旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄旅行最終日の過ごし方

  • 沖縄旅行最終日の過ごし方

    • 投稿日:2014-04-12
    • 回答:7

    締切済

    6月に妻と2歳8か月の男児と沖縄へ旅行します。

    前回はホテル選びの質問をさせていただき多くの方から回答をいただきありがとうございました。
    いろいろと考え悩んだ結果、ブセナテラスへ宿泊することとなりました。
    この場を借りてお礼申し上げます。

    厚かましく立て続けに質問となり恐縮なのですが、
    「最終日のスケジュール」について皆様のご意見をお伺いしたいのです。

    最終日ですが15:10分の飛行機に乗って帰路につきます。
    ブセナテラスのチェックアウト時間は11:00で少しでもホテルに長くいたいので我々がチェックアウトする際もこの時間となると思います。

    空港直行ですと、11:00にチェックアウトして許田ICから名喜地ICまで行き、空港よりやや南側のレンタカー会社に返却することとなります。
    (那覇市街の渋滞をさけるためにこのレンタカー会社を選択しました。)

    この場合道路の状況によりとは思いますが、12:30にはレンタカー会社、13:00には空港へ到着するのではと思っています。

    出発時刻まで2時間ありますので空港で食事で余裕を持ったスケジュールとも言えますが、なんせ動きたい盛りの子供がおりますのでギリギリ過ぎない程度にいろいろと回ってから帰りたいなと思う気持ちもあります。
    ※昨年の沖縄旅行では2時間前に空港について子供が飽きてしまったという経緯もあります。

    逆算しますと15:10分の飛行機の90分前ですと13:40にレンタカー会社に着くのがギリギリになると思います。
    となれば11:00にブセナテラスを出てからレンタカー会社に着くまではたった2時間40分です。

    移動は高速道路を主にしたとしても、どこかに寄るにしても実質1時間程度しか猶予がなく昼食を摂るだけで精一杯かなぁとか、いやちょっと寄るにはいい感じのスポットがあるかもなぁとかいろいろと考えています。

    案としては当初は恩納村に宿泊する予定だったため、おんなの駅のかき氷を食べたいと考えていたのですが、ブセナから58号線を南下しておんなの駅に寄り、石川ICから素直にレンタカー会社へ向かうか
    ブセナを出て、許田ICから石川ICまで高速に乗りビオスの丘を触り程度見学し、再度石川ICから高速利用でレンタカー会社に向かおうかなど・・・。

    ビオスの丘ルートはさすがに危険な気がするので現実的ではないのですが、前回の沖縄旅行はすべて下道でしたが単なる移動は子供にとってはつまらないもので、アクティブすぎる息子を少しでも飽きさせないよう高速を利用し移動時間を短縮させたいなと思っています。

    皆さんでしたら出発までどう過ごしますか?
    ご回答いただけたら嬉しく思います。

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-04-17

    ザ・ブセナテラスに決定されたんですね!
    これでブセナー(ブセナテラスに宿泊する人またはそのリピーターのこと。以前宿泊した時にレストランで仲良くなって頂いた方に教えて頂きました^^)の仲間入りです。

    道路状況ですが、お昼の時間であればあまり道路が混んでいた経験は無いです。(朝の時間は場所によって渋滞する可能性あり。)
    時間つぶしですが、豊崎海浜公園がいいですね。小禄バイパスから豊見城道路を走っていると、空に米軍の戦闘機が並走することもありますよ。その時に逆方向の道の込み具合を確認しながら、帰りに道の駅豊崎に立ち寄ったりします。買い忘れのお土産を買ったり、沖縄そばを食べたり、ソフトクリームを食べたり、、、
    昨年は立ち寄っていないのですが(足を怪我して行動できずでした、、情けない、、、)、「てぃぐま館」(てぃぐまとは方言で手先の器用な、手仕事の意味がある)が新しくできたみたいで、県内作家の工芸品の展示販売コーナーがあるみたいです。今年はよって寄ってみようと思っています。

    お礼

    こんにちは。
    またの回答感謝いたします!
    順調にいけばブセナ―になれると思います。
    というか今日から職場の人間にも私のことをブセナーと呼ばすようにします(笑)

    時間帯、とくに我々が返る時間の道路状況を教えてくださりありがとうございます。
    お昼で渋滞を避けたルートですとそこまで神経質にならなくてもよさそうですね。
    豊崎海浜公園や道の駅双方帰りにルートに地図上での計算になりますがレンタカー会社まで5分程度ではなかろうかという立地ですので非常に時間も計算しやすいです。
    ぜひ参考にさせていただきます。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-14

    お子様メインで時間を過ごされるなら、海軍壕公園はいかがでしょうか?
    かなり遊具が充実しているのでお子様が楽しめると思います。
    思い切り遊んでくれれば、空港に着くころには電池が切れてしまうかもしれないので、道の駅などで昼食を調達されたほうがいいかもしれないです。

    3/28?4/1まで、4歳8か月女児と2歳8か月男児と3人で旅行してきました。
    私は、最終日の出発まで遊ぶ予定にしていたのですが、雨のため行けず詳細は不明です。
    こちらの口コミを見てプランをたてましたが、利用できなかったことがかなり心残りとなっていて、次の沖縄旅行ではリベンジしたいと思っています。

    お天気に左右されるプランですが、ご参考までに。
    どうぞ楽しい旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontonanbu/itoman/park/11344411-tips/

    お礼

    こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    また既出でないスポットもご紹介していただきありがとうございます。
    拝見しましたが本当に子供が喜びそうな遊具がたくさんありますね。
    そしてフライト前に遊び疲れさせることも可能ですね。
    ありがとうございます(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Horihoriさん

    Horihoriさん

  • 回答日:2014-04-13

    他の方にもありましたが、瀬長島かなと思います。
    私も時間が無いけど、ちょっと余った時には瀬長島へ行く橋の上から那覇空港へ着陸する飛行機を見て過ごしますよ。
    大きな飛行機が飛んでくると大迫力です。きっとお子さんも喜ぶんじゃないかな。

    割引券があるのでしたら温泉もいいですよね。


    お礼

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    瀬長島は他の回答者さんもおっしゃられていますがいいみたいですね!
    じっくり検討させていただきます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポンカンさん

    ポンカンさん

  • 回答日:2014-04-13

    空港から糸満市向けに小禄バイパスを南下して車で15分程度の所に豊見城市の豊崎海浜公園美らSUNビーチ(ちゅらさんびーち)があります。映画「涙そうそう」のロケが行われた場所です。駐車場やトイレ、休憩場所も完備されていて人工の浜辺で走り回るには十分な広さもあります。

    お礼

    こんんちは。
    ご回答ありがとうございます。
    豊見城市界隈のスポットは個人的にもより安く時間調整もしやすいと思っています。
    ご紹介いただきありがとうございます。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    demoskierさん

    demoskierさん

  • 回答日:2014-04-12

    渋滞に巻き込まれる不安を考えると空港に近いところまで行って時間を調整するのがいいと思います。
    ブセナで十分海は堪能できるとは思いますが、豊崎海浜公園はどうでしょうか。
    名喜地ICから10分ほど、空港まで15分位の位置になります。
    丁度飛行機の離着陸のアプローチの真下なので子供さんも喜ぶかも。
    天気が良ければ慶良間諸島まで見ることができるきれいな海、もちろん広い無料駐車場もあります。
    レストランも1軒ありましたし、アウトレット(車なら1,2分)まで行けば食事ができるお店がありますよ。
    http://churasun-beach.com/?page_id=32

    (旅先なので簡単ですが豊崎のHPをご覧になってください)

    【参考URL】http://churasun-beach.com/?page_id=32

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり渋滞は一番気になるところですね。
    前回の旅行では恩納村からすべて下道で那覇市も通ったのですがそんあに混雑している印象はありませんでした。
    高速利用で那覇市を避けても混むことはあるんでしょうか?
    リンク先拝見いたしました。
    空港にも近く、そして何よりレンタカー会社にすごく近いようなので時間調整がしやすそうで寄りやすいですね!
    ぜひ県央させてください。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2014-04-12

    こんにちは。

    チェックアウト後恩納村でランチしてご帰宅でしたら、オムタコのお店きじむなぁさんはいかがでしょうか?

    内装の壁は絵本のスイミーの物語が描かれていますのでお子様向けだと思います。

    あとオススメはしまぶたとんかつしまぶた屋さんのとんかつは美味しいのでオススメです。

    とんかつ定食の他にカツサンドがあるのでお子様が食べやすいと思いますよ。

    あと昨年出来た恩納サンセットモールにぜんざい屋さん(沖縄版かき氷)のお店やキンタコ、ケンミンショーで紹介されたAパンBパンCパンのお店があります。ちょっとした立ち寄りにオススメです。

    ご参考になさって下さい。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答感謝いたします!
    きじむなぁさんはチェックしておりました。
    でも内装の壁までの情報は持っていなかったので大変助かります。
    子供が楽しめそうですね!
    なかま食堂滞在中に行く予定にしており、恩納サンセットモールは近いようでその際に紹介されてある揚げパンのお店に行こうかと計画していたところです。
    最終日に行けるかどうか検討したいと思います。
    ありがとうございます。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    珊瑚さん

    珊瑚さん

  • 回答日:2014-04-12

    空港近くの瀬長島へ行かれるのはどうですか?
    瀬長島への橋は飛行機が頭上を飛ぶ、迫力あるスポットです!
    男の子と言うことですので喜ばれるのではないでしょうか?^^
    海もとっても綺麗ですよ~温泉もあります笑

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    瀬長島の温泉、なんか記憶にあるなと思ったら
    今回利用するレンタカーのプランに割引券がついているようでした。
    息子はまだ温泉といっても大浴場は経験したことなくいつも家族風呂利用だったので大浴場デビューできるかどうか調べてみようと思います。
    ありがとうございました。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gritterさん

    gritterさん

PAGE TOP