旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>岐阜 Q&A掲示板>詳細

岐阜 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初白川郷・高山観光、この時間配分でいけますでしょうか??

  • 初白川郷・高山観光、この時間配分でいけますでしょうか??

    • 投稿日:2014-04-18
    • 回答:11

    締切済

    下呂温泉に宿泊し、白川郷と高山の観光をする予定です。5月の連休明け平日です。
    岐阜へは初めて行くので&遠いのでもう行くこともないかもしれないと思うとじっくり見てまわりたいところですが、
    移動時間が長いので、下記のような行程になりました。
    旅行経験者の方・お詳しい方、この行程で大丈夫だと思いますか?

    宿出発9時。車で2時間10分走り、11:10頃に白川郷着。
    白川郷で3時間(お昼・集落散策・展望台見学)。
    14:10白川郷を後にして高山まで車で50分で15:00着。
    15:00?15:50の50分間、さんまち通り周辺を散策。
    その後帰路へ、という流れです。

    前日に郡上八幡で街並み散策をするので(お昼含め2時間程ですが)、
    郡上八幡・白川郷・高山は、建物な町の雰囲気・食べ物が似ている部分がありそうなので、
    白川郷に3時間とるなら、高山は50分でいいのかなと思いました。
    何かご意見等ありましたら、教えて下さいm(__)m
    時間はあればあるほど良いのでしょうけど・・・。
    逆にここは狭いから短時間で十分だよ、というご意見などもあればお願いします。
    各地の見どころ、おすすめのお店などの情報もありましたら是非!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meeさん

    meeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-04-28

    各所間の移動時間ですが、自家用車で渋滞がなければの最短時間で計算されているようですね!もう少し移動の時間に余裕をもたれても良いと思いますよ!

    さて、観光の所要時間ですが、個人的には白川郷と高山の時間が逆のほうが・・・。

    ただ、白川郷、高山ともに見所がとてもたくさんあります。ご興味のある内容は人それぞれですので、事前にガイドブックで予習されてから時間配分を再検討されてはいかがでしょう?
    あと、他の方の回答にあるように、両方とも観光は基本的には徒歩になります。駐車場の位置もポイントですね!ちなみに観光シーズンは自家用の駐車場の満車が多いですのでご注意を。

    お礼

    注意点など、ありがとうございます!ガイドブックさっそく図書館で借りまくりましたー(^^)♪(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2014-04-28

    白川郷は駐車場が集落内の物は廃止され、対岸のところから吊り橋をわたって移動する一本になりましたので、往復で15?30分余計にかかることを考慮することをお勧めします。
    なので、先に展望台に行ってから、村営駐車場へ移動したほうが良いです。
    (展望台の駐車場は無料ですが、展望台から集落への道は歩くと下り15分上り30分を見ておいたほうがよいのと、結構勾配きついです。)
    その日に帰るなら、展望台のところにある小屋で売ってる土産の豆腐とかうまかったです。
    中の博物館や長瀬家など動態見学をしないのであれば2時間もしないで十分廻れますが、食事等ほかの時間を考えるときついかもしれません。
    あとご飯は白川郷ならでわというわけではなく、飛騨・高山的なメニューが多いです。
    もう少し時間があれば集落内の日帰り温泉もおすすめしますが…

    高山は、高山別院駐車場を使うのがセオリーですが、古い街並み(さんまち)に観光を限定するのなら、古い街並み脇のNTT周辺の時間貸しを使うほうが安いと思います。
    ゆっくり腰を据える時間はないと思うので、飛騨牛のにぎりとか飛騨牛串などちょっと食べてみるのもいいかもしれません。
    ちなみに飛騨牛のにぎりは、道路はさんで東側の店(坂口屋)のほうが元祖です。

    お酒の試飲に御興味があるようですが、古い街並みの舩坂酒造と坂口酒造が向い合せにあります。
    それぞれ小さなお猪口を買うと試飲自由にできます。100円から200円です。
    持ち帰って次回持って来ればまた試飲できます。(坂口酒造だけ?)
    船坂酒造の中にお店があり、ランチと飲み比べセットを頼むと一般的な名物は全部食べることは可能というメニューがあります。(混んでると時間的に厳しいですが割合回転は速かったです。)

    お土産でもし残っているのなら、筏橋西交差点のところのレ・ミディのプリンとかどうでしょうか?

    もし最大限時間を使いたいというのなら、白川郷も高山も、昼間であれば5月ならレンタサイクルを使って一気に回るという方法もあります。(古い街並み内だけなら使わないほうが賢明ですが)

    本来高山は山桜神社や国分寺など、ほかの場所にも見どころがいっぱいあるので、次回は十分時間を取って観光されることをお勧めします。
    早朝、朝、昼、夕方、夜で町の顔ががらりと変わります。

    【参考URL】https://www.google.co.jp/maps/@36.1410707,137.2604912,19z

    お礼

    情報たくさんで詳しくてとても助かります!!
    参考にさせていただきます☆ご親切にありがとうございました!(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2014-04-19

    郡上八幡から白川郷へ行って高山に回るのは時間的にきつく、廻るのが目的のようになるような気がします。とくに高山滞在が50分というのはあまりに窮屈です。高山市内の近くにある飛騨の里は飛騨地方の広範囲の民家のタイプ(合掌造りも含まれる)が保存のために集められており学術的な要素も高い所です。好みの問題もありますが、白川郷を飛騨の里に置き換えれば高山での時間ももっと取れるのではと思います。高山は何と言っても古い城下町の町並みと高山祭と朝市です。高山祭は実施日が決まっているのでもちろん見ることはできませんが、豪華な屋台を真近にみることができる高山祭屋台会館と付設の桜山日光館は立ち寄ってみる価値はあると思います。なおさんまち通りの町並みの景観を楽しむことができるのは早朝の人出が少ない時に限られます。日中は買い物や食べ歩きの観光客でごった返していて景観そのものをながめる状況にないと思っておられた方が良いです。

    お礼

    飛騨の里も少し気になってはいましたが、やっぱり白川郷に行きたい気持ちが強いので白川郷で!
    高山の屋台は一度見てみたいですね☆今回あちこち見れないので、また出直そうかな。一度高山に泊まって朝市や人気のひいた頃の街並みを歩いてみたくなってきました。
    情報を有難うございましたm(__)m(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モッサンさん

    モッサンさん

  • 回答日:2014-04-19

    数年前の年末の平日に、郡上八幡、下呂、白川郷、高山を旅行しました。我が家は公共の交通機関利用ですので、車での移動についてはわからないのですが…。

    岐阜は初めてで再訪の機会はないかも、というのでしたら高山が50分は短いなぁと思います。
    白川郷2時間、高山2時間でどうでしょう。

    白川郷は、展望台から見渡すのをメインにして、
    公開されている合掌造りの家屋のどれかに入る。
    お天気がよければ、お昼は食べ歩きで済ませる。
    で短縮できると思います。
    食べ歩きが結構楽しいんですよ。
    我が家は寒い季節でしたので思わず「ラーメン」を食べてしまい、食べ歩き分がお腹に入らずちょっと残念でした。

    高山はやはり「陣屋」はご覧になったほうがいいと思います。
    「陣屋」の周辺の屋台で売っている「みらしだんご」はしょうゆ味でおいしいです(甘辛いたれではない)
    また、「さんまち」の中で「飛騨牛のにぎり寿司」をお試しあれ。
    娘はいまだに
    「また、食べたい」
    と言っています。

    郡上八幡、白川郷、高山あたりを効率よく回るのであれば、「食べ歩きもの」がそれなりに充実しているので、お昼をそれらで手際よく済ませ、がっつりごちそうは宿泊施設の夕食に回すのがいいと思います。

    お礼

    なるほど!お昼をゆっくり食べずに、食べ歩きで済ませるという案ですね!
    グループ旅行なので反対意見がなければ叶いそうです(^_^;)
    だんごと飛騨牛にぎり、食べたいです(^o^)
    天気が良いといいな。参考になるご回答を有難うございました☆
    (by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    高嶺深雪さん

    高嶺深雪さん

  • 回答日:2014-04-19

    はじめまして。モリモリと申します。
    車で移動されるのでしょうか。
    白川郷の合掌集落は多々地区がありますが、世界遺産地区の荻町に行かれる事を前提として書かしていただきます。
    下呂温泉から荻町の城山展望台まで約2時間弱(一部、東海北陸道経由)と思います。ここから、合掌集落が一望でき、フォトタイムだけで良いと思います。ここから数分で荻町合掌集落入口のせせらぎ公園駐車場へ。
    集落は1時間くらいで見て廻れると思いますが、国指定の重要文化財「和田家」などの入場見学や、食事、買い物などをみると、2?3時間は必要だと思います。見ておられる3時間で良いと思います。
    ここから高山までは約50分(東海北陸道経由)。高山は見所が多く何処を見るかで違ってくるかと思いますが、50分くらいですと上三之町の古い街並みなどの散策が良いのではと思います。また、逆コースにして、宮川の朝市を見てから白川郷へ行く方法もあると思いますよ。
    お気をつけて、楽しい良い旅になりますように。

    お礼

    分かりやすいご説明を有難うございます!
    朝市入れたいですね…。しかしやっぱり白川郷で時間が足りなくなるのが一番残念なので、白川郷が先のコースかな。
    高山は、上三之町と上二之町(さんまち通りから安川通りまでの間)だけに絞ろうかなと、昨日地図を見てて思いました。本当は陣屋とか日下部民芸館とかいろいろ見たいのですが、時間的に上三之町の古い街並みだけ見れればと思っていたほうがよさそうですね。当日もし時間が余れば他も見るということにします。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!!(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モリモリさん

    モリモリさん

  • 回答日:2014-04-19

    道路の状況がよくわかりませんが、これでいいのではないかと思います。温泉がお好きなら、白川郷の湯とか…。日帰り入浴可。車なら、あと二つぐらい温泉があるようです。
    いつもやってるかどうかわかりませんが、高山では、酒屋さんで試飲ができます。

    お礼

    だいたいこんな感じのプランでいいですかね(^^)
    本当なら1日ずつ見たいところですが。温泉もたくさんあるのですね。
    高山は酒屋さんが沢山あるようですね、試飲やっているといいな?♪(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akiko Oguchiさん

    Akiko Oguchiさん

  • 回答日:2014-04-18

    毎年、奥飛騨と白川郷、高山をからませて旅行していますが、白川郷は3時間もいらないのでは?
    展望台は行って写真を撮って終わりという具合です。
    雪が無いので、あまり面白くはないと思いますが。
    雪のある時によく行きますが、展望台で写真撮影、雪の茅葺きを撮影してたら2時間ぐらいはすぐ過ぎます。
    3時間は居たことないのでよく判りません。
    私は高山陣屋は1回は入ったらいいのではと思います。
    陣屋の歴史とかわかるので興味深かったです。
    それか10時頃までなら朝市をしてるので、宮川沿いか陣屋前で朝市を楽しんで、その後白川郷に行かれるという案もあるのでは?
    また、高山なら飛騨の里もあります。テーマパークみたいですが。
    まぁ白川郷の方がいいですが。
    昼はいつも山武商店。100gが1480円の分厚い飛騨牛を炭火で300gを焼いて食ってます。
    駅の方から国分寺へ行くまでに小さな食品スーパーみたいなのがあり、そこのおにぎりは安いです。いつも買って食ってます。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10869195

    お礼

    旅行記拝見させていただきました!雪の白川郷きれいですね☆
    2時間はかかるけど3時間はかからないかもという感じなのですね。
    展望台行ったり、お昼食べたり、休み休み歩いているうちに時間がたちそうな気がするので、3時間弱とっておこうかなとおもいます。
    白川郷を予定より早く出発できたら、その分の時間を高山に費やそうと思います。
    陣屋や食べ物の情報も良い情報を有難うございました!!(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風伯さん

    風伯さん

  • 回答日:2014-04-18

    時間配分はおいといて、
    高山を先に行かれるという選択肢はないでしょうか?
    経路を考えると、白川郷へ行くにも高山を経由する必要がありますから、
    高山へ先に寄り道してさんまち・朝市とか楽しみ、
    午後白川郷へ回り、東海北陸道でそのまま帰路へつく、という形は如何でしょうか?

    お礼

    そうなんです、行きも帰りも高山は通るんですよね。
    しかし、白川郷をメインでじっくり見たいので、先に高山で朝市とさんまちを見たらついつい時間かかってしまい、白川郷の時間がとれなくなる危険性があるな?と。
    今回は高山で朝市とさんまちと両方見て回るには時間的に出来なそうですが、次に行く機会があったら朝市には行ってみたいと思います。
    情報ありがとうございましたm(__)m(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-18

    先月末に名古屋から車で白川郷へ。散策後高山へ寄りました。
    当日は土曜日でしたが比較的道も空いていて、問題ありませんでした。
    meeさんが行かれるのは連休中ですので、車の混雑は通常の土曜日よりも混むのではと危惧します。
    それから高山は3時のおやつに食べ歩きも楽しいので、1時間半ぐらいは有ったら
    良いかもしれません。

    白川郷も高山も旅行記を書いておりますので、ご参考まで。

    お礼

    1日で白川郷と高山の観光、同じですね!(^^)!
    私達が行くのは連休後の平日ですので、混雑は大丈夫かなと思います。
    おやつ、楽しいですよね?♪白川郷でガッツリお昼たべたとしても、高山でおやつ食べたくなりそうですよね…。
    う?ん、高山の時間増やした方が良いアドバイスが増えてきました(>_<)
    増やせるかな?。頭がイタイところです。
    時間増やせなかったらおやつ断念か、団子食べながら超早歩きするか…(+_+)
    旅行記書かれているんですね。今からじっくり拝見させていただきます。
    情報ありがとうございました!(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

  • 回答日:2014-04-18

    はじめまして。白川郷及び飛騨地方大好き人間です。
    さて興味のある部分がどこか…にもよりますが、高山市内は時期により混むこと、また白川郷とは結構雰囲気の違うさんまち辺りも様々なお店があり、お土産見たり食べ歩きなどをし出すとあっという間に時間が過ぎてしまうのではないかと思います。時間があれば(他を短縮されるなどして)高山をもう少し(プラス30分以上?)増やされた方がいいのかも知れませんね。

    お礼

    白川郷及び飛騨地方大好き人間さんからのご意見、とても嬉しいです☆
    興味のある部分がどこか…ですよね。男女グループなので皆興味分野がバラバラで。
    白川郷も高山もメイン観光地となる場所で、その2つが同じ日に組まれている点が良くないですよね(>_<)別々の日だったら良かったのですが。。。
    さんまちは、ついついお土産みたり食べ歩きしてしまうと50分では忙しいのですね。
    とはいえ白川郷の時間を減らすのもどうかな?と思ったりして…難しいものです。
    できるか分からないですが、高山をもう少しプラスした方が、とのご意見、ありがとうございました。再検討してみます!
    まだまだご回答いただける方、お願いいたしますm(__)m(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおかりさん

    なおかりさん

  • 回答日:2014-04-18

    楽しみですね・・・高山と郡上八幡は似たようなものです。観光としては郡上八幡は踊りシーズンではありませんから、街並み散策だけですね。郡上おどりについての歴史館などを訪ねるのもいいでしょうし、お城まで車で登れます。お昼は、うなぎ料理吉田屋さんはいかがでしょう。高山も、春の高山祭も終わり特に見どころはないですね。飛騨牛が美味しいということでしょうか・・・白川郷は、以前街並みまで車が入れましたが、環境保護のため今は手前で駐車していくことになると思います。古い町並みということではみんな共通しているかもしれません。これっと行った案内ができなくすみません。
    お気をつけて行ってきてください!

    お礼

    郡上八幡のお城は車で登れるのなら、時間内で行けるかもしれないですね♪
    お昼のお店をネットで検索していたら、けっこう色々とあるんですね。
    うなぎ屋さんも多いみたいで☆吉田屋さん良さそうです!
    美術館に良さげなカフェがあるのも見つけてしまいました!
    高山と郡上八幡は似ているのですね。ではやはり高山はさんまち通りをきょろきょろしながら歩く程度で良いのかも。
    参考になりました!早速情報くださり有難うございました(^?^)(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいぞうさん

    だいぞうさん

PAGE TOP