旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>山口 Q&A掲示板>詳細

山口 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

下関周辺へ子連れで旅行を検討中。アドバイス下さい。

  • 下関周辺へ子連れで旅行を検討中。アドバイス下さい。

    • 投稿日:2013-12-08
    • 回答:5

    締切済

    いつも助けて頂いています。

    来年の2月?3月頃、まだ明確ではないのですが、土日を挟んで3日間ほど、旅行に行こうと考えています。

    3歳になる息子が1人います。
    動物や電車が好きな息子が楽しめるスポットで探したところ、九州鉄道記念館や、しものせき水族館が目に留まりました。

    しかし、中国・九州エリアは行ったことがなく知識が乏しいのです(泣)

    関東から行くのですが、新幹線か飛行機(羽田利用)、現地ではレンタカーか電車、バス??どのようなスケジュールで回ればいいのか、他に楽しめるスポットはあるのか…。

    移動時間が長すぎると、子供があきてしまうので、現地の空港や駅から観光スポットまでが60分以内だと嬉しいです。

    また、下関あたりは天候どうでしょう。4月くらいにズラすことも可能です。

    ザックリな質問で申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあれば教えて下さい。
    どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるさん

    はるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-12-09

    はじめまして。
    こちらの2・3月はけっこう寒くて
    雪が降ることもありますので
    4月の方が気候的にはオススメです。

    移動は飛行機が良いと思います。
    下関側の空港なのに詳しくないので北九州側からのアクセスだと
    北九州空港を出てバスでJR朽網(くさみ)駅まで行き
    その後は電車で門司港まで行かれるのが良いと思います。

    今は門司港駅が改装中で楽しむことが出来ませんが
    レトロ地区でお土産を見たり焼きカレーを食べたり
    建物の散策や鉄道記念館なかなか楽しいです。
    4月ですとトロッコ列車にも乗れると思います。
    トロッコの行き先は何もありませんが、乗っている最中は
    楽しくて子ども連れの方にオススメです^^
    私のオススメは駅やレトロ地区から離れていますが
    門司港電気通信レトロ館です。
    http://www.mojiko.info/
    http://www.retro-line.net/about/
    http://www.ntt-west.co.jp/kitaQ/moji/index.html


    下関の唐戸と門司港は連絡船で行き来できるので
    下関唐戸地区の唐戸市場や海響館
    今年新しくオープンした遊園地もオススメです。
    http://haikarat.com/

    レンタカーなどで、ちょっと足を延ばすのであれば
    秋吉台のサファリパークや鍾乳洞(寒いですが・・・)も楽しいかもです。
    北九州ですと小規模になりますが到津の森動物園や
    カンガルーばかりですがグリーンパークなどがあります^^
    http://www.safariland.jp/
    http://www.itozu-zoo.jp/
    http://www.kpfmmf.jp/green/outline/kangaroo.html

    お礼

    こんばんわ。回答ありがとうございました!

    雪が降るほど寒いとは…。知りませんでした。
    息子も含め寒がりではないのですが、雪が降る中の観光は避けたいところです(>_<)

    春に行く方がよさそうですね。

    新しくできた遊園地など、ステキな情報ありがとうございました!(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minobeeさん

    minobeeさん

  • 回答日:2013-12-08

    はるさん、こんにちは。

    前の方が書かれているように、北九州空港か宇部空港がいいでしょうね。スペースワールドに行くのであれば北九州空港がいいと思いますし、秋吉台自然動物公園 サファリランドなら宇部空港がいいと思います。
    http://www.spaceworld.co.jp/
    http://www.safariland.jp/

    3歳だと動物の方がいいかな?すると、あとは宇部の「ときわ公園」に有名なペリカンがいるようですし、「しものせき水族館」でしょうか。
    http://tokiwa.ube.ac/003f_an_katta.html
    http://www.kaikyokan.com/

    あとは新山口駅にSLがあるのですが、土日だけだったので合うと思います。
    http://www.c571.jp/

    大人だったら、下関のふぐ料理、市場にある寿司店などお勧めも多いのですが、3歳の子供さんにはどうでしょうね。

    以上、考えてみると、
    1日目、羽田から宇部空港にANAで12時に到着。サファリランド訪問。湯田温泉に宿泊。
    http://www.ana.co.jp/
    http://www.yudaonsen.com/
    2日目、新山口駅でSLを見てから下関に移動し、水族館を楽しむ。下関泊。
    3日目、北九州のスペースワールドを楽しみ、15時頃の北九州空港からスターフライヤーで羽田に飛ぶ。
    http://www.starflyer.jp/index.html

    どうでしょうね?
    楽しい旅になるといいですね。



    お礼

    分かりやすいルートや、スポット紹介、ありがとうございます。
    とても分かりやすく参考になりました。

    スターフライヤー、安いですね。羽田からも利用できるなんて知らなかったです。(格安航空会社は成田ばかりかと…)

    ふぐ、食べたいのですが、確かに子供向きではないですね(泣)

    楽しい旅行になるよう、もう少し考えてみます(^o^)(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2013-12-08

