいような気がしてきました。
    礼文島は、いろいろなトレッキングコースがあり、1日半の日程の中ですべて回るのは無理のようですし望んでもいません。ゆっくり夫婦でのんびりあるきながら景色を堪能できるコースをさがしていましたが、礼文林道をあるいてみようかと思いました。また、お気づきの点がありましたが押していただきと思います。
     HPを拝見させていただきました。絵がすばらしいです。あんな風にかけたら・・・と思いました。(by isiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    紅映さん

    紅映さん

  • 回答日:2014-06-07

    おはようございます。
    利尻・礼文に自家用車を持ち込み、花とトレッキングを楽しんだ、
    シニア夫婦です。
    丁度、行かれる時期にも行っており、いくつかのコースを歩きました。
    一日半の時間の中なので、礼文林道を半分歩かれたらどうでしょうか?
    レブンウスユキソウ(エーデルワイス)の群生地までの往復です。
    群生地には盗掘監視の管理人が居られ、バイオトイレも有ります。
    数分歩くと、白いナデシコが数株咲いている所がありますが、その方に
    伺わないと見つけられないと思います。
    駐車ですが、香深港から礼文林道入口に向かう道路で、礼文林道入口から
    少し香深側に下った右側に、少しですが、駐車スペースが有ります。
    船泊の漁協食堂や香深港で、ホッケのチャンチャン焼きも美味しかった
    ですよ。
    利尻は初めてならば、一周されて、利尻富士が色々な形に変わるのを
    楽しんで下さい(約50Km)。
    早朝に姫沼に行くと、逆さ富士が見られます。
    早朝以外は、風が出てしまいます。
    私達も朝食前、5時台に行き、綺麗な逆さ富士を拝みました。
    早朝だと誰も居ませんが、利尻・礼文にはヒグマは居ないので、安心して
    周囲を巡る事が出来ます。
    楽しい旅を!

    お礼

    何となく利尻は車でドライブしながら一周するばいいというイメージができました。私もできれば早起きして(早起きは年と共にOKです…笑)姫沼の坂か冨士をみようとおもいました。アドバイスありがとうございます。
    礼文島はいろいろなトレッキングのコースがあり、限られた日程の中で無理なくまわれるのはどこか考えていました。たぬみさんから薦められた礼文林道を少ししらべてみあす。また、ほっけのちゃんちゃんやきは是非食べてみたいと思います。
     旅行後、旅行記をアップしたいと思います。アドバイスありがとうございます。(by isiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2014-06-07

    知床から桃岩、猫岩から香深港まで歩きました。
    ここは自転車も入れませんので、車を置いて歩く必要があります。
    観光時期なので人も多いし、お店、自販機も公衆トイレも機能していると思いますが
    わたしは自販機とトイレが機能していないシーズンオフなので大変でした。
    とりあえず、お水はお忘れなく、トイレもすませておいてね。
    礼文のトレッキングはバス時刻に合わせるのが大変だと聞きました。
    ドライブですと、その心配は無いので良いですね、気持ち良いでしょうね。羨ましい。
    桃岩コースを歩いただけなのでこれぐらいしか分かりません。すみません。

    お礼

    桃岩や猫岩は行ってみたいところです。知床まではバスでおいきになったのでしょうか?レンタカーを使った場合はどうしたらいいかちょっと調べてみたいと思います。水とトイレは十分気をつけたいと思います。ありがとうございます。(by isiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    machgoさん

    machgoさん

  • 回答日:2014-06-07

     isiさんこんにちは、ナヲミと申します、ごきげんよう☆彡

     さて、利尻・礼文に行くとのこと。

     手前味噌ですが、ナヲミとダーリンが利尻島に行った時の旅行記をご紹介します。以下のURLよりお楽しみください。

     レンタカーだ、とのことなので、私たちよりずっと自由度は高く、時間や効率を気にせずに楽しめるのではないでしょうか?

     私たちは、利尻富士のように高低差の有る所は歩き回らなかったのですが、海岸にある公園や森林公園の遊歩道を延々と歩いてみました。

     花の季節は終わりでしたが、結構楽しめました。

     「利尻の午後の数時間」+「午前中、お昼ぐらいまで」程度の時間であれば、島を一周しながら、各観光名所に立ち寄って、ベンチに座ってソフトクリームでも食べながらまったーーりして...を繰り返していれば、あっという間に時間が経ってしまうと思います。

     また、温泉にぼーーーっと入っていれば、それこそ1時間くらいあっという間です。

     最後に一言。ミシュランガイド掲載のラーメン屋さんは絶対行ってくださいね。多分、一生に一度の来店になることでしょうから(笑)、「まぁ、良いかー」なんて思わず、是非!美味しかったですよ!!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10686963

    お礼

    海岸にはいろいろな展望台があるようです。利尻富士に登山する元気はないのでドライブしながらのんびりしようとおもいます。旅行記を拝見させていただきました。私も帰りは利尻から飛行機で帰る予定です。美人さんの客室乗務員にあえるが楽しみです。笑 旅行記にはラーメン屋さんの話題がなかったのですが何というラーメン屋さんでしょうか?是非お昼にたべてみたいです。(by isiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナヲミさん

    ナヲミさん

PAGE TOP