旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>熊本 Q&A掲示板>詳細

熊本  Q&A 一覧へ戻る

湯布院から阿蘇へのドライブコースについて

  • 湯布院から阿蘇へのドライブコースについて

    • 投稿日:2006-10-23
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。リアルと申します。
    今週末に両親と湯布院へ行きます。
    湯布院で1泊→阿蘇山へドライブ→熊本空港から帰京する予定です。

    阿蘇山へのドライブコースを調べてるんですが
    「やまなみハイウェイ」がいいのかなぁくらいしか分かりません。

    もしオススメのドライブコース、立ち寄りスポット、阿蘇山の景色、食事処など
    何でもいいのであれば教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    リアルさん

    リアルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2006-10-25

    こんにちは。
    良く仕事で熊本に行くので参考になればと思います。
    みなさんのおっしゃる通り、見所としてはやまなみハイウェイは外せません。
    道中、長者原(ちょうじゃばる)・くじゅう花公園・大観峰(だいかんぼう)などがあります。
    阿蘇外輪山に入ってからは、阿蘇ファームランド・米塚(こめづか)・草千里ヶ浜(くさせんりがはま)・中岳火口が見所となります。
    まず、湯布院から大観峰までが65km約1時間半かかります。
    大観峰から草千里ヶ浜までが24km約40分。
    草千里ヶ浜から熊本空港までが34km約1時間を目安にどうぞ。
    個人的なお薦めはくじゅう花公園です。
    今HPが見れないので開花状況が分かりませんが、昼食も出来るので湯布院を10時くらいに出ると丁度よいでしょう。
    湯布院=31km(45分)=長者原ビジターセンター(30分)=20km(30分)=くじゅう花公園(1時間30分)=30km(45分)=大観峰(20分)=24km(35分)=草千里ヶ浜(30分)=12km(20分)=阿蘇ファームランド(1時間)=22km(35分)=熊本空港
    ここまでで5時半着ぐらいの予定なんですが、時速40kmで計算してますので、熊本市内以外はもっと早く進むと思います。
    僕の旅行記にも様子をいろいろ書いてますので、参考にされてください。

    お礼

    わまぽさん、回答ありがとうございます。

    めちゃめちゃ詳しい内容で感動しています。
    さきほど旅行記もしっかり読ませていただきました。
    最後は高千穂なんですね。
    写真がステキだったので高千穂にも行きたくなりましたー。

    わまぽさんのドライブコースばっちりすぎて最高すぎます。
    今までいただいたみなさんのオススメスポットも散りばめられてるし♪
    このコースでドライブを楽しみたいと思います!!

    本当にありがとうございました。
    感謝感激です。
    (by リアルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    わまぽさん

    わまぽさん

  • 回答日:2006-10-24

    リアルさん、こんにちは!地元民より一言(笑)
    皆さんも書かれていますが、やまなみハイウェイが景色もきれいで良いと思いますよ。
    道も整備されてますし分かりやすいと思います。
    秋はすすきがきれいなんですけど今年はもうちょっとかも?
    阿蘇ですが、時間が許せばぜひぜ火口まで登ってみて下さい!
    仙酔峡の方より阿蘇駅がある方(坊中)から登られる方が米塚なども見れると思います。
    今はあんまり火口の活動は活発ではない?と思いますが、確認してみて下さいね。
    もし阿蘇山頂に登る時間がなければ、北外輪山に大観峰という展望台のようなところがあります。
    ここからの阿蘇五岳の眺めは素晴らしいです。
    南阿蘇(高森?久木野)から俵山を抜けて空港までいく道路も出来ています。
    こちらは風力発電の風車が途中にあってその眺めも良いです♪

    ただお休みの日はけっこう渋滞することが多いので、時間的には余裕を持って動かれた方が良いと思います。
    (特に夕方市内に向けてはかなり混みます)
    それでは、熊本を楽しんで下さいね!

    お礼

    narusaruさん、回答ありがとうございます!!
    地元の方なんですね。心強いです!!

    詳しい情報ありがとうございます。
    ナニナニ?火口まで登るんですね。
    大観峰はみなさんがオススメの展望台ですよね。フムフム。

    空港まで行く道ができてる?!しかも風力発電の風車!!
    大好きな景色です。あれ間近で見るとすっごく大きいんですよねー。
    緑との調和も良さそう。ワーイワーイ♪

    渋滞情報もnarusaruさんならではですね。
    飛行機が19時とかなんで、湯布院は朝早めに出発して阿蘇をしっかり楽しんで
    余裕を持って空港に着くようにしますね。

    どうもありがとうございました!!
    覚えられないので印刷して持って行きますね。
    (すべての回答ですが)
    旅行に持っていく一番大事なものになりました。
    (by リアルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    narusaruさん

    narusaruさん

  • 回答日:2006-10-23

    最近参加した夏への扉です。
    8月末、阿蘇ー高千穂ー黒川温泉ー湯布院のコースをドライブしました。
    高千穂から黒川温泉へは、阿蘇山の周囲のコースより近そうな道を選んだのですが、これが大失敗。すれ違うのがやっとの道で、スピードは出せないし、景色も今ひとつ。地図から見ると広そうな道でも都会と違うので、やはり観光にはメジャーな道を選ぶべきでした。ということから、「やまなみハイウェイ」をおすすめします。

    やまなみハイウェイの最高地点の牧の戸峠は、大きな駐車場があるので、反対側にある展望台に登ってみてください。5分ぐらいで登れますが、すばらしい景色ですよ。
    その手前の長者が原ビジッターセンターの湿原は、今頃ならいいのかな。8月末は日陰もなく暑いだけで、花もあまりなかったのですが。

    黒川温泉も近いので余裕があれば立ち寄り湯もいいのですが、ちょっと時間的に無理ですね。

    阿蘇山に登るには2箇所ロープーウェイがあるのですが、マイナーな仙酔峡のほうは距離があるので料金が高いし、終点から少し歩いて登らないといけないので大変ですが、高いところから見下ろせます。(火口の奥はのぞけません)
    メジャーなほうも行ったのですが、火山ガスが流れていて、ロープウェイの下の駅までしか行けませんでした。どうしても火口が見たいときは事前に両方のロープウェイに電話して運行状況を聞くといいのではないでしょうか。
    メジャーなほうは米塚、草千里など見所を通っていくので、結局通ることになると思います。そうそう、草千里は、米塚を過ぎた最初の展望台の駐車場はただですが、そこを降りたところは有料です。

    参考になれば幸いです。では、いってらっしゃい!!


    お礼

    夏への扉さん、回答ありがとうございます!!

    やっぱり「やまなみハイウェイ」なんですね。
    夏への扉さんの失敗談、私もやっちゃいそうだから事前に聞いておいて助かりました。
    ということで「やまなみハイウェイ」決定です。

    牧の戸峠は登って景色を見るんですね。オッケー!
    そこも行ってみます。
    5分くらいなら両親も登れそうだし、少しの運動も空気がキレイで景色がいいと気持ち良いですもんね。

    ロープウェイはあれば乗りたいと思ってますが、2つあるんですね。
    運行状況も変わりやすいと。
    うん、経験者でしかわからない情報ですよね。
    電話で確認してからどっちに乗るか決めたいと思います。
    天気がいいといいんですが。

    駐車場の情報もすーっごくありがたいです。
    気をつけますね。

    本当に何もかも参考になりました。ありがとうございます!!!!
    では、いってきまぁ?す!!(by リアルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2006-10-23

    こんにちは。今年の6月に逆コースで旅行した秘湯マニアです。私が通ったルートは、やはりやまなみハイウエイです。
    やまなみハイウエイでのオススメは、長者ガ原というところがありますから、そこに九重星生ホテルというのがあります。ここに「山恵の湯」という立ち寄り温泉があります。ここは景色も良く、とても広くて気分が良いです。この長者ガ原から少し離れていますが、「町田バーネット牧場」というところがありますから、そこで焼肉の昼食などはどうでしょうか。そこから黒川方面にドライブコースを登ると「牧の戸峠」というところがあり、九州自然歩道と交差しています。景色は良いですが登山者で駐車場は混んでいるかもしれません。
    阿蘇山では草千里と大観峰などはどうでしょうか。草千里では大草原を少し歩いてみたら良いと思います。大観峰からは下界の景色が望めます。阿蘇山周辺には、そのほかにも良いところがありますし、蒸気機関車も走っていたと思います。この時期も走っているかどうかは分かりませんけど。
    参考になるかどうか分かりませんが、もし良ければ私の旅行アルバムなど見てみてください。アドレスを添付しておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sazae/album/10081940/

    お礼

    秘湯マニアさん、回答ありがとうございます!!
    牧場で焼肉ランチ♪
    お肉大好きな彼も一緒なので喜んでくれそう。

    やっぱり草千里はオススメなんですね。了解です。絶対行きます。
    大観峰は昨日買った「るるぶ」に少し載ってました。
    景色がいいんですね?。この2つはマストっぽい!
    阿蘇は初めてなので楽しみです。

    たくさんの情報ありがとうございます。
    これから旅行記読ませていただきますね。(by リアルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-23

    昨年6月に同じルートで旅しました。
    ただし、カーナビに頼りすぎてしまったため、やまなみハイウェイを通ったのだか
    通らなかったのだかよくわかりません・・・。
    事前によく調べておいたほうがいいと思います。
    観光バスなどもやまなみハイウェイを通っているようで、やはりこのルートが一番オススメなのではないでしょうか?

    私は阿蘇山では草千里が好きです。
    馬がいたり、一面緑でとても気分がいいです。
    山頂ではガスで通行止めになっていました。
    レストランで昼食をとっているうちに天候が回復し山頂に登ることができました。
    ただしロープウェーが運休だったのでレンタカーでヒヤヒヤしながら上りました。

    なんだかあまり参考にならず申し訳ないのですが、まずは情報まで。

    お礼

    蜜柑さん、回答ありがとうございます!!

    阿蘇山の草千里ですか。一面緑ってとっても気持ち良さそう♪
    チェックしておきますね。
    ガスって通行止めは・・・飛行機の時間もあるし私もヒヤヒヤしそうです。
    山の天気はこわいなぁ。

    同じルートをドライブされた蜜柑さんの感想はとっても参考になりました。
    ありがとうございます。(by リアルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    blossomさん

    blossomさん

PAGE TOP