    はるさん、こんにちは。お久しぶりです。

    下関まで、新幹線だと、所要時間が4時間半から5時間かかり
    電車好きなお子さんでも、列車内で4時間半は退屈かと思います。
    新幹線も往復で大人1名4万円ほどで、料金が高めですし。

    北九州空港発着のスターフライヤーなら、格安です。
    ただ、下関までのアクセスが難点かも。。。
    レンタカーなど利用しないと不便ですね。

    また、山口宇部空港だと下関駅までバスで1時間15分なのと、
    飛行機の早期割引など使えば、安く行けると思いますよ。
    バスは途中の城下町長府で降りて観光するというのも良いかも。

    http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/busnow/bus22uk_sm.html

    門司ー下関の水上バスは、両方の港が目の前に見えていて、
    所要時間も5分ほどで、あっという間に着きますよ。
    私は、門司に泊まりましたが、下関まで2度ほど往復しましたよ。

    全く下関とは関係ないのですが、
    2月のご旅行で、お子さんが動物好きであれば、
    和歌山県南紀白浜のアドベンチャーワールドはどうでしょうか?
    http://aws-s.com/index.php

    白浜に空港がありますし、アドベンチャーワールドはパンダも
    数頭いて、2月だと観光客も少なめでしたよ。
    3月になると、卒業旅行など増えそうです。
    大人の私でも、アドベンチャーワールドは1日いても楽しくて
    翌日も行きたいと思うくらいでした。
    2月だと、車で梅が見頃の南部梅林へ行くのも良いですしね。

    正式な電車ではないですが、プレイランド(遊園地エリア)で
    機関車トーマスのミニトレインもありますし
    http://aws-s.com/play/index.html

    たぶん、動物好きなお子さんだと、1日じゃ足りないくらい
    満足されると思いますよ。
    ライオンにトングで餌やりとか、いろいろ楽しめますよ。
    要予約ですが、パンダのバックヤードツアーなども
    ありますよ。ご参考まで。


    あららー

    お礼

    あららーさん、今回も大変参考になるアドバイスありがとうございます!

    そうなんです。先日も浜松へ行く際、新幹線に乗車直後、「え、新幹線は?」って質問をされてしまいました(笑)
    4時間以上はたいくつしちゃいそうです…

    アドベンチャーワールド、行きたいです!もう、息子がっていうより私自身が(笑)
    ただ、JALしかないせいか、安いツアーや航空券が見当たらず、ちょっと予算オーバーになりそうな…。

    でも、梅林など見どころが他にもあるんですね。
    下関以外にも、白浜含め行先を考えてみます♪

    ありがとうございました。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2013-12-08

    交通手段は、飛行機ですと福岡空港、北九州空港、岩国錦帯橋空港があります。新幹線は小倉駅か新下関駅です。

    お子様が電車好きということなので、新幹線で小倉駅経由で行かれるルートをおススメします。

    小倉駅から門司港まで在来線で行き、レトロな門司駅と門司港を堪能した後、水上バスで唐戸市場まで移動してグルメと遊園地、水族館を楽しまれるといいかと思います。

    他に巌流島や開門トンネルを楽しまれるといいのかな?
    行った事はありませんが、城下町の長府やスペースワールドも行ったら楽しいかもしれません。

    お礼

    kirin3sannさん、回答ありがとうございます。

    >小倉駅から門司港まで在来線で行き、レトロな門司駅と門司港を堪能した後、水上バスで唐戸市場まで移動してグルメと遊園地、水族館を楽しまれるといいかと思います。

    教えて頂いたルートなら、レンタカーは不要ですね(^o^)
    水上バスも楽しそうですが、ちょっと寒そうなので、時期を春にしたほうがいいのかな…。

    ありがとうございました♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirin3さん

    kirin3さん

  • 回答日:2013-12-08

    門司港には観光列車もありますよ。
    ただ2月は運航がなく、3月も中旬からですが・・・

    飛行機なら北九州空港かと思いますが、北九州空港ならレンタカーがいいかと。
    ただ門司港や下関はレンタカー要らないような気もしますが・・・
    新幹線ならレンタカー不要かと。

    門司港と下関は高速船でも移動できます。
    海響館(しのもせき水族館)のすぐそばが乗り場です。

    レンタカー利用ならもうひとつひびき動物ワールドをオススメします。
    http://4travel.jp/travelogue/10407295
    カンガルーとウォンバットしかいませんがお子様には楽しいと思います。
    大きなカンガルーは怖いと思うかもしれませんが。

    海響館
    http://4travel.jp/travelogue/10709481

    下関では海鮮、門司港では焼きカレーがいいですよ。
    楽しい下関・門司港旅行になるといいですね。

    お礼

    ヤッシーさん、こんにちわ。回答ありがとうございました。

    カンガルーに触れ合えるスポットいいですね。
    息子は牛、馬、ひつじなどの大きな動物にも恐れずエサやりを楽しんでいたので、きっと喜んでくれそうです(^o^)

    時間や予算を考えると、新幹線でレンタカー無しの方がいい気もしますが…。

    昨日ネット検索で、同じように水族館+電車博物館で名古屋市も出てきたのですが、断然我が家から近いそちらとも検討中です。

    じっくり考えてみます♪ぜひまた質問させて下さい。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP