旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎 Q&A掲示板>詳細

長崎 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

長崎市に2泊3日、2歳半の子連れで楽しめるプランを教えてください。

  • 長崎市に2泊3日、2歳半の子連れで楽しめるプランを教えてください。

    • 投稿日:2014-01-21
    • 回答:12

    締切済

    ランタンフェスティバルの時期に、JALシティ長崎に2泊3日滞在します。
    2歳半の子供と夫婦で初めての長崎なので、おすすめの過ごし方、ここは行くべき!というアドバイスをお願いします。
    レンタカーはなし、路面電車、徒歩で移動をしようと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MAHALOさん

    MAHALOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-01-23

    こんにちは!
    私は成人女性2人組&長崎初心者ですので、あんまりお役には立てないかも知れませんが、回答させて頂きますね(*^_^*)


    ランタンフェスティバル中ということで、ランタンフェスには行かれると思いますが、本当に人が多かったです。2歳半であれば歩けない距離ではないと思いますが、はぐれたり、こけたりしないよう気をつけてくださいね(>_<)
    ←ベビーカーは段差&人を考えると厳しいかなと。

    食事も色々なお店が出ていましたが、着席して食べれるお店で早めにとってしまった方が楽だと思います。お子様連れだと近い方が楽かなと(*^^)子供さんがぐずったらコンビニで買って部屋で食べられるのも手かなと思いますよ☆

    他の方の回答にもありますが、グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・西洋館等は徒歩圏内です。長崎は坂の街って言われる程坂が多いです。ベビーカー行けると思いますが大変かも(^_^;)私が小さい頃行った時は、グラバー園&グラバースカイロードでかなりはしゃいだようです(笑)

    稲佐山の夜景も綺麗ですたよ?!
    JALシティーは対象ホテルではないですが、対象ホテルまで移動すればロープウェイまで無料送迎バス(予約が無難)があります。
    有料であれば長崎夜景見学ツアーがありJALシティーも送迎バスが止まります。←詳しはちょっとわかりませんが。。。
    利用されてはどうでしょうか?


    お子さんが電車やバスに立って乗れるようでしたら、路面電車も利用Okかと思います。←でも小さい子供さんやお年寄りには席を譲ってあげてる方が多かったので大丈夫かも!


    個人的に長崎は子供向きの町ではないように思いますが、子供って親と一緒にお出かけなら何処でも楽しんでいるように思います(*^_^*)無理はせずに少しずつ観光して楽しんできてくださいね!!
    あまりお役にたてなくてごめんなさい<(_ _)>

    PS:トルコライスはお子様ランチ的な内容なので絶対子供は好きだと思いますよ☆

    お礼

    あおさん、ご回答ありがとうございます。

    ランタンフェスティバルはかなり混むみたいですね。
    ベビーカーはちょっと考えようかと思います。。
    グラバー園、稲佐山もぜひ行ってみたいと思います。
    有料の夜景見学ツアーを調べてみます。

    子供が親とのお出かけならどこでも楽しい、というご意見、とっても嬉しいです。
    そのように願って楽しんでまいります!(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あおさん

    あおさん

  • 回答日:2014-01-22

    MAHALOさん、こんにちは。
    初めまして、げっぴーです!

    私も他の方と同じように
    長崎と言ったら『グラバー園』『浦上天主堂』『ハウステンボス』『出島』『中華街』『稲佐山』『平和公園』など色々あがりますが
    2歳半の子供が楽しめるところといったら
    そんなにないかな・・・
    どちらかというと子供向けの観光はないと思います。
    なので、夫婦が楽しめる場所なら子供も楽しいのでは…
    ということで、私も過去に家族で長崎を1泊で楽しみました。
    なのでMAHALOさんは2泊ですので、
    1日はランタンフェスティバルをお楽しみになって、
    もう1日は観光はいかがでしょうか?

    参考になるか分かりませんが
    参考URLに旅行記載せましたので 見てみてください。
    もう一つの質問の中華街にも関係すると思います。

    楽しんできてくださいネ!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kscn5/album/?dmos=dm&wide=CHIHO-10&middle=TODOFUKEN-42&sort=new&view_mode=

    お礼

    げっぴーさん、ご回答ありがとうございます。

    子供はお散歩がてら一緒に行動できれば、と思っているので夫婦で楽しみながら子供の様子をみていろいろ市内観光をしようかと思っています。

    旅行記、ぜひ参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

  • 回答日:2014-01-22

    東京在住ですが、長崎育ちの私がお答え致します。

    まず、ランタンフェスタ期間中の中華街はとてつもなく混みます。
    特にメイン会場の湊公園は特設ステージで様々なイベントがあるので歩けない状態です。
    ベビーカーで歩くのは無理だと思います。
    食事にしてもランタンフェスタ期間中は夜の中華街はやめた方が良いです。
    チャンポンや皿うどんはランチで食べた方が良いと思います。
    お店によって味の違いは様々ですので私のおススメのお店の特徴を書いておきます。

