旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>弘前>弘前 Q&A掲示板>詳細

弘前×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

弘前 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

弘前城見学と岩手の龍泉洞に1泊か2泊で行く方法を教えてください

  • 弘前城見学と岩手の龍泉洞に1泊か2泊で行く方法を教えてください

    • 投稿日:2013-03-27
    • 回答:5

    締切済

    仙台から車で移動します。
    弘前城(青森県)で花見、龍泉洞(岩手)の両方に行きたいのですが、どのような旅程を組んで、どこに宿をとるのがいいか分からず、悩んでいます。

    仙台→弘前→龍泉洞かな、とも思いますが、どこに宿をとったらいいかのアドバイスも含めてお願いします。
    また、やはり1泊では日程はきついでしょうか?

    よいルートがあればあわせて教えてくださいませ
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まんぼうさん

    まんぼうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-04-08

    昨年に車にて龍泉洞→安比高原と、十和田湖にどちらも仙台経由で行きましたので、其の経験上申しますと、1泊では無理とは申しませんがかなり無茶なスケジュールと思います。
    電車を使ったほうが渋滞リスクは減りますが移動手段が限られてしまいますね。

    可能であれば2泊なされたほうがよいと思います。それでもきついと思いますが。

    1泊で回るとして、たとえば仙台から弘前でしたら可能な限り朝早く出発して、時間を稼ぐことをお勧めします。できるなら暗いうちから。
    (私の家ではお祭りで渋滞するとわかっているときは深夜2時発というのもざらにあります)。
    早くついてさえしまえば渋滞も何とかなるのでじっくり見物できるでしょう。
    ドーミーインや星野リゾートもあるのでそこで一泊。1時間半?2時間半かかりますが、十和田湖周辺で十和田プリンスや十和田ホテル、星野リゾートという方法もあります。
    翌日朝に出発して約4時間から5時間で龍泉洞。
    そのあと約4時間かけて仙台とすれば、何とか1泊で回れる可能性はあります。
    相当次の日きついと思われますが。

    お礼

    やはり無茶なルートですね(苦笑)
    今回はお花見ができれば弘前に行きたいと思います。
    宿が取れなくて、安比高原になってしまったので、行ければ弘前、花見が過ぎていたら田沢湖周辺を回ろうかと、プラン変更中です。

    どちらにしても朝早くに家を出発した方がよさそうですね。
    星野リゾートも気になります。
    主人と相談して検討したいと思います。

    ありがとうございました。
    (by まんぼうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2013-03-29

    公共交通機関なら、間違いなく盛岡で宿泊することになるんですが、車だとどうなるんでしょうかね。盛岡から龍泉洞も結構な距離ですし、むしろ、宿は決めずに、走れるだけ走ったところで泊まるくらいの方がいいんじゃないでしょうか。

    お礼

    車で行くので自由はききますが、盛岡から龍泉洞もかなり遠いんですね・・・
    時期が時期なので急の宿の予約が不安なので、時期を検討したいと思います。
    ありがとうございました、(by まんぼうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-03-28

    私も仙台から青森まで昨年1回、一昨年も2回ドライブしました。
    弘前と龍泉洞・・・・いやー随分と離れたところを・・・・
    仙台→弘前4時間弱
    仙台→龍泉洞4時間強
    弘前→龍泉洞3時間30分強
    まず、仙台を何時に出るか?
    午前8時なら混雑しなければ12時
    次の日午前8時に龍泉洞へ到着11時30分過ぎ・・・・・仙台着時間を午後8時なら龍泉洞午後4時前に出発となります。(二日目は約8時間運転)

    私の場合青森日帰りは朝5時出発9時前着、仙台着午後9時(青森出発午後5時)で2回ほど?青森市→十和田市、?青森市のみ
    宿泊では?十和田湖→奥入瀬→弘前一泊→青森市
    上記のようなルートで行っています。

    弘前の桜はGWが見頃で大変見事です。その時期に行ったことはありませんが前回弘前に行った時は弘前城周辺混みました。
    桜まつりのころはかなり混むと予想されるので予定どうり到着するかわからないと思います。
    弘前は見るところたくさんありますので弘前城や洋館、寺社やねぷた館などをゆっくり楽しんでみては・・・・せっかくですから弘前城の夜桜なんかはいかがかと思います。
    弘前市内は安価なビジネスホテルが多いです。

    物足りないのなら次の日、青森市でアスパムやワラッセ、三内丸山遺跡や美術館

    別コースなら 酸ヶ湯温泉、奥入瀬、十和田湖、八戸へ抜けて帰仙
    なんてどうでしょう。
    グルメも見所も満載です。


    龍泉洞は
    仙台→花巻→遠野→宮古→龍泉洞→盛岡(約8時間コース)→仙台(約10時間コース)
    おすすめは
    仙台→龍泉洞→盛岡一泊→遠野→花巻→仙台
    仙台→龍泉洞→盛岡一泊→花巻→水沢→平泉→仙台

    見るところがたくさんあるので何度も行くような計画を立てたほうがいいと思います

    お礼

    やはり無茶なルートですね・・・(苦笑)

    詳しいルート説明ありがとうございました。
    すごく分かりやすくて、所要時間まで教えてくださって本当に助かりました。

    このルートで行き先・宿泊先を検討したいと思います。
    すごく分かりやすい説明ありがとうございました!
    (by まんぼうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2013-03-28

    私も今年弘前の花見と龍泉洞への旅行を考えています。
    他の方がおっしゃる通り弘前は半端なく渋滞混雑しているのを、以前目の当たりにしています。
    我が家は弘前は4月下旬、龍泉洞は7月に予定しました。
    弘前市内泊で花見&温泉と盛岡市内泊で龍泉洞&わんこそば中心のドライブコースです。

    ?弘前、十和田湖(奥入瀬渓流)←宿泊は十和田湖周辺か弘前市内他近場に温泉がたくさんあるので車なら良いですね。
    ?龍泉洞、浄土ヶ浜プラス盛岡、つなぎ、小岩井農場も良いですね。←宿泊は盛岡市内やつなぎ温泉も良いですよ。

    新緑がきれいな季節ですから、混んでいたとしても仙台→弘前→龍泉洞のドライブコースはきっと楽しいでしょうね。

    お礼

    そうですか、そんなに弘前は混むんですね・・・

    ?弘前なら、十和田湖周辺だとそっちもまわれますね!
    ?龍泉洞。小岩井農場もいい季節ですね、そうすれば盛岡に宿泊が合理的ですね!

    今から宿が取れるかわかりませんが、このルートで頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございました。(by まんぼうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃさん

    ちゃさん

  • 回答日:2013-03-27

    思いも寄らないコース設定ですね。

    弘前城花見ともなれば、桜の開花にあわせてどちらを先にするか決めると良いと思います。龍泉洞は何時行っても良いでしょうから。
    仙台→弘前間は高速道でも結構距離があります。
    宿は都会なら盛岡市内はホテルが多くて取易いかと思います。弘前と盛岡は高速道路で繋がれ、高速バスも運行されているくらいです。

    なお、弘前城に行かれたら、近くの最勝院の五重塔も見てきましょう。枝垂れ桜と五重塔は京都・東寺の不二桜ほどではありませんが、最近になってようやく花見客が集まるようになりました。

    龍泉洞は自分で撮った写真が見付けからないので、うる覚えなのですが、確か2つの鍾乳洞を巡ることになると思います。それでもそれほど時間が掛かる(30分くらいだったような‥。バス時間まで空いてしまい、帰りはタクシーにした。)ということはありません。

    橋を渡った入口前の広場には湧水が湧き出ていますから、これを飲み干しましょう。

    1泊で巡れると思いますよ。龍泉洞は列車が動いていても1日1往復だったと思います。確かに、車でないと行けないところでもあります。

    お礼

    弘前の桜を見たいのと、一度龍泉洞に行ってみたいので、まとめて行けたらと思ったのですが、通常は厳しいスケジュールでしょうか?

    弘前への交通情報と龍泉洞の情報、ありがとうございます。
    花見がまだ決まってないので、どうしようか悩ましいところではありますが、花見の時期とお休みできる時期のバランスを見て、弘前城に行くときは五重塔も見たいと思います。
    ありがとうございました!(by まんぼうさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP