旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>山梨県>山梨 Q&A掲示板>詳細

山梨×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山梨 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

夏休みの家族旅行場所について。

  • 夏休みの家族旅行場所について。

    • 投稿日:2014-04-15
    • 回答:11

    締切済

    毎年夏休みに家族で旅行に行っています。
    いつも小学生の弟がいたので、プールのある竜宮城 三日月 に行っていました。
    ですが、祖父母は70を超えており、プールには入らずマッサージを受けていました。

    今年は弟も小学五年生になったので、
    普通に旅行に行ってみようとなりましたが、やはりただ温泉宿では、弟が飽きてしまいそうです...

    11歳と70歳を同時に楽しませるのは大変なのですが、
    横浜から片道車で4時間以内の場所で、
    宿に遊ぶ所がついていなくても構いません。どこか商業施設のような所に寄り、その後宿へとむかえる場所ありますでしょうか?

    なんださ大雑把なお話で申し訳ありません。
    商業施設というのは、家族で陶芸が出来たり、アスレチックなどでも構いません。

    どうかお力お借りしたく存じます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Riloloさん

    Riloloさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-04-28

    笛吹の桔梗屋工場アウトレットや、シャトレーゼ白州工場アウトレット、サントリー白州天然水工場&白州蒸留所、サントリー登美の丘ワイナリー、亀甲萬マンズワイン勝沼ワイナリー、とかの工場見学梯子というパターンからの、長野方面(諏訪湖周辺から長野・小布施)あたりにかけて温泉旅館・ホテルに行くパターンが多いので参考までに。

    八ヶ岳はお店が開いていたり閉まっていたリが最近激しいのでご注意ください。

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2014-04-17

    山梨方面がご希望でしたら、他の方からも出ていますが、清里周辺をお奨めします。
    夏休みのいつごろに行かれるのかわかりませんが、7月中旬?下旬でしたらさほど混雑していないように思います。

    清里で遊んで、宿を八ヶ岳方面にするのも悪くないと思います。

    私は萌木の村なんかが好きです。
    メリーゴーラウンドやオルゴール博物館、ちょっと歩けば牛が居たり、お土産屋さんも豊富で、それなりに楽しめると思います。


    あとは、河口湖方面も良いのではないでしょうか。
    11歳も70歳も富士山は楽しめるのではないでしょうか。
    河口湖は遊覧船もあり、美術館や工芸館などが点在しています。

    問題のある投稿を連絡する

    kerokeroさん

    kerokeroさん

  • 回答日:2014-04-16

    利用する家族の年齢が幅広く、また車での移動時間が限られていることから、小淵沢周辺をお勧めします。

    一番お勧めできるのは「リゾナーレ八ケ岳」でしょうか。出来た当時はバブルの頃だったか、そのため施設は豪華に揃っています。その後星野リゾートの運営にかわりましたから、サービスについては祖父母の方々を満足させることができるものだと思います。

    お子さんたちは、プールともくもく湯があり、波のプールやジャグジーで遊べるでしょう。

    その他、周辺に観光地がありますが、リゾナーレも持つ企画もあるためホテル内だけでも飽きませんし、外部へ無料バスで出かけたりもできます。幅広い年齢層で楽しめると思います。

    他の方も進めている「スパティオ小淵沢」「延命の湯」

    http://www.spatio.jp/index.html

    食事のできる一軒家のレストランなどもすぐそばです。

    http://www7.ocn.ne.jp/~marjoram/

    http://www.tajimaya81.net/

    などなど、私の行った経験だけからの紹介ですが参考になれば。

    【参考URL】http://www.risonare.com/index.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-15

    笛吹川フルーツ公園をお勧めします。
    今年の正月に家族4人(みんな大人)で行きましたが、自然を満喫できるとてもいい所でした。
    甲府盆地を見下ろす広大な斜面に果樹園、くだもの館・くだもの工房・わんぱくドームなどくだものに関する色々な施設、ホテル、足湯、物産館などがあって何時間でも遊べる楽しい公園です。
    盆地の向こう側には富士山も見えます。
    ホテル(フルーツパーク冨士屋ホテル)は人気があるようなので、早めに手配をした方がいいと思います。私の場合は満室だったので、甲府市の積翠寺温泉に宿泊しました。石和温泉もすぐ近くです。

    【参考URL】http://fuefukigawafp.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-15

    追記です。

    白州にある
    尾白の森 べるが名水公園というところは、尾白川(サントリーの宣伝などで出てくるきれいな川)で水遊びができ、滑り台があるのですが、我が家の子供たちはパンツに穴があくまで滑っていたことを、思い出しました。

    さすがに今は中学生ですので、そこまでしませんが。
    小学生の時は、この滑り台は、毎年我が家の定番でした。

    水遊びが終わると、濡れたまま同じ公園内に日帰り入浴できる施設で、お風呂に入って帰りました。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-04-15

    山梨方面へと言うことでしたら、東京から4時間くらいと言えば、中央道で小淵沢くらいでしょうか、奥の清里は夏場は混み合いいます。

    小淵沢も、7月の初めごろは馬術競技などで、参加者が入りますので、ペンション等満杯と言うこともあります。
    宿は早めの予約が良いかと思います。

    小淵沢では、インターそばのスパテイオ、一応温泉と宿泊施設、それにパン工房、陶芸工房なども傍にあります。

    近くの乗馬クラブでの、体験乗馬も出来ます。

    身曾岐神社で薪能が催されたりもします。

    近くにはアウトレットモールもありますし、清里まで足を延ばせば、清泉寮で新鮮なミルクや、酪農製品の販売、チーズ造りの体験など、結構楽しめます。

    問題のある投稿を連絡する

    horseriderさん

    horseriderさん

  • 回答日:2014-04-15

    はじめまして、こんにちは。

    山梨方面がご希望ですか?

    小淵沢(山梨)?茅野(長野)のあたりはいかがですか?中央道です。
    この辺りは

    ・シャトレーゼのケーキ工場 アイスが確か食べ放題
    ・サントリー白州工場 工場見学でウイスキーやジュースなどが無料でいただけます
    ・八ヶ岳アウトレットモール
    ・諏訪湖も近いです(無料の足湯あり)
    ・蓼科も近いです(遊ぶところは多数あり)
    ・清里も近いです
    ・蓼科方面に行く途中、富士見高原の入笠山ロープウェー
    ・    〃     原村 自然文化園のプラネタリウムや農業大学校
    ・子供の夏休みの宿題で、茅野にある”どろんこ”という陶芸屋さんで、陶芸をやりました

    などなど、山梨、長野県境は、結構楽しいところが沢山あります。
    温泉も日帰り、泊まりといろいろあちこちにあります。


    また、山梨ではありませんが、横浜にお住まいなら、ぱしふぃっくびいなすや飛鳥などでクルーズはいかがですか?
    我が家も行きましたが、年配の方が多く、子供は勝手に遊んでいましたし、イベントも色々ありますし、とても楽しいです。
    難点なのは、日程が決まっていること(クルーズ日程と自分の休みが合うか)、くらいです。
    2泊くらいからあります。

    私の旅行記に、飛鳥のクルーズの旅行記があり、イベントの事など出ていますので、ご興味があれば。

    楽しい夏休みになりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-04-15

    こんにちは。

    旅行楽しみですね。
    山梨方面を検討中ということで私がおすすめするのは、
    山梨から近い「まかいの牧場」です。

    http://www.makaino.com/

    GWはイベント盛りだくさんっぽいですね。

    弟さんも楽しめると思いますし、場所さえ確保できればのんびりもできます。
    休日、特にGWはファミリーでごったがえしてると思いますが。

    晴れると緑が気持ちいいし、動物にも癒されるでしょう。

    ただ、アクセスがあまりよくないので(片道車線)、渋滞は避けられないと思います。

    あとは、おすすめというより子どもができたら行きたいなーと検討しているところが
    「富士サファリパーク」。

    http://www.fujisafari.co.jp/

    正直行ったことないですが、意外とおもしろそうです。

    楽しい家族旅行にしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    saciさん

    saciさん

  • 回答日:2014-04-15

    「那須塩原方面」を1つのプランとして、ご検討してみてください。

    【宿泊】ホテルニュー塩原(「大江戸温泉物語」のひとつです)
    http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11053339.html#contents_inner
     3月に宿泊したら、1人宿泊で8000円と、リーズナブルです。
     お薦めの理由は、源泉掛け流しの温泉の大浴場が2カ所。そのうち1カ所は日帰り温泉施設で、箒川の脇の半露天風呂、サウナ、内風呂もあります。本館内の大浴場前には、無料のマッサージャーもあるし、本格的有料マッサージコーナーもあります。
     食事はバイキングですが、広いし、料理の種類と量も多いので、十分落ち着いて、沢山好きなものが選べます。ステーキ、天ぷら、おそば、うどん、中華、デザートの各種ケーキ、ちょこれーとファウンテン、フルーツ、各種ソフトドリンクなど、老若男女が自分の好きな食事が出来ます。
     食後は、宇都宮晃歌謡ショー、落語、昼間はロビーで、大道芸人のパフォーマンスなど、飽きることがありません。

    【買い物】 那須ガーデンアウトレット 
    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021427-d1847057-Reviews-Nasu_Garden_Outlet-Nasushiobara_Tochigi_Prefecture_Kanto.html
     東北道黒磯ICは、このアウトレットのために後から出来たICなので、ICからすぐ近くです。ブランド中心と言うよりも、カジュアルでリーズナブルなものが多いようです。ただし、夏休みは混雑すると思います。

    【那須野が原公園】
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tochigi/nasu/nishinasuno/tips/11070122/#contents_inner
     県立公園で、入園は無料です。有料のものも、とても安いです。
    広大な敷地にプール、テニスコート、フィールドアスレチック、展望台などもあります。フィールドアスレチックは丘を利用した本格的なもので、滑りにくいシューズを持っていないと、サンダルで行くと、やらせてくれません。
    3年前に8月のお盆休みに行っても、空いていました。

    他に【千本松牧場】の気球乗りはいかがですか?

    もし、何かのヒントになれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    RON3さん

    RON3さん

  • 回答日:2014-04-15

    伊豆韮山の江間のイチゴ狩りはいかがでしょうか?突然行っても出来ますし、近辺には伊豆長岡温泉や修善寺温泉もあります、海沿いに出れば伊豆三津シーパラダイスもあります。

    問題のある投稿を連絡する

    茶美王さん

    茶美王さん

  • 回答日:2014-04-15

    Riloloさん、はじめまして。

    夏休みの家族旅行楽しみですね。

    清里に行かれてはいかがでしょう。
    いろんな体験コーナーもあり、お薦めの宿(伊予ロッジ)もあります。
    宿は何回か利用しましたが、他のお客さんをあまり気にせずにゆったりとすごせました。
    (ロッジですから高級感はありませんがお子さんには良いかと)

    宿のホームページの観光案内でいろんな体験場所を紹介していますので、一度ご覧になってください。

    HP:http://homepage2.nifty.com/IYO-LODGE/intro.html
    観光案内:http://homepage2.nifty.com/IYO-LODGE/area.html

    kuni

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/IYO-LODGE/area.html

    問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

PAGE TOP