    【江山楼のチャンポン】
    スープはこってりしたとろみのある濃厚スープです。
    http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000055/

    【喜楽園】
    江山楼とは逆に非常にあっさりしたチャンポンで長崎人はこのチャンポンが好きです。
    http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000065/

    【永楽苑】
    中華街からちょっと離れた出島近くにあるお店ですが、長崎の地元民からは絶大な人気です。(お店はちょと汚いですが味は本物です)

    四海楼は有名ですが、ランチもディナーも超混みですので待ち時間も2時間待ちとかザラにあります。
    チャンポン発祥の四海楼は押さえておきたいお店ですが、ちょっと大変だと思います。

    長崎で是非食べて欲しいのが、「雲竜亭の一口餃子」「桃太呂の肉まん」です。
    これを食べなくては長崎に行った意味が無いと思います。

    観光地はグラバー園と稲佐山の夜景は是非行ってください。
    もしもお金に余裕があれば、ディナーは「茂木(地名)」で魚三昧が良いと思います。
    海沿いにたくさんの料亭があり非常に安い価格で長崎の魚料理が食べられます。
    お店も、「二見」「かね万」「恵美」「こがね」「海月」などいろんなお店があり有名なのは二見ですが、私のおススメは地味に恵美かこがねです。

    全部屋個室ですので小さいお子さんがいる場合は利用しやすいと思います。
    繁華街まで送迎をしてくれるお店もあるので便利です。

    ランタンフェスタは街全体がランタンの明かりに照らされ非常に綺麗で幻想的です。
    ただ、人も多いので無理をせず夜と昼の行動を分けて考えられたら宜しいかと思います。


    お礼

    ron2810さん、ご回答ありがとうございます。

    今回は特にランタンフェスティバルを狙ったわけではないのですが、たまたまお祭り期間中でした。
    やはり激混みなんですね・・・でも綺麗そうなので楽しみです。

    ちゃんぽんは店によってそれぞれなんですね。
    ホテルから近い江山楼と、地元民に大人気の永楽苑、喜楽園も気になります。
    その時の気分と場所でチョイスしたいと思います!
    「雲竜亭の一口餃子」「桃太呂の肉まん」も頑張って制覇するぞー!
    料亭の情報もありがとうございました。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ron2810さん

    ron2810さん

  • 回答日:2014-01-22

    長崎市内在住者です。

    市内観光は徒歩圏内で行けるポイントが多いのですが、2歳半
    のお子さん連れですから、その点を考慮する必要があります。

    まず、電車の1日乗車券を購入。ホテルで尋ねてください。

    ルートは・・・
    ・JALのホテル?大浦天主堂?グラバー園?孔子廟?オランダ坂
     ?出島?新地中華街(ここまで徒歩ですが、お子さんの様子を見ながら
     適当に省略する)。新地中華街で昼食に名物チャンポンをぜひ。
     ?ホテルに戻って休息。

    ・休息後、ホテル?電車で原爆公園(資料館など)?電車で終点の蛍
     茶屋電停で下車?タクシーで風頭公園へ?龍馬像?下って亀山社中?
     下って寺町通り?中島川沿いの遊歩道?眼鏡橋?浜町中心街(ここ
     で名物「吉宗」の茶碗蒸しセットで夕食。

    ・夕食後、電車で長崎駅?タクシーで稲佐山展望台へ。そこで世界三大
     夜景になった長崎の夜景を観賞?ロープウェーで終点駅へ下りる?
     タクシーでホテルへ。

    以上を中心に適宜アレンジしながらめぐってください。

    なお、「長崎案内」を作っていますので、次を参考にご覧ください。
    長崎の主要な観光ポイントが分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/nagasaki.htm





    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/nagasaki.htm

    お礼

    yasyasさん、ご回答ありがとうございます。

    詳細なルート設定、とても参考になりました!
    子供の様子を見て、二泊三日かけてのんびり回ってみたいと思います。
    「長崎案内」、ぜひ拝見させて頂きます。
    (by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-01-22

    たびたび、失礼します。ランタンフェスティバル、ここ1、2年、急激に観光客が増加しました。夜も大変賑やかです。ホテル内にも聞こえます。小さなお子様連れとの事、ご注意下さい

    お礼

    ジユンノスケさん、ご回答ありがとうございます。

    ランタンフェスティバルの混雑、気をつけたいと思います。
    ホテルも中心地なので気になっていました。
    子連れなので様子をみて外出をしようと思っています。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-22

    長崎に行ったら、グラバー園を見なきゃ大損しますよ午後3時過ぎに入園し夕方まで居ると園内のライトアップとここから見る夜景もなかなかです。女神大橋もばっちり見える稲佐山に登るより安く済むので断然お得。子供さんが楽しめる場所は解りませんが、グラバー園だけは必ず計画に入れて下さい。ちゃんぽん・皿うどんを食べるなら四海楼が良い意外に安く味・量申し分なし。

    お礼

    バーボンさん、ご回答ありがとうございます。

    グラバー園の夜景、ライトアップは知りませんでした。
    ぜひ見に行ってみたいと思います。
    老舗の四海楼も行ってみたいと思います。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バーボンさん

    バーボンさん

  • 回答日:2014-01-22

     初めての長崎ということですので、やっぱり稲佐山などからの夜景はきれいで見ても損はないと思いますよ。2歳半のお子さんがいらっしゃるということですが、今の季節なら午後6時ころには暗くなるので早めに行って少し見るだけでも綺麗だと思います。
     

    お礼

    ポンカンさん、ご回答ありがとうございます。

    稲佐山、早い時間に行って少しだけ見てくることにします。
    まだ子供が小さいため、九時過ぎには眠くなってしまうので。
    綺麗な夜景、楽しみです。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポンカンさん

    ポンカンさん

  • 回答日:2014-01-22

    はじめまして

    長崎は楽しくって美味しい物がいっぱいの町でしたよ?
    私もお勧めは「バイオパーク」です
    ここは動物との触れ合いがいっぱい!!
    カンガルー・カピパラ・リスザルとか他の小動物も全部触れますよ。

    駅前から路線バスが出ています。それに乗って1時間ほどです。
    長いかなぁと最初思いましたが、海岸沿いを走って目を楽しませてくれました。
    お子様はその間お昼寝をして、バイオパークにエネルギー温存!

    構内にある観光センターで詳しく教えてくれます。

    楽しい旅になりますように

      きなこ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10822467

    お礼

    きなこさん、ご回答ありがとうございます。

    路線バスから海の景色がみれるなんて飽きなくて素敵ですね。
    子供のお昼寝タイムに合わせていけば効率的!
    市内観光が早めに終わればバイオパークも考えてみようかと思います。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

  • 回答日:2014-01-22

    2歳半連れ、で、市内観光は厳しいと思います
    路面電車の電停から、かなり歩かないといけない所が多いです。又、夕方の路面電車は、超満員で子供は無理。
    伊王島観光とか、レンタカーを借りてバイオパークに行かれる方が、いいかと思います。市内観光は小学生からでしょうね。

    お礼

    ジユンノスケさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね、子供の様子を見ながら無理せず動きたいと思います。
    レンタカーでの行動も検討してみます。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-22

    我が故郷長崎ヨイトコへようこそ!

    JALシティに泊まるなら中華街は外せませんね。名古屋人の嫁を連れて行ったらちょっと癖があるって言ってたのでご注意を。

    観光より食べる方をオススメで行くと船大工町に在るカステラの名店福砂屋と大きな茶碗蒸しと鯖寿司が有名な吉宗がいいと思います。

    あとこれは忘れないでください、皿うどんを食べる時はソースを掛けるの忘れないでください!!
    ソウルフードですから。

    お礼

    tyaominnさん、ご回答ありがとうございます。

    福砂屋のカステラは大好きです。
    しっとりして最高ですよね。
    吉宗も長崎らしくて楽しそうですね。

    皿うどんにソース掛けるなんて知りませんでした。絶対かけます!(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tyaominnさん

    tyaominnさん

  • 回答日:2014-01-22

    長崎に2泊3日ですか。いいですね。長崎市内の観光であれば、何といってもトーマス・ブレーク・グラバー邸(グラバー園)だと思います。幕末維新史に興味が無くても、ここから見渡せる長崎湾の景色は絶景です。それから、夜の食事は絶対に中華街がお勧めです。長崎チャンポンの有名店などを予めグルメサイトなどで調べて行かれた方が良いと思います。
    後は、浦上天主堂や平和公園などがありますが、行って見たという程度です。マイナーですがインパクトのある観光地としては、亀山社中跡なんかどうでしょうか。坂本竜馬のありし頃の意気軒昂さが窺われます。
    車での移動であれば、西海国立公園や小浜温泉、雲仙温泉、島原など観光できますが、少し無理があるかもしれません。
    帰りにハウステンボスに立ち寄ることもできますが、2歳半のお子さんには少々無理があるかなという感じです。

    お礼

    kotaさん、ご回答ありがとうございます。

    グラバー園、龍馬伝やJINを見ていたときからかなり気になってました。
    眺めの良いところに住んでたんですね。
    絶景楽しみです。
    亀山社中にて坂本竜馬のありし頃の意気軒昂さを感じてきたいと思います!
    なんだかワクワクしてきました。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kotaさん

    kotaさん

  • 回答日:2014-01-21

    ペンギンのいる水族館があったと思いますが、そちらはいかがでしょうか。
    後は坂道の散歩になるので、結構大変かな。
    グラバー園とかもあります。

    お礼

    イロコさん、ご回答ありがとうございます。
    グラバー園、写真で見る限り素敵なところですね?♪
    坂道大変そうですが、ベビーカーで頑張るつもりです。

    ペンギン水族館、子供が動物好きなので喜びそうです。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

PAGE TOP