旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>平泉>平泉 Q&A掲示板>詳細

平泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

平泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2月の平泉観光と温泉について教えて下さい。

  • 2月の平泉観光と温泉について教えて下さい。

    • 投稿日:2014-01-19
    • 回答:4

    締切済

    2月半ばに平泉に行こうと思っています。
    金曜夜に出発して仙台の友人宅に宿泊、土曜日朝に平泉に向かい、どこかの温泉旅館に泊まって帰ってこようと思っています。
    二人とも雪道運転には慣れていないので、電車とバスを利用しようと思っています。

    で、質問が2つあります。
    1.平泉の観光は朝仙台をたって夕方まででまわれるものでしょうか?
    2.せっかくなので温泉に泊まりたいと思っています。車なしで移動できるおすすめの温泉はありますか?

    一日で観光が間に合うなら、仙台→平泉→温泉(宿泊)→(どこか適当に観光?)→仙台で。
    二日必要なら、仙台→平泉→温泉(宿泊)→平泉→仙台
    で考えています。

    服装や準備等、気を付ける必要があれば教えていただければうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺんさん

    ぺんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-01-23

    1日で観光ができることは皆様がご指摘なので,お湯自慢のお宿のご紹介でも。


    一ノ関駅近郊であれば,まつるべ温泉というところがあります。
    http://www.m-kamikura.com/
    秘湯感があり源泉100%のようです。

    翌日の観光を花巻周辺または遠野と考えているのであれば,若干遠目ではありますが,台温泉,大沢温泉,鉛温泉などがおすすめです。

    また,二日目の観光が盛岡であれば,鶯宿温泉,網張温泉などが本格的な温泉があります(ただ,平泉から盛岡の直通の路線バスは冬期はないはずなので,一度一関に戻って,新幹線となります。)

    2月の岩手は,一番寒い時期なので,ともかく暖かい格好が必要です。また,中尊寺は入口部分がかなりの急坂なので,雪が積もると恐ろしいことになるので,滑らない靴が必須です。もし,登坂が無理そうなら,タクシーで金色堂近くまで昇ってもらう方が無難です。

    問題のある投稿を連絡する

    重兵衛さん

    重兵衛さん

  • 回答日:2014-01-20

    朝仙台発なら1日で平泉は巡れます。
    私が行った大雪の日にも、毛越寺の浄土式庭園の池畔にも雪道が着けられていました。一周するのには雪のない時期よりも時間が掛かりましたが、冬の東北なら雪があっても当たり前のことでしょうか。
    中尊寺では坂の下の上り口に荒縄が置かれ、滑らないようにそれを靴に巻いて参道を上りました。
    雪なら旧観自在王院庭園と無量光院跡などは雪原のようでスルーしても良いかも知れません。

    温泉については、TV東京の土曜スペシャル「冬は東北の温泉へ!極上22湯を制覇する旅」(2014年1月18日放送)にあった厳美渓温泉か花巻温泉あたりが宜しいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-20

    国道など、広めの道路なら雪道に慣れていなくても運転は大丈夫じゃないかと思います。
    私も以前、バスで何とか回れないかと毛越寺、中尊寺、達谷窟西光寺、そしてランチに前沢牛が食べられないかと時刻表とにらめっこしましたが、本数が少なく、諦めてレンタカーにしました。
    何れにせよ歩いている最中が滑りやすく、また微妙に解けた雪道などだと境内を歩くのも大変なので、長靴がいいと思います。
    宿泊は平泉町内なら武蔵坊が有名ですが、一関でもよければいつくし園が厳美渓観光とセットでおすすめです。いつくし園は平泉、一関までの送迎があるみたいですね。

    【参考URL】http://www.itsukushien.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    ムーニーさん

    ムーニーさん

  • 回答日:2014-01-19

    ぺんさん、こんにちは、はじめまして。

    平泉までは、仙台から一関まで、新幹線・高速バス・在来線の
    いずれかで出て、JRで平泉まで行くことができます。

    仙台を朝出発すれば、1日で観光は可能だと思います。

    平泉のHPに徒歩で回るモデルコースが出ています。
    http://hiraizumi.or.jp/course/index.html

    交通に関しては、巡回バスと定期観光バスがあります。
    午前10時までに一関に出て、定期観光バスが、冬季なので
    待ち時間もなく厳美渓にも行くので便利かも。
    http://hiraizumi.or.jp/topics/upload/1383619019_01.pdf

    宿泊は平泉から岩手県の花巻温泉へ行ってみてはどうでしょうか?
    平泉からJRで45分ほどで、花巻駅へ着きます。
    花巻温泉までは路線バスがあります。

    服装は、やはり寒いと思いますから防寒対策はしっかりと。
    厚手のダウンコート・マフラー・帽子はあったほうが良いと思います。
    積雪は年によって違うと思います。
    私が行ったときは、少し雪は残っていましたが、
    歩道などは問題なく歩けるほどでした。

    それでは、お気を付けて楽しい旅を!

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP