旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>屋久島>屋久島 Q&A掲示板>詳細

屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

屋久島 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

屋久島での交通の便は?

  • 屋久島での交通の便は?

    • 投稿日:2013-09-23
    • 回答:3

    締切済

    9月29日?3週間、屋久島南部の尾之間支所の近くの民宿に滞在する予定です。自炊も出来る施設を借りるのですが、この辺りの交通の便はどうでしょうか?買い物や日常の生活のために車は必須でしょうか?軽自動車を3週間レンタルすると10万円近くかかります。レンタサイクル等も借りられるのか良く分かりません。当方は2歳半の子連れの母親が二組です。足をどのようにするとベストか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-09-23

    アカデミッシュさま

    安房に小さなスーパーがありますので食料補給は心配ありません。
    有名な焼酎の「三岳」がありますが一人1本しか売っていただけませんでした。本州ではなかなか手に入りませんでした。

    屋久杉ランドへは紀元杉行きのバスが良いです。但し便数は非常に少ないです。
    私は安房から屋久杉ランドへは徒歩で行きましたが、小さな子供さんが
    いるため困難と思います。

    屋久杉ランドからの帰りは足がなく閉園後、職員の方が自家用車で安房まで送ってくださいました。島の方は大変親切でつい甘えてしまいました。

    安房から屋久杉ランドへは大人だけでしたらハイキング感覚で適当な距離ですが。

    そしてレンタカーは毎日は必要ないと思いますよ。
    安房には親切な民宿もあり便利です。
    また中華料理屋もあります。
    安房の港には居酒屋「風来坊」がおすすめです。
    子供さんも入れる家庭的なお店です。ここではトビウオの塩焼きがおすすめです。

    少ないバスをうまく利用すれば行動範囲も広がると思います。
    良い旅をお過ごしください。

    地球の迷い方



    お礼

    地球の迷い方さん

    回答ありがとうございました。
    安房周辺の情報,参考になりました。
    日常生活、買い物は1時間に1本程度のバスで何とかなりそうですね。
    そして屋久杉ランドなど観光地には行く時はレンタカーを借りるなどしないと小さな子供連れでは大変だと分かりました。
    バスとレンタカーをうまく組み合わせ何とか暮らしてみます。
    友達と一緒に屋久島の自然を楽しみ、子供を伸び伸びと遊ばせたいと思います。
    ありがとうございました。
    Academysh(by アカデミッシュさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-23

    こんにちは。
    五月に観光で行きました。
    宿泊は安房近辺でしたので、尾之間の状況はよくわかりませんが、スーパーで必要な物は購入できると思います。

    バスについてですが、以下のサイトで見つけましたのでこれを参考に、レンタカーと組み合わせてはいかがかと思います。
    島はあまり交通事情がいいとは言えないので、小さいお子さん連れだと大変ですね。
    でも 自然と親しみのびのび遊ぶのには最高の所であることに間違いはありません。

     どうぞよい旅を。

    【参考URL】http://www.yakushima-milestone.com/menu4-2.html

    お礼

    aira1960さん
    回答ありがとうございました。
    教えていただいたURLを参考に屋久島内のバスを調べました.
    1時間に1本程度は走っており、日常の買い物などについては急がなければ利用できそうですね。ただし、観光地に行くのはなかなか大変そうなので、必要に応じレンタカーかタクシーを利用する事が良さそうですね。
    島の自然と親しみ子供をのびのび遊ばせてみたいと思います。
    ありがとうございました。
    Academysh(by アカデミッシュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aira1960さん

    aira1960さん

  • 回答日:2013-09-23

    前提条件教えてください
    1.滞在の目的は? 観光? 仕事 ?
    2.3週間でどのような行動するのか?
    3.ガソリン代+寸志で車借りる--毎日車必要?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    前提条件ですが、
    1.目的は観光です。子供と屋久島の自然を楽しむ事が主な目的です。
    2.共に2歳半の子連れの主婦二人ですから、日常生活が主で、時々観光。
      屋久杉ランドなどは木道が完備しており、行きやすいのですがその他は現地に着いてから情報を得て、観光したいと思っています。
    3.数日に1回買い物が出来れば良いので毎日車は必要ないと思いますが、交通の便が分からないので詳しい方に教えていただきたいと思い、質問をしました。
    買い物のためにバスが使えるのか、1日の本数はどうなのか知りたいと思います。(子供がいるので子供が寝てしまった時は抱くか負ぶかしなければならず、移動は大変だろうと考えています。)
      「ガソリン代+寸志で車借用」が出来れば、そんなありがたい事はなく、それで十分かと思います。
    以上ですが、よろしくお願いいたします。(by アカデミッシュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP