旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>福島県>会津若松>会津若松 Q&A掲示板>詳細

会津若松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

会津若松 交通 Q&A 一覧へ戻る

鶴ヶ城までのアクセス

  • 鶴ヶ城までのアクセス

    • 投稿日:2013-10-07
    • 回答:6

    締切済

    会津若松駅から鶴ヶ城まで徒歩で行かれますか?
    またその場合時間はどのくらいかかるでしょうか?
    地図で見ると、西若松が最寄駅のように見えますが
    「鶴ヶ城 アクセス」で検索すると
    西若松が出てこないのには何か訳があるのでしょうか・・・??

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さめさん

    さめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-10-08

    市内の観光地は「まちなか観光の巡回バス」が走っています。
    西若松駅はバス経路の対象外です。
    ピンポイントで鶴ヶ城を目指すのであれば(途中には見るべきものないです)西若松駅が最寄り駅になりますが、
    観光目的でしたらお勧めしません。

    会津若松市観光での電車の入口は会津若松駅が中心です
    時間に余裕があるようでしたら、若松駅から散策をしながらの徒歩をお薦めします。
    駅前から旧道の大町通り→英世青春館までは戊辰戦争往時の寺社がありますし、商店街も店蔵様の建造物が多く見どころたくさんです。
    ただ 歩くだけでしたら 30分位で城に到着です。
    見学を兼ねてゆっくりでしたら、2時間ほど欲しいです。
    できれば途中にはしゃれたcafeもありますので ゆっくりと散策 鶴ヶ城に向かわれたらよいと思われます。

    七日町駅からの七日町界隈もオススメです。
    蔵が建ち並ぶノスタルジックな通りです。
    大正ロマンを感じながらレトロな七日町通りを「まち歩きしながら」城に向かいます。
    距離的には七日町駅からの方が短いと思われますが、散策しながらですと時間のかけ方次第です。

    お礼

    oha310さん、回答ありがとうございました。

    鶴ヶ城へ向かうのは会津若松から、帰りは西若松から、
    というのも良さそうですね。

    七日町界隈もとても気になるので、こちらもちょっと調べてから
    出発したいと思います!!!


    ありがとうございました!!(by さめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oha310さん

    oha310さん

  • 回答日:2013-10-08

    西若松駅は只見線、会津鉄道線の駅で本数も一日数本と少なく東京からのメインのルートではないので、案内から外したのではないでしょうか?(推測ですが。)
    只見線は風光明媚で乗っているだけで日本の原風景に出会える路線ですが、大雨の影響で会津川口?只見間が長期運休でバス代行になっています。
    会津鉄道線は東武の浅草駅から下今市や鬼怒川公園を経由して何回かの乗り継ぎで行くことが出来ます。接続関係を乗り換え案内などで調べて東京(浅草)から会津鉄道経由で会津入りするのも面白いと思います。
    徒歩の場合は、西若松駅の方が会津若松駅より近いです。
    西若松駅は会津鶴ヶ城駅に改名要望が地元から出ているくらいです。
    市内の周遊バスはあるのですが、本数が少ないのと小型バスなので、私が見かけたときはかなり混んでいました。

    【参考URL】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E9%A7%85

    お礼

    どーもくんさん、回答ありがとうございました!!

    只見線、会津鉄道線の情報も大変助かりました。

    西若松駅についても、そのような要望が出ていると聞くと、
    最寄駅という感じがしますね!!
    改名実現となるには電車の本数が問題なのでしょうかね。

    周遊バスが混んでいたとの情報ありがとうございます。
    満員電車は慣れていますが、満員バスはちょっと苦手です・・・(笑)

    ありがとうございました!!
    (by さめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-08

    こんにちは
    会津若松駅からお城までは、徒歩なら30~40分程度でしょうか。
    アップダウンが無い平坦な道のりなので、町歩きが好きな方なら散策かてら歩かれるのも可能かと思います。

    駅から一番解り易い道のりは、国道118号を通るルートです、
    アーケードもある商店街を通り抜けますが、シャッター通り商店街になっており少し寂しい感じも…。
    118号より1本西に入った通りには、野口英世青春館をはじめ、古い町並みが残る観光通りになっていて、町歩き時にはおススメです。

    しかし、他の方が仰るように、巡回バス利用が一番簡単で便利でしょうね。

    会津若松は人や食べ物が素晴らしい街でした、ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    dee44さん、回答ありがとうございました!!!

    平坦で3、40分ですと、良いお散歩になりますね。
    詳しいルートまで教えて頂き、大変助かります。
    古い街並みはすごく好きなのでとても気になる通りです。

    ありがとうございました!!(by さめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dee44さん

    dee44さん

  • 回答日:2013-10-08

    おはようございます。

    西若松駅が出てこないのはアクセスとして中途半端だからでは?
    東京や大阪の様に電車の本数は多くありません。
    1時間に1本程度です。
    西若松駅の場所も鶴ヶ城まで徒歩15分程度なので、城入口に停留所がバスと比べると不利ですからね・・・

    私が旅行した時は「会津ぐるっとパス」を購入してましたが、運転間隔の長さに(と言っても鶴ヶ城を廻るバスは40分間隔。私がイラチなので)辟易してしまい徒歩で移動する事が多かったですね。


    それでは良い旅を

    お礼

    花くらげさん、回答ありがとうございました!!!

    なるほど。。。そのような中途半端さがあったのですね?(笑)
    西若松からは15分程度という事ですので、調度良い電車があれば
    電車を利用するのもありですね(^^)

    ありがとうございました!!!(by さめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2013-10-08

    私は徒歩で行きました。約30分ぐらいだと思います。
    駅の観光案内で地図をもらうといいです。
    城までにいくつかあります。八重さんの実家とか天文台の跡など
    城だけでなく見られる時間があればあるかれてもと思います。
    西若松駅はわかりません。

    お礼

    ゲンさん、回答ありがとうございました!!

    徒歩で行った方がいらっしゃると心強いです(^^)
    写真が好きなので、所々寄り道しながら歩くのも良さそうですね♪

    ありがとうございました!!!(by さめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2013-10-07

    さめさん、こんばんは

    会津若松駅から、鶴ケ城まで徒歩で約40分ですが、歩く理由は何ですか?
    素直に「ハイカラさん・あかべぇ」バスの利用をお勧めします。
    http://www.aizubus.com/rosen/machinaka-shuyu.html

    一日乗車券\500で若松駅→鶴ケ城→飯盛山→若松駅で三乗車するだけでお得ですから!
    往復徒歩の時間を考慮すれば、他の観光地も楽しめるので!

    それからレンタサイクルも一日\500で同じです。
    http://www.tsurugajo.com/kankou/cycle.html

    西若松駅はJR只見線と会津鉄道のみの利便性が悪いので、多くの人が磐越西線で若松駅に向かいます。
    また、町の繁華街?(栄えている所)は七日町周辺です。

    首都圏より東武→野岩→会津鉄道で起こしなら、西若松駅から徒歩なら若松駅からの半分の20分程度とお考え下さい。

    西若松駅
    http://www.aizutetsudo.jp/co_st.php

    お礼

    てふちゃんさん、回答ありがとうございました!!
    歩く理由はと言うと・・・単純に歩くのが好きなのです(^^)


    ハイカラさんは調べていましたが、あかべぇについては知りませんでした。

    私の予定している電車だと、ハイカラさんはちょうど出発してしまう
    時間であった事もあり、
    30分待つのは時間がもったいないかな?とも思っていたので、あかべぇの情報、
    大変助かりました!!

    徒歩、あかべぇ、私にとってはどちらも都合の良い事がわかりました!!!
    ありがとうございました☆

    さめ(by さめさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP